2007年11月09日

速報

 別に公表されたことだから書いて良いよね? 公式サイトに全く情報が載っていないとか、午前中に決まったくせに、会場のブースに何ら広報がなかったとしても。
 ということで、ライブラリー・オブ・ザ・イヤー2007決まりました。大賞が愛荘町立愛知川図書館(滋賀県)、優秀賞が横芝光町立図書館(千葉県)・静岡市立御幸町図書館(静岡県)・矢祭もったいない図書館(福島県)(得票順)、会場賞が静岡市立御幸町図書館となりました。
 というか、2回目なんだからもちっとしっかり段取りしてよ。去年と違ってフォーラム参加者だけしかこういう賞があるって言うのを知らないわけではないんだし、せっかく会場にブースを設けたのにさ。
 つかT大学のUセンセ、昨日の朝日新聞の記事とあなたのプレゼンを合わせると、他の図書館員は何してるの?になっちゃうんですけどぉ。
 ま、ということで、ひよひよと図書館総合展に行ってきました。何人かはご挨拶ができて良かったなぁと思う反面、同じ会場にいると判明していた同級生2人に遭遇できなかったのはちと残念。あと、今年のトレンドが、デジタルコンテンツ・アーカイブ・データベースあたりで、公共系にはちとつらいところがあったが多少残念。どっちらかというと大学図書館向け? 公共図書館にはまだ手が出せないよ。
 日本ブッカーがブッカーかかっている図書を攻略する研磨機をとうとう出したのには笑ったけどね。国会にPORTAのこと聞こうと思っていたけど、あんまり売りじゃなかったぽいし、こっちもまだ全然試してなかったから、こちらから聞くと言うこともせず。そんなに目新しいものはなかったかな。

lib110ka at 23:53│Comments(0)TrackBack(2)clip!twitterでつぶやくこのエントリーを含むはてなブックマーク 日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「1人でやる」ということ  [ 日々記―へっぽこライブラリアンの日常― ]   2007年11月12日 02:41
 初めに申し上げておきますと、筆者は図書館総合展の「Library of the
2. [編集日誌]2007-11-19(Mon): 第10回図書館総合展に向けて−運営委員会からのお声がかり  [ ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版 ]   2007年11月20日 01:50
・「第10回図書館総合展に向けて−ささやかな願い」(編集日誌、2007-11-12) http://d.hatena.ne.jp/arg/20071113/1194907239 が意外に反響を呼び、はてなブックマークやはてなスターが自分としては多くついている。うれしい。 さて、うれしいことに図書館総合展の運営委員

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔