①『F10』・・半角に変換

例えば「123」と入力してから『F10』 を押す事で「123」と変換されます。
さらに「blog」と入力したいときに全角のまま「bろg」と入力してしまっても、
その後に『F10』を押せば『blog』と変換されます。

②入力後に『tab』を押す事でセルを右に移動

入力後に『Enter』を押すと、セルは下に移動しますが、
入力後に『tab』 を押すことで、入力後にセルを右に 移動させることができます。
右方向に手入力で打ち込む時などは便利です。

③『Ctrl』+『1』・・セルの書式設定

セルの文字列、表示形式、罫線、フォントの色などの設定ができます。
メニューバー→書式→セルと同様の操作になります。

④『白黒印刷』設定

「ページレイアウト」タブ→ページ設定→印刷タイトル→白黒印刷
上記の操作で、カラー印刷用に作成したエクセルを
白黒印刷用に見やすい色に調整してくれます。

⑤印刷時に2ページ以降にも行のタイトルを入れる

メニューバー→ファイル→ページ設定→「シート」タブ
→印刷タイトルの「行のタイトル」でタイトルにしたい行を指定

これでわざわざ印刷用に行を追加する必要はなくなります。

⑥選択した部分だけを印刷

『Ctrl』+『P』により印刷ダイアログボックスを開き、
印刷対象の「選択した部分」をチェックして印刷

これで印刷用にシートを追加する必要はなくなります。

⑦ユーザー定義で自由に書式設定

セルを選択して『Ctrl』+『1』で書式設定を開きます。

例えば「1,000,000」を千円単位で表示したい場合
書式設定のユーザー定義で「#,##0」を選択して、終わりに「,」を加えます。
「#,##0,」とすることで、表示は「1,000」と千円単位になります。
さらに「,」を加えることで、百万円単位となります。

また「#,##0"円"」とすることで「1,000,000円」と単位をつけることができます。

曜日表示をしたい場合は「yyyy/m/d」を選択し、「yyyy/m/d(aaa)」とすることで
例えば「2012/5/8」と入力すると「2012/5/8(火)」と表示されます。

⑧条件によってセルの書式を変える

まず対象としたいセルの範囲を選択して、
「ホーム」タブ→スタイルの「条件付き書式」を選択します。
ここで条件を設定します。
例えば「セルの値」が「1,000,000以上」と設定し、
その後「書式」を選択してフォントやセルの色を指定します。
すると該当するセルの書式が変更されます。

データ分析などで、著増減しているセルを目立たせたい時などに使えます。