ゆたかな日記

タイトル横のカテゴリをクリックすると関連過去記事もお読みいただけます

あけましておめでとうございます

0fcfff6c.jpg




腕を故障してしまいました。。。なにをしても激痛です、お正月は釣り三昧だと思っておりましたが、ここは養生しかないか。と、すべてキャンセル。。。


新しく導入した一眼レフカメラを手に
初日の出を撮りに九十九里浜までいきましたが、近年はヘッドランドがいくつもできているのね?知らなかったぁ。7d60a0cd.jpgそのヘッドランドには朝4時半に着きました。が、人で溢れるほど。初日の出人気畏るべし!




70ba84e3.jpg幻想的な夜明けまえから、レイブラント光線が刺し

やがて太陽が

感動的なんだけど、気になるのは足元のイワシの大群(笑)釣りてー!


で、やることないから、東京温泉古代の湯に通ってる?アハハ(笑)4837d451.jpg正月料理一切なし…色気もなし、情けないorz

男気カップin臼井丸

毎年恒例になりつつあるチームアルカディア「男気カップ」=これは年末のなにかと忙しい、けれど 仕事以外することないから家にいても邪魔者扱いされがちな(笑)オサーンは、せめて真鯛をつってオヤジの威厳をみせよう!と、欲に目がくらんで、くっそ寒い海にでる集いである。。。

どんな欲か?っていうと、、、

釣り人あるあるの最高峰
「釣れたらあげるよ〜」
あ〜言っちゃった・・・。

この魅惑の言葉を発したが最後、釣れたためしは無い!たとえば前日大釣りした海域であっても、、なぜか釣れないのである。

それがまだ、「釣れたら一緒に食べようよ。」ならまだいい。。

一番いけないのは、「釣れたらあげるよ〜」のコレである。
こんなこといって、魚釣りを楽しみにいったはずなのに、いつのまにやら、殺気ギンギン  なんとか釣って 人によくおもわれたい。。。
ぬわぁ〜〜んて
自然が相手の釣りだから、天はこんな生意気な輩を見逃さないのである。


1229男気カップもそんな輩が多かったせいか? 前日とはうってかわって、アタリね〜!な〜〜んもつれね〜〜


一応”男気カップ”のルールを明記しておこう
3キロ以上の当日最大の”真鯛”を釣った者が、同行お仲間全員にラーメンをご馳走する。と、こうなっております。。。


12:00出船した臼井丸は、ベタナギ・無風の海上を 俺だけが釣れればいいなぁと言った腹黒い集団を乗せ  快適に進む。


30分も走っただろうか?

はじめて〜

の声に 水深18mのやや澄み潮、けれどいい感じの海中に、テンヤを沈めていくのである。

アタリは ない。

まったくない。。

なんどか廻りなおしてくれるが、1時間経っても
アタリはない。。。

14時ころか?

突然、風が入ってきた。
みるみるボーボーに吹いてきたかとおもうと、一気に海が荒れだし、ポイントを廻りなおすときにはもう全身ビチョビチョである。


そんな海の急変に、かわらないのは、アタリがない。ということだけ。。。

水温16.3℃  

風で流されまくる船だけど、潮はないのであろう?3号で底がとれるまま。。


ここで船長、大きく移動を決断

走ること15分

そりゃもう、ベーリング海の一攫千金状態の波に突っ込んでく船状態の荒れた海・・・船長、つり革をつけてください!!ってな状態です


さぁ、パラシュートアンカーを投入して、仕切り直し

時間は15時 アタリなし・・・

船中でポツンとたま〜〜につれるのは、ウマズラ・ベラ・割り箸サイズのチャリコ

私には、アタリがまったくない・・・なにが悪いのか?

席は、めずらしくくじ運よくってさ、一番好きな左舷ミヨシ。マイスーパーシートなんだけどなぁ?

16時、アタリナシ。


夕陽が青い空を染めて、赤に変わっていく時間帯



お隣の須合隊長に初のアタリ!おお!小さいながら真鯛である


ここから須合さん8号テンヤで3連発!300g程度だけど、うらやましくもある。。

16時30分、このまま終わってしまうのか?

今日、小さいながらもつれているひとは、みな8号以上の重いテンヤ

夕陽は、房総の山間にそっと沈んでいく。。

風がとっても強く、軽くすれば底立ちまで時間が掛かるので6号テンヤで釣っていた私は、ここで悔いのないように。と、4号夜光ビンビン舞に替えて

フワリとおとす。。とってもじれったい時間だが、これで釣れなきゃ仕方ないってくらいの、信じられるリグだ。

底を取ると同時に、コツとあたった。すかさず合わせる!やった、一応キーパーサイズっていうほどのチビちゃんだけど、これでカンデコ回避!

針をはずして、なぜか?ラインをチェックしてソッコー落とす

すんごく時間がかかって、底立ち。

竿先だけピンと跳ねらせて、底を漂わす。大きくシャクッたらラインが波に揉まれ、4号じゃ底から離れてしまうからね。。


ピン・・・フワリと底についたとき、ラインがフッと動いた気がした。。ここは、タレックスの力だね。。夕陽の姿はもうなく、トリュービューから、イーズグリーンに替えたとこだったし。。。


とりあえず波の高さに負けないよう、巻きながらガッシと大きくあわせてみる。


あれ?根掛り?   ん?


ギュン ギュン ギュ〜〜〜ンと、ドラッグが滑り、走る走る。

やった!!!大鯛だ!


がまかつひとつてんやMは弧を描き、ステラ2500は滑らか〜〜にラインがでていく。。

この重量感ある走りは、間違いなく大鯛だ!!な〜んて確信するほど大物つってないけどさぁ(笑)、、


まぁとにかく慎重に でも右腕が故障で激痛に耐えながら、左手をそえて大胆にやりとりします。。ラインシステムとリーダーラインチェックを珍しくしてた自分に いいね。だね



船長)もりちゃん、ほんとに大鯛か?
とビデオをまわす


も)間違いないって、大鯛だしっ

船長)あ、バッテリーが切れた



なんどもラインを引き出されましたが、そのうち、重さが勝る走りに変わる。

? 大鯛じゃない?


リーダーが入り、上がってきたのは? ムムッ赤くない!!!

え?黒い?

あ〜〜〜れ〜〜〜。

イシダイじゃんかぁ!!

で、終了



一応、ドーン!(笑)getDecodedThumbnail539ECQQ5港でたっちゃんが計測2700g


2年連続、年末はイシダイ・・・・って どぉなん?  ん〜〜マンダム




はぁ???  、ラーメン決定!   って どして?

え?  ええええ???

だから、イシダイだって

しかも3キロないし・・・

getDecodedThumbnailL2684JIG

まっ、そーゆーことでー

って  トホホ








さてさて、、ここからは、今日イチの4コマフォト




先週に続きもりとよにコーヒー奢らせてやる。と、意気揚々の番長getDecodedThumbnailBPUKL6GW






そんな番長の姿に目もくれず、
高級弁当を手に見せびらかす隊長に、
俺は610円の牛丼だったとボヤく・・・いつものオサーンgetDecodedThumbnail0XTZKALR








へぇ?どんな高級弁当なの?
と、船長BlogPaint










こんなのでましたけど・・・getDecodedThumbnailTKYALJIZ













そして、、、釣れたイシダイを泳がすもりとよ

getDecodedThumbnailXUCKU47Vオ〜〜ホッホッホッ

大好物の ひよ子 ゲットン  

折りしも、明後日からは、酉年だもんね〜ピヨピヨだぜっ

チビマダイ君は他のクーラーにリリース

ええ、ええ、ちゃんとピン太郎でマダイの干物を買ってかえりましたよ。うふふ。。





みなさま、一年間、ありがとうございました。。。


良いお年を


getDecodedThumbnail0ZXN6VYM











なぜか?イシダイがつれる?冬のひとつてんや
2015.12.291451391553406









2016.1.10IMG_20160110_140620















*11月の中旬に右手を故障しまして、、鍼治療、マッサージと治療しましたが、、一向によくならないばかりか?悪化しまして、いまでは箸を持つにも激痛です。。しばらく養生いたしたく候

ひらめ釣り大会@チームアルカディア

1223恒例のチームアルカディア「ひらめ釣り大会」に参加してきました

幹事さんお疲れ様でした、また大変多くの方々にご参加いただき感謝です

大会の模様は、幹事さんからご報告があるとおもいます?ので、


今回は、自分の釣りだけ、マジメにヒラメツリを楽しんでみました。。。
ってことで、、
つれたよ、つれた(笑)
getDecodedThumbnail[2]


濁りがあったせいか?棚を低めにしたほうがよかったのかな?

まぁよくわからないけど、底トントンで3匹(話の都合上”匹”で統一します)つれました。
釣友であり、最高のライバルでもある伊東さんは、ひらめ釣りが得意だという・・・たまたま抽選の席がお隣同士だったので、これは燃えます!

伊東さんが一枚目を釣り、3匹のリミットメイクは私のほうが先でしたが、、、ラスト10分で、伊東さん4匹目をゲット!getDecodedThumbnail[1]みてよ、このドヤ顔!!!
個人的に2人でやるのはいつもの しっかり腕がでる数釣り勝負ですが、
いつものように、捲くりざし・・・ガクッ  


さらに、大会での結果も、伊東さんの勝ち〜〜

く〜〜口惜しいぜ!次回はみてろよ〜〜ぶっちぎってやるっ(笑)


大会的には3匹の重量だったので、伊東さん、森ともにリミットメイク。。。よくさぁ、3匹の重量ってかくと3匹いないんですけど?ってブーイングとも?なんとも言えない声がきこえてきますが、、

3匹の重量ってことは、3匹いないのは、数を揃えられない自分がわるいわけで・・・私も揃えられないのが口惜しいし、その勝負がたのしいから練習にいくわけで。。。

それが1匹の勝負だと、たま〜に釣りする人が優勝ってことになったり、つまり努力しても報われない?時の運だけになってしまうわけで、、、そんなのぜんぜんつまんないと感じてしまう自分がいます。 
それだったら、ハンデ制にすればよいわけで。。。

で、今回のチームアルカディアはハンデ戦だったから、幹事さんは集計が大変だったろうなぁ〜〜
おつかれさまでした



さて、、幹事さんといえば、もうひとつ
すくなくても、幹事さんや、宿のほうがよっぽど気を揉んでいるんだから、荒天予報だからという理由でのキャンセルが一番こまりますよね。


当日の天気図
getDecodedThumbnail[1] (3)


前日からの寒冷前線が一気に抜ける台風並みの天気で、テレビもラジオも荒天祭り。。。

その情報をみたんだろうか?前々日から お問い合わせを何件もいただいておりました。 が、私は、一日まったく外にでないうえに、気温・湿度をなるべく一定にした中でクオリティを保つ印刷業のプロフェッショナルです。印刷技術ならわかるけど、自然のことをきかれてもぜんぜんわかりません(笑)



だから、天気予報もみません

以前は、みていましたよ。それはもうにらめっこするくらいに・・・


でも、近年の自分は つりに限らず まともな良い店しか行かないので、そのプロフェッショナルの宿から連絡が来ないということは、安全に出船できるということだから。という考え方にしています


それでも、皆さんよっぽど宿(利用店)にイジメられているのか?自分がそうなのか??わからないけど、

私の行く臼井丸さんはじめ、他のなじみの宿(飲食店でも)は、荒れてるからまたにしなよ。とか、混んでるから時間ずらしてゆっくりおいで。とか言ってくれるよ。

でれないときはでれない。つれないときは連れていない。といった情報をちゃんとくれますよ。
あたりまえだけど、、もちろん、私も、お客様の立場にたって運営することを心がけていますよ。


まぁ、予報とか、波高いなんてきくと、船酔いする私はビビるんですけど、、、、


さ、そんな激荒れ予報の当日、僕的にはなんの心配もなく港に集合、案の定西風に強い大原はぜんぜんOK

参加は13名。


楽しい一日でした。。getDecodedThumbnail[1] (2)





さて、、、1229は年末マダイ釣り「男気カップ」開催です。ドタキャンのないことを祈ります(笑)


師匠@余談

いまから書くことはほんとの日記であり なんの情報にもならず・・・まぁつぶやきなのでスルーしてください


先日、つりに行ったが船に乗れず。だったので、これはチャンスと、せっかくの時間を年末のご挨拶日に変えた。

何軒かまわって このブログにたびたび登場する 宮本師匠さんのお宅にお邪魔した。



宮本師匠さんとの雑談はとても愉しく、つりの話はほんと楽しい。

いくつもの話題の出る中で、バスプロ時代からのお話や、釣り船のお話は、驚くことばかりだ。


あ、これは前にも書いたと記憶しているが、宮本師匠さんは私が若い頃からあこがれているバスフィッシング界のスーパースターで、吉田幸二師匠さんとともに、超憧れの存在である。。この歳になったいまでも憧れのスターがいろんな業界にいるなんてステキでしょ(笑)

その憧れの雲の上の存在のような方とお話させていただけるんだから、これこそ恐悦至極ってやつですね。


その宮本師匠とお呼びするのは、つりを習っているとか先生で、とかじゃぁなく、、、私の人生の師匠という意味なんで、師匠からみた私は、弟子でもなんでもなく、きっとただの知り合い?(笑)なんです、が、これでいいのだ

いつか、宮本師匠、吉田幸二師匠さんとバス釣りにいってみたいなぁ、まぁ夢のまた夢か。。。




その師匠さんと

いろいろとお話を伺う中で、ふと凄いことに気付いた。


トップであり続ける人間と しょぼい私との違い。
愕然とした・・・


それは、とにかく師匠はポジティブであるということ。

なんだそんなこと。って思うかもしれないけど、これってすごいことなんです。


約1時間のなかで、ただの一言も、マイナス言葉が無いんです。


すごいことだよ〜〜。


スターってのは、輝く星だからスターなわけで、スターがマイナス表現したらそれは輝かなくなってしまうわけで。。。


スターってかくと、テレビにでてるキャーキャーいわれている方を想像するかもしれないけど、そんなこともなく、、、かっこいい生き方をしている人はやっぱり輝いてる。

お話をきていて、なんか、、、あぁ〜自分が仕事や生活で成功しない理由はここかも?なんておもっちゃった
自分が自分で一番嫌いで、徹底的に自分にもっとも足りない部分だ。。。。反省することしきり。。


と、反省だけはサルでもできる(ふるい)。

では、せっかく反省したのだから、どうしたら、好転できるのか?

それは、マイナス発言の多い方はなるべく避ける。
マイナス発言をするかたといるのってラクなんだろうね?
でも、私は気付いてしまった、、、自分改革のチャンス。
ポジティブな方々とご一緒させてもらうしかない。せっかくのチャンスなんだ。

35年やってきた仕事も 来年は、大きく変化させようとおもっている。そのキーワードになる



宮本師匠さん、いつもありがとうございます 感謝しています。



まさかの月曜日 in ・・・・仕事しろってよん

ちょ〜〜久々に釣りに行く機会に恵まれた!

まぁ、とくに冬場は暮れも正月もなく 入学式シーズンまではおやすみいらない ・・・仕事したいんだけどさ。

せっかく今日は予定が17時からだったので、午前タチウオいけるじゃ〜〜ん!

向かった先は、タチウオなら五郎丸♪  

かずちゃんに、「今日乗せて」とラインを入れて、朝5時家を出た

浦賀ICを降りたところで、返信があることに気付く。

ん? いっぱい!

げ〜〜、乗り台なら空いてるよ〜

と。。。そんなとこで釣るウデない・・・

一応胴の間をとっておこうか?と親切なお言葉いただいたけど、まさか平日に片舷10名以上と混んでることは予想だにしなかったので、予備のリールも持ってきていない。。。オマツリタカギレが想定できるこのつりは ラインなし終了アウトは悲しすぎるぜ。


かずちゃんごめん、せっかくだけど、またにするよ。。。

日の出前の海を眺める

ついでに近頃導入したD5300でパチリ
DSC_0021

はぁ、まさか まさかでありんした。。。


当然、平日、まぁ悪くてもやや混み程度だとおもったから、抑えのアジタックルもフグタックルも持っていない。。


他の宿でタチウオ。とも考えたけど、、、私はプロでもないし、生き方がSOHO者としては、お世話になってる人がいるから遠路車を走らせていくわけで、無駄になったとしてもそれはそれ。

仕事できるじゃん、ツイてるよ

これでいいのだ

おもしろいね〜〜
この写真は、日が出てきたからもう一回撮ったんです、モードを夕焼けモードにしてみたら、どうみても夕方だよ(笑)DSC_0023

 




さ、また仕切りなおして、日をあらためて 釣りに行こう


今週も

印刷ご予約いただきました

感謝です。


冬場休みなく働けるのは、嬉しいですね。

今週で、一ヶ月間休みなし。

さすがに疲れますが、頑張ります。

釣りに行きたいけど、皆様ごめんなさい
有給休暇とか、保障とか、そういったこととは無縁の自営業です。仕事いただけるときは働きます。

冬場は釣り、飲み会とか、お約束なしにしてください。。。。



次回は、1229ですね。


今週も

4906f4e8.jpg
ef07d76f.jpg
de98484b.jpg
土日すべて印刷ご予約いただきました、感謝です。



お客様から、企画、撮影の段階から依頼が合ったとき、より良い写真を撮ってあげようかとおもい、Nikonを買っちゃいました。


釣りは来週こそ行きたい!と思いつつ〜、行ったらNikonで撮ってきます♪




写真は文章とはぜんぜん関係ありません。画像ないとさみしいかなぁ…と



ちなみに、一燈、CoCo壱番屋、おとどです(笑)

天候不良?in半分お休み

時化予報のため、日曜日は午後船はお休み


そのため
朝早くからお仕事して、午後は江戸東京博物館に行きました。

戦国時代の展示があるということでBlogPaint見学です


地図の書き方、書状の文章配列  一人なのでゆっくり拝見し楽しめましたね。
da927097.jpg









で、夜はボウリングで遊んだ。

二ゲームまでは、ウォーミングアップです。寒くてなかなか体が暖まりません、冬は嫌いじゃ

三ゲーム目
85f9bf1c.jpg   
ひさびさのノーミスゲーム







気分よくなり(笑)
四ゲーム目は、スペアボールで、不得手の7番ピンだけを倒す練習だけして、



五ゲーム目
b8374ef5.jpg
   ヨシ!


ノーミスゲームか?
で、最終フレーム
ゲゲゲッ5、7ピン残り


自分が取れる確率は、20%位だもんなぁ

5番ピンの右スレスレに当て、ピンを転がせて7ピンを倒す

2e54ade2.jpg
って、そんなにうまくはいきません(笑)


残念…ノーミスゲームならず






六ゲーム目は、肘が限界か? 集中力なくなりミスだらけ…ですが、パンチアウト!


054d486a.jpg

*パンチアウトは気持ちいいね。

(*10フレームでストライクが三回つづくこと)

で、肘がパンパンにはってしまったので終了。




さて、

去る金曜日には、会議のあとボウリング練習会に参加してきたのですが、

ボウリングは、すごい自分の練習ができるんだよ。



毎回感じるボウリングは、、人見知りの人が多いのか?いや、インドアなので、照明にあわせて暗いんだね(笑)せめて照明はキラキラネオンバッチリにすればいいのにね。。


そのためか?挨拶もろくに出来ない輩やら、私のようにスコアが低ひくのマイボウラーには、フンって感じの態度されるジョーレーンが多いんです。


明らかにアウトドアの釣りとは世界が違う(笑)釣りはすばらしいね。。



が、そんな初対面の方々ばかりと、試合や練習会ともなれば同じレーンで投げなきゃならない。


そこで、 1番 自分が苦手な「人を褒める!拍手する。」 といった、自分の人生の練習試合になるわけです。

ピンを倒すストライクより、 初対面の人を愉快にさせるのが、心のストライク

あー、そーだ。 君のハートにストライク?なんてね


人に拍手すると10倍自分が拍手される。と、Sトレで習ったことを信じる。


俺が、俺が、の”我(が)”を捨てて、おかげさまでの”気(げ)”で生きる。

ってやつですわ



なんのこっちゃ…





つりにいきたい・・・

ラッキー

あしたは、キス釣りに行こうと準備しましたが、
夕方になって、印刷お仕事依頼をいただきましたので、釣りはおやすみさせていただきます。

お仕事ありがたい!感謝です

テニス肘?

b125eae5.jpgテニス肘というやつか?


腱鞘炎というやつか?


はたまた、40肩?なのか?
50だけど?




先週から右手、右肩が痛くていたくて、とうとう1週間ボウリング行かなかった。


釣りもお休みしてしまった。
誰ともお約束してなくて良かったホッ

参った、紙を持つのも痛くてしんどい。




マッサージを受け、お灸して、鍼を打ってみるが、
肩甲骨まわりは自分で打てないのがまた困る。



というわけで、今日は東京温泉
養生中
有限会社 森豊印刷 
http://www.moritoyo.co.jp
天気
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
訪問者数

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    足跡・コメントをいただけるとうれしいなぁ

    • ライブドアブログ