Liar&raiL BACKYARD

ライアーソフト・レイルソフトのスタッフブログです。

2013年05月

「希文堂掌編集-レイルソフト拾遺-」、予約いただいた方には本日発送いたしました!
レイルソフト作品5作の外伝を集め、新規書下ろしや新規挿画も収録、
「夢」「幻」の2冊あわせて400頁以上の大ボリュームとなっております。

20130531


「夢」には「霞外籠逗留記」「紅殻町博物誌」、
「幻」には「信天翁航海録」「花散峪山人考」「星継駅蒐集箱」の小説が収められていますが、
それぞれに尖った魅力を持つレイルソフト世界の横の繋がりに気づけたりして、
とても面白い読み物になっていると思います。

「横の繋がり」といえば、その目に見えない因果を辿って各世界を行き来する某Tさん。
2冊を通して読み込みますと、実に活き活きと嫌がらせに精を出していて、
何と言いますかひたすら微笑ましいです。
あっちこっちの美女や美少女にちょっかいを出しては、
「サイッテー」
「謝んなさいよー」
「明日のホームルームで言うからね!」
などとさわやか3組のように睨まれるわけですが、
「ありがとうございますッ!」
という心の声が聞こえてきそうな。
彼の業界ではご褒美なのでしょう。
(※個人の印象です)

何はともあれ、レイルソフト作品の薄暗くも懐かしい世界観や、
業さらしが魅力的なヒロインたちに改めて触れたいと願う方は、
是非お手に取ってくださいね。

今のところはFC会員様のみの通販となりますが、
「夢」「幻」2冊同時購入でとってもお得な「夢幻セット」も用意しておりますので、
ご検討下さいませ!

↓「希文堂掌編集」公式サイト
http://www.liar.co.jp/raiL/kibun_show_top.html



ライアーソフト&レイルソフト新グッズの「ICカードステッカー」。
デザインは両ブランドの最新作より、
1枚目は雷光眩しい「黄雷のガクトゥーン」バージョン、
2枚目は広がりゆく物語を匂わせる「星継駅蒐集箱」バージョン、
そして3枚目はこの2作品がコラボした「Usoka」バージョンとなっております。

20130523_1


この「Usoka」、言うまでもなくデザインは某S×icaに倣っているわけですが、
何故「Usoa」ではなく「Usoa」なのか。
そこには、決して深くはない事情があるのです。

この部分、本来なら「S×ica」の文字が乗っているのですが、
空いた穴の部分にちょうど「ic」がくるように配置されています。

20130523_2


ICカードの「IC」とかけてあるわけですね。
お恥ずかしい話、もう何年もS×icaを使っているにも関わらず、
この度のICカードステッカーデザインにあたってとっくり観察するまで気づかなかったのですが、
要はさりげなくうまいことを言われていたわけです。

……私もうまいこと言いたい。
穴の中にちょうど意味のある言葉が来るようにしてドヤァしたい。

その思いが「oc」部分を「ok」にさせました。

20130523_3


そして、ケンくんの手をこう↓変えることにより

20130523_4


無理やり関連性を持たせることにしました。

何がOKなのか、とか聞いちゃダメです!
やらなくてもよかった、とは思っています……。

何はともあれ、「マルセイユ洋上学園都市」と「甘夏省景光河北部第一衝合」駅とを
無期限往復できる夢のような定期券ですので、
日常でも脳内でもご愛用いただけると嬉しいです。

20130523_5


こんな感じでお届けしますので、
ご予約がお済みの方はもうちょっとだけお待ちくださいませ!

ちなみに、先行予約は明日5/24中となっております。
FC会員様限定のサービスで、先行予約をされた方には
6月初旬発送のFC会報「月刊うそ。」に同送する形で送料無料です。
お申込みフォームには、お気軽にFC会員にご登録いただける項目も用意してありますので、
入会していない方もこの機会に是非ご検討下さいませ。


つい先日、「黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト」の第二報がLiar-softのホームページで公開になりました。
おかげさまでネットでの反応も好評なようです。(当社調べ)

ところが少々、ミスがありまして。

『IN STORE』(イン ストア)

と書くべき箇所を、

『IN STOR』(イン STOR)

と書いてしまっていたのです。

セグメントテーブル起点レジスター<segment table origin register>の略かよ!
(わかりづらいツッコミ)

ね!? しまさらさん! 

webはとても便利です。
いつでもどこでも更新が可能なので、フレキシブルに仕事ができます。
自宅でも!ファミレスでも!大更新!

ね!? しまさらさん! 

ホームページはいくらでも修正ができるので、完成という状態はないのです。
俺達のホームページ更新はこれからだ!

ね!? しまさらさん! 

 それは、先日希が星継駅蒐集箱の作業に際して社内に泊まり込みを続けていたある日のこと。
 ちょっと離れたところで社長が何やらごそごそしています。
 しばらくたってちょっとトイレに立った時、その辺を眺めてみますと───
 ちょ……リーピチープさぁぁんっっっ!?



IMG_1409



 ああ何という事でしょう。社内のマスコット、リーピチープがこのように哀れなザマになり果て───ん?
 よくよく見れば、リーピチープの背中に……?




IMG_1410




「あのー社長。これは一体……?」
「見ての通り希君の身代わり」

     ……はい?

「いやあ、仕事終わるまで、君を吊るすわけにはいかないじゃない」

     ええと?

「君がさっさとシナリオ書き上げないと、リーピチープは君の代わりにずっとこうだから」


 社長ーーーーーーーーーっ!?

 ……その後、どれだけの期間リーピチープが逆さ吊りにされていたのかは、皆様のご想像にお任せする、という事で。


突然ですが、うまい棒シュガーラスク味が美味しいです。

20130501_b

友人から貰ってあまり期待せず食べたところ、それはもうべらぼうに美味でして。
これは追加注文するしか! 職場にも友人にも配りたい!
とポチったはいいのですが(近隣の店で見かけなかったので)、
その後配送中に迷子になり、配る機会にあわせるためにさらに追加注文をし、
結局は合計90本が我が家に届くことになりました。

一時はあまりの光景に
「この買占めによって、うまい棒シュガーラスク味相場が劇的に動くのでは!?」
などと妄想しましたがもちろんそんなことはなく、
方々で配るうちに早々となくなりました。
(おなかを壊してしまったので、私本人はほとんど食べていません……)

ここまでハードルを上げたら逆にがっかりされるのでは……と
不安になりつつ言いますが、美味しいです、すごくオススメです!



おまけ。
先月発売のレイルソフト新作「星継駅蒐集箱」より
アージェント・猫実・ヘッポコピータソ


20130501


畏れ多くも「星継駅蒐集箱」の店舗様特典ペーパーにイラストを描かせていただいたのですが、
上記はその過程で没となった、ドーン!しているアーちゃんです。
やっかわいい、喪女かわいい、不憫かわいいアーちゃんが大好きなのですが、
なかなかあの魅力をイラストに宿らせるのは難しいです。

お目汚し失礼いたしました。

このページのトップヘ