ゲーム(携帯ハード)

Do you know "CONPATI HERO"?

コンパチヒーローシリーズ。
それはガンダム、ウルトラマン、仮面ライダー等のヒーローが一同に集い、時に力を合わせて強大な悪に立ち向かったり、時にルール無用のスポーツで競い合ったり、たまに鉄球振り回したり祭りでワッショイするゲームシリーズです。
スーパーロボット対戦等で知られるバンプレストが20年前に出していて多様な作品がリリースされいたはずですが、時代がSFCからPSに移り変わる頃を境にいつのまにやらひっそりとその姿を消していました。

そんなコンパチヒーローシリーズの代表作であった「グレイトバトル」が今頃になってまさかの大復活!
手元のブックレットによるとシリーズ最後の作品となっていたVIが出たのが97年だったので、実に15年ぶりの新作です。
こんな懐かしいシリーズ掘り起こすなんてバンナムちゃん相当ネタに困ってたんでしょうか。

734
まぁ、あまりの懐かしさと限定版についてくるオマケソフトのバトルドッジボール3に釣られてホイホイ買っちゃいましたよ!

以下感想とか。
いつもどおり攻略法などありませんが、ネタバレだけは盛大にあるのでご注意ください念のため。続きを読む

値下げ

近況の雑記。

〇値下げとか移植とか
3DS値下げするようです。
15000円かぁ。こりゃPSVを意識した値段ですね。
悪くない、というかこれくらいが適正でしょう…。25000は高すぎる。

現状3DSは機能云々よりもソフトの不足が深刻です。ゼルダにしろスターフォックスにしろ、やりたいとは思っていますが所詮は昔の焼き直し。魅力的なソフトも無いのに今後の展開を期待して買うには高すぎる…そんな印象です。
3D機能とかゲームに有効活用できる気がしないので今でも要らないと思っていますが、面白そうなソフトがでるならおまけ機能に文句は言いません。まあ…3D機能削ってもいいからスペックだけ上げたDSを1万で…とは言いますまいw

WiiUには少なからず期待している部分はあるのですが…3DSは…うーん…。

最近何かと苦戦しているっぽい任天堂ですが、果たしてこの判断が吉と出るか凶と出るか。
でもまあ…持っている人は怒って当然ですよね…。心中ご察し致します。


ゲーム関係ではもうひと騒動。
ニコニコ動画の御三家の一つ、アイドルマスターがPS3に移植されるとかで話題になっています。
御三家のうち東方とボカロは好きなのですがアイマスにはさっぱり興味が出ず、PS3に移ったからといってこちらとしてはぶっちゃけ買おうとは思っていないのですが、ファンの動向を見ているとどうにも理解できない行動をしているな、と感じます。
普通自分の好きなゲームが他ハードに移植となれば、同じゲームのファンが増えると喜ぶか、或いは追加コンテンツがあるならハードごと買っちゃうかwwwって思考になるはずなのですが、移植されるならファンやめるわーとか言ってる人間がいるのが信じられないと言うか理解できないと言うか。勿論全ての人がそうだとは言いませんけど。


毎度思うんですけど、ゲーム機は宗教の神器じゃないんです。あくまでゲームをプレイするための媒体にすぎません。特定のハードやメーカーを贔屓にするのは悪いことではない、むしろあって当然だと思います。しかし、そればかり気にして他ハードの性能や売り上げやらソフトの内容やらを叩くのはあきらかに間違ってるでしょうが…。
ゲームの勝ち負けってなんだよ。売り上げか?売り上げが多いと面白いのか?違うだろ。某13とか200万売れて内容はルシのファルシがコクーンでパージですよ。ン十万とかしか売れてないゼノブレイド超面白かったわ。クリアしてないけど。

つうかね、日本は多神教の国なんですから、他の宗教の神器も取り込んじゃえばいいんですよ。その方が新しい楽しみだって発見できるでしょうに。



ゲームを楽しむことを忘れたゲームファン。
ゲームで楽しませることを忘れたゲームメーカー。

20年くらいゲーム好きやってる人間として今後のこの業界の行く末が結構本気で心配です。続きを読む

goとLL

11月…今年もあと2ヶ月か…。

は〜…現実見たくねぇ…。もう本当5日仕事して2日休むの繰り返しだよ…。
何か刺激的なことでもあればいいんだけど。あ、でも仕事のトラブル的な刺激は【いりません】




発表時より何かと物議をかもし出したPSPの新型機、PSP goが本日発売されました。

最大の特徴は従来のUMDを廃し、本体に内蔵されたメモリにゲームを保存してプレイするという点にあります。
また、UMDのスペースが無くなったおかげで本体は小型&軽量化されておりデザインも従来のものから大きく変更されています。



色々と革新的・挑戦的なハードではあるんですけど、正直これは売れないだろ、と思います。



根拠としては最大の特徴であるUMDを廃止しているという点です。
これは新しく購入するものももちろん、今まで所持していたものや中古で購入したものまでプレイすることができず、新規にゲームデータを購入しなければなりません。
ダウンロードデータは市販のUMDよりも若干(1000円程度)安いものの、中古で出回っているものなどはもっと安く買えるだろうし、ユーザーに余計に金使わせるのはさすがにどうかな、と。
しかも11月1日現在、PSP最大のヒットとなっているモンスターハンターポータブルセカンドGなどの人気タイトルの多くは未だ配信未定となっています。

しかも値段は26800円。現行機よりも1万円ほど高くなっています。あと3000円たしたらPS3が買えるんですけど…。
現行機と同じ値段だったらiPodの代わり的な感じで購入も考えたんですけど、さすがにこの値段だと無理だなぁ。3万だとiPodなら32ギガのやつが買えますからね。


せめて外付けのUMDドライブでも出てくれればいいんですけどね〜。UMDが使えるなら本体買い替えでの需要も出るだろうし。



さすがに何でこんなハードを出そうと思ったのか理解に苦しみます。


でもちょっぴり欲しいんだぜ!





そういえばDSの方も新型として本体サイズを大きくしたDSi LLが11月21日に発売されます。

こちらは本体の性能をそのままにサイズがふた周りほど大きくなったような感じです。開いたサイズがB5ノートくらいあるのかな?結構でかいようです。
しかし値上げはねーなぁ…。液晶でかくなるから仕方ないのか。

解像度などは変わらないようなので画面がでかくなれば当然粗が目立つようになるため、普通のゲームファンは買わなさそうです。どうしてもでかい画面でやりたい!って人くらいか。一応ターゲットは文字が小さくて読みにくいという高齢者や子供のアドバイスを受けながらプレイしたいという親世代がターゲットのようですけどね。

しかしDSの方は新型発売の度にちくちくと値上げしているのが気になりますね。
売れてるんだからいい加減値下げしてくれないかなぁ。でないと買うチャンスが無いぜ…。






ところで最近PS3とX-BOX360で発売されたベヨネッタってソフトがちょっと気になってます。
最近のロリータ趣向な萌えキャラとは程遠いドSなケバいババアお姉さんが4丁の拳銃や様々な武器を使ってガツンガツンと天使を皆殺しにしていくゲームみたいです。

面白そうなのですが、FFCCクリスタルベアラーの発売が間近なので資金的にちょっと厳しい状況なんですよね。今月は結構飲み会も多いし。


数年前は社会人になれば気になるゲーム片っ端から買えるもんだと思ってたんですけどね。現実は甘くねえわ…。
ま、買ったところでやる時間もないんですけど。ちくしょー。
livedoor プロフィール

八月十五日 盈虧

Recent Comments
Siren鯖-Blog更新情報
  • ライブドアブログ