2012年06月03日

MULU茶話会&図書館総合展in仙台&宮城県図書館ツアーに行ってきた

はてさて、1つの記事でまとめちゃっていいのやら。。。

今月2回目の宮城県ですよ、っと。
今回は、5/27の図書館総合展in仙台をメインに、前後にMULU茶話会と図書館ツアー。
MULUとは、MichinokU Librarian Unionで、東北の図書館員の集まり。今回の定例会はオープンに、ソーシャルメディアと図書館な講義ありーの、震災の時からこれまでどうだった?な感じの話など。はよ出ろ「現代の図書館」(笑)
実際にどんな様子だったかは、下記とぅぎゃったーを参考に。

5/26(土)開催、みちのく図書館員連合(MULU)第27回定例茶話会&懇親会、5/27(日)開催、図書館総合展フォーラム in 仙台後の大懇親会 参加者募集のお知らせ | 第14回 図書館総合展 http://2012.libraryfair.jp/node/290
みちのく図書館員連合(MULU)第27回定例茶話会「1年経って再び震災に強い図書館を現場のみんなで考える」 - Togetter http://togetter.com/li/312468

それと、図書館総合展in仙台。図書館総合展の仙台出張版。
「MALUI」って何ぞや?からだけど。ミュージアム、アーカイブ、ライブラリー、大学、企業、ということ。読み方は「まるい」
これまで、MLAと言ってきたが、情報の発生と保存と活用には、研究機関と企業も入ってこないと、ってことで。
それぞれの実践の報告と、アツいパネルディスカッション。
たしかに、連携と整理(整理というと「整理縮小」と思えちゃうけどそうじゃなくて)が大切だなぁと思う会でした。
そして、茶話会でも披露された、MULUによる、「図書館体操」! これは面白い。
会の雰囲気はとぅぎゃったーでどうぞ

5/27(日)開催、図書館総合展フォーラム2012 in 仙台 図書館政策フォーラム2012「東日本大震災とMALUI連携」のお知らせ | 第14回 図書館総合展 http://2012.libraryfair.jp/node/285
#図書館総合展 フォーラム2012 in 仙台 図書館政策フォーラム2012「東日本大震災とMALUI連携」開催前夜まで(主に #MULU茶話会 の盛り上がりを中心に) - Togetter http://togetter.com/li/310482
図書館総合展フォーラム2012 in 仙台 図書館政策フォーラム2012「東日本大震災とMALUI連携」記録(速報版) | 第14回 図書館総合展 http://2012.libraryfair.jp/node/291
#図書館総合展 フォーラム2012 in 仙台 図書館政策フォーラム2012「東日本大震災とMALUI連携」 - Togetter http://togetter.com/li/310584

そして、最後は、バスツアー。
行先は、南三陸町図書館と名取市図書館。
前回、少人数でのツアーでも回ったところでもあるし、なにより南三陸町は自分が1週間いて手伝った図書館ということで。感動の再訪。
当然、南三陸ではハグったよ?
南三陸町図書館は移転から1か月、ということで、利用されていく気配がしっかりあり、ちょっと安心。写真展を見ながらの当時の説明は、これまで見てきた一面とも違った顔で、びっくりとまではいかないけど、やはり、こういうことを乗り越えてきて今があるのだな、と。
名取市図書館では、前回は見ることのできなかった、危険判定の出てしまった元の建物の方の様子も見ることができて、かわいい図書館ができて良かったね、だけでは終わらない、揺れ被害の現実というものを目の当たりにすることができた。
揺れ被害というのは、今後、どこでも起こりうることなだけに、生々しい。

DSC01113 DSC01114 DSC01115
名取市図書館の元の建物の方の中


開館中、休日に、丁寧な対応と説明をしてくれた両図書館の人に感謝!

図書館のほかには、両地の復興商店街でお買い物。
と、移動中に目にする、被災の状況。
実際に見てみて、思いを新たにする。
関東の人間から見れば「まだ、こんな状態」。でも、実際にここで生活している人にとっては「ここまで片付いた」。その違いを認識することにも、意味はある。それだって、まだまだ、認識は甘いのだろうけど。
いろんな人がいろんな方法で伝えてくれてはいるけど、でも、実際に自分の目で見て、思いと現状認識を新たにすることも、大切なこと。伝える人がいて、自分の目で見て。そのどちらも大切。

5/28(月)開催、図書館総合展フォーラム2012 in 仙台「東北を訪ねるバスツアー−支援と受援の現場を巡る」参加者募集のお知らせ | 第14回 図書館総合展 http://2012.libraryfair.jp/node/287
#図書館総合展 フォーラム2012 in 仙台「東北を訪ねるバスツアー−支援と受援の現場を巡る」 - Togetter http://togetter.com/li/312169

lib110ka at 06:49│Comments(0)TrackBack(0)clip!twitterでつぶやくこのエントリーを含むはてなブックマーク 日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔