2006年10月06日

ほほぉ。

 訪問者数13。こんなに更新されてないブログでも見てくださる方がいるなんてwお疲れ様です。

 明日は明大オープンですね。俺も参加予定なのですが、そこで問題集を売ります。

・コンモリ企画「二人のビッグショー」200円

・A企画「The Day That We Quiz」500円

 まだ持ってないよ〜って方は明日お求めください。できるだけ、1000円札は避けてくれれば嬉しいです。


2006年08月10日

久々。

 今週土曜日にAで企画します。まだまだ参加希望受け付けてますので、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 あわせまして。参加はできないけれども、ペーパーくらいなら解いてやらんこともない、という方。ikuuy123@hotmail.com までメールくだされば問題と回答をお送りしますので、そちらもよろしくお願いします。

 

 あぁ、本当にここ連絡でしか使わなくなったなw


liberty14 at 16:58|この記事のURLComments(3)TrackBack(0) 

2006年07月17日

連Q

 と行きたかったのですが。最近しばらく通常のバイトをする余裕がなくて、そんな感じで生活してたら、仕送り(というか銀行への入金。いつもありがとう。>父 )ではかなりアップアップということが判明。

 この土日も河口湖のほうでコンモリの合宿が行われていたわけですが。流石に生活費ぎりぎりのこの状態で合宿費までは捻出できず。ガックリOrzこれまで2回とも参加して、どちらも楽しかったので今回も参加したかったのですが、、、。ある方のブログでは多分俺と思しき名前が「短文企画での優勝者予想」にあったり。あぁあ。

 そんなもんでやることなくて、見ちゃいましたよ、26時間テレビ。なぁんにも面白くない。かなり、ぐだぐだ。途中で寝ちゃったくらいに、おもろない。多少、地方に眼を向けてるのは面白かった気がするものの、肝心の「クイズ」の部分は何もいうところがない、ネガティブに。もう、来年とか見ないね、何にも予定がなくても。

 あぁ、でも今年の上半期はだいぶクイズしていた気がする。リバティでは何勝かできたし、Aでもやっと決勝へ行けたし。新規のサークルとしては、abc対策以外でもB-feelに参加させていただいたり、スカイプクイズ連合にもレギュラー(そういう区別はないんですけども)として第1回例会(?)から参加できたし。とすると、今後のレギュラー参加のサークルに追加しないと。

所属:リバティ、無名塾、コンモリ、A(あ)、スカイプクイズ連合

 オープンはどうだったかなぁと考えると、73タロー、バンオブ2、バッド4、8回GTO、留年杯、abc4、3回カーニバル、ロードカップと参加自体はけっこうしているものの、なぁんにも実績として誇れるものはなく。よえぇなぁ、俺。現役でも強いやつは強い。でも、そこにいまいち入りきれないでいる。何を行ったり来たりしているんだろう。秋の戦線では何かしら実績と自信持って言えるものを手に入れないと。ってか、その前にやることが色々あるなぁ。

 いやまぁ、そんなことはいいとして、ほぼ毎週に近いくらいにクイズしていたなぁ、と振り返ってみる。後期はちょいちょい減るんだろうなぁ、自然と。バイトも何かしらやんないとなぁ。


2006年07月01日

続々と

 オープンが告知されてますね。Age3。大会の名前の意味はいまいちわかりませんが、ガチバカってのがいいですねぇ。まぁ、何にせよ、紺碧主催のオープンは俺が初めてフルオープンのペーパーを抜けた(ラス抜け)思いで深いものなので、あのときに比べて自分がどのくらい成長できたかがわかる重要な大会のようです。まだ、学生系のオープン(ですよね?)で準決勝とかあの辺までたどり着いたことがないので、そろそろ行かねば、と思っているので、気合入れて臨もうかと。

 前日の明大オープンも楽しみです。一般的な単語にフリがつく問題は別に苦手なわけでもなし。なんとかがんばりたいところ。初めてオープンというものに触れたのが2003年のこの大会ですし。1年の時はペーパーが良かったものの1×で終了。2年の時はペーパーが50位くらいで 抜けられたものの。「ワシントン」で終了。次こそは何とか。

 いや、バイトが夏に何日かできれば北のほうにも行きたいとは思っているんですけどね。まだ本州を出たことがないので、一回そちらも行ってみたいとは思っています。というか夏にバイトができなければ(もしかしたら今やってるクイズ作成のバイトで足りるかもしれませんが)、仙台にも行けなくなってしまいます。こっちは、短くて難しいものと長くて簡単なものと、最近やっているクイズの感じからすると、傾向的に自分が好きな感じでなので、ぜひ行きたい。まだエントリーできていないのがもうしわけない。エントリーだけでもしておこうかなぁ。

まぁ、個人的に市役所の試験とかどんなことになるのかなぁ、と考えつつすすめなきゃならんのですが。


2006年06月26日

京都オープン

 が告知されましたね。今回は長いの短いので分けるわけですか。どっちがいいのだろう?まぁ、その前に組むやつがいればいいわけですがw

2006年06月23日

最近、ここは。

 何かしらの連絡用でしか更新しなくなってまいりました。多分、更新量はmixiの50分の1くらいになってますw

 さて、週末にはQuiz Road Cupが近づいてきましたね。昨日返信されてきました。どうなることでしょう。押し機につけるでしょうか。

 まぁ、それよりもここで書きたいことは別にありまして。先月リバティでやった企画の問題集(第2版)を売ります。初版は記録やらスラッシングやら手書きでしたが、これはちゃんと打ち込んで記録してあれこれ見やすくなるようにつけました。講評とか主観によるものはほぼ書いてません。けっこうスペースも空き空きなんで200円で。宜しくお願いします。


2006年06月15日

勝抜杯

 ペーパーを試し解き。1問目から面食らった。でもまぁ、何とか。33点。でもこれは島のとこにも書いた考えでいくと28点。実際は28~30点くらいになるだろう。さすがに落ちてはいないだろうと順位を確認。もし、もしだが一番良い点数で取れてたとして37位くらい。まぁ、でも実際んなこたぁない。で、28点くらいで見ていくといっぱい固まってる。1点で何位違うんだってくらい。近似値は「150」って書いて答えには近かったが、どれくらい近いか分からん。70位台前半くらいかなぁ。

 俺だけかなぁ、10問目はここ1年ちょっとくらいで4回くらい見た気がする。abc、バッド、ロードカップ、そしてこれ。ここ最近の流行なの?


2006年06月10日

さてと、

 明日はレポート書かなきゃ、、、。

2006年06月09日

お詫び。

 2004年9月1日からきょうぐらいまでにikuuy123@mail2.dnet.gr.jpにメールくださった方へ。

 さっきメールを確認しました。11回法政オープンの感想をくれた方や、その他私的理由でメールを送ってくれた方など、今さっき確認しました。実を言いますと、いままでこのアドレスのパスワードなくしちゃってまして、ログイン(って言う表現でいいのかな?)できませんでした。昨日今日、色々掃除してたら、パスワードを書いた紙がひょこっと出てきやがりまして、確認した次第です。ただねぇ、5500通くらいメールがありまして(大半がメルマガですが)、今年分は、サーバーエラーがでて、まだ確認できてません。

 おられるかわかりませんが、俺からメールが返信されず、不快な思いをした方。本当にすいませんでした。

 いまさらですが、今後、私ジャ・モにメールを送る必要がある方は携帯かikuuy123@hotmail.comまでお願いします。


ん?

 なんか、ライブドアポイントがこのブログに20pばかし入ってた。金を入れたつもりもないし、誰かからもらったような記憶もないんだけどなぁ?

 11日は勝抜杯ですなぁ。参加者はがんがってきてくださいな。むぅ、主催者のブログ見たら、都道府県別予選通過者みたいなのがのっけられてました。秋田県がないところを見るとまだ0らしいですな。秋田県から参加しようかなwまぁ、今回は懐が風邪気味でいけませんけども。

 でも、良かったことも。このままだと日曜クイズできないなぁ、とか思ってましたが、ガツヲがあることが判明。良かった。最近クイズの状況が短:長=9:1くらいになってしまってるので、長いほうの濃度もあげていかねば。


2006年06月03日

明後日のほうからの

 議論。

 本当の意味の参加者って「見に来てる人」とは厳格に区別する意味で言ってんじゃないの?難しいのだったら後半の問題までついてこれてるとか、易しいのだったらなんであのポイントで押せてんのか理解できているとか。そういうついてこれる人に対して「本当の意味の参加者」と言ってるんじゃ?それなら「クイズに参加している人」と「クイズに参加している人を見に来ている人」はやはり違うからねぇ。楽しむ方向というかな、そんな感じのものが。「本当の意味」と言うと傲慢なのかなぁ。どっちが本物かなんて完全に主観なわけだし。俺もクイズに参加しているほうが楽しいから、「それが本当の意味の参加かも?」と思えなくはないけども。

 まぁ、これ自体は「明後日の方向の議論」かもしんないから何とも言えん。結局どっちに対してもプラスになる話にならんかった。

 そもそも違ってたらごめんなさいね。

 

 まぁ、でも上では書かなかったが「ついてこれてないだけの人」ってのもいるわけだな。俺自身、前もそうだったし、今も前ほどではないにしろついていけてない。こういう人が今後「クイズに参加している人」になるか「クイズに参加している人を見に来ている人」になるかは、どうなんだろう。まぁ、楽しいと思うほうに動くんだろうな。だとしたら「クイズに参加している」側に向いて欲しいなぁ。いろんな人とクイズしたいし。ここは関係ない話になってるな。でも、クイズは楽しい方がいいよね。


2006年06月02日

じぶん

 だめだなぁ、と改めて思う夜。別にいいんだけども。

2006年05月26日

うほっ

 この前のコンモリで出した「相生垣瓜人」の曾孫のブログを発見。「一億総ブロガー」の時代ですね、本当に。
liberty14 at 02:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

しょっく。

 4月のコンモリで出した「ビクトール・バルナ」の問題が「第1回ナポリカップ」と前フリからきれいにかぶってました、、、。これから何問こういう「コンモリ以外の問題集からのかぶり」が発見されるのでしょうか、、、。

2006年05月23日

そうか。

 なんとなくですけど、今年度はオープンが多そうですね。

2006年05月19日

最近、ずっと

 秋田県って言葉をニュースで聞きます。残念ながら藤里町は行ったことがない気がする場所なので何にも話は広げられないんですけどw

2006年05月18日

ふぅう。

 10日ぶりくらいの更新ですね。最近全くといっていいほどここに書くこともないので、更新しませんでした。

 リバティの活動は始まりましたけどね。先週俺が企画だったんで、特に書くこともなく。まぁ、書くことと言ったらその問題集ができましたんで、欲しい人はikuuy123@hotmail.com までメール下さいってくらいでしょうか。どっか、あう機会がありましたら、お渡しします。まぁ、短文的な問題なんで、ここ見てる人のどのくらいに需要があるのか分かりませんが。

 日曜はB-feelに行きました。けっこうクイズできたんで、楽しかったです。また機会がありましたら、参加させてください。

 火曜は3問とフリバ。去年より人が集まりそうな感じで、そこそこにクイズできそうです。良かった。

 やっぱ、こんなもんかw


2006年05月09日

あらま

 クイズ王カーニバル、学生料金登場ですか。ありがたいことですね、学生あんま金ないんで。

2006年05月08日

GWも終わり。

 実家に帰ってました。母親の一周忌もありまして。いやぁ、それ以外の日は暇でしたね。ただ、ぼぉっと一日過ごしていました。まぁ、こうやって完全に普段の生活から離れた時間をある程度の長期間もうけることは悪いことでないです。たぶん。

 あぁ、今日提出のレポート、結局何もやってない、、、。困ったなぁ、、、。


2006年04月30日

タコヤキスト

 テレビ朝日見てたら、熊谷真菜が。ちょうど昨日彼女の問題を作ろうとしたが、答えが出ないことにきづき、作成を見送ったばかり。こういうことって良くあるよね。問題作成のためにあれこれネタを探してたら、そのとき見つけたネタをテレビで見ることね。驚きとともに凹むこともしばしば。
liberty14 at 09:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 
クイックレスポンス
QRコード
コメント
アクセスカウンター