2008年03月

暫しの別れ

THE BLACKMAGEdarkness and starlightを買ってきました。FFXIからはプロマシアミッションの主題歌DistantWorldが収録されています。
相変わらずいいアレンジですよ。




さて、明日引越しです。
とりあえず今回は既に電気ガス水道の解約手続きはしたし、片付けはおおよそ終ってるので、あとは細かい所の掃除と部屋からの搬出作業を残すのみです。
強いて問題点を上げるとしたら冷蔵庫にそこそ食材が残ってしまっている事でしょうか。賞味期限がきれたものは捨てればいいとしてご飯3食分とビール4本はさすがに処分できないなぁ。どうしたものか。


後次にネットできるまで1ヶ月くらいかかるといわれて涙目状態なので、次のログインまで若干間が開きそうです。


1ヶ月間ですがしばしの別れです。みなさんお達者で。



まぁ近所にFFできるネット喫茶あるっぽいのでたまに顔出すつもりですけどね。

やっぱりダメだった

バージョンアップですね…。

うん、まあそうだと思ったけどね。そうだと思ったけどさ…。チクショー…。


【イベント関連】
○過去世界の新たなエリアが開放されました。
追加されたのは獣人拠点かな。やっぱりカンパニエ専用エリアなんでしょうか。


○「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。
エグゼニミルのクエの続きとかですね。詳しくは調べていませんが、今度時間のある時にでも。


○踊り子・学者にアーティファクト、限界突破クエストが追加されました。
……。


○カンパニエに関して変更が行われました。
色々変更があったようです。多すぎてよく分からんw こういうのは習うより馴れろですからやってるうちに変化に気付くことでしょう。


○チョコボサーキットに、NPCの観客が追加されました。
チョコボレース全くやってないんですが…。だから何?って感じが、


○フェローに関しての変更が行われました。
そんなことよりフェローがアトルガンに行けるようにしてあげてください。あとレベルの上限はあがらないのね…、


○ブリジットのファッションチェックIIに踊り子・学者が対応しました。
ひらひらにパンツ…ミニスカートにパンツ…。


○レベル20以下では一部地域で採掘ができなくなりました。
○その他クエストオファー条件の変更など。
業者対策【よくやった】



【バトル関連】
○アルタナエリアにノートリアスモンスターが追加されました。
プロマシア以降NMのドロップ品は微妙な性能かつエクレア品が多くなっています。アルタナではどうなんでしょうか。結局NMが狩られるかってドロップするアイテム次第なんですよね。


○一部エリアのモンスターの配置が変更されました。
カンパニエでペットにできるモンスターがいてくれるならどう変更されても構いませんが…。


○いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。
以前両手武器を短剣並の速度で振り回す暗黒騎士の動画を見たことがあるんですが、それが潰されたってことでしょうか。


○いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
やっとかよ…。


○技連携によるダメージがレジストされる確率が調整されました。
レジスト確立ダウン(?)よりも威力が上がるほうが連携されるんじゃないかと私は思いますが。


○新たな魔法が追加されました。
テレポカコ…もといリコール系魔法とリトレースはアルタナエリアにパッと行きたい時は重宝しそう。
あとスニーク忍術追加も嬉しいところ。でもなんで触媒が手拭…?


○戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
ペナルティつきカウンター、って事ですね。


○シーフに新たなジョブアビリティ「コラボレーター」が追加されました。
なかなか面白いアビリティ。アカンプリスと合わせてシーフの中の人の腕の見せ所、と言った感じでしょうか。


○獣使いに関する修正
いたわるの使用間隔が短くなったのは嬉しいですね。でも元々ペットフードケチってあんまり使わないのですがw
専用アイテムか…名前見ただけじゃ何に使うのか全くわかりませんね。


○侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」が追加されました。
言うなればプチ明鏡止水。今ではすっかり青にお株を奪われてしまった侍の一人連携も復活か?


○竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
経験値を稼ぐほど強くなる、と。プレイヤーと一緒ですね。最もビシージやカンパニエでは使えませんし、あくまでレベル上げ時の補助程度のものみたいです。


○召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」が追加されました。
これで本当に精霊が呼ばれるようになるのかなぁ。


○新たな青魔法が複数追加されました。
アルタナエリアの魔法でしょうか。


○コルセアの調整、ファントムロールの追加。
クイックドローはよく分かりません。ファントムロールは学者と踊り子にも対応できるようになったみたいです。


○オートマトンに新たなウェポンスキルが複数追加されました。
各フレームに1つづつ…って感じかな。そんなことよりオートマトンが合体する必殺技を…。


○踊り子と学者の調整
もともと弱くない(と思う)両ジョブですがさらによくなった感じ。
ぶっちゃけこの両ジョブは1回しかPT組んだ事が無いので未だにさっぱり分かりません。未知のジョブです。


【アイテム関連】
○新たなアイテムが追加されました
相変わらず欲しい!と思える見た目のそうびがないのが残念なところ。


○皇帝の指輪
習得経験値+50%、上限2000と優秀ですが3回までしか使えません。女帝は7回ですからこまめにレベル上げする人は女帝のままのほうがいいかもしれません。私みたいな怠け者向き、と。


○調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用が以下のように変更されました。
何と言う御買い得バーゲンセールだ!持ってないけど。


【システム関連】
○戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。
後衛しかやってない方にはプロマシアやアトルガン・アルタナの戦闘BGM聞いたことない!って方もいるかもしれません。そう言う方には朗報かも?
そんなことよりソロでもPT用のBGMが聞けるようになって欲しいです。ソロリストなもので。


○コンフィグ内容・マクロなどをPOLに保存できるようになりました。
PS2とPC使ってる自分としては嬉しいです。


○スクリーンショットの保存枚数がこれまでの99枚から200枚に変更されました。
おっとびっくり。これも嬉しい。


○ダンスコマンドが追加されました。
踊りたくて踊り子やってる人には残念な話でしょうが…ネタとしては使えそうなので歓迎です。不思議な踊りを踊る人が増えそうだ。







で、まあ今回のバージョンアップの評価ですが…。


概ねクソパッチ

という事で。


理由は言わずもがな。チクショー。

絶望にはまだはやい…かも

…………;;;







以前踊り子AFとして上のSSが公表されたときにはヴァナ・ディールの全タル♀が涙を流したもんです。


しかし今日発表されたジョブの調性情報のSSをよく見ると…。
希望














そう、タル好きな皆様!もうお分かりですね。
そうです。AFがヒラヒラになってるんですよ!1!!

開発スタッフはまだ我らを見捨てていなかった!
最初のSSが公開されたときは楽園の扉に足の小指ぶつけて悶絶しやがれチクショーとか思ってごめんなさい

そう言えば以前もタル♀がタル♂の水着着てたSSがあったな…しっかりしてくれよ(´Д⊂



とりあえず踊り子がちゃんとヒラヒラになったという事は学者の方ももしかしたら…。
少しだけ次のバージョンアップに希望の光が見えてきた気がします。

バージョンアップはまだですか

3月か、もう3月か。早いなコノヤロウ。
何度か言ってる通り月末に引越しがあるので2年分の黒歴史…もとい押入れ部分をボチボチと片付けています。出てくるわ出てくるわ、昔買ったガンプラ、作ってないガンプラ、よく覚えてない限定版っぽいガンプr…ってガンプラばっかりじゃねーか。
若かりし頃は好きでよく作ってたんですが最近はめっきりやらなくなったもんで、はっきり言って邪魔なんですが捨てるのも勿体無いし…どうしたものか。

あと邪神モッコスで有名なゼノサーガエピソードIIの限定版も出て来ました。中のモッコスも綺麗な状態です。売りたいけど肝心のソフトが無いのでどうしようもない…。





えーっと、FFの話しですね。はっきり言ってこっちはバージョンアップまでまるですることないんですよねぇ。
つってもバージョンアップしたところでやることと言えば踊り子と学者のAF取り手伝いするくらいですけども。気付けばうちのLSにも踊り子カンストしてる人も出てきてますので早い所実装していただきたいところです。
っていうか3月上旬予定なはずなのに未だに告知が来ないとは…10日前後かと思ってましたがもっと遅くなるのかな…。


そう言えばPOLでヴァナ・ディールの歴史解説が公開されていました。こちらです

以前LSのHPに歴史年表なんか作ってたりしますのでよかったらこちらと合わせて見てみれば面白いかも。
こういう歴史設定はかなり好きです。



ああ、ものすごーくどうでもいいんですがバイソンジャケットが競売にあったので思わず衝動買いしてしまいました。どうせ死ぬほど似合わないんだろうけど目標にはなりそうです。
今の所63から進む気配が無いのですが、フリーロットで頂いてしまったモンスタージャック共々ゴールデンウィークくらいまでには着れるといいな、と思っています。
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ