2011年10月02日

IDOの世界

8月某日。

会社の社内通達情報を閲覧していると、気になる記事を発見。
それは、今後会社が注力するという、とある営業部署への募集記事だった。
俺は入社前から営業をやってみたいと思っていた。
しかしそれが叶わなかった今、次の異動はいつになるのか、
どこに異動になるのか、ましてや営業に異動になる保障など、ない。
自分の意図しないところに異動させられて仕事に文句たれるよりは、
落ちてもいいから応募してみる方がよっぽどいいと思った。
また上司の勧めもあって、応募してみることにした。

以下のような選考の流れとなっている。

―駑爛┘鵐肇蝓
⊇駑狒考
L明
す臠櫃侶萃蠅よび配属先の決定

所定のエントリーシートに応募理由と自己アピールを記入。
営業未経験かつ配属後に取り扱うであろう商品の知識がなかった為、
ネットや社内の情報を頼りに文章を作成。
8月下旬の締切日前日にエントリー完了



9月上旬。

書類選考合格の通知があり、拠点長に報告。
その数日後、人事部担当者が南船橋までやってきて面接が行われた。
面接で問われた内容は、

・応募理由
・強みおよび弱み
・これまでの仕事の中での成果と成長した点

など至極一般的なものだった。
やはりまだ2年半弱しか仕事をしていないような若手に対しては、
専門的なスキルよりはやる気や意欲を見ているのだろうか。
話が終わり喫煙ルームまで案内し、何カ月かかけて作っていた
ペーパー資料を「仕事の成果物」として渡し、面接は終了。



9月下旬。

社内メールにて合格通知を頂く。
しかしそこには配属先は書かれていなかった。
ひとまずほっとしたものの、今後どうなるかは内示を待つ他なかった。



9月末日。

朝に上司に呼ばれ、ようやく内示をもらう。
配属先の部署名を聞くと確かに営業部門だし名前も似ているが、
何か営業じゃなさそう
「○○開発部」ってついてるし



同日夜

遅すぎる正式な人事異動(10月1日付)が発表された。
(通常はもう何日か前に出るんだが)
早速配属先の上司に挨拶の電話を入れる。
多忙なためか、3回目くらいで話ができた。
電話での話から、仕事に関する情報を得ることができた。

・技術的(システム?)な仕事。
・海外とのやり取りを行い、窓口となる。
 (文書、会話では英語をよく使う)
・仕事の難易度が高く、一通り覚えるのに1年はかかりそう。

やっぱり営業担当じゃねぇんだなと確信した
配属先のグループはもともと商品開発の部門にあったが、
今回の組織改編で営業部門に移籍するらしい。
異動先には知り合いはおらず(ビルの中にはいるが)、
グループメンバーも俺よりずっと上の役付者ばかり

ってか、ビジネスの現場で英語のやり取りができるほどの英語力がない
今思えば、面接で聞かれた事が配属先の決定打になったに違いない


人事「北本くんは、英語できるの?」

俺「まぁ…大学で英語をやっていたのと、あと仕事で英語圏の顧客から
  入電があった際は、自分が対応していました。」
  (せいぜい月に1回あるかないかだけど。軽く盛っちゃった笑)



結局、会社員というものは会社の意向に従うしかない。
営業担当の募集に合格しても、会社の都合が変わればそれに左右される。
それが嫌なら、自分のやりたい仕事の求人を探して転職するか、
もはや起業するしかない。

だが、この機会に英語力を強化して、
システムにも詳しくなれたら強力な武器になる。
定年まで今の会社に居ようが転職しようが。

難易度が高くて1年がかりで覚える仕事を
10か月とか半年でモノにできたらきっと気持ちが良いだろう。

だが強力な武器を手に入れ、難易度の高い仕事をこなす為には、
今までとは比べ物にならんほど生活習慣を変えていく必要がありそう。
だらだらTVを見てる時間を減らして英語の勉強をする
休日はだらだら寝てないで運動をして体調を整える
本を読む、ビジネス雑誌を読む
など。

結果は習慣(=毎日、毎時間、毎分、毎秒の積み重ね)の積み重ねだと思う。
人生を決めるMoment それは今かもしれない。

俺の場合まずはランニング&ゴルフの再開と英語のCDとTOEICの勉強だな。
そうだな、まずはそれでいこう。
てか早くこのブログ書き終わろう


てなわけで、俺は近々秋葉原にフィールドを移します


>臼井
終電失くしたら泊めてください。

>森田
ビジネス英語の勉強の仕方を教えてください。
ただし、億単位の損失は出さないようなやつね

>勤務地近い人たち
寂しいので一緒に飲んでください。



今日の1曲
B'z/Don't Wanna Lie






libero_revolution at 19:29│Comments(4) 会社 

この記事へのコメント

1. Posted by isao   2011年10月02日 21:21
なんだ、アキバならTX乗り継ぎ無しでこれるじゃない

茨城県にも顔を出しなさいよ
2. Posted by ねもびん   2011年10月02日 21:44
ま、取りあえず頑張んべ!!
3. Posted by カガミゴン   2011年10月02日 22:15
寂しくなったらまたみんなで飲みに行こうぜ☆もちろんカラオケも(^_^)♪
4. Posted by kitamoto   2011年10月02日 22:39
>イサヲ
君の方こそ早く茨城から社会に顔出しなさいよ
つくばエクスプレス高いし。

>ねもさん
仕事なんてやってみんと分からんしね。
お互い頑張りましょう

>KGM48
柏じゃなく船橋にしてね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Profile

北本 裕也(↑中2)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: