May 29, 2006

端午の節会☆

あさっては旧暦の5月5日、端午の節会です。
なので、そこいらじゅう粽(チマキ)で溢れてます。粽だらけ。
わたしは、会社の人から棗(なつめ)入りの粽(手作り!)を貰って食べました☆ミ
モチモチしてておいしいっ☆☆☆

そう言えば、中国の子供の日は6月1日(国際児童DAY)で
鯉のぼりとか、五月人形とかはありません。
端午=こどもの日と思ってたら、それは日本だけなのね…。

中国にいると、旧暦を意識します。
みんな、昔からの事を忘れずに、あたりまえに意識してる。
そういうの、好きだなぁ*
日本に帰ったら、歳時記の本が欲しい☆
子供にちゃんと教えられるように、意識して過ごしたいね。

端午将来,提前送粽子,外裹的是关怀,扎紧的是牵挂,
飘去是清香,主料是体贴,赤豆是忠心,
红豆是相思外加红太阳咸鸭蛋温暖你的 心
☆☆☆



liangzi_ryo at 15:25│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チキ太   May 30, 2006 15:24
そうだ!チマキの季節か〜!!!
おいしいよねー☆
棗の粽って甘いから、初めて食べたとき「え・・・」て思ったけど、
モチモチ→モグモグ→懐かしい感じの優しい甘さがポワーン→幸せ〜☆
って、なる^^; 中華街に行って買ってこよう。
歳時記ってちゃんと物語があるから面白いよね!
ウチも本探して読んでみようかな。
あ、もう日本は七夕だ・・・え?気が早い?
2. Posted by りゃん   May 31, 2006 15:20
>チキ太☆
そうだよ〜チマキの季節だよ!
懐かしいでしょ。
七夕って…早いよ!笑
歳時記の本良いの見付けたら教えてね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔