ネットゲーム(FF11/FF14)

ひとつき遅れの課金GO!

ひとつきぶりに、俺参上!

今年の秋は京都尽くし。
秋の間、休日は毎回京都と自宅を往復する日々を送っていました。
写真編集に時間かかりそうなのでそのうちまとめて書きます。需要無いし誰も見てないけど気にしない。



さて、14ちゃんの課金GO開始がついに決定しました。2012年1月6日からだそうです。
あるぇー?予定だと12月末からだったんじゃないんスかねぇ〜。
ああ、予定通り開始できないのも予定通りなんでしょうかね。
ちなみに1.2パッチは12/14でほぼ確定だそうです。本来より遅れてる時点でちっともほめられる箇所はありませんが、上旬予定で14日ならスクエニ的にはがんばったほうですね。スクエニのカレンダーだと上旬は20日までですし。

再来年の1月スタートの新生に早くも暗雲が立ち込めている予感がします。


料金の方はディスカウントするそうですが、14に1000円ちょっと払うのと、11復活させて1500円払うのはどっちが楽しめるんでしょう。11の方は99が開放されるそうですし、一度復活してアルタナM終わらせてしっかりと締めくくりたいとは思ってるんですけどね。
どうよ皆の衆、やらないか?見てないか。


まあ、課金始まったら分かりませんが今のところは何だかんだ文句も言いながらも一緒にやってくれる人がいるのでダラダラとやっています。相変わらず放置も多いんですが。
折角なので放置中に描いた自キャラのドット絵晒しておきます。
じがぞう
かわいいなさすがおれかわいい。


見ての通りグランドカンパニーは不滅隊に入りました。
当初は黒渦団志望だった私が不滅隊に入ったのは11出身のラウバーンが団長であることもあるにはあるのですが、ぶっちゃけ女王陛下>>越えられない壁>>提督という理由が大きいです。

ちゃうわー。ロリとかそういうのちゃうわー。引くわーそういうのー。

1周…年

正式サービスの開始は9月30日からですが、CEで先行スタートした多くの方々は実質22日がサービスイン1周年となります。いっしゅう…ねん…。まちがってないですよ、うん。

1年前に、よもやこんなj状況になると誰が想像できたでしょう。
新しいPCを用意しβに突撃してみたものの、想像以上の不具合に強烈な違和感を覚えつつも、スタッフの言葉やファイナルファンタジーであるからきっと大丈夫という儚いの望みに賭けて製品版を購入する道を選んだ当時の私や多くのプレイヤーの皆さんを笑うことはできません。ブランドの力というのはかくも強力なものなのです。

結局製品版で待っていたのはβと何一つ変わらない世界でした。
惑星の位置や生態系・空気の成分まで考察したという世界はコピペでできあがっていました。
距離の概念を導入しスタイルを自由に変えながら戦うという戦闘はただボタンを連打するだけでした。
マスクされているはずのやりきれないほどあるクエストは結局一つも存在しませんでした。
1年前には完成間近だったはずのPS3版は未だにスクリーンショット1枚すら出てきませんでした。
1年たっても結局回収されたのは小手先だけでサーバー等根本的な問題は未解決のままです。

追い討ちをかけるかのように続くスタッフの客を省みない言葉の数々。
ユーザーの意見は聞いているけどバグ取りが忙しいからノーカンで。
直さなかったけど仕様じゃなくてバグだから利用したら報告してね。でなきゃBANするよ。
今度はこれを実装します。1年後か2年後になるかわからないけど。
不振の原因はユーザーが期待しすぎたから。おれらに非はないよ。
などなど…。

信頼するに値しない、信頼してはならない企業・スタッフの言うことをうっかり信用してしまった。それが最大の間違いであったと今なら思えます。
せめてもう少し早くβをプレイしていれば、或いは少しだけでも様子を見る気になれば、このゲームに対してこんな
にも失望することはなかったかもしれませんが今となっては後の祭りです。

あと、私が声をかけて一緒にプレイしてくれたFF11の元LSメンバー2人に対しては今でも少なからず申し訳なく思っています。ゲームを見る目なくてすみませんでした。


文句言いつつもしっかりと情報を追っているのは、少なからず復活してくれるわずかな可能性を望んでいるからか、それとも単純にすっぱりと捨てきれない未練がましい性格故か。
きちんと埋葬して供養する事になるか、それとも奇跡の大復活か。どちらに転ぶにせよ、早いところ決着つけて欲しいというのが10年以上FFファンを"やっていた"一人の想いです。



就職して早幾年。生活に多少余裕が出てきた昨今は昔のようにゲームばかりやることはなくなり、休日はでかけることも多くなりました。
積みゲーや攻略途中で投げ出したゲームが増えるにつれて、今後腰をすえてプレイするゲームはもうFF14くらいしかないんだろうなと思っていただけに、このような事態になるのは残念です。ひょっとしたら良かったことなのかもしれませんが。

今後スクエニのソフトはFF14が完全に信頼回復レベルにならない限り買う気ありません。13-2も零式もDQ10も、あるいはFF15が出たとしても同様。
あ、でも11のオフライン版が出たら買っちゃうかもなぁ…。いかん…やはり甘いな。

値下げ

近況の雑記。

〇値下げとか移植とか
3DS値下げするようです。
15000円かぁ。こりゃPSVを意識した値段ですね。
悪くない、というかこれくらいが適正でしょう…。25000は高すぎる。

現状3DSは機能云々よりもソフトの不足が深刻です。ゼルダにしろスターフォックスにしろ、やりたいとは思っていますが所詮は昔の焼き直し。魅力的なソフトも無いのに今後の展開を期待して買うには高すぎる…そんな印象です。
3D機能とかゲームに有効活用できる気がしないので今でも要らないと思っていますが、面白そうなソフトがでるならおまけ機能に文句は言いません。まあ…3D機能削ってもいいからスペックだけ上げたDSを1万で…とは言いますまいw

WiiUには少なからず期待している部分はあるのですが…3DSは…うーん…。

最近何かと苦戦しているっぽい任天堂ですが、果たしてこの判断が吉と出るか凶と出るか。
でもまあ…持っている人は怒って当然ですよね…。心中ご察し致します。


ゲーム関係ではもうひと騒動。
ニコニコ動画の御三家の一つ、アイドルマスターがPS3に移植されるとかで話題になっています。
御三家のうち東方とボカロは好きなのですがアイマスにはさっぱり興味が出ず、PS3に移ったからといってこちらとしてはぶっちゃけ買おうとは思っていないのですが、ファンの動向を見ているとどうにも理解できない行動をしているな、と感じます。
普通自分の好きなゲームが他ハードに移植となれば、同じゲームのファンが増えると喜ぶか、或いは追加コンテンツがあるならハードごと買っちゃうかwwwって思考になるはずなのですが、移植されるならファンやめるわーとか言ってる人間がいるのが信じられないと言うか理解できないと言うか。勿論全ての人がそうだとは言いませんけど。


毎度思うんですけど、ゲーム機は宗教の神器じゃないんです。あくまでゲームをプレイするための媒体にすぎません。特定のハードやメーカーを贔屓にするのは悪いことではない、むしろあって当然だと思います。しかし、そればかり気にして他ハードの性能や売り上げやらソフトの内容やらを叩くのはあきらかに間違ってるでしょうが…。
ゲームの勝ち負けってなんだよ。売り上げか?売り上げが多いと面白いのか?違うだろ。某13とか200万売れて内容はルシのファルシがコクーンでパージですよ。ン十万とかしか売れてないゼノブレイド超面白かったわ。クリアしてないけど。

つうかね、日本は多神教の国なんですから、他の宗教の神器も取り込んじゃえばいいんですよ。その方が新しい楽しみだって発見できるでしょうに。



ゲームを楽しむことを忘れたゲームファン。
ゲームで楽しませることを忘れたゲームメーカー。

20年くらいゲーム好きやってる人間として今後のこの業界の行く末が結構本気で心配です。続きを読む

神パッチ

14ちゃんに神パッチが当たったと聞きました。


なんでも魔法のエフェクトが大きくなったとか。





ハハッ。こやつめ。


確認しようと思いましたが、カーペットにコロコロかけて髪の毛やホコリをとる作業でもしてたほうが有意義に思えるのでログインできません。ホンマに14ちゃんは神ゲーやでェ〜。
いつ復帰できるんだろうね。こりゃ永遠に復帰できないかもね。そろそろすっぱり諦めるのが正しいんだろうけどね…。


他のゲームどうするんだってくらい優秀なスタッフが集まって14を改修しています、と言ってたわりにこの状況…。僕らがかつて好きだったファイナルファンタジーもスクウェアエニックスも、もう既に過去の物なのだなぁ、と14ちゃんの話が出るたびにひしひしと感じるのです。

所謂一つのツンデレ

年が明けてから変なポエムを発表しただけで全く動きの無かった駄ゲー、もといFF14ちゃんにようやく動きがありました。
プロデューサーレター


レターの内容については概ね好意的に捉えてはいます。

とはいえ、この程度の内容をまとめるのに何故1週間もかかったのか疑問です。自由に書く記述欄すらなかったのですから、今週月曜、遅くても水曜くらいには更新できたのではないのでしょうか。勿論よしPをはじめスタッフの皆様は大変ご多忙とは存じますが。

これでFF14の評価が上向いたわけでもなし。妄想語ったくらいで駄ゲーが凡ゲーになるもんか。
新スタッフについても実際の仕事をしてから評価するつもりではいるのですが、仕事が遅いっていうのも立派な評価だよねぇ。



まあ何だかんだで気にしているあたり、私がまだFF14ちゃんを完全に見捨てられない証拠なんですよね。

期待はしてません。バージョンアップという結果だけを待っています。
まだもう少しだけ待つ気はあります。いつまでかは分かりませんけど、もう少しだけ。






あっ、ラススト来週ですね!楽しみです!!

バーゲンセール

スクエニの第1技カンファレンス。

まあ色々言いたいことがあったのですが、とりあえず簡潔に。





これ以上俺が好きだったファイナルファンタジーを安売りしないでくれ!!





13の続編作るのはいいさ。売り上げはともかく前よりも駄作になるってのは十中八九在り得ないだろうしさ(とはいえ、今のスクエニだとその十のうちの一、二を引き当てる可能性を否定はできませんが)。
アギドの名前が零式に変わった理由も理解できない。何でこいつらって名前ばかり気にするんだろう。しかもこれゼロシキじゃなくてレイシキなんですね。わざわざレイシキって読ませてるってことは将来「ファイナルファンタジーゼロ」を出すための布石なんじゃないかと思いますがどうなんでしょう。

少なくともXIII-2と零式は発売後しばらく様子を見て、好評なら値下げされたものを買ってみようと思います。
ヴェルサスは…PV観ましたがXIII本編と比べて大差ないような気もするんですよねぇ。まだ絶対買う!ってレベルには達してないです。たぶん、買うだろうくらい。あと現代日本みたいな世界観で王子っていうのはないなぁ。大企業の社長のご子息ならまだ許せるって感じ。
こういう設定に魅力を感じなくなったのは私が大人になったからでしょうか。
だとしたら大人になるというのは悲しいことですね。





っていうかそもそもね、XIII-2なんて作ってる暇が在るなら現在生死の境を彷徨っている14ちゃんを助けてあげテ!
あれが年末から何やったか知ってるか?自由に記入できない選択制のアンケートと「初心者向けQ&A」やっただけだぞ!瀕死なのにご覧の有様なんだぞ!吉田Pとか今頃頭抱えてるんじゃないかな。年末から音沙汰ないし。

ノムティスさんが新フェイスいくつか描いてくれるだけでもいいんだよ。今アマゾンで2000円とかだから、絵に釣られて来る人もきっといるよ。私はノムティスさんの絵そんなに好きじゃないから使わないと思うけど。

作ってる部署が違う?そんなの知らんわ。





そんなことよりラストストーリー楽しみですね。ホントに。







それにしても我々のプリッシュちゃんがついにディシジア参戦であるか^^



で、有料体験版はプリッシュが使えるの?
使えるならこの前ガンダム無双のマスラオ買ったときの余りがあるから買ってあげてもいいよ。出ないならイラネ。






しかしアレだな。ディシジアの11枠ババアばっかりだな
やはりここはヴぁーんのナイトが必要だ。


は?ブロント?だれそれ?外人?歌?
ヴぁーんのナイトっつったら私が使ってたF1黒髪に決まってるだろ^^
75で完全に止まってるけどな^^^^^^^^^^^^

リスタート

FF14をアンインストールして20日ほど。
動きを気にかけながらも戻ろうという気は一向に思わない現状だったのですが、メールにて大きな動きがあったと聞いてLodestoneを覗いてきました。


スタッフの一新、無料期間とPS3版無期限延長。
状況は想像以上に悪いようです。とは言え全てはスクウェアエニックスの自業自得。同情の余地はありません。
今回の無料期間無期限延長でどんだけ赤字出るんですかねー。ハハッ、これがユーザーを嘗めた代償だ。ざまあみろ。



スタッフの配置変更が現状の根本的な解決になるとは思えませんし、本当に切るべき人間が残留しているのはどういうことなのかと。誰かって?河豚とサゲとアホの社長だよ!!あと松井さん引っ張ってきたのはいいけどFF11はどーすんだyp!
そもそもいくらスタッフを一新したところで土台が腐っている上にいくら立派なものを建てたところでそれはただの形骸にすぎません。本当は新規でFF14を製作しなおしてPS3と同時発売(PC版ユーザーにはソフト無料配布)くらいはやってほしいのですが、それが無理なのも重々承知しています。



それでもユーザーに対して驕慢のすぎるスクエニがようやく現状を直視して改善に動き出したのは(遅すぎるくらいですが)、素直に評価してもいいでしょう。
これでようやくFF14もスタートラインに立ったのかな。




ものづくりはQCD(クオリティ、コスト、デリバリー)のどれが欠けても成り立ちません。
FF14がスタートダッシュで躓いたのはコストとデリバリーを重視した結果クオリティが疎かになってしまったことです。
ユーザーの求めるクオリティはとてつもなく高いものですが、そこに如何に早く近づけるかに今後のFF14の運命がかかっています。
ライバルはWOWなんて大風呂敷を広げたんです。だったら全力でやってみせろ!死ぬ気でおれ達を満足させてみろ!

PS3版の発売延期(=FF11の友人達との再会の延期)は残念ですが、今の状態で出されるよりは万倍マシでしょう。ラスレムの二の舞を踏んでしまいそうなのが怖いんですけどね。




すべては「すべてのお客様」のために。
最初からその思いがあればこんな現状にはならなかったはず。FF14に失望してやめていった方はもう戻ってくることはないでしょう。

ですが私はまだ本気でFF14に失望している訳ではありません。
この言葉に嘘偽りがないことをもう一度だけ信じてみることにします。



我ながら甘いと思います。
でもこれが本当にラストチャンス。課金のタイミングで結局裏切られた、こいつらはやっぱり口だけだったと感じたらもう2度とスクエニ製品は買いません。FFもドラクエも2度と。



最後にFF11時代からお世話になった田中前プロデューサー。色々とお疲れ様でした。
今後はFF11や14で培った経験を生かして、ゼノギアスやクロノクロスのような良ゲーを生み出してくれることを期待しています。14で再び裏切られなければね(笑)

6年後にまた、再び 他

仕事の先行きに不穏な空気の出始めた昨今。先のことはわからんものだ。
色々と雑記。



〇6年後にまた、再び。
はやぶさの地球帰還を目前に控えた5月21日、宇宙へ旅立った金星探査機あかつき。
約半年の時間をかけて金星にたどり着いたものの、金星周回軌道の突入に失敗。今後は軌道を修正し、6年後に再び軌道投入を試みる事になりました。

はやぶさの奇跡の成功があったからこそ、あかつきは必ず成功する。ずっとそう思っていました。
甘くねえ。宇宙は甘くねえ。
まだまだ宇宙と言う世界は人の叡智で征することはできないようです。


とはいえ、これは失敗ではありません。次へつなぐための糧です。
はやぶさだって全てが成功した訳じゃない。失敗だって沢山あった。




足元に広がる金色の星。
その光景を直接見た人間はいません。あかつきは今、その光景を見ています。
そして、これから少しずつ遠ざかる金色の星を見送りながら、6年後の再会を夢見て眠りにつこうとしています。


6年。短い年月ではありません。
しかしまだ望みは潰えていないのです。

待ちましょう。時が来るまで。再びあかつきが金星とめぐり合う時を。
そこにある数多の未知と幻想は逃げたりはしないから。








そういえばNASAの重大発表、勿体ぶった割にはガッカリ砲でしたねー。はやぶさちゃんの偉業に嫉妬して大したことない内容大々的に発表するんじゃないのーとは予想してましたが…。
生物学的には大発見なんだろうけど、所詮は地球上での発見。宇宙的な物じゃなけりゃ面白くないのです。続きを読む

一身上の都合により

  ∧∧ ∩ <FF14にインすっかなー
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩<リーヴくだんねーしLS人居ねーし、どうすっかなー
⊂   ノ  ( ´∀`)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩<かなー・・・・
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  <⌒/ヽ___
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




367






無料帰還延長でも一旦休止宣言はしたので。
さすがにスクエニはユーザー舐めすぎでしょう…。


まあ言いたい事は色々あるのですがダラダラと愚痴書いても仕方が無いので…(と言いつつ今まで散々書いてきた訳だが)。



12月のバージョンアップの頃に1度戻って復活&課金を判断します。
でなけりゃ3月まで休止継続。ファミ痛によると一応3月上旬にPS3版は出るみたいですね。まー過去のスタッフの言動から判断すると怪しいもんですけどね。どうもプロデューサーと言いディレクターといい、FF11時代からスクエニでネトゲ作ってるスタッフは虚言癖があるみたいですし。




この着実な人口減少がFF14の全てを物語っています。
78da5305



ちなみに今日(11/19)の22時時点での全鯖の人口はサービス開始以来最低の23500人だったようです。
バージョンアップで少しでも流出が抑えられるといいですね。どちらにせよ課金でやめる人もかなりいそうな感じですが。



さて、3月まで遊べそうなMMOでも探そうか。

HPの件 (FF11知り合い向け)

infoseekの無料HPがサービス終了するそうです。

つまるところLSのHPも終了します。


というのをさっき知りました。ハハハ、もうどうしょうもないぜ☆




学校で習った程度の知識で参考書とにらめっこしつつ立ち上げたのが2005年の6月26日。もうだいぶ昔になるんだなぁ。
最終更新2007年10月10日か…。ハハッ…。
ああ、でももらった小説乗っけてたから実際は割と最近…つっても半年以上前には変わり無いな。



残念ながらHPを作るための素材類の入っていたPCが既にお亡くなりになっているのと、そもそも既に私自身がHTMLの書き方をほとんど忘れてるとかそんな感じの理由で復活はほぼありません。


元々フラッシュ公開したり日記つけたかったりしたというのが立ち上げた理由の半分、LSイベントとかのためヴァナ外でもメンバーに対して連絡取れる手段が欲しかったというのが残りの半分なので、日記はこっちのブログに移行し、LSメンバーとの連絡はメールやメッセンジャー、ミクシーなんかで取れるようになった今となってはもうHPの役割も終わったかなとも思います。そういう意味ではちょうど潮時だったのかもしれない。
一部引退しちゃったり連絡取れなくなった方については、出会いあれば別れもあるのが人生だと諦めるしかない…かな。



14のHPを作ろうという予定は今のところありません。
この先バージョンアップを繰り返して良ゲーになってくれれば、気が変わるかも分かりませんけど。機会があればまたそういうの作りたいとは思ってますからね。

いずれにせよ、5年間(放置期間含)FF11のファンサイト的な何かを運営してこれたのもウチのLSに居続けてくれた皆さんのおかげです。ご協力ありがとうございました☆ミ
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ