ゆたかな日記

タイトル横のカテゴリをクリックすると関連過去記事もお読みいただけます

新造船だよ全員集合in臼井丸

臼井丸といえば、、、、
ん〜?

臼井丸といえば、、、
ん〜〜??

8日も前から、悩んでる。。。

臼井丸といえば、、、●●  その心は、、と・・
   
いよっ!座布団5枚  って続きたいのである。。。


そんなイメージができたには出来た。が、あとが続かぬ・・・・

頭が悪いってのは、、どうにもならんね。。肝心の ”その心は” が、思いつかん、、、思いつかないまま 当日になってしまった。。。釣りとも三ちゃんなら、うなるような文言を思いついてくれるのでしょうが、、僕には力なし(ガクッ)

え?  なんでこんなこと考えてるのかって?


いつも楽しく遊ばせてもらっている常宿の大原港は臼井丸さんが、このたび新造船になるということで、、こりゃぁなにかお祝いを。と・・・

んじゃ、定番の日本酒の一本でも。と考えたけど、僕ったら自分が飲まないでしょ?

だからなにが好みか?分からない上に、、、35年も印刷屋のオヤジをしていてキモに命じていることは、
自分が使いたくないような品質のものを売るのは悪である。ってことなんだ、

つまり、自分が欲しくない(いらない)ものを人にあげるのは 悪である。。

そこで、なにかウィットにとんでて奇抜で自分じゃ買わないけど、あったらいいよね?てな、贈り物がしたい。。

まぁ、それが喜ばれるかといったら、(苦笑)わからん!、、、酒のがよろこばれたりして・・・ん〜〜マンダム アハハ



さぁ、僕の低レベルな思惑に応えてくれたのは、いや、気持ちを察してくれたお天道様、、自宅を出るときには雨が降っていたけど、大原港に着いたときはやんでいて、薄日まで。。。

あ〜ありがたや。。濡れてしまったら いまどき売れない坊さんしかつかわないような 綿いりの分厚いお座布団が台無しだもんね(笑)。。

くっだらない前置きいいから早くしろって?


はいはい、
集合写真とりますよ〜〜
getDecodedThumbnail[1] (5)


ばぁ は  座布団にすわってくれちゃってさ、これだけでもう満足!だよ。

写真も撮ったし みなさん乗船料も払いましたね? よっし、満足、解散!
明日はケーローの日だから みなさん気をつけてけーろーね!(帰ろう・・わかりにくっ)。。。?

あれ?つりにいくの?僕だけ釣らしてもらおうとおもったのに?


仕方ない、んじゃ点呼してから行こう・・・え?13さんはどうしたのさ?
迷子?何度もきてるよね? 黒悪い外車(ブラックダーク)の潮風にあたりたくない攻撃で どうしても港がわからないらしい?


おお〜〜着たきた と、大幅に遅れてきたところで、、、んじゃ、12:20出船

トコトコ走って13時
空は曇り〜getDecodedThumbnail[1] (6)ってこれさ、PM2.5の予報だよね?

相変わらずなにやってんだろうね?


あ〜こっちこっち
getDecodedThumbnail[1]

いい感じ〜〜






海悪くなりつつある感じ〜〜



でも番長の目には凪に映るらしい〜〜さすがつれないとこが大好きなドMのマダイ釣り師getDecodedThumbnail[1] (2)



16時までそれこそほんとにアタリが遠くて、、、でも船長動かず・・・

ところが、さっすが、、そこは大原1の臼井丸


16時から潮が変わった、、とたんに、中鯛まつり〜〜確変突入〜〜
船長、してやったり。とタモ入れに大忙し




ブラックダーク号の攻撃にやられた13さん、遅れを取り戻す中鯛ゲット!!getDecodedThumbnail4NIO7Z3L






続いて、
くらもってぃさんgetDecodedThumbnail[1] (3)2kg超えを2本も立て続けに・・・そりゃもう剥製にするんだとか、魚拓にとお騒ぎ!(大笑)


もりとよ、人間同様ちゃいち〜タモが不要のサイズ〜getDecodedThumbnail[1] (4)そんでも5枚ゲットで竿頭だもんね〜〜オホホ






ミヨシでは波高い中、黙々と・・・ボヤッキーが?

ん?黙々と?

いつもの、

”まいった”、
””参ったよ〜””

は、どうしちゃったんだ?

参るのは神社だけで充分だってことがわかったのか?

と、getDecodedThumbnailMI679O77カンパチをゲットの笠茂さんと話していると、




さぁ、後5分で終わりましょうか! の船長の声はドラグ音でかき消された


みんなが見るミヨシのほうでは、ボヤッキーさんが、、、やり取り中

ん〜?そりゃほんとに魚かも?

え〜〜〜〜〜〜


なにこれ〜〜〜

getDecodedThumbnail[2]
お、おおだいじゃ〜〜ん(汗)


牌底で役満ツモッた!ようなもんだ、すげ〜〜




終了間際の捲くり刺し・・・いつものパターンにやられるもりとよ・・・

ちなみに、
もりとよは
マダイ×5
ガンゾウ×3
ウマズラ×1
ワカシほどのイナダ?×1
でした




17:30、大型高速船は 高い波を切り裂くように港にもどるのであった。

港に着いてみれば なんと、16名全員マダイをゲット
船中アブレなし!
しかも中鯛の多いこと。。。

getDecodedThumbnail[2] (3)
よっしゃ、みんなに釣らせてくれた臼井丸さんに座布団20枚!




お後がよろしいようで








次回は10月23日 タチウオ釣りin東京湾です。お申込よろしくお願いします



としちゃん59

b4feb6de.jpg
4f66437e.jpg
いつもお世話になっている宿のひとつ、村上釣舟店の船長=としちゃんのお誕生日でした。
この忙しいのに、釣りにいけるのか? 先週から、土日ボウリングも行かず(笑)仕事残業しまくって、今朝も6時から印刷して、やっとの思いで時間をつくった朝10時

「としちゃん今日午後船でる?」 と電話


天気予報のせいで客がいないけど、森さん来るなら出すよー。

一人だからすきにやんなよー。

猿島周りのアジはいうまでもなく、このとしちゃんの人柄の良さがたまらなく、僕はファンなのです。

で、早速

サプライズのケーキを手に、愛車クラウン飛ばしてGO


13時出船に余裕で間に合い、アジ釣りでーす。

今日はサバが多かったけどアジもつりましたよ、喰い良く49匹でした。




ごめんなさい、ちゃんとブログをパソコンから上げようとおもったけど、さすがに時間ないので、いつもの湯楽の里からスマホよりアップロードしましたので、アジの写真なし。


ちなみに、アジは型も素晴らしく、久々に師匠上納のお品となります、帰りに寄りまーす、夜中でーす。
IMG_20160914_130448

森豊印刷からのお知らせ

今週の16、17日
2色印刷機械入れ替えのため、急ぎの印刷ご依頼は、お休みさせてください。

19日から稼動いたしますのでよろしくお願いします。

ご連絡

いよいよ来週、森豊印刷では、印刷機械の入れ替えをします。


道路使用許可をとりに警察いったり、

今週日曜日には電気屋さんの都合で、動力電源の組み換えがあり(バーベキュー参加できず澄みません)、

来週は仕事の調整したりと、何かと忙しく…

それでもバージョンアップした印刷機、より良い印刷物で、お役に立つようがんばります



1029好評につき、ボウリング大会第二回開催決定!

突然行ったよin五郎丸編

土曜日、、たぶん今年最後のお休みの平日かな?この先繁忙期(になるといいなぁ)は、大原にふぐつりに行きたかったのですが、どうにも朝早いのが・・・それでも2時に目覚ましをセットしてみる。。。気付けば、4:40・・・トホホ
やめようかとおもったけど、、今日を逃せば、次回土曜日にいけるのはたぶん来年7月・・・ウルトラ急いでタックルチェンジ。気分は爆撃から遊撃への切替だね(笑)


5:05 スポーツモードのボタンを押してバヒューンと一路 鴨居の五郎丸へ


着いたら、右舷ミヨシがポツンと。getDecodedThumbnail[1] (8)ラッキーである



さあ、ふぐから頭切替、タチウオ釣り、それに午後は試してみたいことがあるので、アジにも乗っちゃうもんね


7:20出船

タックルはいつものフォースマスター401HにソルティストAGSとマイ一軍タチウオセット


観音埼を過ぎ、船は海保周りの水深50mほど

やや北東風が吹き波っけあるけど、まぁ釣りに支障はないかな?


棚の指示は、底から20m だったり45〜20mだったりと刻々と変化するタチウオ釣り


周りではポッツラポッツラ釣れだします。



タチウオつりはパターン早く掴み どんだけおんなじことがやれるか?がこのつりの楽しいところではある


頭が固い私は、最初ふぐつりイメージから抜け切れないでいますが、徐々にタチウオつりにシフトしていく。
プロってすごいよね、二日間違う釣りしてすぐ切り替えられるんだからさ。。。なんてことを考え、しばしパターンを探ります。

リールのカウンタが40m位のところでやっとアタリ出ます。

ここらあたりを集中して攻めますが、なかなかアタリがでませんね。
まわりもポッツンポッツーーンとアタリが少ないみたい?

でも、エサなくなるンですよ。

これはなんかおかしい?  ん〜?悩みます。

そういえば、ハリが1/0がいいとか?  魚のサイズが小さいからなのか?私のもってる2/0ではかからないってこと?

いや、でも飲まれてハリがなくなるのもあるしな?


おっと、アタリだ、え?リーダーが噛み切られた?天秤ロスト・・・


悩みはさらに深くなる


この時点でも、9:50


で、一旦底まで落としてみる。

ん?なんか違う引きで、大アジだ。次も、次もで、3匹釣っちゃった・・・針もでか過ぎるってことはないようだし、合わせも、アタリもしっかり取れてるっぽい、なにが違うんだ?


で、やっと気付いた


あれ?ラインの色とカウンタが合ってない?

え?ぜんぜん違う棚で釣ってたんじゃん?



あ〜〜〜、水深カウンタ付のリールでも何メートルでたか?は、色分けしてるラインでみましょう。って、、、初心者以下だな、カス野郎じゃん。。。


なんで10mもズレてるんだ?

このリールいつ使ったけな?


まぁいいや、頭はフグだったからさ、底まで着いての釣りばっかだったもんな。。。って自分で言い訳・・・


ここからは、きっちりラインで見ます  そりゃ、アタリがやっとなわけだよ、棚ちがうんだもん(笑)


と、パターンは分かってるんだ、45mから40mの間を集中して攻めるべし

で、棚と誘い方もあってるのでしょう?針飲まれも、海面バラシもなくなり、スムーズな展開に入れ食い堪能〜


あっという間に11:40の終了のアナウンス

アナウンスでは、今日は18人乗っていたのでティーシャツ杯となります。だって!

え〜〜最初からやり直したい・・・

結果は、トップ18匹  私は14匹で船中2位  ・・・でも、基本が悪いからカスですね。。もりとよ釣りの基本がわかってないんじゃなぁい。。。トホホgetDecodedThumbnail[1] (7)まぁ、サイズがおもっていたより良かったのが救いですね

午前タチウオ2〜18匹 でした。



腹巻からパンツまでぐっしょり汗をかくほど港は暑く、女将さんから素敵なサービスのアイスがありがたいgetDecodedThumbnail[1] (6)


で、午後は自分の中じゃぁ一番得意なアジつり。


って いってもね、常宿の村上しか行かないから、その宿でしか通用しないのか?また、いわゆる観音埼の早潮でも自分の釣りが対応できるのか?さらに、得意というからには、どの宿でも同じようにつれるようになる練習を兼ねて乗ってみた。


釣り場は鴨居沖、大潮落ちの中潮とあって、潮は早い。

常連のかたは+30号のオモリをつけてます。


ちなみに走水とか、観音埼といった場所では、潮が速いと180号+20号くらいを使用する方もいらっしゃるほどで、釣れた魚は皆さんタモアミで掬うというのもお約束みたいです。

さぁ、スタートです

いつものように、いつものもりとよパターンでアジつりします

ビシは130号  パイロットてきにフロロハリス2号 2本金針です
ショックゴムは30cm


ただ、今日は練習なので、メタリアアジビシ160MHgetDecodedThumbnail[1] (5)にフォースマスター800を組んでます


コマセを打ち出して10分もすると幸先よく一匹目 で、でかい!

朝方タチウオの外道で釣れたアジと変わりない大きさ。。今日は師匠への上納の品はなし(爆)・・・練習練習




二匹目 さば!   これはうれしい!!文句無くうれしい
getDecodedThumbnail[1] (4)うまかったよ〜〜〜


連発タイムが? いや場所から抜けちゃうのかな?アタリのない時間がかなり長く続き、ポツン  ポツンの釣れ具合ですが、これはなんか違う?でも、せっかく買ったロッドなので、使い続け、3:50までに16匹

船長、何時までやるの?

4:40かな?



で、ガマンできなくなって、マイ一軍タックル:リアランサーアジビシにチェンジ


すると、どうでしょう?潮もかわらないようだし、場所も移動したわけでもなく、、

入れ食いショーだぜっ!

リアランサー畏るべし!!

めんどくさいから、タマアミも使わず抜き上げ、海面でバレても手返し勝負のいつものスタイル

50分で15匹追加した、竿頭〜〜パチパチ

五郎丸さんではね、竿頭になると、写真とってくれんですよ。BlogPaintほら、遊園地とかの絶叫マシンとかで  え?今の写真がもうできたの?ってことあるでしょ?

それとおんなじでさ、これはうれしいサービスだよ。


五郎丸さんは、アプリへの挑戦といい、トイレの気配りといい、ほんと頭が下がるおもいで、勉強になります





お持ち帰りはアジ4匹でいいのですgetDecodedThumbnail[1]


クーラーは、満タン
14237482_293648037675130_7364828154074981395_nさて、この大アジどうしたものか?




あ、そういえば、釣り仲間のHさん、Kさんが村上午後に乗るといってたよね?電話してみる

釣れましたかぁ?



まいったよ、17匹しか釣れなくって。。とは、いつものボヤき節はHさんの声

さらにKさんはどうだったんですか?


便利なものでブルートゥスで車中丸聞こえ


Kさん、おんなじくらいかな?   ・・・いつ聞いても 数がわからないKさんww


(笑)そんじゃさ、アジ上げますよ〜  いります?って、アジつりにいってアジもらうわけないか?ダメもとで聞いてみる



え?いるの?(笑)


んじゃ、高速入り口で。と受け渡し完了〜〜ラッキー


いつものように、湯楽の里で寝て、夜帰宅で〜す


タチウオもおすし屋さんで、こんな姿に
getDecodedThumbnail[1] (3)getDecodedThumbnail[1] (2)

すばらし〜〜



さて、



もりとよでは10.11と16.17日を使って印刷機の入れ換えを行います。

数年ぶり工場一新任務です。

このため、釣りは18日の臼井丸までおあずけであります







あ、そうそう、余談ですが


好評に付 10月29日 もりとよカップ ボウリンング大会開催します

年賀状

36887ca2.jpg見本作成中

今回は
森豊オリジナル
金箔貼りますよー!
名付けて


簡箔宣言!


意匠登録申請中のオリジナル商品


かっこいいー!

土建まつり でした

dd464273.jpg
ba13310b.jpg
ca58c6b2.jpg
毎年恒例の、おまつり 2daysに参加です。


江戸川区内最大の盆踊り

その他いろいろイベントがあります、
イベントは企画、動員といったスタッフが1番おもしろいのは僕だけ?



明日は台風らしいです、タチウオに行こうとおもいましたが残念です。




終戦記念日の不思議体験

今日は終戦記念日、お盆ということもあり幽霊系兵隊さん?が遊びにきたか、他界した父がなんか伝えに帰ってきたのか?、




時は3:15




玄関のドアがガチャっとカギの開く音







スッーとドアが開く。もちろんチェーンロックで止められる。  が、ガシッというのがない。




ん?シリンダー錠の開く音で目がさめた俺は 遊びに行ってる息子が帰ってきたのか?、

と、「待ってて今ロック開けるから!」と、寝ぼけ眼(まなこ)で、玄関横で1人寝ている俺。ちなみに俺にはもう数年寝室は存在しない


誰もいない?

ん?



あれ?息子の靴がある

カギもある?



え?、




一応、全員いるか?

三階まで見に行く。




あれ?全員いる。




しかも、、、

カギを開けてみたもののチェーンロックが掛かっていたから スパイダーマンよろしく三階の自分の部屋の窓から入って(そんなバカな)いま寝た。

という感じはない。




チェーンロックってあるでしょ?今でこそチェーンじゃないけど、ドアについてるカギだよね。

getDecodedThumbnailYTOD718Pこんなやつ

普通の人は、出掛けるときは自分で掛けれない内側のカギ







帰宅したら、カギでガチャガチャってやってドアノブを引くでしょう。その時、チェーンロックはかかってない意識前提だから、ドアの重さを考慮(無意識だけど)して開けるのが普通だと思う。これは自宅ならではで、無意識にドアの重さを知っているからだ。




だから、家人が間違ってチェーンロックまでして在宅していると、大抵の場合、ふぐ釣りよろしく、ガシッと勢いよくチェーンロックに止められるわけだ。


もし、家の誰かなら、ドアの重さに見合った力で開けるから。ガシッということになるのだけれど、


ソーッと開いた。


これは…たぶん幽霊系兵隊さんでも、父でもなく、




泥棒

だよね。

そう、ピッキングにあったのだ!と思う。




だって  あの世の人は ドアわざわざ開けないよ?

昔、ドウセンダって釣り場に夜つりにいった帰り、 めっちゃ車が重くなってルームミラーをのぞくと人影が、、、そんときも勝手にはいってきたもん、  仕方ないから呪文と諭しで降りてもらったけどシートはびしょぬれでしたけど。



と、
ここからが大変



まず自分のカギケースを捜すが見あたらない。




ってことは、




カギを盗まれたか、俺が外に置き忘れた?のを持ち去ったのか?




だとしたら、工場のカギもついてる。


一番怖いのは、火を着けれることなんだ



見廻りにいく。見廻りのときは、もちろん あごから顔にライト当てながらですよ。




誰もいない。

一応、付近に不審者が居ないか?110番通報してチャリマツ(チャリンコのったお巡りさん=警察官)に付近をみてもらおうとおもったら、うちにきてもらうことになり、大事(おおごと)に。







もしかして(犯人と)鉢合わせしたら、相手がどんな奴かわからないので、警察官を呼ぶのがよいのだという。




たしかに、相手がなにするか?わからないのも事実だけど、対決になったら、復讐が怖いから死ぬまでやっつけちゃうよね?、これってどうなるのだろう?
getDecodedThumbnail622450LQむか〜しやったことのある居合い抜きっていうの?









いずれにしても、カギを替えなきゃならないよね?

こんなときネットは便利だね、ソッコー調べて明日には取り替えてくれるらしい。なんと50000円トホホ


明るくなってから、家の周りを捜索して手がかりがないか?調べたら センサーライトの向きが変わっていたので計画的に狙ってきたんだろうな


ってことで、お休み最終日、太刀魚にいこうとおもいましたが、行けなくなりました(T-T)
3:45目覚まし時計だけが空しく鳴ってます


でもさ、オオドモ乗りたかったから4時にウチを出てみようかと?思っていたわけだ。もし、私がでたあとだったら、チェーンロックは掛かってないわけで、、、ゾッとしちゃうよね。




今日は台風接近らしく午前船だけだと問い合わせ済なので




まぁツイてる!




きっと、お盆だから、ご先祖様が守ってくれたに違いない。

そういえば、盂蘭盆まったく頓着なく、真似事さえもなんもしないもんなぁ。



今日は、墓参りにでもいってみよう





後から知ったことなんだけど、、

まずカギがの有無は関係ないそうです
で、ドアを手当たり次第に開けてみる

開いたとすると、玄関周辺には、車のキーとかバイクのキーがあるケースがほどんどで、
そのキーで車やバイクを盗むんだって。

だから、昔の4コマまんがみたいに、唐草模様の風呂敷もって、抜き足・差し足で忍んでくることはないそうで、、

普通にガチャってあけて、中を覗く。人がいるならソッコー逃げる。
居ないなら、玄関周りだけを物色


とくに、ハイエース・ランクルといった人気車種

ネイキッドバイク・スクータを狙うらしい


こわいよね〜


セキュリテーって考えたこともなかったけど、、、考えなきゃならないみたいだね

湾ふぐはギマと一緒に

今日はアタリが多い日でした
が、
アタレば、さわれば、全部ギマ

たくさん釣れた、、、、ギマ
getDecodedThumbnail[1]



朝、7:45 ハイどうぞ〜〜

の声で、スタートとなった今日のフグ釣り



職人の仁義ってやつがあってね、、、

ふぐが釣れているって情報を手にした私は、普段は仕事の都合で当日思い立ったら釣行なのでお声かけはできませんが、

めすずらしくフグ釣りにいく予定が立ったのなら、ここは当然 師匠さんに電話して、あした行こうとおもう旨を話すんです。。。できれば師匠さん推奨の宿にご一緒に。なんてムシが良すぎたわけで、、

私ゃ、腕で喰ってる職人ですから、体育会系サンと違って、年が上だから先輩だ。なんておもいゃ〜しませんが、
自分が師匠だと思ってる方はもちろん、仕事の親方と崇めている方々や、兄弟子さんに 自分からお誘いしちゃぁいけないんですよ、(誘ってもらえない自分が悪いってやつです) 
当然その方々の利用店もご紹介無く行っては義がとおらないし、よしんば誘われたときに断って他にいくなんざぁ問題外でしょ。
まぁ、坂本竜馬by司馬遼太郎より、清水次郎長伝by浪曲のが好きな私の勝手な意見ですがね。。。


ってわけで、行ってみたい宿はありますが、、一人のときはいつもの一郎丸


用意したタックルはこちらですが、、、今日は悪夢のような日でした。。。

リールにイトほとんど巻いてなかったり、竿ガイドにイトが通ってなかったり。って、休日の乗り合いでよく見る光景ですが、 まさか、自分が、その人になってしまった・・・

スタートダッシュでギマ釣ったまではよかったんですが、、プルンとアタリでガッシッとあわせると、プツンと切れてしまう。。え?なになに?どうしたの?

スプールのところで切れてる? え?ドラグ? あれ?このライン、手で切れる?プッチン プッチンどこまでも手で切れる。 え? と ???だらけ

PE0.6だけど、こんなことはないよね?

試しに、一昨日使っていた別のタックルも出してみて、手で試すと、うん大丈夫。

仕方ないから、こちらでやる。

あれ?ガイドとおってないじゃん?老眼はいやだねぇ


仕切りなおし、気を取り直して、、、第一投

プルンであわせる。プツン

え?さっき確認したけど?またプツン プツン どこでも手で切れる。。

え?どうしたの?

考えられることは、PEにシュってのを昨日振りかけてきたんだよね、で、いままでこんなトラブル経験したことないなぁ。。。


と、持ってる2つのリールが同じように、プツンプツン切れて、とにかく使えない。。。あ〜〜もう今日は終わった。。。


どうしようか?思案にくれる9時ですけど?で、考え付いたのが、、

下イトが巻いてあった!! 、確かPE6号くらいのを20mほど

これでやるしかなかバイ


おっそろしく、素人丸出しだけど、背に腹は変えられず、、、これでやることに。当然キャストはできない。だって、下イトだからさ、スプールに結んだ記憶がないんだ。もしかして店の人がテープで留めたかも知れないじゃん。キャストして全部でてったら目もあてられないでしょ?


よかったよ、水深10mで(笑)怖いからリーダー2ヒロほどとってやってた。


いや〜、PE6号って太いね〜、潮にガンガン流される。たるんじゃってプルンのアタリどこじゃないよ。

仕方ないから、1組のカットウシカケこわしてさ、中通しのオモリ追加して釣ってた。。もう、ほとんどタイム釣り。。


それでも、放棄よりはましでしょ?


周りはバンバン釣れてるんですよ、あとでわかったことだけど、確かトップ20匹

両隣の御仁は私とダブルスコアだよ。

getDecodedThumbnail[1] (6)プカプカしてるだけだよ

情けないね〜〜
そんでも、エサだけはしっかりなくなるんですよ、なんと4パック。。で、この時点でわずか4匹

一パックで一匹、、、トホホ

もう、泣きそうです。。。
いや、泣いていたんだ、、、でも、涙がソッコーでかわくほどの太陽が照りつけ、、
ジリジリ暑い無風の中、周りの湾奥出船の船が帰港に向け走り出す。
腕時計は14:30をさしている。。。もうこんな時間か、、、11時からまったくアタリがない。。。残り時間は30分弱、今日もダメか?「ずーっと待ってるとね、まわってきたりするんですよ」と、船長が言っていたような。。。

せめてあと一匹に心をこめて、裏切りのリアランサースピニングモデルにスティーレPE6号の素人丸出しの組み合わせにチェンジ

緑の船が海保に消える頃、竿先が揺れる。・・・アタリ?
おお〜〜さすがリアランサー!

とりあえず合わせる、スカ、またアタル、ガシッと掛かった。

抜き上げる、、、フグだ!

おお〜。で、ここからが凄かった、自分(笑)

 一匹つれると大体その周りに居ることが多いフグ。とにかく急いで針をはずし、同じエサのまま投入。
プルンと揺れて、ガシッ!
getDecodedThumbnail[1] (2)
コレをなんと5連発!   同じエサで5匹釣った!

まぁ、そのうちの2匹は、ギマだったけど・・・

気分はパンチアウトだよ!




で、ハイ あがりましょう〜。。。とアナウンスで終了となる
getDecodedThumbnail[1] (5)



もし、湾奥船だったら、絶対時間切れでつれてなかった3匹が大きいですね。。。鴨居まで行った価値は変えがたい一日でした。。



明日は、午前タチウオか?午後キスもいいなぁ

な〜んて

今夜はボウリングで起きられないかもです(笑)

中華そばはしょうゆお湯に日本そばいれたものだよin進丸

暑い日でした。

空は青く、風は無く、潮も動かない。。




今年も通例の、「勝手に須合隊長のクーラーに不要魚いれて帰省土産とか言っとく会」 ♪




いつもは根魚五目ですが、臼井丸さんがお休み中ということもあり、進丸さんに。

集まったお仲間は須合隊長、奥田夫妻に私と、キス釣りは費用対効果が悪いとおもわれているのか?参加者少なくてさみしー

getDecodedThumbnail[1] (3)キスは、おいしいけど捌くのもめんどくさいしたくさんあってもね〜〜、、って声が・・・・
でも、キス釣りはアタリは大きく仕掛けもシンプル、すげ〜シャカリキになって釣る意味もなく、、まぁ、天ぷらネタに20もあればいい感じですね。。あとは、お仲間と会話したりでボッ〜とする暑い夏にうってつけなんです。

水深4メートル、極鋭キスで、天秤仕掛をロングキャストして釣るイメージでしたが、「水温が高いせいか落ちギス時に狙う場所じゃないと喰わない」とは船長のお話




向かったのは中の瀬?

getDecodedThumbnail[1] (6)






水深20メートルほど?んー、では最近マイブームのベイトタックルでやってみるか。getDecodedThumbnail[2]








午前船は、7:30出船で11:30に港に着いています。
午後船は、12:30出船で、16:00沖上がりなんです

ってことで、、、船長出前とって〜〜。
船から出前をお願いするこのわがままさ。これも東京湾昭和スタイルでいいですねーー

で、getDecodedThumbnail[1] (4)カツ重そばセット

とラーメン・・・ラーメンには見えないけど須合さんのオーダーはラーメンだったから、ラーメンなんだろう(笑)

ラーメンってどんなの?

そりゃ、アンタ  白いどんぶりのフチに赤いじゃんじゃら模様のラインがはいっててさ、しょうゆ色に油が浮いてるスープにナルトとのりが一枚、ゆでたまごの半分が浮いてるやつだろ。。。


だって、須合さん、このラーメンさ、麺がオレのソバと同じ色だよ?
しょうゆ味のお湯にそばいれちゃったんじゃない?
あ〜だから中華ソバ、どうみたってみすぼらしいオッサンふたりが外でズルズル伸びた麺すすってりゃ現場の休憩中だよ

昭和だねぇ〜

奥田夫妻は今風、いろんなカヤクを追加するハイテクカップ麺だし、洋食のパンだし、、アウトドアなデーキャンプにみえるよ・・・かたや軒下・かたやテラス   おなじことやってるのに、この差がかなしい。。。


と、、、こんな会話があったかなかったか?まぁ、軒下で、、、お嬢さん風にいえばテラスで   どっちにちても炎天下で食べるラーメンほど味気のないものはないね。。。風味も見た目もすべて太陽の勝ちだ

唯一勝てるのはカレーしかあるまい


やや、船長は、カレーか!いつもはとらない出前だけど、俺らに便乗したらしい(笑)
船宿でだされるカレーの意味がわかったかも?


で、あ〜〜なんだった?つりの話ね

午前中
須合隊長なんと初のキス釣りだそうで、最初はコツが掴めず苦戦ですが、わかってくるとまぁそこはキス釣りですから〜


圭子ちゃん、キス釣りに夢中
きけば、子どもの頃から釣りが好きで楽しくって仕方ない様子、

getDecodedThumbnail[2]ご夫婦揃って同じ趣味、しかもご夫婦でライバル化できるほど2人で熱くなれたら 人生3倍たのしいですね。。
う〜らやましっ!にくいよ〜〜この〜〜





午後も、キス釣り、、、





あれ?もりとよさんつれてないじゃない?
getDecodedThumbnail[1] (7)魚の影はなし・・・





こんだけいれば、満足でしょ?とニンマリ笑った圭子ちゃん、、だんなさんも ドヘタのもりとよもぶっちで・・・
getDecodedThumbnail[1] (2)って、こんなに釣ったんか!








さらに

大型ゲットの圭子ちゃん!!
getDecodedThumbnail[3]ん〜〜?
なンかゴソゴソやってます。


え?タコつんの? 






僕ちゃん、キス釣れません、、、、getDecodedThumbnail[1] (5)

僕の仕掛けはこんなのがついてます(爆)>_<
あれえ?圭子ちゃん、バレちゃいました?

で、後の時間は僕ちゃんの真似してドMに変身の圭子ちゃん、な〜〜〜んも釣れないタコつりです。

須合さんは、午後の灼熱の太陽が照りつける中、まったく手を止めずに、バイオインパクトキスを振り続けてます
getDecodedThumbnail[9]余裕の70匹超え!
調理地獄がたのしみですね、須合さん(笑)





そして、夕方、おつかれさんで解散ですが、、、

東京湾は集合時間も始発で余裕な上に、うねりがないので体もラクですから、反省会できるよね、と
大人の反省会by奥田夫妻
getDecodedThumbnail[1]


で、今日も良い1日でした

須合さん、この日の夕方から、秋田まで帰省夜通しドライブ

なんて体力なんだ・・・・ 



おっと、さいごまで、読んでよかったね〜〜〜〜

ラーメンどんぶりの縁の赤いじゃんじゃらマークね、あれ、雷なんだって!


お友達の高級シェフさんがおしえてくれました

なんでも、雷は中国人が崇めてるとかで。。。


日本は、太陽をお天道様とかよぶよね。


北風と太陽  どちらがかつか。。。。

ん〜〜おりこうになった気が・・・



有限会社 森豊印刷 
http://www.moritoyo.co.jp
天気
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
訪問者数

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    足跡・コメントをいただけるとうれしいなぁ

    • ライブドアブログ