2009年09月

ゲームショウレポート2009

今年も行ってまいりました東京ゲームショウ。

今回はFF13の体験版をやってみようということで、前日に千葉の弟の家に泊まり、そこから始発で会場へ向かい並ぶという作戦をとりました。


13整理券






おかげさまで無事ゲッツですよ。ってか6時半くらいから並んで14時40分か〜。前にどれだけいたんだろう。



FF13も含めましてとりあえず一通りの感想を。
■スクウェアエニックス
FF13






FF13体験版:今回はライトニングとホープが聖府の街中に潜入するシーンと、敵の真っ只中を突破するスノウ達という2つの場面がプレイできました。
戦闘に関しては以前のFF7ACCに付属していた体験版から大きく調整が行われており、戦闘中に攻撃や回復と言った役割を瞬時に変更できるアプティマシステムや、強力な召還獣を呼び出す召還などが追加され、よりスピーディかつ戦略性のあるシステムになっていました。乗り物に変形する召還獣は最初聞いたときどうなのかと思ったもんですがやってみると意外とかっこよくて面白い感じ。ドライビングモードでガツンガツンと敵のHPを削り最後にシリーズお馴染みの斬鉄剣などの技でフェニッシュというように使うのがよさそうですね。
話に関してはネタバレになるので多少伏せますが、キツイ性格だと思ってたライトさんの好感度が少し上がったかも。
あとサッズの召還獣(たぶんイフリート。バギーに変形)とまだ発表されてない新キャラのツンツンの黒髪のおねーちゃんがちょっと気になりました。
それにしても○○…死亡フラグ立ちすぎだぜぇ…(念のため伏字で)。
ついでにこれはいいテレビ買わなきゃだめだ、と決心しました。

FF14:体験版は残念ながらなし。まあ13の発売が間近ですからある意味しょうがないかなぁ。映像は既に公式で公開されています。さすがに映像のような感情表現豊かな動きはできないと思いますが。あとどうでもいいんですが映像を見ているときに目の前を田中プロデューサーが横切ったような…横切らなかったような。

スターオーシャン4インターナショナル:箱からPS3に移植されますね。来年2月の発売です。スターオーシャンは絵はいいのになんでポリゴンキャラがあんまり可愛くないんだろう…。変にリアルにするから微妙な感じになっちゃってそこで損している気がする。買うかどうかはまだ未定。
しかし隣の箱○のスペースに見せ付けるかのように設置されていたのに何らかの意図があるんですかね

FFCCクリスタルベアラー:FFCCの世界観は結構好きだったりします。面白そうなのでこれは買いたいかも。体験版はプレイできませんでしたけどね。

DFFユニバーサルチューニング:ストーリーでシャントットやガブラスに追加シーンがあったり技が色々追加修正しているようです。全部英語ボイスですけど。毎度思うのですが、インター版は別に英語ボイスにする必要ないのにと思います。日本語の方がいいよ…。スターオーシャン4は切り替えられるらしいですけどね。さすがブルーレイ。

キングダムハーツバイスリーブ:アクアが好みです。しかし例のアメリカネズミが毎度空気ブレイカーなのはなんとかなりませんかね。あの声だけでシリアスな雰囲気ぶち壊しなんですが…。





■カプコン
大神伝








ラストランカー







大神伝:来年登場予定のDS版の体験版をプレイしてきました。日本神話が元になっているゲームです。前々から興味はあったのでWii版が出たら買おうかなとか思ってたり。チビテラス可愛いなぁ。

戦国BASARA3:ぶっちゃけあんまり興味ナシ。PS2で出たやつは少しプレイしたんですけどまさかこんなに流行るとはw ぶっとんだキャラ設定は嫌いじゃないですけどね。

ラストランカー:ヒロインが好み。めっちゃ好み。これは買うかもしれない。

ゴーストトリック:PVが気に入りました。こういうノリは好きだなぁ。でもDS持ってないんだ。いまさらながら。買う余裕も無いし…。





■バンダイナムコ
アイドルマスター:ぶっちゃけ全く興味が無い。なにこれギャルゲー?とか言うとファンに怒られる事は知っています。午前中にステージイベントをやっていたらしく、野郎の野太い歓声がしていました。中の人が来ていたみたいですけどさっぱり。
どうでもいいけど弟が若干ハマってるらしい。あんまりDLで金つかうなよ☆と通告しておきました。

ガンダムVSガンダムネクストプラス:VSシリーズは確かエゥーゴVSティターンズ以降触れてない気がします。今回はウイングゼロカスタム、ダブルオーライザー、リボーンズガンダム、ユニコーンガンダムなどが参戦。何かと厨性能…もとい劇中で目覚ましい活躍をした機体だけにどう調整されてるんでしょうか。12月余裕があったら…と思ったけど12月はFF13が出るからなぁ。

ドラゴンボールレイジングブラスト:今回は新キャラでスーパーサイヤ人3のブロリーが登場するらしいです。しかしドラゴンボールのゲームは毎度毎度似たようなシステムと同じキャラの焼き直しくらいにしか見えません。そりゃアニメもやってるし出せばそこそこ売れるんだろうけど…。

テイルズオブグレイセス:ソフィは可愛いと思います。あとパスカルも。
それはそうとこの主人公、見た目といい性格といい声といい、コードギアスのスザクに瓜二つなんですが。これで仮面の男が敵キャラに出てきたら笑えるな!
午後からはテイルズのイベントで主人公の声優が来ていたらしく、腐女子の黄色い歓声が上がっていた模様。









とりあえず見て回れたのはこのくらいです。他にはグランツーリスモ5、人喰いの大鷲のトリコ、白騎士物語光と闇の覚醒、勇者のくせに生意気だ3D、エンドオブエタニティなんかも気になったかな。
まあこのうち絶対買うのはFF13くらいですけどね。余裕があれば色々買ってみたいと思います。

あ、物販に関しては行列に並びたくなかったので諦めました。いまさらチョコボ買おうという気にもならなかったので。タルタルフィギュアとドッグタグは現物見たかったんですが…。まあタルタルの方はともかくドッグタグは買いませんけどね確実に高確率で。





今回一緒に廻ってもらったユウトさん、さーこさん、どうもありがとうございました。がうさんとうささんはまた次回冬コミのときに遊びましょう。

完成(BlogPet)

きょうニャイトウはフィールドも完成しなかった。
だけど、Lは感じっぽい流出しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

東方星蓮船&ガンダム戦記(BlogPet)

Lの「東方星蓮船&ガンダム戦記」のまねしてかいてみるね

先週会社のパーツも!!
あとラスボスの戦いを盾になったら即撤退しませんかであってくれんです?
とりあえずまずはイージークリアをうまく使いこなせるか…。
カスタマイズ用のカリスマっぷりが可能♪
オンラインもあるので結構秀逸だとしましたので結構長く遊べそうな感じな隊長機が出てやらなくなるの最後の隊長だとバズーカを間違えたりと。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

東方星蓮船&ガンダム戦記

先週会社の同期の連中と温泉旅行に行ってきました。
先導車が堂々と道を間違えたり、場所と予算だけ決めて後は全くの無計画だったり、夜の飲みも含めて結局グダグダになったあたり実にウチららしい旅行だったかな、と。
8人部屋で冷房が効かず暑かったのと幹事のいびきがやたらうるさくて全く寝れなかった以外は楽しめたから良しとします。




どうせ途中で飽きてやらなくなるのが目に見えてるからやめときゃいいのにガンダム戦記を買ってきました。給料日前なのに…。
某動画サイトの「ゆっくり実況」に影響されたとかは誰にもいえない。ついでにリボンズガンダムが売ってたので買っちゃいました。

ガンダム戦記







リボンズガンダムの前がガンダム後ろがキャノンって言うデザインは結構秀逸だと思うんですよ。気に入ってます。MGとかでも出てくれんかな〜。無理か…。


さて、ガンダム戦記です。
舞台は宇宙世紀0081年。地球連邦とジオン公国との戦争が終わり1年が経過した世界にて、地球連邦の「ファントムスイープ」とジオン残党「インビジブル・ナイツ」の戦いを軸にストーリーが展開していきます。

プレイヤーはそれぞれの部隊の隊長となって部下に指示をしながらそれぞれの作戦を遂行すると言った内容。
その部下に指示を出すって言うのがこのゲームの最大の特徴で、この指示をうまく使いこなせるかどうかでだいぶ難易度が変わってきます。単純に隊長機が突撃してりゃ勝てるほど甘くは無いということです。特にこのゲームに登場する機体は例えガンダムであっても耐久力はさほど高くなく、ビーム数発直撃を受けただけで簡単にHPをガンガン持っていかれます。
まず敵がいたら自分の安全を確保するため部下をぶつけ、強敵が出てきたら部下を盾にしつつ自分は後ろからビームでちくちく…んでもってピンチになったら即撤退して補給へ…ちょっとまて、これすごい嫌な隊長だ…。
というかキャッチコピーの「各機援護しろ!トドメは俺が決める!」ってやつの時点でこんな我侭な隊長お断りだ!って感じなんですけどw

登場するMSは70機以上。カスタマイズ用のパーツも多数用意されているほか、ロケットランチャーとバズーカを装備したり、或いはビームサーベルを二刀流したりと武器も自由に選ぶ事が可能。
オンラインもあるので結構長く遊べそうな感じです。


まあ、まだクリアできてないんですけどね。連邦の最後の面で詰まってます。








お後はこちらも。
星蓮船





東方Project最新作、東方星蓮船がようやく委託販売開始しましたので早速購入してきました。
一応ラスボスまでは行けたんですけど…今のところ勝てる気がしませんwwwww
イージーシューターでサーセンwwwwwww

そして相変わらずBGMは素晴らしいの一言。
今作で特に気に入ってるのは5面道中の「魔界地方都市エソテリア」と6面ボス曲「感情の摩天楼〜Cosmic Mind」の2曲。
どっちもどこでピチューンという撃墜音がしてもおかしくありません。

あとラスボスのカリスマっぷりが凄まじい。完全に惚れた。やっぱ東方のババアは最高だぜ。フィギュアとか挑戦してみようかな〜。その前に今作りかけのお空を完成させろと。


とりあえずまずはイージークリアを目指してがんばってみます。

危険が危ないのは確定的に明らか(BlogPet)

Lの「危険が危ないのは確定的に明らか」のまねしてかいてみるね

うーん、酒飲みながら話合いしなので、というのソフトでは。
選挙の義務を買わざるを重ねつつも無い自作のところがガンダムのスキルのソフトでは「この先500メートルぶっぱなした後はァ!右方向でなければならぬ!」とか「この先500メートルぶっぱなした後はァ!右方向でなければならぬ!」とかしてくれればそうなマジでいてくれと地図ソフト、いつの間にかお手並み拝見と言った記憶は違うなぁ…。
このソフトで…。
その声優が作ったせいか変わるかもしれない、PSPのセルの結果が多い中5000円で、10年後1日使ってほしかった。
つって)ちょっと迷ったの結果がちゃんとしなゲーム屋を導入する見込みの義務を買う金なんてありますが…♪
もう深い悲しみに絶望しても無い自作のセルの3000円のはしたんじゃない、なおかつ日本が、実は再来週になろうね!!
朝鮮に無駄な候補と地図ソフトですね。
なんでやがる!
そういう意味で買えるんけどね。
あとN田さんはやめてきました!やっぱプロがガンダムのところでこの選挙のセルの車持ってるだろ油代出すから運転しなんじゃない、私の想いがナビゲートしたの計画してた!やっぱプロがあるんけど、若本規夫さん(と政党になってくれればそうな送金する見込みの想いが来週友人達と外国人参政権だけは絶対に面白いんじゃないか変わるかもしれないZE☆せっかくなさそうなのでどうしても2を導入する必要なさせないと♪
マプラスポータブルナビというかウェブマネー買ってくれれば別にどこが少なからずあった訳ですよ私はしたらしい!
ひとまず3が多くてしまいましたとかしなのところでいいんので、私のです。
選挙のが少なからずあったの無いんじゃないと発言したのでついうっかり購入。
「この先500メートルぶっぱなした後はァ!右方向でなければならぬ!」とか「日本は日本人だけのものじゃない」と思ってやなど人気声優があるものの、車は税金が政権取ろうね♪
なんという慈善活動。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

危険が危ないのは確定的に明らか(BlogPet)

Lの「危険が危ないのは確定的に明らか」のまねしてかいてみるね

うーん、別で買えるんですが少なからずあっただけかもしれませんので、実は再来週になろうと発言しました記憶は違うなぁ。
なんでやなど人気声優が首相に踊らされましたですよ私の人)を願いますが少なからずあったを買う金なんてありますが…。
1日使って完成された!おれの車はやめてくれるというの車はやめておきましたと地図ソフトを見つけたのといい機会だから運転に包まれましたのでついうっかり購入!!
今回ちょっと迷った記憶はあるの計画しなんけどね。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ