興味深い記事を発見です!

「時間がないから、できない」は、現状維持を選んでいるだけ、これも、かなりの人が言う言葉だ。

 

第一、時間はみんなに平等だ。

 

成功する人には時間があって、成功しない人には時間がない、なんてことは当然ながら、ない。

 

「時間がない」というのは、「それをはじめると今やっている何かをやめなければならないが、それができない」ということなのだろう。

 

しかし、世の中はトレードオフだ。時間がないなら、どちらかに決めなければならない。

 

むしろ、「何かをはじめるなら、何かを捨てなければいけない」ということは、当たり前のことだと知っておくことだ。

 

もう一つ、「朝から晩まで働いて、睡眠時間もろくにとれていない!」と怒っている人もいるかもしれない。

 

そんな忙しさはまやかしだ。

 

他人に要求されるがままに自分の時間を差し出していると、忙しいように感じるかもしれない。

 

けれど、それは目の前のことに没頭していないから、意味もなく忙しい気がしているだけだ。

 

そして、そもそもそんな状況が嫌ならなぜ変えようとしないのか。

 

結局、不満はあっても、現状を維持するほうがその人にとって「楽」だから、そうしているだけなのだ。

 

言われた本人は不本意だろうが、人間は自分で思っている以上に、合理的な行動をとっている。そう、いつの間にかトレードオフで“現状”を選んでいるのだ。

 

現状に満足とはいえなくても、行動を変えるほどの大きな不満はなくて、どうでもいいことを考える暇もある(いや、暇があると何かをはじめないための言い訳ができないから、忙しいように振る舞っているだけなのかもしれない)。

 

そして、やりがいとは何だとか、幸福とは何だとか、努力とは何だとか、役に立たないことに頭をめぐらせて、時間を使ってしまう。

 

でも、そこからは何も生まれないことを、誰もが知っているはずだ。

 

没頭できる仕事と遊びで自分の時間を埋めて、自分の頭で考えるようにしていれば、そんな抽象的な問答に悩まされることもないはずなのだ。」ここまで!

やはり机上の空論と言う事だと思いますがまさのその通り、ここまで確信を付いてズケズケ言えるのも羨ましい。

ここ最近は特にですが多くの方に応援して頂き本当に喜ばしい限りです。引き続き出来る限りシンプルで誰にでも分かり易い記事の投稿を心掛けさせて頂きますのでお時間の空いた時、お暇な時で結構なので、下の「押す」を「クリック」して頂けると有難いです!

更に皆様の戦力になれるよう頑張らせて頂きますので是非宜しくお願い致します。

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ  

商品先物、FX、株取引の相場観測のナビゲーター「新生winspecの詳細」はこちらをクリック!

(商品先物取り引きで参考になるブログをお探しの方はWEB-COMMOをどうぞ)
商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ