2009年07月

不満(BlogPet)

きのうは雪猫は不満を計算ー!
それで意見は給与しないです。
それで変態したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

たまには外に出てみようか

最近事ある毎に金が無い金が無い言っていたら、いつの間にか友人間でケチなやつというイメージが定着していた模様。
おィイ?私は別にケチじゃないんですよ。金かけるところはちゃんとかけてますし。
無駄遣い多すぎてマジで金が無いだけですヨ〜。
ちなみに来月の出費をざっと計算してみたら10万近くになりました。マジ金がねえ…。





さて、バージョンアップです。
何か今回すごい地味な感じですね。全くワクワクするようなものがありません。
とりあえず情報を見ただけの感想を。





イベント
○戦慄!モグ祭りの夜
前回があまりにアレだったのでさすがに今回は見送りました。
報酬も頭装備じゃいまいち惹かれないです…。頭の装備はメガネが至高の装備なんだyp!

○過去世界の新たなエリアが開放されました。
やっとボスディンとザルカバードが開放されましたね。暇なときに行ってきます。

○新たなアルタナミッションが追加されました
やっとリリス様の出番が!

○新たなクエストが追加されました
どうせ2個とか3個くらいしか追加してないのに、さもたくさん増えましたよ〜ってアピールする。汚いさすがスクエニきたない。

○フェロー
最近シグナルパールは家具の中にしまいっぱなしです。

○MMM
最近メイズは家具の中に(ry

○モグダブレット
いまだにさっぱり縁がありません。まあ以後も縁無いと思いますけどね。



バトル
○カンパニエ関連
新エリアが追加されたなら、新しい敵や味方も増えてると嬉しいですね。カンパニエには魅力的なキャラクターが多いですし。
ユニオンは…自由に参加して遊べるのかなこれは?私にとってカンパニエはソロでの経験地稼ぎの延長線みたいなものなので、それで戦利品が入るなら悪くはないと思います。

○新たなモンスターが追加されました
こういうところで追加されるモンスターは十中八九75からみてとてとかとてとてで、容易には狩れない強敵なんでしょうね。インスニみやぶりとかもってそう。ザルカ行くときの障害でしかないですよねぇ。

○FoV
フィールドオブヴァラーの地域が増えることは喜ばしいことです。特殊訓練やったことないけど。

○低・中レベルでのスキル上昇確率が見直されました
高レベルの確率も見直すべき。

○サークル系アビリティに対応する敵に対して与ダメアップ、被ダメダウンの効果が追加されました
何を今更…。じゃあ再使用の時間も見直してください。

○忍者に関して新たなアビリティが追加されました。
強化とか汚いさすが忍者きたn…ゲフンゲフン。
いやーでもこれどうなんでしょう?一方は回避とクリティカル上がるのはいいけど命中の下がり方次第では使い物にならないし、もう一方は忍者の肝である回避下がるわそもそもソロじゃ使い道皆無なアビだし…。アップ/ダウンの性能と使い方次第で化けそうなアビではあると思うんですが。でもこういう仕様ならリキャスト5分じゃなくて1分にして、侍の八双と星眼みたいに自由に切り替えられるようにするべきなんじゃないかな、と思いますね。
微塵に関しては…ああ、結局死ぬのは変わらないのか。でも衰弱がなくなるならいいか。さしずめミシックの追加効果はリレイズが勝手にかかるってとこじゃないでしょうか。もしくはHPが100%回復するとか。
あ、これの不具合で忍者が戦闘不能になっても衰弱にならないとかなってたら笑えます。




アイテム
○新たな装備品が多数追加されました
注目はやはりようやく追加された過去戦績の胴装備でしょうか。武器のほうに各ジョブ専用の武器が追加されていましたが、また隠し効果とかあるのかなぁ。

○合成レシピ
カレーパンを宣伝するより他にすることがあっただろうに。獣の調整とか獣の調整とか獣の調整とか…。

○コンパスチェーン
なにこれ?予想の斜め下を行き続けるスクエニだけに何やらかすのかさっぱり想像がつきませんねぇ。




システム関連
○/bellで鳴らせる音が増えました
これで演奏できたら面白いと思いますが…。ラグとかの関係でちゃんとした曲を演奏するのは難しいでしょうね。
とはいえ、こういうお遊び的なコマンドはもっと増やしてもいいんじゃないでしょうか。どうせならもっと楽器も増やして欲しいと思います。





不具合&修正
○コモドアフラックのランダムディールの効果アップが正しくなかった不具合を修正しました
開発スタッフはコモドアフラックが追加されて何ヶ月たっているのかわかっているんでしょうか。放置しすぎ。

○ウィルムフィンガーに関して飛竜のダメージ軽減効果がヘルプと異なっていたのを修正しました。
開発スタッフはウィルムフィンガーが追加されて何年たっているのかわかっているんでしょうか。放置しすぎってレベルじゃねーぞ。

○ハッピーパワーのラッキーマイスターについて説明が不足している不具合
これ追加されたの前回でしたっけ。効果を受けるのにギルドのサポート受けていないとダメというのは初耳です。最初に言え。







何だか新しいエリアも増えたし自分のジョブも強化されたのに面白みの無いバージョンアップですね〜。
どうせ忍者の出番なんてほぼ無いしね☆

ミッションは…いつも一緒にやってる人がやる気になったら行くかぁ。ああ、前回のクエもやってないや。リリス様に会いにいきてーなー。




ま、最近やたら暑くなったことだし、雪原エリアで涼んでくる事にでもします。
久しぶりに裏以外での外出ができそうな予感。

Congratulations!

思い返せば最初に参加したのはまだレベルが75になっていなかった頃だった気がします。
それから週に1回数時間、眠気と戦い続けてはや3年だか4年だか(やたらあやふや)…。
ようやく全部そろいましたぜイャッホーゥ。おれかっこいーwwwwwwww
コンプリート










これで最早思い残すこともねえぜ!

現在の創作予定(BlogPet)

Lの「現在の創作予定」のまねしてかいてみるね

今日の候補はこんな感じ地味に仕込んでやるのと…はず…。
参考に消えそう。
コップなら内部フレームだけということで会ったじゃねーかって?その日な感じ地味にでもしようか教えてくれば材料費も欲しいけどね。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

現在の創作予定

今日の嬉しいニュース
ようやく定額給付金の交付決定通知が来ました。今月29日振り込みのようです。
放置しておくと食費あたりに消えそうなので、その日におろして何か購入しようと思います。最近服買ってないから服にでもしようかな〜。あーでもMP3プレイヤーとかも新しいの欲しいな〜。迷うぜ〜。

今日の嬉しくないニュース
給与明細をもらいました。なんかまた手取り下がったんですが…。
まー理由は単に住民税の徴収がはじまったからなんですけど。このド不景気に給料下がってボーナスもないのに税金だけは上がりやがる。くそう。公務員の給料3割くらいカットして税金減らせチクショー。










とりあえず明日給料日なので久しぶりに何か工作しようと思ってます。
今作ってみたいものの候補は↓な感じ。

・イルミネーションディスプレイ

アクリル板に絵を彫り、台座にLED仕込んで光らせるものです。正直一番作ってみたいものなのですが、絵を確保できるかどうかわからないのと電気の知識がさっぱりないので配線がわからないのが難点。だれか教えてくれ。


・ねんどろいどっぽいフィギュア

前作ってたじゃねーかって?そのとおりです。
今はこんな感じ
ねんどろいどお空







地味に補修を繰り返してます。もうほぼ完成ですけどね。
ただ、私イラスト描くときもそうなんですが色塗りが致命的に苦手なんです。だから形出すのはできるんですけど本当の完成までたどり着けない、と…。しばらくエアブラシを練習してから塗装に挑みたいと思ってます…。たぶんそのうち完成できる…はず…。
実は似たようなフィギュアをFF11ネタでいくつか製作中です。サイズはかなり小さいですけど。ある程度できたらこっちも写真公開してみます。


・痛グラス


これもやってみたい。コップなら100均で買ってくれば材料費も安い。しかも実用的。
難点はやっぱり絵ですかね。あとこの人がやってる時計も作ってみたい。


・MGエクシア
エクシア









これだけ創作じゃNEEEEEEEEEEEEEEEEE
でも欲しい。ついでにユニコーンとシナンジュも欲しいけど金はねえ。
どうせやるなら内部フレームだけもぎ取って1/100ダブルオーに仕込んでやりたいと思うのですが、かなり長い間ガンプラから離れているのでリハビリでやるのはきついわ。







まあこんな感じ。

ちなみに上の動画が東方だらけなのに大した意味はありません。参考にしてるもの(解説が丁寧かつ簡単そうと思えるもの)に東方が多いだけということで。


資金的に厳しいかもしれませんが一通り作ってみたいと思います。



FF11ネタでいいのができたらLSメンとオフで会ったとき押し付けよっと。

日本終了のカウントダウン

ここ最近の銀魂は面白かったですね。
今週秀逸だったのは「お前は独眼流で行け!英語使いこなして馬をハーレーっぽくしてレッツパーリィイイ!って言ってろ!」→「本当にレッツパーリィイ!したいのは土方はんじゃないんですかァア?」の流れですね。(※台詞うろ覚え)
幾分マニアックなネタですけど。
実際にアニメでやったら本気で青い鎧着て眼帯してハーレーっぽい馬に乗ってレッツパーリィイする土方を実現させてきそうですが。あれ?まだ銀魂ってアニメやってたっけ。知らないけど。

っていうか今週ワンピース休みかよォオ…。お、おれの週最初の楽しみが…川orz



あ、そういえばドラクエ9は2日で234万本売れたそうです。おめでとうございます。なんか早くも批判的な意見が多い感じですけどまだ伸びそうですね。私はDS無いから買いませんけど。










以下今日は政治のお話。続きを読む

ドラゴンクエスト9

FFシリーズと双璧を為すRPG、ドラクエシリーズの最新作、ドラゴンクエスト9が本日ついに発売されました。

ハードがニンテンドーDSというのはどうかなと思ったのですが、やはり最も普及しているハードだけあってかなかなか好調な滑り出しのようです。

夕方頃に某駅付近のソフマップとビックカメラに行ってきましたが、ゲーム売り場のレジに並ぶ人の大半がドラクエのソフトを持っていたのが印象的でした。同時発売の攻略本やスライムのスピーカ、DS本体なども一緒に買っていく人も多かったようです。あ、ウチの近所ではまだまだ在庫あるみたいですよ。


今作の好調の要因としては、3月発売が延期になったことで予約期間と宣伝期間が長くなったことや、マルチプレイに対応していること、セーブデータが1つしか保存できないことで1人が複数買って行くなどというケースが見られたことなども上げられるみたいです。もちろん上記の最も普及しているハードであるDSっていうのもありますね。





ただ内容のほうはやはり賛否両論あるのが現状のようですね。携帯ゲーム機故に前作より大幅に低下してしまったグラフィックに加え、マルチプレイのラグなどの不満も少なくない様子。仕方ないことではありますが普通にWiiやPS3などで出してくれた方が個人的にはよかったなと思います。そのほうがオンラインプレイもやりやすいだろうし…。




まあ、3ヶ月の発売延期を経て万全の体制で送り出されたドラクエ9ですからきっとその辺を補って余りあるような楽しさを提供してくれるんでしょうね。

FFにとってはライバルであると同時に目標であり先輩とも言えるドラゴンクエストシリーズ。
ぜひともシリーズ最高売り上げを目指し健闘してもらいたいと思います。






あ、ちなみに私は買ってないです。DS持ってないし。








あと一方で所謂マジコンでデータをDLしてプレイしている糞野郎もいるようです。普通に購入するのが損とか言っているクズを見るとゲームファンとしては心底怒りを覚えます。まさに俺の怒りが有頂天になった。泥棒と同じの癖に何勝手にユーザー語ってるわけ?ゲーム買う金すらない貧弱一般人にゲームをプレイする資格はないでFA!そんなこともわからない卑怯者はマジでかなぐり捨てンぞ!…っと、取り乱しました。

ただ、以前DQ5でのコピー対策は突破されるのを見越し、プログラムを改竄したことによる不正競争防止法の名目でマジコン業者を訴える口実を作ったとも言われてますし、今回もそういう骨を切らせて肉を断つような策を用意している可能性もあるかもしれません。あるといいなぁ。

ちなみに今回のコピー対策はフリーズするものの他に、レベルが突然下がってオートセーブされたり、画質が悪くなったり、住民が語尾に〜お!をつけるようになったり、イベントで例のガングロ妖精に「なに泥棒?超ウケるんだけど。日頃の行いがわるいからよ。あんたも立派な犯罪者ね。マジウケるんだけど。」と罵倒されるものなどがあるらしいです。なかなかユニークなことを仕込みやがって…w

まあとにかく見せしめの意味も込めてガンガンと民事訴訟なり刑事告発して欲しいですね。特にアップロードしたやつは数千万クラスの賠償金を請求されちゃえばいいのに。んで人生台無しになっちゃえばいいのに。
早くこういうマジコン使ってるクズ共が撲滅されるといいなと、一ゲームファンとして切に願います。

紹介するはずだったみたい(BlogPet)

ニャイトウが後藤さんで詠唱したかった。
だけど、紹介するはずだったみたい。
でも、駄文日記みたいなクロスオーバーするはずだったみたい。
それできのうニャイトウが、毎日新聞は自重されたみたい…
それで雪猫で追求するはずだったの。
だけど、準備とか冒険したの?

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

トロ・ステ第970回がまたやらかした件について

970回6





PS3を持っていれば無料でプレイできるコンテンツ「まいにちいっしょ」内の情報番組「トロ・ステーション」
PS3やPSPのゲーム紹介をはじめ、旅行・歴史・食べ物・最近の流行、果てはガーデニングや酷道などマニアックなものまで節操のない幅広いネタを紹介する番組となっています。

そのうち登場キャラクターのクロの趣味(漫画・ゲーム・声優ネタ等)が存分に発揮される回は「クロ枠」と呼ばれ特に人気が高いものになっています。




第970回のテーマはPSPソフト「初音ミク-Project DIVA-」の紹介でした。







いやーさすが、ゲームの紹介うまいですね。
ついうっかり買っちゃったし(*´д`*)
うっかり購入








ちなみに後ろのねんどろいどは予約特典じゃありません。あ、ねんどろいどといえばお空完全に放置してたなぁ…。そろそろ色塗らないと…。

で、ゲームですがやってみると意外に悪くない感じ。音ゲーとしては難易度緩めだと思いますので、キャラ曲問わずボーカロイド好きならとりあえず買ってみて損はないかも。好きな曲がなくても自作できますし。



ちなみに今回のネタで一番気に入ってる一言。
970回4




うんたん(けいおん)+程度の能力(東方)の合わせ技一本!
トロステスタッフのオタっぷりは凄まじい。

ネットゲームのステータスは現実のステータスと反比例するという話

6月24日の毎日新聞にネトゲ廃人の記事が掲載されたそうです。
内容はFF11やメイプルストーリーを名指しし、それぞれのゲームの廃人となってしまい人生が狂ったと言っている人の話です。
FF11の廃人は1日20時間以上プレイしてたという18歳の青年。彼曰く「膨大な時間を費やした。若者が勉強もせずゲームばかりしてたらまともな勤めはできない。ネトゲ廃人が増えたら社会の損失だ」と語っている模様。
メイプルストーリーの廃人は両親が運営会社にアクセス禁止の処置をしたところ、暴力を振るうようになってしまったとか。


私も1日3時間はログインする(して放置している事のほうが多いとはいえ)廃人と言ってもいい類ですが、上の話はさすがに引きますね。
18っつったらまだガキな部分もありますが、物事の善悪の判断くらいはつく年齢ですよね。何一つ自重せずプレイし続けた自分の責任を棚に上げて、あたかも被害者であるかのようにまともな勤めはできないとか社会の損失だとか発言するのは如何なものかと。全部お前のせいじゃないか。
ログインするときトップ画面に何て表示されるか知らない人がいない訳ないですよね。
「現実の世界の生活を大切にしてほしい」って出るじゃないですか。
こういう注意勧告がきちんと出てるのに廃人になりました、勉強してません、まともな勤めもできませんとかアホか。100%お前の責任だよ。


来年にはFF14のサービスが開始されます。
FF11が出たころと異なり、今は携帯ゲーム機も含め全てのゲームハードがネットワークに対応しています。当然FF14は11以上に多くのユーザーが集うことになるでしょう。
それだからこそ今以上にこのネトゲ廃人的な問題が浮上してくるかと思います。



実際にプレイしているからこそオンラインゲームの楽しさっていうのは十二分に理解できます。故に上記のような廃人が出てくるのも仕方ないことだとは思います。
ですが、普通の生活をしていれば上記のような深刻な状態になるはずがありません。
仕事であれ勉強であれ、自分がまず為すべき事も満足にできない、できなくなるならゲームなんてやるなって事です。


ゲームは1日1時間、っていうのはゲーマー的には無理な話ですが、際限なくやるのではなく節度をもってプレイするのが本当のゲームの楽しみ方なのではないでしょうか。少なくとも私はそう思っています。





ところでこの記事、変態新聞こと毎日新聞の記事なんですよね。相変わらずゲームは危険なものという偏った報道に見えますが気のせいではないでしょう。だって変態新聞だし。偏るのは普通だし。ゲーム企業は献金が足りなかったんじゃない?献金すればゲームはすばらしいって記事書いてくれるよ変態だし。その証拠にパチンコ依存の話は出ないじゃないですか。単に引きこもってるだけのネトゲ廃人と違って金銭を吸い尽くすだけそっちのほうがよっぽど危険だと思いますけどね。
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ