興味深い記事を発見!

「才能がないから、凡人だからできない」と言った時点で「今のままでいい」と言っているのと同じ

「自分には才能がないから」「凡人だから」と言って行動しない人もいる。

 

確かに才能のあるなしが影響する分野もあるかもしれない。

 

しかし、どんな功績を挙げた人でも、その人の努力によるところが、ないはずがない。

 

イチローだって、小学校3年生の時から、1年のうち360日は練習していたというし、今でも常に自分が最高の状態でいられるような努力をしている。

 

でも、プロ野球界に入った当初のイチローを見れば、ドラフト4位でオリックスに入団したわけであり、その当時の選手の中では決して群を抜いて目立った選手ではなかった。

 

多くの人は「結果」ばかり見て、「あの人は天才だ」「あいつは才能がある」というが、こんな風に努力しつづけることで、優れた結果を出す人はたくさんいる。

 

結局、「自分は凡人だから」と言ってしまった時点で、「自分は今のままでいい」「努力したくない」と言っているようなものなのだ。

 

どうせ言うなら、せめて努力してから言うべきだと思う。

 

さらにいえば、才能なんて、やってみないと、自分にあるかないかなんてわからないのではないだろうか。

 

やりもしないで「自分には才能がない」と言って最初から諦めてしまう人が、どれだけいることか。

 

才能も資質も、それを持っているかどうかなんて、やってみたあとでわかるものだ。

 

やる前から「自分には才能ない」「資質がない」なんて、まったくの勘違いだ。

 

「言い訳」で自分を守る人達、結局、言い訳をして行動しない人間は「暇」なのだ。

 

しかし、その人にとっては、それが合理的な行動なのだと思う。経験不足で自信がないと言って、自分のプライドを守り、現状を変えずに済ませるために言い訳を作り出しているのだ。

 

このような事象を見事に一刀両断したのが、先ほども紹介した『嫌われる勇気』だ。

 

『嫌われる勇気』には、何年も自室にこもりっきりになっている男のエピソードが出てくる。

 

彼は外に出たいし、仕事もしたいと願っているのだが、部屋を出ようとすると不安や手足の震えに襲われてしまう。

 

一般的には「引きこもりになる原因」があって、「外に出られないという結果」につながったと考えがちだが、アドラー心理学では「原因」、つまり言い訳を一切認めない。

 

「外に出たくない」という目的が先にあって、そのために「不安という感情を作り出している」と考える。

 

要するに、できない言い訳を用意することで、自分が傷つかないで済ませようとしているというわけだ。

 

アドラー心理学の考え方は、受け入れがたい人もいるかもしれないが、僕には非常に腑に落ちるものだった。

 

自分のサロンで僕は「こんなプロジェクトをやってみたら面白いんじゃない?」とメンバーの背中を押すことがある。

 

そういうチャンスを与えられて、どうしても一歩を踏み出せない人もいる。自分にはスキルがないとか、なんだかんだと言い訳してしまうのだ。

 

今までやったことのないことをするのは、バンジージャンプと同じようなもの。バンジージャンプをするのに、特別な能力など何一つ必要ない。

 

ロープを巻いて、ただ飛び降りるだけだ。それなのに、恐怖で泣き出してしまう。

 

過去のトラウマだかプライドだか知らないが、せっかくのチャンスを前に、尻込みするなんて、理解できない。

 

それに僕のサロンでは、チャレンジさせるといっても、まったく不可能な無茶振りをするわけではない。今は何をするにもさまざまな選択肢が用意されているし、サロンには優秀な人材も数多く揃っている。

 

こうした人達の力を借りて、チャレンジすることにいったいどれほどのリスクがあるというのか。

 

バンジージャンプ用のロープだけはしっかりと結んでおいてあげるのだから、飛び降りたからといって死にはしない。

 

僕からすれば、「ここまで揃えてあげているのに、やめるなんて。もう勝手にすれば!」という気持ちにもなる。

 

どれだけ準備をしていても、人はすぐあれこれと言い訳をしてやめてしまう。それがどれだけもったいないことか。

 

最後に言っておこう。

 

言い訳をやめると、本当にすっきりする。すぐに体が動くようになる。これだけは、今すぐやってみて欲しい。」ここまで!

やはり自分にとって都合の良い言い訳や理由がポイントになる事、忙しくて相場が見れない、まさにコレ!

ここ最近は特にですが多くの方に応援して頂き本当に喜ばしい限りです。引き続き出来る限りシンプルで誰にでも分かり易い記事の投稿を心掛けさせて頂きますのでお時間の空いた時、お暇な時で結構なので、下の「押す」を「クリック」して頂けると有難いです!

更に皆様の戦力になれるよう頑張らせて頂きますので是非宜しくお願い致します。

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ  

商品先物、FX、株取引の相場観測のナビゲーター「新生winspecの詳細」はこちらをクリック!

(商品先物取り引きで参考になるブログをお探しの方はWEB-COMMOをどうぞ)
商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ