2007年11月

2回目

この度LSの2回目となるオフ会がありました。

今回は全部で12人となるかなりの大所帯。

やはりと言うか、思った通り序盤はグダグダな展開でしたがまあある意味うちのLSらしいオフだったかと思います。至らないリーダーで申し訳ない(´・ω・)
色々考えてくれてたっぽいすってぃー、ごめんw



酒の席ではみなさんかなり本音で語り合えて楽しかったですね。
Wちゃんの褒め殺しが嬉しかったwwwwwwwwwwwwww 褒めなれてねーからなwwwwwwwwwwww


皆様お集まりいただきありがとうございました。今回11人+1人の大人数となったのは単にリーダーである私の人徳何だかんだでウチのLSに常駐してくださってる皆様のおかげです。

またやりたいですね、っていうか是非またやろう!


あと今度はたぶん新幹線使います。やっぱり往復6時間は辛かったwwwwwwwwww



今回の戦利品。
今日の戦利品

戦いは既に始まった

いつもより1時間早く起床。朝日の光と冬の訪れを感じさせる寒さの中、早速例のアレを予約していたセブンイレブンへ直行。




買って来ましたアルタナの神兵!

どーん。
Windows版










Windows版です。
PS2版の購入は今回は保留しました。どうせ使ってないし。

レジのおっちゃんが馴れてないせいか会計に10分ほど待たされることになりましたが、これから起こるであろう大事に比べれば些細な事。






さて、昼すぎると混みそうだから出掛ける前に登録だけ済ませておこうかねっと。


Retry Fantasy














……。


はぁい、予想通りの展開だコレ。




リトライファンタジー
水晶大戦はもう始まっている…!!

変革の世界

「ここにいるよfeat 青山テルマ」で最近話題のシンガーソングライター"SoluJa"。

パッと見た時マムージャのNMに見えたのは俺だけじゃないはず
我ながら毒されていると思います。





今回ではやくも4度目となる大変革を迎えるヴァナ・ディール。
今日のバージョンアップの真価が問われるのは22日にアルタナの神兵のサービス開始されてからになるのは言うまでもありませんが、かなり多くの変更が行われています。やはりと言うか、かなり特大ながっかり砲もあったようですがいつもの様に個人的な意見も交えてチェックしていくことにします。

【イベント関連】
□アルタナミッション・クエスト
アトルガンミッションが概ね好評だっただけに期待してもよさそうです。設定にもあるジュノ攻防戦やカルゴナルゴ砦攻防戦、ザルカバード会戦などを追いつつ多くのNPCたちと共に戦っていく…そんなミッションであればいいなと思います。

□カンパニエ
かなり要約するとアサルトとビシージとコンクェストがごちゃ混ぜになったような感じでしょうか。過去だけでなく現在にも影響が出ると言うだけにビシージ同様盛り上がりそうです。

□レンタルハウスを借りる際の手続きの廃止・モグハウスへのPTメンバーの招待
レンタルハウスの手続きはそろそろ廃止されると思ってたんですがこのタイミングでの廃止ですか。楽になるかわりに白豚が常に常駐することになるので招待したメンバーとモグハウスで二人きり…というのはできなくなるようです。二人きりのモグハでよからぬ妄想をしていた連中、残念だったな!

□カバン拡張クエスト
まだヨバクリ2が終ってないのでしばらく無縁だと思います。必要なアイテムは全部アルタナエリアでの入手になるみたいですね。

□ダボイの地図に河川名などが追加されました
過去のダボイで何かあるのでしょうか?当時ダボイはラヴォール村という名前でしたからもしかしたら町になってクエストなどを受けられるのかも。


【バトル関連】
□新エキストラジョブとして踊り子、学者が追加されました
両方ともなかなかクセがあって面白そうなジョブですね。どちらもPTなどにおける動きが確立するのはまだもう少し先になるでしょうが、これまでの戦術を一変させる力は秘めていそうです。

□両手武器・侍のWSの再調整
今回のがっかり砲。結構弱体されてしまった模様。今までの状況で十分バランスとれていたと思うんですが何が気に食わなかったのでしょう…。

□白魔法リポーズ
これは歓迎すべき事ですね。光属性の魔法なので骨やインプも寝るそうです。スリプル兇任肋綵颪できないそうなのでそれより上位に設定されている模様。ちなみに店売り30000ギル程のようです。

□シーフ・獣使い・狩人の新アビリティ
どうなんでしょうねこれは。聞く限りではそれぞれかなり有用な扱いができそうです。

□巨人族の設定について間違いが(ry
結構今更な感じがしますがw 新モンスター追加のついでに作り直した感じでしょうか。


【システム関連】
□マクロ機能が拡張されました
いいですねー。4000個です。大幅に増えました。全部使いきるのは無理ですね。

□機船が短時間で到着してしまう不具合が修正されました
直さなくていいのに…w

□定型文辞書に新たな語句が追加
やはり気になるモノとして過去エリアの地名が。常花の石窟、グロウベルグ、ルホッツ銀山、ブンカール浦、カルゴナルゴ城砦、ゴユの空洞が初めて登場する地名です。常花、ブンカール、ゴユはBFエリアでしょうか。

□ウィンドウモード
これはいいですね。私のPCじゃ動くかどうか不安ですけど。






既に踊り子のクエストは導入部分だけできる状態のようなので、やる予定のある方は進められるところだけ進めておくといいかもしれません。ジュノ上層で受けるっぽいです。←やっぱり22日にならないと無理なご様子。NPCはもう出ています。
カバン拡張のヨバクリクエは実装済みながらこれもアルタナエリアで出るアイテムが必要の様子。
いくつか見られる入団試験とつくクエストはカンパニエにからんでくるんだろうなー。

あと過去へ通じると言われる禁断の口は東ロンフォ、北グスタ、西サルタなどにあるっぽいです。当然その先に行くのはアルタナの神兵サービス開始を待つことになりますけどね。





このバージョンアップでいよいよアルタナの神兵が始まるんだと実感した人も多いことでしょう。
しかしアルタナの前には最大の障壁が控えているであろうことを心配している人も少なくないと思います。

最大の障壁…。そう、それはサーバーの混雑。


アトルガンの時には3日以上待たされただけに、今回はリトライファンタジーがおこらないことを祈ってます。例え無駄な祈りになろうとも…。

高まる期待

気付いたらアルタナって来週発売なんですね。
もうあと4日ですか。時がたつのははやいもんです。

この土日で北米で行われたファンフェスティバル。
カンパニエなどの新コンテンツから既存ジョブその他様々なコンテンツの調性予定などが発表されアルタナへの期待が高まります。

詳しいことは公式とかクリエイターズボイスのブログでも見てもらうとして、個人的に気になったところの感想でも述べて見ましょうか。

【既存ジョブの調整】
■戦士
ターゲットをとったときに旨みがでるアビリティ…。盾ジョブを新たにつくるのではなく他のメンバーとの協力でまわせるPTを…なんて言っていますが、本音は盾ジョブを作れなかったから戦士でも盾を出来るようにしたいという思惑があるのではないでしょうか。

■モンク
蹴撃をからめたアビリティっていうのは面白そうです。やりたくなりますね。ただ、それの調整で手数を減らし一撃を重くするのでは、モンク=手数で削るアタッカーというコンセプトが変ってしまう気が…。

■白魔
白魔法版の睡眠魔法、リポーズの追加でまた劇的に立場が変るかも?新テレポの追加予定も検討中だそうですが、どこへ飛べるんだろう。

■黒魔
MBがの機会が減っているのはスタッフも承知しているらしく、連携を強化して機会を増やすことを検討しているっぽいですね。

■シーフ
新アビリティでよりトリッキーな動きができるようになりそう。それを生かすも殺すもやはり"中の人次第"です。

■ナイト
盾で軽減したダメージを敵に反射する魔法…か。

■暗黒
ドレッドスパイクはスタッフお気に入り。具体的な強化の話はなかったようなので当分修正は無し?

■獣使い
暇な時にコソコソ上げてるので修正は嬉しいです。

■吟遊詩人
歌い分けが楽になるアビリティ…。何かと忙しいらしい詩人の方の動きのサポートになるといいですね。

■狩人
新アビの登場でより遠隔攻撃に特化し、より銭投げに…。

■侍
残念ながら若干の弱体が明言されてしまいました。元の鞘に納まってしまわないように祈るのみ。

■忍者
スニークの忍術は嬉しいです。よくオイル忘れますからね。敵対心を一時的に下げるアビリティは蝉壱の詠唱などに役立ちそうです。

■竜騎士
飛竜の動きを増やす予定らしいです。自身のHPが減ったら防御型になり、敵が弱ってるときには攻撃型で一気にトドメを刺すとかできるようになったら面白いかな。

■召喚士
ほとんど使われていないエレメンタルに使い道が出るのはいいんじゃないでしょうか?天候や曜日で〜とあるので学者と一緒にいれば更なる力が発揮できるかも。

■青魔
新しい魔法の追加は次々回以降。とりあえずは調性見送りの様子。

■コルセア
新ジョブ用のロール…効果はどうなるんでしょう。クイックドローにリキャストを貯められるように…と言っておりますが如何せん未経験なジョブだけにどうなるのかイマイチ想像がつきません。

■からくり
アタッチメント、マトン用WSなどの追加予定。現時点でも結構目立ってる気がするマトンが更に目立つようになったら主人の立場は…?w


【カンパニエ】
スカウトできるNPCにはあの限界ジジイことマートや伝説の獣使いチョ・モーイの姿も。
他にもジュノのNPCを中心に現代でよく知られたNPCが登場することでしょう。楽しみです。

【アブソリュートヴァーチュー】
ヴァナ最強と言われるHNMアブソリュートヴァーチュー。未だ撃破報告のほとんど無いNMですが一応スタッフ的にはちゃんと倒せるレベルにしてあるとの事です。そのため近々ヒントを集めた動画を公開する予定だとか。公開されれば四神討伐LSに比べて大人しい元徳LSも増えるのかな?私には無縁な事ですけども。

【その他】
■プライベートダンジョン
これは面白そうです!実装されるといいなぁw

■素敵な泉…?
コレなんてゼ○ダ?




ほとんどは企画段階の話しでしょうが、アトルガン前のトークセッションでの話しの多くが現在は実装に至ってますし期待はできそうです。弱体な話もありますけどね…。
新ジョブも出ますし今後数回のバージョンアップではバトル関連で大きな変更があるかもしれません。



アルタナ発売まであと僅か4日。後4日でヴァナ・ディールはどう変るんでしょうか。楽しみですね。

特大のがっかり砲が用意されてない事を祈りつつ…。

地味なイベントと派手な眼鏡

以前モグラに参加したとき↓みたいなことがありました。
岩が無い








岩はどこへ消えたんでしょう(´_ゝ`)










昨日からアルタナの神兵発売記念で始まった現代水晶大戦。
LSにいたサンドリアン達を引き連れてさっそく行ってきました。


今回のイベントはまたしても白豚共の喧嘩に巻き込まれた冒険者達が獣人拠点からクリスタルをぶんどってくると言う内容。
…と、言うとかなり面白そうな内容ですが、実際はクリスタルを探してそれを調べ、国に帰ってモーグリに渡すという追加ディスク発売イベントとしてはイマイチ地味なイベントでした。
まあ公式のイベントがイマイチなのは今に始まったことでもないですが。

一応クリスタルの近くにはNMがわき、それを倒した直後に調べればクリスタルの欠片が多目に手に入るというオマケもありますが、1時間に1匹しかわかないらしく普通に参加しただけでは運が良くなければそう見れる事はありません。


何かこう、レベル1で飛ばされるとか、クリスタルとったらエリア中の獣人がリンクするとか迫力と言うかスリルのあるものだったらよかったんですけどねー。
ちなみにヴァナ1日制限は無いのでHQの賞品が欲しければ所属国→ノルバレンOP→ダボイをマラソンするのが一番効率的な模様です。



なお賞品は赤いレンズの伊達眼鏡です。
伊達眼鏡








…やはり私には知的な裁縫眼鏡(拡大眼鏡)しか似合わないようです。


ちなみに今回は公式イベント初の3国対抗イベントになっていて、最終的に一番クリスタルを集めた国に3国テレポの一時解放、特産品の全リージョン売りだしなどの特典があるそうです。

イベントの内容はイマイチでしたがこういう対抗モノはなかなか面白い試みだと思います。
何かと負けず嫌いが多い(気がする)我らセイレーンサーバーにて勝利を納めるのは果たしてどこの国なのか?

サンドリアがんばれ。超がんばれ。

偉業達成

Sirenサーバービシージ1000連勝達成!


おめでとうSirenよくやったSiren


アトルガンの秘宝サービス開始よりはや1年半の長きにわたり潜り抜けてきた戦いは1000回。危ないことも何度かあったようですが無事無敗にて1000勝の大台にのせる事の出来たのもひとえに傭兵諸君の弛まぬ努力のおかげに他なりません。本当におめでとう。次は2000勝ですね。




私は1000戦目出てないけど




そういえば新ジョブも発表されましたね。

次なるジョブは学者です。

聞いた感じでは"白にも黒にもなれる赤魔道士"と言ったところでしょうか。多くの後衛の方々がこぞって上げそうな気がします。
基本となる「白のグリモア」「黒のグリモア」をそれぞれ使うことで白魔法が得意になったり黒魔法に精通したりすることが可能で、グリモア中はそれぞれの魔法にファストキャスト・MP消費減・各種スキルの底上げの他アビリティ中の専用魔法も使えるようになるそうです。
また魔法を使いこなすためのアビリティを多く持ち、グリモア中の専用アビリティはリキャストを貯めることができる。つまり通常アビリティはリキャストを待たなければ再使用できませんが、リキャストを3つ貯めておけば3回連続して使えるというものらしいです。
また学者専用魔法としてPTメンバーの天候を変える魔法、強力なスリップダメージを与える魔法なんかもあるそうで、実装が噂されていた風水士的な動きも出来る模様。
さらにこれら(グリモア)はサポでも使用可能ということで後衛御用達のサポになりそうです。

これだけ聞くとものすごいバランスブレイカーなんですが調性大丈夫なんでしょうか…


あとハ○ーポ○ターみたいな丸眼鏡のついたAFがわりと地味なのが残念ですが女性キャラに始めてちゃんとしたスカートが実装されたのは賞賛すべき点ですね。頭の帽子なかったらほとんど女子高生です。ムフー。


女性学者志望の皆様は股下に潜るエロタル・横でパンツを盗撮しようとするミラーマン達にはくれぐれもご注意ください。競売にボーっと突っ立ってると100%誰かにのぞかれてますよ?

あと残念ながらFF3みたいに本を武器に敵をボコボコに…という訳ではないようです。がっかりだよ('Д')
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ