2007年01月24日

参観日

今日はユイの小学校の参観日でした♪
寒い中、体育の授業の参観(o´_`o)ハァ・・・
その上、親子ドッジボール大会です。

正直言って、すご〜〜く楽しみだった私(^ー^)ノ
こんなん大好きです!!

今日はお母さん達も動きやすい服装での参観なので、いつもとは違ってラフな感じ。

参観は2時間目から4時間目で、今日は2時間目の『体育』と3時間目の『国語』を参観するつもり!

校庭に体育の授業の1,2年生のお母さん達が集合し、子どもがいるチームに分かれる。ユイはレッドなんとかって言うチームだったので←(憶えてないし(^-^;)そこに私も参加。

久しぶりのドッジボールでお母さん達は逃げるのに必死
1,2年生のボールなんて簡単に取れるよね〜なんて言ってたけど、2年生になると結構速い球を投げる子もいるんです(汗)
必死に逃げ切った結果(笑)準優勝で終わりました
さすがに優勝したチームのお母さん達はやる気満々で、怖かったわ(苦笑)

子どもと一緒に教室へ移動し、国語の時間を参観しましたが、これが『お店屋さん』だったんですよ。
懐かしいですね〜♪

各グループに別れ、お店を出し、お客と定員は交代しながらなっていました。
ユイが出していたのは『文房具屋さん』
これが文房具と言っておきながら、なぜか「3段ベッド」「椅子セット」などを売っていました(^-^;
その他に、やっぱり大好き『ゲーム屋さん』や、リアルな値段で売っている『ケーキ屋さん』にメジャーなクリームパンが売ってなかった『パン屋さん』、値段設定に無理があったが、笑いが止まらない『電気屋さん』など、合計個性的な5つのお店。

ちゃんと紙のお金でお買い物をしているのですが、お金を数えるのがまだまだ難しい1年生。

定員:『100円になりま〜す』

客:『あ、100円無いわ…。じゃ、これで!(1000円渡す)』

定員:『ん〜〜。はい、おつり♪(と言って、又1000円渡す)』

おいおい(;^_^A

こんな感じのやり取り(笑)
可愛いですね(^-^;

品物の絵も面白くて、子どもにあれこれ聞きながら見て回りましたが、私の笑いのつぼにはまったのは『喋る電線、90000円』でした。
思わず子どもに突っ込みそうになりましたが、こんな発想が子どもらしくて大好きです♪


今回の参観日は親が参加型でとっても楽しめました♪

それにしても学校って本当に寒い!!
冬の参観は厚着しないと冷えますよ〜!

li_ying2000 at 22:34│Comments(0)TrackBack(0)学校行事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔