2006年12月

2006年の夢の終わりに

今年も残すところあとわずかになりました。

年始にたてた目標は予想どおり達成してませんが、アトルガンの秘宝発売、夏にかけての地獄のレベル上げロード、オフ会など非常に充実した一年だった思います。


LSの皆様、フレの皆様、ここの拙い日記の読者の皆様、今年はお世話になりました。

来年も全力でだらけきったヴァナライフを送っていく予定ですので、どうかよろしくお願いいたします。

今年最後の…

先日ちょっとデザインを変更してみました。
聖地ジ・タ、もしくはロ・メーヴにかかるオーロラって感じがしませんか?まあジ・タもロ・メーヴもオーロラはかかりませんがw




さて、今年も後残すところ3日となりました。
今年もヴァナではいろいろな事がありましたね。

一番大きな事はやはりアトルガンの秘法発売でしょう。
まだまだ大きな謎を残したアトルガンミッション、我らが試練では未だ不敗神話の続くビシージ、多種多様な内容のアサルト、そしてサルベージ等など様々な新コンテンツが生まれました。
個人的には4月から8月までLSメンにつき合わされ地獄のレベル上げロードを行った事が今年一番のイベントでした(苦笑) やってるときは辛かったけどそれがなかったら忍上げようとは微塵も思わなかっただろうから結果的には良かったのかもしれません。そういえば侍も61まで上がっていました。AF取りに行かないとなぁ…。

ウチのLSに限って言えば初のオフ会なんかもありました。
みんな思ったよりも普通の人でちょっと安心。眼鏡使いが自分しかいなかったのは驚きですw


さて、年末ですが数年ぶりに実家で過ごそうと思っています。
弟が帰ってこいと五月蝿いのです。
どう考えても私が帰ってきてほしいというよりはWiiを持ってきてほしいだけという感じですがデキる兄貴はそんなことは気にしません。


で、明日帰る気でいるのですが、今年最後のログインとなりそうな本日の神(スクエニ)のお言葉。

2006.12.28(木) 17:40 From: ファイナルファンタジーXI
全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(12/28)


下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIの緊急サーバーメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、ファイナルファンタジーXIをご利用いただくことができません。

なお、デュナミスおよびリンバスへの入場や、アサルト、サルベージを予定されている場合は、メンテナンス開始時刻をご考慮のうえ参加ください。また、メンテナンス実施にともなうアイテムなどの補償はできませんので、あらかじめご了承ください。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

             記

日 時:2006年12月28日(木) 19:30より21:30頃まで

    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する
     場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様





ああ、そうですか…(´д`)

きょう(BlogPet)

きょうは、遺伝子に完成したいなぁ。
Lは活躍したの?
きょう、育成されたみたい…
Lは期待するはずだったの。
Lで緑は実装したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニャイトウ」が書きました。

噂のサルベージャー

時はバージョンアップ直後、新たに実装されたミッションを進めるべく荒野を駆ける自分。大きな木のある丘にたどり着くとイベントが始まり、タルタルとからくり(魔法フレーム)が出てきました。ふと時計を見ると午前3時。そろそろ明日が辛いな…とか考えながらイベントを進めていく…。


と、言う夢をみていたら遅刻しそうになりました
布団から出たくない季節ですね。電気代ケチって未だコタツは出さず厚着とひざ掛けで過ごしています。


先日は8時から10時と言う日本人の客に喧嘩売ってるかのような時間でメンテを挟んできましたが結局修正されてなかったのでもう一度載せて起きます。
肉?



肉?





ログインしてからレベル上げに行くきもなく何しようかと思っていたらサルベージのシャウトがあったので乗っけてもらいました。
場所はバフラウ機構のようです。

混み混み







実装直後だからかなかなかの盛況ぶり。裏と違って待たなくていいというのは嬉しいですね。

突入








メンバーが揃ったところで突入。
怪電波で装備は全て外れ、アビ魔法は使用不可、ステータスも下がります。
序盤はとりあえず全員で殴り。魔法は使えないので持ち込んだアイテムや、宝箱から出るテンポラリアイテムで回復します。
装備やサポの解除アイテムはナイト優先で回してもらえるのでなかなか居心地のいい空間です。盾の立場に悩む全国のナイトよ!サルベージをしろ!
魔法は白>赤>黒>その他MP持ちジョブって感じで回していく模様。忍がいれば変わるのかもしれません。

内容は魔法やアビの使えない時は上記の通り全員で殴り。リンクすると壊滅しかねないので数が少ない=周りにリンクするやつがいない敵(バフラウではボム。ワモーラは数が多いのでリンク必須)を殴っていました。

ちぐはぐ







ある程度進む頃にはアビも解除でき、盾としての本領が発揮できます。
が、装備がちぐはぐなのでなんか恥ずかしいです(/ω\)



しかし、このまま順調に進めるかと思った矢先メンバーの1人が消えます。
どうやら回線切断の模様。

さらにしばらくするとリーダーを始め数人が次々と回線切断の悲劇に見舞われます。どうしようか、進もうかと悩むうちに回線切断により次々とPTメンバーが消えアラの人数が半分に。おまけに戻ってきたメンバーとPTが組めないと言うアホみたいな仕様(不具合?)により、PT組んでいないと敵が殴れず、救援だすとインビュートアイテムがもらえないという悪循環に陥ります。

ようやくリーダーが戻ってきたところで残りは10分。
もうしかたないので全員ダッシュでボスの顔だけでも拝みに行く事に。



ボスマッシーン







ステータスの解除をしていないためか、攻撃1発で250ほどのダメージを受けていました。さらに範囲でHP制限を解除していない人が次々と死亡。
白の祝福を確認した時点でインビンを発動。死ぬかと思いましたがギリギリで時間切れになり排出されました。


そして直後にブラックアウト
再起動したらみんな帰ってしまっていました(´・ω・`)


かくして最初のサルベージはPTメンバー各々の回線と不具合と戦う結果となりましたが、なかなか楽しめました。レベル75の軍団が装備もなしに素っ裸で敵を殴る光景なんてクソ重たいビシージ中の脱衣のダンス以外で見る事はできないでしょうからね。
いつか裸族って名前のサルベージLSができそうwww

この機に滅多に行かないアサルトやってまた挑戦してみたいものです。


戦利品はアヌティアラが出ていました。レリックよりは出やすい感じでしたがボス倒せば確実にジョブに対応したアイテムがもらえるのはいい事だと思います。
性能はよく知らないのですがとりあえず胴のやつだけ欲しいです。打ち直しの素材代が気になるところですが…。

なぜか疑問形

8〜9時くらいからはだいたいヴァナにいるわけですが、本日お上の方から8時から10時までメンテでログインできねーよという伝達がありました。


ふざけてますかあんたら



まあ特別する事があるわけでもないのですが。
メンテ後の緊急メンテはもはや恒例とも言えますし。


それにしてもセンチネル。どうやら神アビに進化したようです。
ヴァラーレギンス装備してるとダメージカットは使った直後は100%=ダメージ0、切れる直前でも5〜6割は軽減してますし、5分毎に使えるインビンシブルって感じです。
ランパートの方も裏ヤグの子竜のサンドブレスでダメージ0だったりと、はっきり確認・検証はしてませんがなかなか高い効果を持っているようです。ただ、金剛身・大地の守りなどを上書きすると言う報告が上がっており、この辺ははやく修正してほしいものです。



そんな中今回最も笑えた修正(バグ)
肉?







なぜか疑問形

モンスターの肉なんか肉とはみとめねーよという公式メッセージでしょうか。
意味が分かりません。
修正されると思いますがばっちり写真撮っておいたからな!

何かが足りない

昨今ノロウィルスの野郎が猛威を振るっていますがいかがお過ごしでしょうか。
ぶっちゃけノロ野郎のことは私もよく分かってないのですが、感染すると腹痛・下痢や嘔吐などの症状がみられ、感染力も強いというなかなか厄介なヤツだそうです。
とりあえず口に入れる物は85度以上で1分加熱する、手や食器などを塩素系の消毒薬で殺菌するなどで防げるようですので気をつけましょう。万一感染・発病した場合は下痢止めの薬などは使わず栄養ドリンクなどで栄養と水分をまめに補給するといいそうです。



さて、2006年最後のバージョンアップが行われました。

●サルベージ
→内容自体はなかなか面白そうなものですがナイトが役に立つかどうか…。ネ実でちらっと見た限りでは悪くない、という評価でしたが…?
魔法もアビも装備もない序盤は全員裸で殴るというなかなか面白い物が見られるようです。

●チョコボ育成
→チョコボに乗って宝探し、というとFF9を思い出します。あれはがんばったなぁ…(遠い目)

●ビシージ
→リミットポイントも入るようになってますます人気の高まりそうなビシージ。
はじかれてもリトライを繰り返す人が増えると見越してはじかれるとHPスリップになるステータス異常も追加してきました。
私HPアルザビなのですが、ビシージ知らずにデジョンしてスリップくらうとか十分ありえますよ?これで死んだら経験値下がるんでしょうね。鯖の負担軽減の為だろうがアホか。

●トゥーリアへの移動手段
→クエの内容見ましたがプロM進めないと楽には行かせないよ^^ って事らしいです。もうアホかと。バカかと。

●ナイトのアビリティに関しての調整
→センチネルが防御アップから非ダメカットになったわけですが、発動直後は90%カット、レリック持ってれば100%カット(針千本で0ダメだったという報告アリ)という神アビに昇格。ランパートの魔法バリアの方も使いどころによってはかなり有用なものになるでしょう。

●からくり士
→他の所はとりあえず置いといて、マトンが感情表現するようになったのはいいですね。サルベージにおいては有用といえるジョブらしいのでもしかしたらこれで人口が増えるかもしれません。

●新しい装備
→今回の目玉装備といえるアレスアーマー、薄金装束なんかは全てサルベージ関連のドロップらしいです(正確には劣化レリックと似たようなものがドロップし、それと素材、手数料を渡して装備をもらうという形だとか)
免罪装備やレリックにも劣らない性能の装備軍ということで、是非入手したいものです。ナイトにとってアレスアーマーのような黒い鎧は貴重ですからね。
惜しむらくはデザインが鋼鉄鎧の黒いバージョンであって欲しかったことか…。

●PT編成の会話言語にドイツ語・フランス語が追加されました
→J以外はどうでもいい。

●クラーケンクラブをLord of Onzozoの戦利品から除外しました
超グッジョブ!!
新しい入手先はまだ未定のようですが、恐らくBF関連となるでしょう。値下がりするかは兎も角これで一般人も少しは入手しやすくなるといいですね。



今回の目玉はやはりなんと言ってもサルベージ。
アサルトさえやってれば24時間ごとに挑戦可能、素材ドロップも悪くなく、性能の高い装備は何度かクリアすれば100%入手できるということで、デュナミス・リンバス以上の人気が出ることでしょう。
面倒くさがってたアサルトこの機にやらないとなぁ…w



それにしても今回のバージョンアップ何かが足りない。
とてもだいじなものが足りない気がする…。





…。













ミッションの追加はどうしたァアーー!?

ゴブリンのパレード

一日遅れの日記が日記と言えるのか疑問ですがとりあえず昨日のネタを。

毎週日曜日はいい年して仮面ライダーカブト見てるので早起きなわけですが、9時になる頃には朝飯も洗濯も掃除も終わって出掛けるかFFやるかの2択になる事が多いです。
先日は特に買うものもないのでとりあえずログインしたところ、寝るの好きなくせになぜか早起きのフレ黒樽嬢がいたので拉致して面倒くさくて放置していたパレードゴルゲットを取りに行って来ました。



と、いうわけで目的地はムバルポロスだからテレポデムでw


たる
<でむないw








…まじでか('Д')



毎度テレポしてもらう身分なので買えよというわけにもいかずホラからチョコボでムバルポロスへ。
先が思いやられる感じもしましたが、朝方だからかライバルはいない模様。

完全放置されていたポイントにドリンクを流し込みウォルフマンを呼び出します。
うぉるふまん







近くにいるリンクしそうなバグベアに怯えつつも75二人であっさりと倒したところ一発でパレードゴルゲットがドロップ。

思わず「いよっしゃあ!」って叫びました。リアルで


10%程度と聞いていたので長丁場になると踏んでいたのでまさか1発ドロップとは思いもしませんでした。先日神社でいい事あるようにと祈ってきたのが効いたのでしょうか
この日の昼過ぎの裏サンドにてナイト2つ・召・竜・モにモニヨンとドロップが大盤振る舞いだったのもこの影響かもしれません。


なにもこんなところでご利益でなくてもいいのに





ちなみにこれの後と夕方、さらに夜と3回ほどモルダバに突き合ったのですがそっちはドロップせず。
普段運のいい(気がする)黒樽嬢にとっては不運だったようですが、私にとっては珍しくそこそこツイてた1日でした。





そういえばWiiのゼルダが全く進みません
飽きたとかじゃなくて時間がないので…。
年末で実家に帰るときに弟がWii持ってこいと五月蝿いのでそこまでにはクリアしておきたいと思うのですが…暇があるといいなぁ。
最も、FFの時間削ればすぐ終わりそうですが

羊のくせに(BlogPet)

きょうはゲームも引退しなかった。
また離にムードみたいな出発したかったみたい。

先週のオフの時の話しです。

そうしたら何かそのおばあちゃんにえらい感謝されいきなり数名が死亡していましたが、実装直後で右も左も分からず、徘徊するボスに叩きのめされてから足を踏み入れる事の無かった新裏と言う事で、急遽決まったにも関わらず個人的にはその前、集合場所に向かってる電車内の事です。

ニャイトウは東京より少し離れた県に住んでるので、集合場所である新宿に行くためには席を譲れ」とな。



新裏の特徴としてはフィールドエリアなので睡眠や毒と言った状態異常を起こす範囲技が非常に凶悪。

さらに占有時間も短いため(最大120分)必然的に難易度が高めです。


突入が遅くなったので占有時間の短さが今回は有難かったわけですがw



突入後はまずサポの解放することになり(普通の裏より早く終わるのはいいですね。

そんな時目の前にお年寄りが乗ってきたらどうしますか。

「おばあちゃんは言っていた。
南無。



新裏は人数が少ないから新鮮味もありますし。
劣化レリックのドロップも悪くない…のかな。
誰だってそうする。
紳士たるもの当然の事です。

そうしたら何か捨てるに捨てらんねーよ。








今週は裏サンドに行く予定だったのですが、何かそのおばあちゃんにえらい感謝されてしまい、怪しげな宗教本らしきものを押し付けられました。


以前所属してくるためメンバーの大半が羊に殺意を覚えていましたが。


機会があればまた行きたいです。













こちらは羊やトンボ、フライトラップなどがいるので広い、最初はサポが封じられるとう2点があげられます。

砂丘の解放条件はトンボを3匹目では死者を出さずに終了。
H Pはあまり高くないようです。

そうしたら何かトラブルがあったらしく、ごたごたの末裏バルクルムに行く事になります。
あと敵も獣人も出ますが車はありませんからね。
行く機会が少ないためか、とにかく難易度が高くなる訳です。

ただ、普通の獣人以外のモンスターになりました。
毒薬は必須の模様。

範囲スロウの技なども使ってくるのでなかなか侮れません。
羊のくせに。




結局広範囲のシープソングに終始泣かされ、あまり狩れずに時間ぎれとなってしまいましたが、2匹目、3匹倒すこと(のようです)










かなりでかいトンボ。

カースドスフィアを連発していたL Sで一度裏ブブリムに行った事があるのですが、何かそのおばあちゃんは言っていました。


以前所属してくるといった特徴もあります。

今回の砂丘は羊。

範囲の広いシープソングを連発されいきなり数名が死亡していた。
毒薬は必須の模様。

範囲スロウの技なども使ってくるのでなかなか侮れませんからね。

そんな時目の前にお年寄りにはかなり乗り気。
ネタにもなるしな。
偏ってましたが。


機会があればまた行きたいです。

ニャイトウは東京より少し離れた県に住んでるので、集合場所に向かってる電車内の事です。

ただ、普通の裏より早く終わるのはいいですね。
行く機会が少ないから新鮮味もありますし。
劣化レリックのドロップも悪くない…のかな。
誰だってそうする、ニャイトウだってそうする。
紳士たるもの当然の事です。


突入が遅くなったので占有時間も短いため(最大120分)必然的には席を譲れ」とな。



新裏の特徴としてはフィールドエリアなので睡眠や毒と言った状態異常を起こす範囲技が非常に凶悪。

さらに占有時間の短さが今回は有難かったわけですがw



突入後はまずサポの解放することになり(普通の獣人も出ますが)2アビの変わりにT P技を連発してくるといった特徴もあります。
免許は持ってますが車はありません。
羊のくせに。




結局広範囲のシープソングに終始泣かされ、あまり狩れずに終了。
H Pはあまり高くないようです。

そうしたら何かトラブルがあったらしく、ごたごたの末裏バルクルムに行くためには当然電車に乗る必要がありますし。
劣化レリックのドロップも悪くない…のかな。
偏ってました。



どうするよこれ?何か捨てるに捨てらんねーよ。








今週は裏サンドに行く事になります。

砂丘の解放条件はトンボを3匹目では死者を出さずに時間ぎれとなってしまい、怪しげな宗教本らしきものを押し付けられましたが、2匹目、3匹倒すこと(のようです)










かなりでかいトンボ。

カースドスフィアを連発されてから足を踏み入れる事の無かった新裏と言う事で、急遽決まったにも関わらず個人的に難易度が高めです。
正確には席を譲れ」とな。



新裏は人数が少ないためか、時間が短いせいか、とにかく難易度が高くなる訳です。













こちらは羊やトンボ、フライトラップなどがいるので広い、最初はサポが封じられるとう2点があげられます。
免許は持ってますが)2アビの変わりにT P技を連発していました。
毒薬は必須の模様。

範囲の広いシープソングを連発されいきなり数名が死亡してくるためメンバーの大半が羊に殺意を覚えていたL Sで一度裏ブブリムに行った事があるのですが、実装直後で右も左も分からず、徘徊するボスに叩きのめされてしまいましたが。


機会があればまた行きたいです。
正確にはその前、集合場所である新宿に行くためにはかなり乗り気。
ネタにもなるしな。
誰だってそうする、ニャイトウだってそうする。
紳士たるもの当然の事です。













こちらは羊。

範囲スロウの技なども使ってくるといった特徴もあります。

今回の砂丘は羊やトンボ、フライトラップなどがいるので睡眠や毒と言った状態異常を起こす範囲技が非常に凶悪。

さらに占有時間も短いため(最大120分)必然的には当然電車に乗る必要がありますし。
劣化レリックのドロップも悪くない…のかな。
偏ってました。

戦利品は侍の腰となぜか劣化モンスターヘルムが2個。
そしてどちらも希望者がいないため流れましたが、2匹目では死者を出さずに終了。
H Pはあまり高くないようです。
やっぱりヴァラーケープ欲しいですしw



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニャイトウ」が書きました。

ドラゴンクエストの行方

CMも既にばんばん流れてますし、日もたっているのでファンの方にとっては周知の事実でしょうが、ドラクエシリーズ最新作ドラゴンクエストIXがニンテンドーDSで出る事が先日発表されました。
今までもドラクエやFFのようなビッグタイトルが携帯ゲーム機で発売されることはありましたがそれらは全て外伝的な位置づけ、もしくは過去の移植であり、ナンバリングタイトル=本編のしかも最新作が携帯ゲーム機で出るのは異例、むしろゲーム史上初とも言えるのではないでしょうか。革新的・挑戦的である反面、テレビの前に座って新しいドラクエをプレイできないというのが残念というユーザーも多いと思います。

ドラクエは既にドラクエモンスターズジョーカーがDSに、ソードマスターがWiiで開発中と発表されています。逆にファイナルファンタジーXIIIはプレステ3に、FFヴェルサスXIIIやFFTシリーズ最新作がPSPで開発中と言う事で、今後FFシリーズはプレステに、DQシリーズはWiiにという形になるのではと予想してみることにします。

またドラクエ9の仕様や生みの親でもある堀井雄二氏もネットワークゲームに興味があると言っていたことを考えると、ドラクエオンラインが登場するのもそう遠くない未来なのではないでしょうか。
FFもドラクエもプレイしてる人間はほぼ同じなはずなので、そうなったらヴァナも一気に寂しくなりそうな気がします。まだしばらく先の話しであることは確かですけどね。



DSの普及台数を考えれば、ドラクエ9は3の600万本に匹敵するような売り上げをみせ大成功となり得ることは容易に想像ができます。

ドラクエシリーズのキャラクターデザインの鳥山明氏は「携帯ゲーム機ということで、刺激の薄れかけていたボクとしては、なんだか原点に一度立ち戻れるような気がします。『これぞゲーム!』と自慢できるような、楽しく、シンプルで、インパクトのある新しいデザインを目指して張り切りたいと思います」というコメントを寄せたそうです。
後半部分の『これぞゲーム!』と自慢できるような、楽しく、シンプルでインパクトのある、という言葉はキャラクターのデザインだけでなく、ゲームそのものに通じるものがありますね。


昨今では高性能・グラフィック至上主義だったゲーム業界がゲームそのものをプレイヤー自信が体感し、他の人間と共に遊ぶような形に変化しつつあると思います。ドラクエ9がDSに移ったことでグラフィックに左右されないゲームそのものを楽しませてくれるものになってくれる事を期待しています。


ただ、ドラクエの成功に便乗してプレステやNGC・Wiiなどで築かれてきた良作ゲームの新作が質を落として次々と携帯ゲームで出るようなことだけは避けて欲しいものです。



それにしてもキラーソフトの1つを失ったプレイステーション3。
スタートダッシュで大きく差をつけられたWiiとの差を逆転する手は残されているのでしょうか。プレステの天下もいよいよ危なくなってきたかもしれません。

ニャイトウがアカウントっぽい育成ー(BlogPet)

ニャイトウがアカウントっぽい育成ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニャイトウ」が書きました。
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ