2011年07月

値下げ

近況の雑記。

〇値下げとか移植とか
3DS値下げするようです。
15000円かぁ。こりゃPSVを意識した値段ですね。
悪くない、というかこれくらいが適正でしょう…。25000は高すぎる。

現状3DSは機能云々よりもソフトの不足が深刻です。ゼルダにしろスターフォックスにしろ、やりたいとは思っていますが所詮は昔の焼き直し。魅力的なソフトも無いのに今後の展開を期待して買うには高すぎる…そんな印象です。
3D機能とかゲームに有効活用できる気がしないので今でも要らないと思っていますが、面白そうなソフトがでるならおまけ機能に文句は言いません。まあ…3D機能削ってもいいからスペックだけ上げたDSを1万で…とは言いますまいw

WiiUには少なからず期待している部分はあるのですが…3DSは…うーん…。

最近何かと苦戦しているっぽい任天堂ですが、果たしてこの判断が吉と出るか凶と出るか。
でもまあ…持っている人は怒って当然ですよね…。心中ご察し致します。


ゲーム関係ではもうひと騒動。
ニコニコ動画の御三家の一つ、アイドルマスターがPS3に移植されるとかで話題になっています。
御三家のうち東方とボカロは好きなのですがアイマスにはさっぱり興味が出ず、PS3に移ったからといってこちらとしてはぶっちゃけ買おうとは思っていないのですが、ファンの動向を見ているとどうにも理解できない行動をしているな、と感じます。
普通自分の好きなゲームが他ハードに移植となれば、同じゲームのファンが増えると喜ぶか、或いは追加コンテンツがあるならハードごと買っちゃうかwwwって思考になるはずなのですが、移植されるならファンやめるわーとか言ってる人間がいるのが信じられないと言うか理解できないと言うか。勿論全ての人がそうだとは言いませんけど。


毎度思うんですけど、ゲーム機は宗教の神器じゃないんです。あくまでゲームをプレイするための媒体にすぎません。特定のハードやメーカーを贔屓にするのは悪いことではない、むしろあって当然だと思います。しかし、そればかり気にして他ハードの性能や売り上げやらソフトの内容やらを叩くのはあきらかに間違ってるでしょうが…。
ゲームの勝ち負けってなんだよ。売り上げか?売り上げが多いと面白いのか?違うだろ。某13とか200万売れて内容はルシのファルシがコクーンでパージですよ。ン十万とかしか売れてないゼノブレイド超面白かったわ。クリアしてないけど。

つうかね、日本は多神教の国なんですから、他の宗教の神器も取り込んじゃえばいいんですよ。その方が新しい楽しみだって発見できるでしょうに。



ゲームを楽しむことを忘れたゲームファン。
ゲームで楽しませることを忘れたゲームメーカー。

20年くらいゲーム好きやってる人間として今後のこの業界の行く末が結構本気で心配です。続きを読む

ヴォヤージュ1969-2011

冷戦下におけるアメリカと旧ソ連の宇宙開発競争は最終的に人類を月に送り込んだアメリカの勝利っぽい形で幕を閉じました。
アメちゃん本当は1勝2敗なのに何故か勝利っぽい形になってる。汚いさすがアメリカきたない。

その月面着陸の興奮冷めやらぬ1969年、地球と宇宙を行き来する新たな舟の建造がスタートしました。

部品総数実に250万個。人類史上最も複雑な機械として誕生した合計6機の舟。

映画「スタートレック」の宇宙船の名を継いだ試験機「エンタープライズ」。
18世紀のアメリカ人、ロバート・クレイの帆船の名にちなんだ「コロンビア」。
1873年に探検航海を行ったイギリス海軍の軍艦の名である「チャレンジャー」。
その意味から大航海時代にも多くの船に名づけられた「ディスカバリー」。
空想上の大陸の名であり同名の海洋調査船に由来する「アトランティス」。
キャプテンクックの最初の南太平洋探検の帆船から名づけられた「エンデバー」。


これまでの、例えるのなら一本の棒に見える今までのロケットとは異なり、大気圏内を滑空する為の翼が付いた機体は通常の航空機にも似ています。
それでいて丸みを帯びた三角形のシルエットを持つボディや機体後方に設置された3機のロケットエンジン、オレンジ色の巨大な外部燃料タンク、その脇に添えられた本体よりも長い固定燃料補助ロケット。
それらの要因が通常の航空機とは一線をなす機体の特異性を引き立たせています。



初フライトとなった1981年4月18日以降、打ち上げ回数は合計135回。

地球と宇宙を結ぶ舟の名はスペース・シャトル。

その舟は今日、30年の歴史に幕を下ろす最後の航海へ無事出発しました。続きを読む
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ