深層探索

日々忙しく動き回り、心身ともにズタボロの30代社畜。日々の駄文

【現在の趣味】
・旅行。温泉、景勝地、神社仏閣巡り
・絵を描くこと(練習中)

【読書記録】お金の戦略 ~リチャード・テンプラー著~

いつも本はスキマ時間にちょっと読む程度で全然趣味じゃないんだけど、備忘記録の意味で感想をブログに書こうと思う。

book1

この「お金の戦略」という本は以前1度読んだことがあり、今回で読むのは2回目になる。
本の内容をざっくり説明すると、お金持ちのお金に対する考え方100箇条という感じが近いかな。とは言っても、お金のある人もない人も参考になる内容なんだけど。
それで今回なぜ再読したのかというと、 以前読んだ内容がどの程度腑に落ちているか、またこれから参考になる情報はないか確認するため。

いやー、改めて読んでみると理解して実践しているルールは少なく、まだまだって感じだ(ー ー;)
しかし今回読んで新しい気づきもあった。お金を持つだけではなく、それに相応しい理想の自分になれているかが大切なんだと感じた。まずは身だしなみや姿勢から変えていこうと思う。

う〜ん、感想を書くって苦手だ…。かなりざっくりした説明になっちゃったよ( ;´Д`)
それと、このブログを投資・マネー系のブログにするつもりはないと一応断っておこう。読む本のジャンルに決まりはなく、その時々で面白そうだと思った本を読んでるだけです。

第一回目はこんな感じかな。それではまた(^^)/ 

近況報告

諸事情でブログの更新をしづらくなってた…。
コメントをくれた方、返信が遅れてごめんなさい(そして、コメントありがとう!)

まずwi-fiの通信制限をくらってしまい、ネットに繋がりにくくなってしまったこと。
本当に契約書の但し書き、特約、小さい文字には注意が必要だ。恐い恐い(ー ー;)

それと今月に入って私用で家にほとんどいなかったため。日中は外出していて、夜遅く帰って寝るだけみたいな生活だった。月〜土は仕事、日曜は日曜で先週は上野で昼間から酒を飲み、今日は三浦半島に秘仏のご開帳を見に行くなど行動しまくっていた。
実は最近お寺や仏像にハマっていて、薬師如来と三浦不動尊の霊場同時開帳(なんと重なるのは132年に一度!)、運慶仏を拝めるとあってはいてもたってもいられず葉山くんだりまですっ飛んで行ったよ。ついでに神武寺までハイキングしようかと思ったけど、さすがに体力の限界。座骨神経痛と熱中症気味でフラフラになりながら帰ってゆっくり睡眠をとり、現在ブログを更新している。
 
 絵の練習は、4頭身のデフォルメしたキャラをいろいろ描いている。もっと動きのある絵を描くこと、手をうまく描けるようになることが今後の課題かな。

トラファルガー・ロー
no2

wixossのミルルン
no3

いやー、かなり活動的な生活をしているせいかどんどん痩せてきているよ。来週は夜勤で体力がゴリゴリ削られるし、でも神武寺のハイキングのリベンジもしたいしなぁ( ;´Д`)

時間がいくらあっても足りないよー(つД`)ノ
仙豆と精神と時の部屋が切に欲しいと思う今日この頃だ。

花束と感謝の言葉

今日は、母の日ですね。
1年の中で何かに感謝する日があるっていいことだなと思う(ただし勤労感謝の日を除く)。

今年のプレゼントはシンプルにカーネーションと感謝の言葉をメールで送った。これが今までのプレゼントのなかで一番喜ばれた。
毎年何が喜ばれるか悩みどころで自分では意外な結果だった。でも喜んでもらえてよかったよ^ ^

プレゼントは自分の価値観で選ぶと実用的なものになってしまいがちだけど、やっぱり人それぞれ価値観って違うんだなと感じたよ。相手を理解するのってほんとうに難しいよね。身近な人間でもこうなんだもん。
昔は親子関係がギクシャクした時期も長かったけど、今ではほんとうに感謝している。
なので、これからは変に悩まずにもっと素直に感謝の気持ちを伝えるようにしよう。

そんなことを考えてると、なんだか今日1日いい気分で過ごせそうだ。がんばるぜ!
ギャラリー
  • 【読書記録】お金の戦略 ~リチャード・テンプラー著~
  • 近況報告
  • 近況報告
  • 身代地蔵とみうらの湯
  • 身代地蔵とみうらの湯
  • PDCAサイクル
  • 中華美味しい
  • 中華美味しい
  • 中華美味しい