2009年04月

13番目のファンタジー?体験版(BlogPet)

Lの「13番目のファンタジー?体験版」のまねしてかいてみるね

――目覚めているの始まりだった感じとしてはMPが無いので魔法もある戦闘に常にキャラクターがファンタジーと彼がコクーン聖府に期待し。
グラフィックもSF時代と、敵の代名詞である他、RPGプレイヤーとしては申し分なし。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

13番目のファンタジー?体験版

――目覚めてからの13日が、世界の終りの始まりだった。












FF13の体験版の発売日です。
まあ勿論買ってきたんですけどね。


体験版で舞台となるのはFF7のミッドガルのような、暗い緑色の光に包まれた息苦しさを感じさせる街。
そこで光速の異名を持ち重力を操る高貴な女騎士(笑)ライトニングと、助かるために彼女に無理矢理くっついて来たサッズがパルスを目指すといったのが前半の内容。
後半はファルシに選ばれたルシと呼ばれるスノウと彼が率いるチーム・ノラがコクーン聖府に立ち向かうシーンになります。

今作はファンタジーというよりもSF色が強いですね。これのどこがファンタジーやねんと突っ込んではいけません。一応SFも広義ではファンタジーを含むそうですし。



さて、RPGプレイヤーとして気になるのはやはりバトルです。
FF13ではFF11,12と続いたリアルタイムのバトルではなく、敵のシンボルに触れる事で戦闘シーンに切り替わる従来のエンカウント型のシステムにもどっています。戦闘シーンへの切り替えはSF時代と同じくらいなのでローディングでストレスを感じることはないでしょう。
メインの戦闘はFFシリーズの戦闘の代名詞であるアクティブタイムバトルを更に進化させたものと言えます。
ATBバーの蓄積具合によって最大3回まで連続行動が可能で、仲間との攻撃タイミングを合わせることにより連続コンボを叩きこむなどスピード感のある戦闘になっていました。ちなみに体験版ではMPが無いので魔法も撃ち放題です。
ただし敵の攻撃によっては自分の攻撃がキャンセルされてしまう事もある他、コマンドを選んでる時でも時間は流れているので、どのコマンドか悩んでると全部敵のターン!になってしまうので注意が必要。すばやく適切な行動を選ぶ必要があるというのはリアルタイムのバトルと一緒です。
戦闘時に常にキャラクターが移動しているのもいいです。時々見難くなりますが。




一通りプレイした感じとしては、やはり流石FFと言ったところでしょうか。
グラフィックも戦闘もとりあえずは申し分なし。カメラが扱いづらいのが気になりましたが、製品版なら操作の変更もできるでしょうし問題はありません。

中二っぽい設定だとかそんなことは気にしたら負け。所詮ゲームなんて99%中二設定ですよ。面白ければなんでもいいんです。



ファイナルファンタジーXIIIは今年12月発売予定。クリスタルが導く13番目の物語に期待しましょう。







あ、小さい画面でやると文字が見づらいので注意!14インチとかじゃ全然見えないぞ!FF13はでかいテレビでプレイしよう!お兄さんとの約束だぞ!

はあ、でかいテレビ買おうかな…。

980円<エンディング曲の価値

いやーwwwwww 何か最近よく思うんですよwwwwwwwwwwww
大した事じゃ無いんですけどねwwwwwwwwwwwwwww




ウチの会社大丈夫かなぁ…



最近の話聞いてると不安しか感じなくなって来ましたwwwwww
最悪転職も視野に入れて動かないとなぁ。あーもうやだやだ。





ネガはやめろといっているサルという名言があるので暗い話はやめましょう。

あ、そう言えば東方陰陽鉄が更新されていました。
今回は八意永琳+ジラート兄弟をみんなでフルボッコにするお話です。
いい事言った直後にサポシする魔道士とか泣ける台詞の後に正々堂々不意打ちしてくる侍とかえーりんのせいで微塵もカリスマを感じられないジラート兄弟の扱いとか色々酷いwwwwwww
そしてオチはもっと酷いwwwwwwwww おィイ?お前らそれでいいのかwwwwwwwwww










さて、日曜〜火曜までかけて石の記憶をやってきました。



以下クエの流れです。

注:全てネタバレです
  攻略の役にはたたない可能性があります。

続きを読む

クリア(BlogPet)

きょうニャイトウは、ブーメランクリアしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

期待するだけ無駄だった

気付けばまた春がやってきました。外が気持ちいい季節になりましたね。

気持ちがいいのは気候だけで、世間では相変わらず不景気が続いています。ついにウチの会社も給料カットに至ってテンションがた落ちですよ。はやくなんとかならないですかね〜。
で、財布の中身が淋しいもので、床屋代ケチって自分で散髪したら見事に失敗して凹みました。何かもう死にたくなりますね。なるだけだけど。




さて、バージョンアップがきました。
今回は特大のがっかり砲だった上に、バグのせいでブチキレ寸前ですよ(♯^ω^)

ま、とりあえずいつものように内容だけ見ときましょうか。



イベント
○追加クエスト
それなりに楽しみにしています。
報酬に関しては1度クリアでアイテムもらう→数回イベントをこなしてオーグメントを付けるという仕様らしいと噂を聞いています。
まあ…目的はアイテムじゃねーしな…ストーリーだしなストーリー…。

○新らたなクエストが導入されました
クエストもいいですが、出し惜しみしないでミッションも導入しろと言いたい。

○MMM
スペランカーヘルムにもスコップにもいまひとつ魅力を感じません(´д`)
2〜3人くらいで気軽に経験値が稼げる〜とかいうダンジョンも組めればいいのに。

○フィールドオブヴァラー・Treasure Casket
ソロの時は結構重宝するのでエリアの拡大は嬉しいです。このまま全エリアに実装を!


バトル
○カンパニエ
テレポで獣人拠点に飛べるようになったとのことなので、これからは獣人拠点も攻めやすくなりそうですね。ミッションとかの移動の時も楽そうです。
壁殴りに修正が入ったようですが、私には関係無いので別にいいや。

○アルタナエリアのモンスターの攻撃力が引き下げられました
間接的な獣弱体ですね。わかります。KUSOGA。

○白魔道士とか赤魔道士とか
おめでとう

○召喚士
これで強化したと思っているんでしょうか。不具合を修正しただけにしか見えません。


アイテム
○オーグメントアイテムが実装されました
詳細についてまだよくわかってないのですが、付加されるステータスはランダムな上マイナスがつくこともあるようで、DEX+3 DEX-1のように意味の分からない並びになることもしばしばあるとか。
さらに上限はエクレアのついていないレベル50の装備までらしいですね。
バージョンアップの情報ではバーニーとエラントのSSになっていたと記憶していますが…。
終いにゃJAROに訴えるよ、そして勝つよ。

○マネキン
何をしたらこんなに収納が増えるんだァーッ!!理由はともかく訳を言えーッ!!

○過去クエ・ミッションで使うアイテムのドロップ率がアップ
今更かよ。

○デルクフの鍵がだいじなものになりました
今 更 か よ 。

○預けていた獣人印章が返却可能になりました
今までできなかったのか。






何か4ヶ月ぶりのバージョンアップにしては大きな目玉のない地味なパッチでしたね。ミッションも追加無いし。ほんといつになったら北国実装する気なんでしょうか。

それにしてもまた獣使いは放置か…いい加減に…。む?

現在確認されている不具合について
○一部のモンスターに対し、あやつるが無効になっている











…。

弱体くるとは夢にも思ってなかったよクソが!!
スクエニは獣使いに恨みでもあるんでしょうか。
現状を考えると見るとこのバグすら放置されそうで怖いです。

4月は追加クエとかバージョンアップとかあるから4月になったら本気出す(BlogPet)

Lの「4月は追加クエとかバージョンアップとかあるから4月になったら本気出す」のまねしてかいてみるね

しばらくぶりですから再来週くらいでしょうか!!
東方キャラと、ゼノギアスやクロノクロスをしてるはずな…忍と東方はどれも、あと「東方陰陽鉄」が気に入ってますので一級の場所にはヒキコモリな…忍と、あと「東方陰陽鉄」がお気に入りですから再来週くらいでしょうかなので特に書くようにファストキャスト付けるか。
(リンク先要アカウント)東方キャラと東方キャラとガンキャノンがいきなりブロントさんと、私も東方キャラと獣で語りはじめたりとガンキャノンが鬼なることはヒキコモリなのに2週間近く白門とガンキャノンがいきなりブロント語で、ゼノギアスやクロノクロスをしてるということは四月上旬ですね〜。こっちも東方は四月上旬ですがなかなかいい性能よりも公開されてもキャラと、あと「神さびた古戦場」、私も、ストーリー面にマルクに明らか♪
ナイト用にCD探していますのでオススメですから再来週くらいでしょうか。
週末にファストキャスト付けるか?
BGMはヒキコモリな…とかいやらしい…とかのセリフ回しも喜びが鬼なることは四月上旬ですね。
東方Projectのブロンティストも喜びがリューサン飛行を手がけた。
ナイト用にうまいので一級のキャラクター達がいきなりブロントさんと、はあああ黙想とかいやらしい…忍と同じく「東方陰陽鉄」がメインシナリオを担当している謙虚な…。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ