2011年06月

酷暑の兆し

弊社の事務所の2階廊下に置いてある温度計が帰宅時になっても33℃を指していました(廊下には冷房が入ってないので)。特にものすごく暑い地域という訳でもないのですが、6月からこの気温とは中々先が思いやられます。

埼玉の熊谷で39.8℃だそうで。たまらんなぁ…。




3月からなぜか突然原発問題に関心を寄せはじめた世間の聡明な方々は、既に酷暑の兆しを見せている現在でも節電の為に冷房を使わないエコロジーな生活を心がけている事でしょう。
すごいなーあこがれちゃうなー。

まだ6月なんですから当然ですよね…?(チラッ



とはいえほんの50年程前まではクーラーなんて便利なものはありませんでした。150年くらい前は扇風機すら無かったのです。

それでも人は同じように酷暑を乗り切ってきました。
少しでも涼しくするために様々な生活の知恵を以て。



文明の進化は確かに人を豊かにしますが、同時に昔から受け継がれてきた生活の知恵を捨てていく事にもつながります。

夏暑いのは当たり前。そんなことは46億年前からの常識です。
こんな今だからこそ、古来より積み上げた人の叡智を持って酷暑を乗り切っていくべきなのです。


暑さもまた太陽と地球がもたらしてくれる恵みの一つ。
一度得た利便性を手放すのは難しいものではありますが、今再び人も自然の一部であるという事を見つめなおし、暑さという恵みを享受する。

今夏は日本人にとってそんな夏になってくれればいいんじゃないでしょうか。







え?ウチですか?
あー…えーっと…ウチのパソコン廃熱が酷くてですね…。暖房器具使ってるようなもんなんですよ…。まあそういう感じなんで…ね…?

水の器

雨の季節です。
ジメジメムシムシのうっとおしい季節ですが、雨が降っていなければ見られない景色というものもあります。

特に今はアジサイも咲いてますからね。雨が映える花です。


去年は金が無いという理由で近所の寺で妥協しましたが、今年は一年間こつこつためた金(本当はGWの旅費が丸々浮いたので余裕があっただけ)で鎌倉まで遠征してきました。続きを読む

age↑

何が来ても怖くないと言いました。

そりゃあそうです。プロレスも天使の羽もおっさん声もヒゲも電波も宇宙生物も全部許容してきたんですから。

それでも今回はまたすげえのが来たな、と。予想の斜め上ってレベルじゃねーぞ。旧来のファンには受け入れられないだろー色々と。




だが、あえて言おう。



               ,、
             //
           ///)
          /,.=゙''"/       _,r'三 ̄`ヽ、
         i f ,.r='"-‐'つ     /ヘ/" ゙̄\,ミ\
         /   _,.-‐'゙~     ,! 、!r r。-r ミ   i
        ,i    ,二ニー;     ドツ ヽ ̄  fハ, il
        ノ    il゙ ̄ ̄      l ー-_゙   ,、/ /
      ,イ「ト、  ,!,!         ゙! )二」゙  ,!i Y
     / iトヾヽ_/ィ"___.     ヽ.t  _/,!  i
    r;  !\ヽi._jl/゙_ブ,フヽヾーtー:、__ ,トf-≦-=、_,L
    ∧l   \゙7'゙ .j!/ / /\jr=ニ:ー-゙┴、 ゙ミ三ヽi]l「/l      _____
   ./ i !   \.// /./  ./   \ ┌‐ヽミ≦‐十'"!    r",.-、, \
  /  i゙i     /  ̄ ̄ ̄       i .l ッー-、\_ミ「彡゙'ー=‐ (_.人 ヽ._ ヽ
 ノ   ヾ、  /            i! ! \_ ̄i i l r‐へ.__ ゝ. \   /
/      ゙''y'              l .i  、 l  !.j .l l 「,> (  \   人


ナシではないと!

いや、面白いコンセプトだと思いますよ。進化するとか親子3代とかって。
今までに無いパターンだ。
キャラデザがちょっときっついけど…もう慣れてきたから何とかなるでしょう。
いっその事ここまで突き抜けるなら最終的に色々なやつと合体してグレートガンダムエイジが出るのに期待しちゃおうぜ。合体パーツは戦闘機と新幹線。勿論胸にライオンの顔な。ついでに3〜5体で合体する仲間がいるとうれしい。


子供向けならSDでやれ〜やら、ガンダムでやることじゃない〜やら、人間ドラマが〜やら色々声が聞こえます。
こんなのガンダムじゃない?ハハハ、何を仰る。

ガンダムが出たらそれがガンダムなんですよ。


いい加減他者と分かり合う努力をしてください。分かり合う努力をすることこそが人類がニュータイプへ進化するただ一つの道だというのに。




あ、でもこれやっぱきっついわー

1周年

その帰路に己を焼きし「はやぶさ」の 光輝かに明かるかりしと(皇后陛下)

6月13日22時51分。
星の海を旅した不死鳥が地球へ帰ってきたあの夜から1年。
彼が文字通り命がけで持ち帰った粒子の解明にはまだまだ時間はかかりそうですが、人類が地球や宇宙の謎を解明する一つの手がかりになることは明白です。



後継機となるであろうMUSES-E(IKAROSの仮称がMUSES-DだったのでEになるのかな?)計画が今の状況では危ぶまれると言わざるを得ませんが、宇宙への挑戦は今後も続けて欲しいところです。ロマンがあるからね。ロマンが。

ああ、そういえばSELENE-2の方は…こちらも随分開始が延長されてるようですけども…。待ってますよ私は。





まほろばに身を挺してや宙(そら)纏う 産(うぶ)の形見に 未来必ず(川口淳一郎JAXA教授)



同時に6月13日は18年前にパイオニア10号が人工物として初めて太陽系を脱出した日でもあります。
今頃どこを飛んでいるんでしょう。太陽から100.5天文単位と推定されているとのことなので、だいたい150億と750万キロくらいですかね。おうし座のアルデバランの方向に向かっているようですが、53光年離れたアルデバランに接近するのは170万年後。その頃地球や人類はどうなってるんでしょう。

ロマンがあるね。ロマンが。


小惑星探査機はやぶさの残した記録
○世界初
・マイクロ波放電型イオンエンジンの運用
・宇宙用リチウムイオン二次電池の運用
・イオンエンジンを併用した地球スイングバイ
・地球と月を除いた天体からの離陸
・地球以外の天体における、着陸したままの姿での離陸
・宇宙機の故障したエンジンを2基組み合わせて1基分の推力確保
・化学エンジンを使用せずに惑星間航行を完遂
・固体表面への着陸を伴う、月以外の天体からの地球帰還
・月以外の天体固体表面からのサンプルリターン

○世界最速
・遠日点通過
・イオンエンジン搭載機として最も遠方に到達(※現在はアメリカのドーンが記録更新)
・光学的手法による自力で最も遠い天体への接近・到達・着陸・離陸

○世界最小
・最も小さい天体への着陸・離陸

○世界最長
・最も長い期間の航行を行い地球へ帰還
・最も長い距離を航行し地球へ帰還(確認中)
・最も長い時間の動力飛行(確認中)


大人の超合金はやぶさちゃん…欲しいなぁ…買っちゃおうかなぁ…。

ある意味どっちも宗教

最近なかなか仕事が上手くいきません。今は耐える時。耐える時なんだよ。
食欲なくなったのに何故か体重増えたり、やたらと腹壊したり、肩こりが酷くなったりしてるけどそのうち好転してくるんだよ。たぶん。
努力はしない、しかし手は抜かない。仕事に対しては今も昔もそういう主義。




〇VITA
E3でPSPの後継機であるNGPがプレイステーションヴィータとして正式発表されました。
価格は通常が24800円、3G回線つきのものが29800円。本体は赤字で提供してソフトで稼ぐというのはPS時代からのソニーの常套手段ですが、この価格は驚きです。これは欲しいぞ…!

問題は3G回線の方の使用料がどれだけ取られるかだなぁ。今でも実質電話2台あるからこれ以上月額の通信費が増えるのは痛いぜ。
あとバッテリーの保ちはすこぶる悪そうですよね。スマートフォンとかすぐ電池なくなるし…。


発売は今年の末。いやー楽しみ楽しみ。
そういえば10月にはAC5も出ますね。今から金貯めておかないと。
あーあ、ヴィータちゃんとAC5のせいで13−2買えないわー^^ しょうがないよなー。おれスクエニファンだけどこればっかりはしょうがないよなー^^

Cafeは…今年じゃないですよね。さすがに懐が厳しいぞ。

VITA…イタリア語で命
スワヒリ語で戦争
ゲハ戦争ですね。わかります。



〇新ガンダム
ガンダムファン、所謂ガノタは大別すると以下の宗派に分かれる。

・ファースト原理主義
初代ガンダム意外は認めないと主張する一派。
他の作品はリアリティが無い、人間ドラマが云々と主張する。たかがアニメに何を求めてるんだ。

・富野監督崇拝者
ガンダムが好きというよりは富野作品だから好きという一派。
他のガンダムに対してはほとんど興味が無い。

・ユニバーサルセンチュリー教義主義
UC世代をガンダムとする一派。
UC意外は認めない。美男美女はいらない!おっさん出せ!主人公無双するな!チート兵器は出すな等を主張。UC時代だって似たようなもんだろうに。

・平成ガンダム多元主義
平成以降に放送されたガンダムが好きな一派。
ただしどの作品を支持するかという点で同じ一派の中でも争いは絶えない。Xは良作だと思うんだけどなぁ。

・キャラクターロマン主義
キャラクターが好きな一派。人間ドラマが云々ではなく、単に自分好みのカップリングを妄想するのがお仕事。
贔屓にしているキャラが死ぬと発狂して手に負えない。

・モビルスーツ包括主義
ストーリーとか割とどうでもよくて、MS(或いはその他登場兵器)が活躍すればそれでよしな一派。
MSをロボットと呼ぶと烈火のごとく怒りだす。
ところでターンエーはカッコイイの?→動いていればかっこいいよ、というのが定番の話題。

・ガンダムなら何でもいい
とりあえずガンダムなら何でもオーケーな人。ガノタの中でも勝ち組に属する。





まあ、そんなこんなで新しいガンダムが始まるようです。
とりあえず大河原デザインらしきガンダムのシルエットが公開されました。顔の横にあるとげみたいなのは…ヒゲなのか襟なのかビームサーベルなのか…。

ガンダムプロレスも頭のネジが外れた登場人物しかいないのも、主人公がおっさん声なのも、ヒゲも、電波で教祖なヒロインも、宇宙生物も全て受け入れた懐の広い私です。何が来ようと怖くありません。
大事なのは自分好みの機体がいるかどうか。そこに尽きる。






放置が増えてるなー。別に誰も見てない自己満足用なんだからいいんだけど…。
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ