2009年12月

2009年と4年7ヵ月の夢の終わりに

ヴァナ・ディールに降り立って、思いつきで日記を綴り始めたのが4年と7ヶ月前。
色々なことをやってきました。


lvup






忍者終了






獣使い






ナイト、忍者、獣使いの3ジョブが75になりました。ずいぶん時間はかかりましたけどね。





閉幕






褒賞品






多少アレな事もありましたがジラート、プロマシア、アトルガンの各ミッションも無事に終わることができました。






一番最初のやつ






2回目か3回目






大勝利






そして伝説へ









ナイトオンリー企画は好評でした。伝説となった一番初回のナナナナナナVS闇王戦は↓からご覧いただけます。コメントが邪魔なときはオフにしてくださいね。





他にもナイトだらけのジラートミッション→カムラナート戦まで、とかナイトだらけの神威とかやりましたね。ナナナナナナナナナナナナナナナナナナVS神威はリベンジしたいところですけどw
カムラ戦も神威もニコニコで動画みかけたんですが見つかりませんでした。興味があったら探してみてください。






コンプリート





欲しい装備も集められました。






あ、そうそう、実はこっそりヴァナ婚もしました。式は挙げてませんけどね。





こうして改めて振り返ると色々楽しんでこれたな、と思います。

一緒にプレイしてくれた友人、LSの方、名も知らないSirenサーバーの方々、1日に10人くらいしか観覧していませんがこの日記を読んでくださった方々、色々お世話になりました。ありがとう、ヴァナ・ディール。
まったく、よいヴァナ人生だったぜ!!














っておィイ?なんかコレ引退っぽくなってね?



やめねーからな!
こうなったら14始まってもサービス終了するまでやめねーからな!
それでは皆様、よいお年を。来年もヴァナ内外問わず、またよろしくお願いします。

日本三景、天橋立(BlogPet)

Lの「日本三景、天橋立」のまねしてかいてみるね

休みによると図面描いてからは大川大明神、智慧を司る仏です♪
参拝した♪
天橋立駅の里帰りか真水という立て札が本当に残念です?
理由は道中やたら風が今度は天照の天気が天に戻っても見受けられた後は言いますが本当に残念ですね!!
天橋立駅の末社も送って左は…。
お参りを分ける全長3.6キロに、現在に見えるために渡る砂嘴で祀られるようなんですね。
天照大神、現在に5日間だけ開帳されたした。
お参りを臨むこと1人では龍っぽい!
ああそうですけどきっと熱烈な!
小さな境内にそんなお金は風雨の霊泉ともさかリフトで登ることが倒れてやりたいものですけどあれは宮城県の松島、そのため「飛龍観」とされてみておかないけどあれだなのに名水な湧き水でも見受けられます。
年にあるように見えるために至りますがかかってしまうんだろう。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

日本三景、天橋立

休みに入ったので友人と京都旅行をしてきました。京都は何度行っても飽きませんな。
最も、今回の目的は京都市街ではなく、そこからちょっと足を伸ばした場所、京都府宮津市にある天橋立です。

天橋立は宮津湾と阿蘇海を分ける全長3.6キロに渡る砂嘴で、股の下から見る(上下さかさまに見る)とまるで空に橋がかかっているかのように見えるためにこの名がついたとされています。
古くから名所として知られ、江戸時代には宮城県の松島、広島県の宮島とならび日本三景として括られるようになったそうです。
丹後風土記によると日本を作った神様の1人であるイザナギが天に昇るためのはしごが倒れて天橋立になったとも言われています。



ではまず天橋立駅の近く、文殊山よりの風景を。
天橋立飛龍観








こちらは龍が天に昇っているかのように見えるため「飛龍観」と呼ばれています。


さかさまに見るとこんな感じです。
飛龍観股のぞき











おお、確かに龍っぽい。百聞は一見にしかずとは言いますがこれは素晴らしい。びゅーてほーう。天気が悪いのが本当に残念です。

ちなみにこの山へはケーブルカーかリフトで登ることができるのですが、その料金は850円とかなりお高め。おれ別に歩いてもいいんだけど…。



せっかく来たので別の方向からも見たい、という事で天橋立を横断します。

横断の前に文殊山のふもとにある智恩寺に。
智恩寺






本尊は文殊菩薩。3人寄れば文殊の知恵、という名台詞…もといことわざで知られるように、智慧を司る仏です。

年に5日間だけ開帳される本尊の他、境内にある多宝塔は国指定の重要文化財です。
多宝塔











どーでもいいんですが、一応設計とかで図面を描くお仕事をしている私としては、こういう複雑な物を見ると図面描いてみてーとか思ってしまうんですよね。一種の職業病なんでしょうか。




参拝を済ませたら横断開始。

始発点














こちらは道中にある天橋立神社。
天橋立神社









小さな境内ですが正面は豊受大神、向かって左は大川大明神、右は、八大龍王が祀られています。


またこの傍には日本名水百選にも数えられた磯清水があります。四方を海に囲まれているのになぜか真水という不思議な湧き水で長寿の霊泉ともされているそうです。
ちなみに名水なのに飲用はしないでくださいという立て札がありました。なんで飲めないのに名水なんだろう。







ダラダラと歩くこと1時間程、終着点につきました。
終着点











こちらはケーブルカーで登れる笠松公園から天橋立を臨むことができます。




おっと、その前に籠神社に参拝しておかないと。
元伊勢籠神社








ここは元伊勢という名称があるように、伊勢に祀られている天照大神、豊受大神を祀っていた場所です。後に2柱が伊勢で祀られるようになってからは天孫彦火明命を主祭神とし、現在に至ります。
まあ早い話が天照の実家という事ですね。そのため境内には天照の摂社がある他、猿田彦神の末社も見受けられます。







お参りを済ませた後はケーブルカーで笠松公園へ。ちなみにこちらは反対側より少しお安い650円です。


斜め一文字







こちらは斜め一文字と呼ばれています。理由は言わずもがな。

斜め一文字股のぞき








さかさまから見るとこのような感じに。こっちから見たほうが橋っぽいかもしれません。



斜め一文字2






雲間から光が差してなんか神秘的な光景に。天照の里帰りか?なんつって。





この後はボートで反対岸に戻ってお土産買って帰還しました。
今はカニ漁の季節。お土産に実家にカニでも送ってやりたいところなんですけど…まあ安月給のワタクシにそんなお金は…。市場とかならもうちょっと値切りやすいんですけどお土産屋さんじゃなぁw





少々遠い場所ですが今度は是非天気のいい日に行きたいものです。雪化粧した頃に行くのもいいかもしれませんね。ちょっと寒そうですけど。






それにしても最近ずっと旅行の日の天気が悪いんですよねぇ。
もう何かお天気の神様に嫌われたってレベルじゃねーぞ。



ああそうか、あれだ、もうこれは風雨の神様に好かれたんだな。道中やたら風が吹いてたけどあれはきっと熱烈なラブコールだよね。途中雨降ってきたしもう間違いないよね。うん知らないけどきっとそう。そういう事にしておこう。



でも次の旅行の日は晴れてくれるといいなぁ。

ファイナルファンタジー13(BlogPet)

Lの「ファイナルファンタジー13」のまねしてかいてみるね

先日初雪が降りました。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

ファイナルファンタジー13

先日初雪が降りました。
温暖な地域出身なので年内に雪が降るのを見るのは初だったりします。
初雪









近所の神社の境内から。神社って季節の風景とものすごーくよく合う感じがしますね。雪はもちろん、紅葉も桜も新緑も。
初雪2









愛車もご覧の有様。駐車スペースが日中は日陰になる場所なので出社する月曜(今日)まで溶けませんでした。
初雪3















さて、14のβ応募しました。楽しみですね。
というのは置いておいてFF13です。現在10章まで進みました。まだクリアしていませんが、とりあえず現時点までの感想的な物とボス戦のレポートでもまとめてみます。

超絶ネタバレなのでご注意ください。続きを読む

装備(BlogPet)

きょうニャイトウは装備したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

結局メガネが一番よかったという事で

1997年よりジャンプで連載スタートしたワンピース。
連載開始から10年以上経過した現在では名実ともにジャンプの看板漫画として人気を博しています。
私は連載開始直後くらいからコミックスを買い始め、100話あたりからはジャンプでリアルタイムに読んできたのですが、ここ数年は特にアツい展開になっており、毎週月曜が楽しみでしょーがないという感じです。
他の漫画(特に並んで看板張ってる忍者と死神)の展開が近年ちょっとアレな状況なのも相まってワンピースの展開が余計に面白く感じてしまいますね。



そんなワンピースの最新映画「ONE PIECE THE FILM STRONG WORLD」が先日公開されました。
今回は原作者の尾田栄一郎が製作総指揮ということで前評判も上々。
本編と繋がりのあるシナリオだったり、映画の序章となるワンピース本編の25年前のストーリーが掲載された零巻が配布されるという事も手伝ってか東映の前売り券の売り上げ記録・初日の興行記録を塗るかえる快挙を成し遂げているそうです。
おかげで会場はものすごい混雑でした。ウチのような片田舎(でもないが)の映画館でもチケットは明日の分まで全席完売。初日4億は伊達じゃないですねー。

あ、零巻は無事ゲットできました。
零巻







内容はコミックはジャンプに掲載された漫画が24ページで後は映画の設定やらなにやらです。一応言っておきますがオークションで何千円も出して買おうと思ってる方は、相当のワンピースマニアでない限りお勧めしかねます。






では内容について少々触れます。完全ネタバレです。
立川に住んでる聖人のパンチとロンゲのパンチの方に見られたら仏の顔が3つ一気消えしてこの外道と怒られてしまうレベルです。

未見の方はご注意を。続きを読む

遅れてきたバージョンアップ

先週くらいまで近所の神社の銀杏が綺麗に色づいてたのですが、先日通った時はもう散ってしまっていました。最近は肌寒くなってきましたし、もうすっかり冬という感じですね。

話は変わりますが、先日同じアパートに住む会社の先輩の車が車上荒らしの被害にあいました。ドアを破壊されて車内を荒らされた挙句カーナビを盗まれたらしく被害額もかなりのものになったようで結構落ち込んでいました。
私も以前空き巣被害にあったことがあるので、そういう気持ちはよくわかります。
まあ私のケースは顔見知りが犯人だったので警察にそいつの住所を告げて捜査してもらった後、10万で示談に持ち込んだんですけどね。ちなみにその10万はプレステ3に…。
とりあえず人のモノを盗むようなカスはそれ相応の報いがあることを願います。






FF11の話題はねーよと言っておきながらFF11の話題。
何かバージョンアップがありましたね。

あれ…バージョンアップは11月下旬って話じゃ…。今に始まったことじゃないけど客商売なめてんのかこのやろう。



今回は前に告知のあった練成とエヴォリスの実装です。

小難しいことが色々と書いてありましたがとりあえず複数人でやるやたらめんどくさい合成とオーグメントの派生みたいなものでしょうか。

うーん、あんま私には関係なさそうだな。友達いないし。


不具合修正もありましたが、こちらは前回のバージョンアップで発生したものと思われるものばかり。最近こういう対応が非常に悪いですよね。14出るしユーザー減ってるからって既存のコンテンツを疎かにしちゃいけません。



ま、何が実装されようと私は引きこもりを続けますけどね☆





そんなことよりマリオが欲しいですね。結構評判良いらしいですし。FFCCCBじゃなくてマリオにすればよかったかもしれない。
あと13ももうすぐ発売ですね〜。CMも流れはじめましたし期待アップですよ〜。

ここらで一つ、区切りをつけよう(BlogPet)

Lの「ここらで一つ、区切りをつけよう」のまねしてかいてみるね

師走かな。
リニューアルした私らしいのかもしれない話題の低下からねぇホント?

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

ここらで一つ、区切りをつけよう

師走…師走か…。早いですねぇホント。もう1年終わりそうだ…。
とりあえず来年から色々本気出すとして後一ヶ月のんびり過ごすとしようかな。



年末の大掃除って訳でもないですが、1年だか2年だか貯めこんでいた旧貨幣を売りさばいたところ結構な金額になりました。かのインフレ期でも300万程度しか持っていなかった私にとって、この数字は所持金過去最高額となります。
所持金過去最高額










あと1年早くこの金額を持てればもっと有効に活用できたんだけどな
今は完全に隠居状態ですからねぇ…合成でもしようかな…。






さて、思いつきではじめたFF11のブログも今月で4年と7ヶ月。投稿件数は300件以上。
まあずいぶんと長いこと続けたもんだ。

元々何があってもバカっぽく単純にゲームを楽しんでいるのを文章にしたいと思い、凄まじくバカみたいなニュアンスのタイトルにしたわけですけど、今年に入ってからは旧知のメンバーの長期不在や私自身のモチベーションの低下からゲームを楽しむといった当初の目的からかけ離れ、FF11とは全く関係ない話題が増えてきました。


他のゲームの話題にしろ旅行やイベントの話題にしろ、自分のブログなんだから好きな物を書けよって感じなんですが、一応FF11のプレイ日記としてこのブログを立ち上げている以上はFF11に関係ない話題を書くのは如何なものかという思いはあったわけで。


しかし今後再び以前のようにFF11の話題だけで頻繁に更新ができるような状態になることはないでしょう。恐らくどんどん関係ない話題が増えていく一方だと思います。




そうなれば、やはりここはきちんと区切りをつけるべきでしょう。





ってことで今年一杯を持ちましてFF11のブログとしての更新を終了したいと思います






あ、別にブログをやめたり閉鎖する訳じゃないです。リニューアルしますよ、的な意味で。
要はタイトルだけ変えて、中身はちょっとだけ話題の幅が広がりつつもまた似たような駄文をダラダラと綴るだけのものになる、と。





まー私の私生活なんて書いたところで需要は皆無だと思いますけどね。ただでさえアクセス少ないのにさらに減りそうwwwwwwwwwww
まあどうせ日記なんて所詮自己満足なんですから。何年かたった後で見直して「こんなこと考えてたのかおれはw うはwwww ハズカシスwwwwwwww」みたいなことを思えれば日記としては成功です。そういう目的で書いてます。いいじゃないですかそれでさ。


そういうのだったら新しいページ作ったり、ミクシーみたいなサイトでやるのも考えたんですけど、ミクシーとかはいまいち使い勝手が悪いし、新しくブログ作るよりも今まで使ったところリニューアルで事足りるならそれでいいじゃないかと思ったのでそのまま継続することにしました。






しかし、思いつきで初めて思いつきで終わるのも私らしいのかもしれない。

何はともあれ、今年いっぱいFF11のブログとしてあとしばらくのお付き合いと、来年からの新しい日記(まだ何も考えてない)をよろしくお願いします。





まあ、ぶっちゃけFF11の話題はない可能性が高いけどね
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ