2011年03月

スーパームーン

まだまだ大変な状況が続いておりますが、色々と気持ちの整理をしていこうと思います。
被災者へ支援をする。節電もする。経済活動は萎縮させない。全部やらなきゃならないのが日本国民の辛いところだ。覚悟はできているか?俺はできている。



〇スーパームーン
と、いうやつだったみたいです。先週の週末は。
月が地球に最接近するので大きく明るく見えると。
482


こんな感じで。ううむ、わからん。
綺麗に撮れてはいるけど、やっぱりこういうものを形で残すのは風情が無いですね。

美しいものは形ではなく心に留めるからこそ美しく見えるのです。





〇MEGANE
免許更新の為に眼鏡を変えました。
488



まあ、今は昔のヤツを引き続き使ってる訳ですけど。ちょっと度を強くしすぎた…。

ところで最近の免許は中にICが入ってるんですね。おかげで一緒に財布に入れてるSUICAとかが使えないというトラップが発動して困ってます。今はそんなに電車使いませんけどそれなりに不便。





〇続・春告草2011
先々週の土曜に京都に行ってました。写真の編集めんどくさがってるうちにこういう事態になっちゃって日記書くような機会も逃してたので簡潔に。
目的は梅の花が有名な北野天満宮。ちょうど満開でした。
483

484

485

486


ついでに夕日の清水寺。いい道具持ってても綺麗に撮れませんね。心に留めた景色はもっと綺麗でございました。
487



もうじき桜の季節です。勿論京都には行きたいと思ってますが…こういう状況であまり遠出しようって気になれないのもまた事実。どうしたものかね〜。どこで見たって綺麗なんですから最悪近所だけでもいいんだけど…うーん…。


ところで4月に会社の研修があるんですよ。別にそれ自体は構わないのですが(土曜が1日つぶれるのはイヤといえばイヤですけど)、その日付が10日なんです。
10日ってこの辺の桜の最盛期じゃねえか。何が楽しくて年に2週間かそこらしかない時期の、しかもその最盛期という土日の貴重な1日を研修に費やさなきゃならんのかと。休みたいけど休めない。月曜有給取ったろうか。取れるだろうか…。

2日目の夜

夜が明けてから悲惨な状況が続々と報道され始めました。
追い討ちをかけるように頻発する甲信越地方の地震に加え、原発の事故による放射能漏れの恐れなど、被災地域でないにも関わらず気が気でない1日を過ごしていました。


繰り返し流される被災地域の映像。心が痛みます。


せめてもと思い募金にはできる限り協力しています。私自身もさほど稼いでいないので小額ですが、少しでも被災地域の方の為になってくれれば幸いです。本当なら被災地域に飛んでいって少しでも助力したいのですが、現状ではそれもままならない。行けたとして何の知識も無い人間1人、何ができようか。助力どころか邪魔になるだけじゃないか。結局何もできない自分をもどかしく感じます。



そんな中の各国の支援、有難いものです。涙が出ました。
先月、同様の災害に見舞われ復興の最中にあるニュージーランドも「今度は我々の番」と救助隊の派遣が決まったそうです。私のあまり好きではない彼の国々も支援を表明してくれています。
悪意には悪意を返すのが人の性ですが、善意には善意を返せるのもまた人の性。そうであってほしいし、そうであると信じています。

万一に備えて

ブログネタ
三陸沖の地震、大丈夫でしたか? に参加中!
私の住んでいる地域ではたいした事が無かったため、仕事中ということもありさして気にはしていなかったのですが、帰宅後ニュースを視て驚愕しました。



正直この現状は今でも信じられないし信じたくない。とても日本で起こっていることとは思えない。
人の叡智ですらまだ自然という力を征することはできないということを痛感します。


今回は偶々私の地域は被災を免れましたが、今後いつこのような惨状が起きるとも限りません。
万一にそなえて地震の時の対応をまとめておきます。自分が覚えるという意味も兼ねて。





○地震発生時(屋内)
・机の下等に隠れる
 →基本中の基本。まずはわが身の安全を確保すること。

・脱出ルートの確保
 →扉や窓を開け、逃げ道を確保。家屋が傾くと扉や窓が開かなくなり、外へ出るのが困難になります。

・安全な場所はトイレ
 →上には何も無く、敷地面積のわりに四方に柱があり潰れにくくなっています。

・家が倒壊しなかった場合は水を蓄える。
 →しばらくは出るらしいです。飲料水、生活用水は必須です。浴槽やペットボトルにできる限りためておきましょう。

・避難前にガスの元栓を閉め、ブレーカーを落とす。
 →火の元には十分注意。

・エレベーター内に閉じ込められたら
 →非常ボタンで外部に知らせ、冷静に待ち続けること。無駄に叫んで体力を消費しないように注意。また扉をこじ開けるのも危険。落ちることはまずありません。

・ビルの中にいたら
 →二次災害を防ぐために、出入り口に殺到しないように。出入り口は一つではありません。棚などからは離れ、壁際に移動。以後は管理者等の指示に従うこと。また、とっさに外に出ると上からガラス等が降ってくるため逆に危険。

・火災に備える
 →タバコ等、どんなに小さな火でも見つけたら確実に消化するように。万一のときに備え、煙対策として透明のビニール袋があったら確保しておきましょう。


○地震発生時(屋外)
・電柱、ブロック塀、自動販売機、屋外看板には近づかない
 →倒れます。また切れた電線はまだ電流が流れているのでこれも近づかないように。近くに止まっている車に触れて感電するというケースも。

・繁華街にいたとき
 →頭上から降ってくるガラスや看板に注意。ビルや高速道路・高架鉄道からも離れましょう。また道路沿いは車が突っ込んでくる可能性もあります。

・海岸沿いにいたとき
 →速やかに高台に避難しましょう。体感したゆれが小さくても大きな津波が来ることもあります。

・車に乗っているとき
 →避難時に使用すると交通事故等の二次災害につながり、災害救助の妨げとなります。避難者や緊急車両の邪魔にならない場所に駐車し、万一のときに動かせるようキーをつけたまま徒歩で避難しましょう。

・電車に乗っているとき
 →転倒しないように手すりやつり革に捕まり、決して車外に飛び出さないこと。動いている電車にひかれる可能性があります。停車を待ち、係員の支持に従いましょう。

・地下鉄、地下街にいるとき
 →地下施設は耐震強度が高く安全と言われています。パニックになって出入り口に殺到し将棋倒しになるという二次災害の方が危険。



○地震発生後
・人命救助よりもまず火の消化
 →人命救助を優先すると火災が複数発生し、より多くの人命が危険に晒されます。

・津波情報に十分警戒する
 →震度4以上であれば高い確率で発生すると言われています。遠い場所ではなく高い場所へ。また津波は繰り返し発生します。自分で判断せずに警報が解除されるまで待ちましょう。港の様子を見に行ってくる、というのは死亡フラグです。絶対に行かないように。

・半壊した建物や亀裂などには絶対に近づかない
 →余震で倒壊したり、亀裂が広がる可能性があります。電柱やブロック塀、自動販売機等も同様。また電線がきれている場合、付近に電気が流れている可能性もあります。

・避難するときは靴(無ければスリッパ等)をはく
 →外は瓦礫が散乱しています。かならず履物を着用しましょう。

・災害用伝言板を活用する
 →各携帯電話メーカー毎に同じサービスがあります。確認しておきましょう。また171でNTTの災害伝言ダイヤルが利用できます。




○応急手当
止血の手当をおこなうときは、感染防止のため血液に直接触れないようにします。口の中や、口の近くからの出血の場合は口の中に血液が流れ込まないような体位にします。止血手当をおこなった部位は原則として高く保ちます。意識のある傷病者には、話しかけて安心させるように努めます。

○心肺蘇生
気道確保→人工呼吸(鼻を押さえ、胸部がふくらむよう息を約1秒吹き込む。2秒の間をおき、もう一度吹き込む。子供にするときには肺が破裂しないように気をつけて)→胸骨圧迫(乳頭と乳頭を結んだ身体の真ん中を押す。肋骨が折れないように気をつけて)→作業を繰り返す→AEDを使用



覚えておけば万一のときに役立つはず。




被災された方にお悔やみ申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
今の私には被災地域の方々の無事を祈ることしかできません。


続きを読む

ばーすでい

長いと思えばそれなりに長く、あっという間だと思えばそんなものなのが1年。



順調に三十路が近づきつつありますね。別にいいんだけど。
そろそろ将来のことをまじめに考える時期だろうか。まあ、まだ何年かはいいか。いいよね…。


何はともあれ、今年もまた何事もなく生誕の日を迎えられたのも、やはり私の日ごろの行いが良いからでしょう。

趣味は全力、仕事は適当に。
次の一年も変わらずそんなスタンスで生きていく予定です。

引越し完了

〇引越完了
先週末に無事に引越し完了しまして、今週から新しいお仕事がスタートしました。
それなりに戸惑いつつも元気でやってます。はい。
部屋自体は以前いた場所よりも気に入ったし、自転車で5分ほど走ればコンビニもスーパーも本屋もレンタルビデオショップもあったので特に不自由もしなそうです。何より会社まで徒歩5分。超近い。ぎりぎりまで寝てられる。

問題は手前の道がやたら狭い上に、すぐ手前に小学校と言う爆弾があること。こりゃ平日の朝と夕方は絶対に車だせないなー。
あとは荷物とゴミの片付けと住民票の異動と…ああ、免許も更新しに行かないと。まだまだ色々やることがあります。




〇3DS発売
3DSが発売されましたね。近所では発売日の夕方まで売ってました。同時発売のソフトが微妙なせいか、出荷数が多いせいか、それとも単純に高いからか。何にせよ大量に購入しちゃった転売屋さんが涙目でメシウマというやつですかね。欲しい方も意外と早く手に入るかも。
一応私の方は前から言っている通りしばらく購入予定はなし。

ちなみに3D機能は奥行きだけで飛び出すようなやつじゃない、とよく言われていますがやり方次第ではそれなりに飛び出しているようには見えるみたいです。私の電話に入ってたムービーもそれっぽく見えたし。まあ目の負担も相当のものですけどねー。

どちらにせよ、3D機能はまだまだ発展途上。ゲーム機に対応させるのは時期尚早なんじゃないかなと思います。




〇ディシジアデュオ何とか
oh、今日発売だった。すっかり忘れてた。財布に金が入ってなかったので今日はスルー。我々のプリッシュも出るし一応は購入予定なんですけどね。
おかしいな…以前だったら金おろしに行ってくるか、もしくはカード使ってでも発売日に買っていたはずなのに…。
言い換えれば、元儲である私が愛想つかすほど14ちゃんががっかりだったという訳で。

エオルゼア激変の開始です、なんて今日のPレターには書いてありましたがさっぱり期待できない。
11の方もついに初期サーバの一部が統合ということで、11も14も同時に衰退しているんだなという凄まじい末期感が漂っています。11もしばらく課金してないや…。やめる気は無いんですけど…。




〇今年の春告草…とか。
せっかくカメラかったので色々と出かけてはいます。今月中旬からは梅が咲き始めたということでそこらを適当に。
471

470

472

473

480

481


3月は行くチャンスがなさそうなので。何度観てもいいねぇ。これが愛か。
475

479


月もわりと綺麗に撮れるみたい。星も撮ってみたいねぇ。
474
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ