まだまだ大変な状況が続いておりますが、色々と気持ちの整理をしていこうと思います。
被災者へ支援をする。節電もする。経済活動は萎縮させない。全部やらなきゃならないのが日本国民の辛いところだ。覚悟はできているか?俺はできている。



〇スーパームーン
と、いうやつだったみたいです。先週の週末は。
月が地球に最接近するので大きく明るく見えると。
482


こんな感じで。ううむ、わからん。
綺麗に撮れてはいるけど、やっぱりこういうものを形で残すのは風情が無いですね。

美しいものは形ではなく心に留めるからこそ美しく見えるのです。





〇MEGANE
免許更新の為に眼鏡を変えました。
488



まあ、今は昔のヤツを引き続き使ってる訳ですけど。ちょっと度を強くしすぎた…。

ところで最近の免許は中にICが入ってるんですね。おかげで一緒に財布に入れてるSUICAとかが使えないというトラップが発動して困ってます。今はそんなに電車使いませんけどそれなりに不便。





〇続・春告草2011
先々週の土曜に京都に行ってました。写真の編集めんどくさがってるうちにこういう事態になっちゃって日記書くような機会も逃してたので簡潔に。
目的は梅の花が有名な北野天満宮。ちょうど満開でした。
483

484

485

486


ついでに夕日の清水寺。いい道具持ってても綺麗に撮れませんね。心に留めた景色はもっと綺麗でございました。
487



もうじき桜の季節です。勿論京都には行きたいと思ってますが…こういう状況であまり遠出しようって気になれないのもまた事実。どうしたものかね〜。どこで見たって綺麗なんですから最悪近所だけでもいいんだけど…うーん…。


ところで4月に会社の研修があるんですよ。別にそれ自体は構わないのですが(土曜が1日つぶれるのはイヤといえばイヤですけど)、その日付が10日なんです。
10日ってこの辺の桜の最盛期じゃねえか。何が楽しくて年に2週間かそこらしかない時期の、しかもその最盛期という土日の貴重な1日を研修に費やさなきゃならんのかと。休みたいけど休めない。月曜有給取ったろうか。取れるだろうか…。