遠き世界の日記の終わりに

移転します。
新しい日記帳はこちら↓
月虧けようとも何れは盈ちる


元々FFXIの日記として書き綴ったこの大量の駄文。

サービス終了まで続けると豪語していたXIもいつの間にかログインしなくなり、それならばとタイトルを変えてFFXIの記事以上に誰得の日記を続けていたのですが、当初の目的と関係ない事を記しているうちに何となく違和感を感じるようになってきました。
ゲームの日記としても中途半端、旅行や日々の記録としても何か中途半端。かといって何だかんだと長く続けている日記の習慣をやめようと言う気もない。


だからこそ一度リセットして心機一転やりなおそう。

そう考えたのが去年の夏ごろ

それからダラダラと先延ばしにした結果、年明け、新年度のタイミングを逃し、こんな中途半端な時期に移行する事になったという訳です。
ほら、4月入ってからどうせ行ってるんであろう桜の記事とか書いてないでしょ。そういう訳なんですよ。決して編集がめんどくさかったとかそういうアレじゃないんですよたぶん。



という事で丸々6年近く続けた日記も一応最終回を迎えます。
投稿件数はメインだったFF11(と14)の記事だけで300を越えました。あの徒然草よりも多いってすごくねー?
こんなに長い間日記を記せたのも、ヴァナで世話になったLSの友人と、全盛期にはよくやった私のしょーーーもない企画に付き合ってくれたSirenサーバーの方々と、11で身についた惰性と言う名の習慣のおかげです。

もし14ちゃんが新生で神ゲーになったらひょっとしたら再利用するかもしれません。ネトゲの日記帳ですから。
いや、ロードストーン使えばいいかw


引き続き駄文を読んでくださる奇特な心優しい方は新しい方を覗いてみてください。
誰に見られても構わないし、誰も見なくてもいい。今までどおりそんな感じで行こうと思います。



それでは皆様ごきげんよう。

今まで歩んできた日々に感謝と、これから歩む日々に多くの幸が待っていることを祈って。

四月吉日 八月十五日盈虧(Low@Siren)

金目銀目

春分の日で天気も良かったのでふらりと滋賀の多賀大社に行ってきました。
755
何年か前に行ったイザナギとイザナミを奉る神社です。

おみくじを引いたら「自分の実力を過信すると痛い目見るぞ」とのこと。
757
あたってやがる。
木を見て森を見ず。まさにそう言える失敗を何度か…。
ぐぬぬ…気をつけます。



特に理由もなく思いつきだったんですが、ご利益を一つ頂きました。
746
神社の近くで左右の目の色が違う虹彩異色症…所謂オッドアイのネコと遭遇。
昔は金目銀目なんて呼ばれて縁起が良いと言われていたそうです。
ネコのオッドアイはそれほど珍しくないと言われていますが、実際に遭遇したのは初めてでした。こんなにはっきりと差が出てるんですねぇ。
747
748


ちなみにこの後というかこの間、周囲のネコ共から執拗に餌を強請られました。
しかし残念!日本酒しか持ってなかったぜ☆


756
早咲きで知られる多賀大社の桜ですが、今年はまだまだ。
特に桜の名所という訳ではありませんがまた暇だったら行って来ようと思います。



一応本当の目的は彦根城の梅だったんですが…今年は本当に開花が遅い。
753
桜が満開になるのは四月上旬頃でしょうか。

やっぱり京都中心で周る予定ですが、色々行けたらいいなと思ってます。

3月7日

また一つ無駄に歳を重ねました。

この一年、珍しく落ち込んだり悩んだりすることもありましたが、大きな病気も怪我もなく無事に過ごせただけでも儲けものです。やはり日ごろの行いのおかげでしょうね。


この歳になるとさすがに漠然とした将来への不安みたいなのが無いわけでもありませんが、そんなこと悩んでどうなる訳でもないので次の一年もこの一年とそう変わらずに生きていくつもりです。


手元の切符は片道通行一枚きり。
どんなルートを通るかは分かりませんが行き着く先は皆同じ。
特に急く必要もありません。のんびり景色を眺めながら歩いていけばいい。私はそんな生き方でいいんじゃないかと思うのです。

冬の湊の初名草

今年もまた梅が花開く季節を迎えました。


土曜は久しぶりの快晴。
絶好の花見日和という事で、京都の北野天満宮に行ってきました。

735


続きを読む

Do you know "CONPATI HERO"?

コンパチヒーローシリーズ。
それはガンダム、ウルトラマン、仮面ライダー等のヒーローが一同に集い、時に力を合わせて強大な悪に立ち向かったり、時にルール無用のスポーツで競い合ったり、たまに鉄球振り回したり祭りでワッショイするゲームシリーズです。
スーパーロボット対戦等で知られるバンプレストが20年前に出していて多様な作品がリリースされいたはずですが、時代がSFCからPSに移り変わる頃を境にいつのまにやらひっそりとその姿を消していました。

そんなコンパチヒーローシリーズの代表作であった「グレイトバトル」が今頃になってまさかの大復活!
手元のブックレットによるとシリーズ最後の作品となっていたVIが出たのが97年だったので、実に15年ぶりの新作です。
こんな懐かしいシリーズ掘り起こすなんてバンナムちゃん相当ネタに困ってたんでしょうか。

734
まぁ、あまりの懐かしさと限定版についてくるオマケソフトのバトルドッジボール3に釣られてホイホイ買っちゃいましたよ!

以下感想とか。
いつもどおり攻略法などありませんが、ネタバレだけは盛大にあるのでご注意ください念のため。続きを読む
livedoor プロフィール
Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ