オクサマランチ

2007年01月23日

オクサマランチを探すには・・・ホットペッパー

オクサマランチをどこで楽しむか、情報源はいろいろありますが、フリーペーパーなんかも面白いですね。フリーペーパーで有名なのは、やはりホットペッパー。

フレンチやイタリアンその他いろいろなオクサマ向けランチ情報も、ホットペッパーで探せば結構いろいろ出てきます。

ホットペッパーは地域地域で発行されています。各地域の編集スタッフが、ランチ情報やディナー情報なんかを編集してますので、オクサマランチをどこにするか悩んでいるときも情報源として使えます。

オクサマランチという切り口で飲食店を見てみると、主にホテルやカフェなんかが『オクサマランチ』という言葉を使用しています。ホテルやカフェの料理となると、ホットペッパーを見る限りでは、フレンチが多いみたいですね。あと人気なのはイタリアンなんかも人気あるようです。

フレンチというと昔は高級レストランというイメージでしたが、フランス料理もここ十数年ですっかり庶民化してきました。オクサマランチとしてはフレンチはピッタリです。

イタリアンもすっかり庶民の味方です。オシャレで低予算でいただけて、そして当たり外れが少ない。オクサマランチとして人気があるのもそういう側面があるのではないでしょうか?

ツラツラとかきましたが、オクサマランチにホットペッパー、是非利用してみてください。

liad52 at 03:28 この記事をクリップ!

2007年01月22日

オクサマランチに最適!ランチクルーズ

ちょっと贅沢なオクサマランチのご紹介です。
大きな港が近くにあれば、そこからクルージング船に乗ってランチクルーズやディナークルーズ(ナイトクルーズ)が楽しめます。

ランチがいただけるクルージングとしては、東京、横浜、名古屋、神戸なんかが有名ですね。もちろん、オクサマランチ需要も高いようです。

ただ、『オクサマランチでもどうかな・・・』というノリであっても、ランチクルーズには予約が必要で、計画的にしないとダメなのが若干のストレスかもしれません。

数ヶ月前からの予約が必要だったりしますから、先々の予定をよく考えてオクサマランチを段取りましょう。

オクサマランチ〜ランチクルーズ





船上で味わうオクサマランチは格別です。


青い海に囲まれ、美しい街並みを眺めながら気の合う仲間同士で食べるオクサマランチは、きっとお腹だけでなく心も満たしてくれるでしょう。

ディナークルーズなんかもありますが、そっちは恋人同士とか、夫婦に人気がありますので、オクサマ同士が楽しむランチであればランチクルーズが最適です。

ランチメニューはいろいろありますが、やはりフレンチやイタリアンが多いですね。中にはランチバイキングや中華その他のものもあるようですが、期間限定だったりします。

どれもオクサマ方に人気のランチメニューだと思いますので、詳細はクルーズ(クルージング)運営会社に問い合わせてみてください。

liad52 at 03:00 この記事をクリップ!

2007年01月21日

オクサマランチ〜たまには遠出してハイランドリゾートはいかが?

オクサマランチ、特にランチという言葉からは、近場のしゃれたレストランとかカフェとかで気の合う仲間と・・・というイメージですね。

最近はちょっとした飲食店でも『カフェ』と名の付く看板を掲げ、オシャレな内装とユニフォーム、そして統一感のある接客サービスを提供してくれるところが多くなってきましたから、近場でも十分オクサマランチを堪能できるようになってきました。

でも、たまには、ちょっと遠出して日常とは異質な空気のなかでオクサマランチをいただくのもいいんじゃないでしょうか?

関東近郊の方に限られてしまいますが、遠出となると、ハイランドリゾートなんかが結構人気があるようです。

ハイランドリゾートとは、富士急ハイランドやフジヤマミュージアムなんかがあるリゾート地帯ですが、その中にある『ホテル ハイランドリゾート&スパ』にはフレンチやチャイナ、日本料理のレストランがあり、それぞれのレストランでおいしいオクサマランチがいただけます。

オクサマランチ〜ハイランドリゾート_1









また、ここのフレンチレストラン、『トップオブジパング』では、タンシチューが名物料理として多くのオクサマ方の味覚を魅了しています。
オクサマランチ〜ハイランドリゾート_2






オクサマランチというにはちょっと高額ですが、テレビ(はなまるマーケット)にて紹介されるくらいの人気料理ですから、オクサマランチとしてではなく、ちょっと贅沢なディナーとしてプチリッチな気分を味わうのもいいですね。



liad52 at 03:00 この記事をクリップ!

2007年01月20日

オクサマランチの強い見方〜ぐるなび〜

オクサマランチを知らない人でも、『ぐるなび』は知っているのではないでしょうか?いや、詳しくは知らなくても、名前くらいは聞いたことがあるはずです。『ぐるナイ』じゃないですよ!『ぐるなび』です!

オクサマランチの会でも開こうかというときに、このぐるなびはかなり重宝します。もちろん、他のサイト(食べログとか)も便利には違いなく、好みのオクサマランチを探すには利用価値大なんですが、グルナビの方が一日の長というか、情報量が多いという話です。

関東近郊ならばぐるなびにこだわる必要もありません。オクサマランチという言葉も知っている人は結構います。

が、地方にいけば、どうしても情報量が少なく、特に、『オクサマランチ?何それ!?』てな土地もまだまだ多いのが現状です。そういうケースには少しでも情報量が多いにこしたことはありません。(オクサマランチって言葉を知らないだけの話で、オシャレなランチがないという話ではありません)

これぞというオクサマランチを楽しみたいなら、是非ぐるなびでも検討してみてください。

ぐるなびの特徴は、何と言ってもその汎用性。

料理別、季節別、地域別といった基本的な切り口はもちろん、雰囲気といった切り口でも飲食店を探すことができます。

いろんな角度から好みのランチを見つけ出すことができるのですが、オクサマランチという切り口は残念ながらありません。が、オクサマランチという括りにこだわる必要はないのかも知れません。



liad52 at 03:00 この記事をクリップ!

2007年01月19日

オクサマランチの強い見方〜食べログ〜

オクサマランチの情報だけでなく、いろいろな食べ物情報が掲載されている『食べログ』というオモシロサイトがあります。この食べログ、かの有名な価格.comが運営している、全国のレストラン、お取り寄せに関する口コミ情報サイトなんです。
すごい!

この食べログでは、大きく3つのコンテンツからなっています。
 
 全国のレストランの口コミ
 全国のお取り寄せグルメの口コミ
 女性のためのレストランの口コミ

それぞれが全国レベルでの口コミ情報を掲載しています。しかも写真もアップできるようなので、ランチが写真付きで紹介されています。

ブログ感覚ですね。

「今度、友達と会うんだけど、ランチはどこにしよう・・・?」

なんていう場合でも、食べログを見れば万全!
オクサマランチというにふさわしいランチを提供している近くのお店が簡単に探せてしまうかも・・・ですよ!

特に、『オクサマランチ入門』オススメのコンテンツである、『女性のためのレストランクチコミ』というコンテンツでは、オクサマランチには必須のスイーツや女性一人でも気軽に利用できるお店などの情報も提供されています。

きっと、痒いところに手が届く感覚でオクサマランチ情報を見つけることができるでしょう。一度ご覧になってください。



liad52 at 03:00 この記事をクリップ!

2007年01月18日

オクサマランチとは???

オクサマランチにはどうやら二通りの意味があるようです。タイトル下の説明でも書いてますが、人妻系のエッチな意味と、奥様が好むようなランチという意味。訪問していただいている方々がどのような思惑で当『オクサマランチ入門』を見ていただいているのかはわかりませんが、当『オクサマランチ入門』では、後者の意味でオクサマランチの情報を展開していきます。

さて、オクサマランチって一言で言ってもいろいろな取り方があります。

 オクサマでも十分に食べれる少量多品種のランチ。
 オクサマ方が喜びそうなデザート重視のランチ。
 オクサマ方の嗜好にマッチしそうな健康系ランチ。
 オクサマ方の機嫌が良くなるプチリッチなランチ。

どんな切り口でも良いのですが、要は世の中のオクサマ方が友達数人でワイワイガヤガヤやりながらいただけるランチのことを、お店サイドが『オクサマランチ』というくくりでメニュー展開したのが始まりのようです。

やはり、女性が好むランチというのは、上記に挙げたような、少量で、品数が多くて、デザートが充実していて、健康にも配慮していて、リッチな気分を味わえて、、、という感じの贅沢なものです。

巷のカフェやちょっとしたフレンチやイタリアンのお店であれば、そういう切り口でのランチメニューはいまや必須ですし、ホテルなんかもわざわざそういうニーズに応えるべくシェフが外部研修に積極的に参加してメニュー開発に苦心したりしているそうです。

フレンチやイタリアンなら、東京會舘のプルニエ、横浜のIVI ITALIAN、第一ホテル東京のラ・パランツァ、恵比寿のイタリアン・クアーレ、銀座カザン(GINZA KAZAN)なんかが有名ですね。

和食なら、、、

中華なら、、、

オクサマ方が喜びそうなランチメニュー、探してみたらいろいろありそうです。

liad52 at 11:09 この記事をクリップ!
相互リンク集

気軽に登録できるHTMLベースの自動登録型リンク集
自動登録リンク集『リンクリン♪』

『オクサマランチ入門』Categories