2010年09月

満月ってどこにあるかな(BlogPet)

ニャイトウは満月がほしいな。
満月ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

スクエニ秋のBAN祭り

修練値を多く得られてしまう不具合について
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=11cf9675c6f054e0d49b7479eaf6e56cbef3dc7c


PT組んだら相手に強化魔法や回復魔法をかけるのは当たり前のことですが、それで経験値が多すぎましたので申告してください、しないとアカバンしますねって…なんだかな。
っていうかこれβの頃からあったらしいじゃないですか。どう見てもスタッフの怠慢です本当にありがとうございました




まあ11の頃からデジョン合成の件といい不具合は多くありましたが、14はなんか酷いなぁ。11と言う下地があるにも関わらずごらんの有様だというのがなんとも。





鯖の件もそうですが、真面目にPS3発売まで様子見たほうがいいような気がしてきたぜHAHAHA。

全くつまらねーって訳じゃないんですけどねぇw
ララとかネコとか可愛いし。うん、かわいい。




それにしてもACのパクリ、モンハンのパクリ、イナズマイレブンのパクリ、過去作品の劣化ゲーと最近のスクエニは酷いっすね。




もうみんなでエルシャダイやろうぜ



エルシャダイ流行りすぎだが大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。

試遊期間

中秋の名月は10年に一度しか見られないといいます。今年は夕方まで雨が降ったものの、夜には雲間から美しい月が顔をのぞかせていました。
中秋の名月





私のカメラではこれが精一杯。
とはいえ、やはりどんなカメラでも本当の美しさを捉える事はできません。
実際に目で見て、心に留めてこその名月。
その姿を形に残すなんて無粋というもの。











さて、FF14、一応やってます。

サーバはLSメンの提案でビサイドに入った…はいいものの、昼間の人口2000人、夜1800人とどうみても外人サーバーです本当にありがとうございました
まぁ、我々日本人は閉鎖的ですから、適当に日本人のコミュニティ見つけてひきこもることができればそれでいいんですが、今後のミッション的なものや大人数必要なコンテンツが出てきたときに野良で日本人を捕まえられないのはゲームを進行していく上で非常に不便なことになるということは否めません。11に比べて少人数でできるのがせめてもの救いですが、11でも散々予想の斜め下を走り続けたスタッフが製作しているだけに、はたしてどうなるのかはまだまだ分かりません。

どっちにしろ正式サービス開始の30日までは様子見のつもりでやってますけど、高スペックのPCを用意してまでプレイしたいと思う連中がコレクターエディションを買わずに通常版を購入するとは考えにくいような。

ここで11の面子とは別れたくないし、かといって外人サーバは色々辛いし。はてさてどうしたものかね。



11でがんばりすぎたせいもあるのか、ゲームに対して一種の燃え尽き症候群のような状態に陥ってる昨今、たぶん14は11ほど熱心にはプレイしないと思います。不満点もまだまだ多すぎる状態ですしね。中国に下請けに出すのは別にいいけどなんだチョコポって。

とりあえず社会人プレイでまったりと暇なときに進めて行こうと思ってます。





そんなことより我が世の秋が近づいてきたぜ!今年はどこへ行こうかな〜。

発売日

どうも、サボリーマンです。


とりあえず聞きかじった情報によると、静かな駆け出しみたいですね。

外国の発売時間とリーマンが帰宅が一致しそうな夜が山場かな。



サーバーの方ですが、日本人はギサール、ミシディア、フィガロ、セルビナあたりに集まっている模様。どちらにせよ夜までは様子見かな。


とりあえず今日は早く帰る努力をしよう。こんなことしてないで。

公開するはずだったの(BlogPet)

きょうは、公開するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。

業務連絡

FF11のウチのLSにいた方で、FF14をPC版で初日からプレイされる予定の方へ
というか主にメルアド交換していない方へ。


14も一緒にプレイしてくださる場合、サーバーを決めたいと思うのでコメントでもFF11でも何でもいいので連絡もらえるとありがたいです。


以上。

TGS2010レポート

例年通り今年もゲームショウに行ってきました。
TGS2010





今年のテーマはGAMEは新時代へ。
ではいつものところと、その他色々と個人的な感想やらなにやらまとめておきます。

続きを読む

中秋の盈虧に思いを馳せて 他

○中秋の盈虧に思いを馳せて
散歩に出たら星空と月がやたら滅多らと綺麗だったので、何となくアポロ13が見たくなったので借りてきました。
最後に見たのはいつだったか。
XIII





公開から15年以上たってるみたいですが、やっぱり名作ですね。
「でも…なぜ13なの…?」
「12の次だからさ」
のやり取りは初めて見たときからずっと印象に残ってます。

それにしても同じサーティーンでも最近出たファイナルのつくアレはとんだ駄s…ゲフンゲフン、クリアしないで放置してる人間に語る資格は無いのでやめておきましょうか。


1972年12月14日。この日を最後に今日まで、人類は再び月を訪れていません。
次に人類が月の大地を踏みしめるのはいつの日か。それがそう遠くない未来であることを願います。

なお今年の十五夜(旧八月十五日)は9月22日(実際の満月は23日)。
10年に一度しか見られないという中秋の名月ですが、果たして今年も無事見ることができるのでしょうか。

名月にしろ雨月にしろ、お酒と団子の準備はお忘れなく。続きを読む

新パートナー

PCを購入しました。勿論(主に)FF14の為ですが何か?


スペックは以下
CPU…Intel Core i7 950
マザボ:Intel X58 Express
選択肢としては(予算はともかく)6コアの方がいいかなーとか考えていたんですが店員曰くあまり影響しない、と。

グラボ:nvidia GeForce GTX480
ベンチマークのスコアだけ見るとRADION HD 5870が一番上となっていますが如何せん今は品薄で…。GeForceのほうが安定しているっぽいので一先ずこれで。性能に満足できなかったら交換かな。勿論お金に余裕ができたら。

HDD:1TB(7200rpm)
メモリ:6GB(2GB×3枚)
実際のところ数台PC持ってますけどHDを使い切ったことはいまだにない。4年前に購入して大いに活躍してくれた今のデスクトップでも500ギガのうち半分いかないくらい。じゃあSSDでいいじゃんという感じですがアレはまだ高いので。メモリは6あれば十分かと思ってますが…一応スペック的には12だか16まで増やせるって書いてあったような。
この辺は足りなくなったら増やせばいいじゃんって感じですね。


以上その他諸々締めて17,8605円也。マウスとキーボード、その他必要な物揃えたら20万ちょいくらい…。ま、一応想定内かな。


で、気になるFF14のベンチの結果ですが、Highで4168(やや快適)、Lowなら5364(快適)でした。FF11やってたPCもスコア3500くらい(とてつよ=快適)だったので、これなら気にならない程度に遊べるかな?
ちなみにシャレでFF11のベンチを走らせて見たところ9571(計り知れない=非常に快適)でした。当たり前かw



購入した店のスタッフの方がFF11のプレイヤーで、かつ14もプレイすると言うことで互いに「良ゲーになるといいですよね」という事を話してました。ホントそうですね。





で、このPC、店側の話だと納期は最短で17日になりますということだったんですが…何の手違いか今日届きやがった
嬉しい誤算ではあるものの、キーボードやらマウスやら、果てはケーブル類に延長コードまで何一つ無い有様。どうしろっちゅーねん。
一先ず今は昔の小汚いキーボードとあり合わせのマウスでやるかどうか微妙な各種ソフトのインストール作業をしています。


とりあえずこれであと数年は戦える。怖いのは来月来るカードの支払いだけだ

準備中(BlogPet)

盈虧の「準備中」のまねしてかいてみるね

2週間くらい前に京都行って仕事が日記書くタイミングを見積もり中。
休みもないような感じですが落ち着いてたところ妖精大戦争のオープンβがいい?
休みも取りたいところ妖精大戦争の方はZUNの委託が落ち着いてきたんですが始まってきたような感じですが…土曜研修で日曜別件でも取りたいところですね。

*このエントリは、ブログペットの「ニャイトウ」が書きました。
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ