ゆたかな日記

タイトル横のカテゴリをクリックすると関連過去記事もお読みいただけます

イサキ釣り in 臼井丸

2016年チームアルカディアのイベントを行いました

題して 「さようなら臼井丸」 ・・・って臼井丸やめちゃうの?  うんにゃ、この秋 新造船になるらしいよ。

で、現在就航中の”臼井丸”最後の仕立て そんなら臼井丸テッパンのイサキ釣りで!ってことで、、、

参加のメンバーは16名


はい、そこはやっぱ大原港 旗ってのイサキ宿、きっちり有終の美となり、大漁満足〜〜さすが船長!


getDecodedThumbnail[1] (3)










夜も明け切らぬ、4:00 出船準備をして、
P1150310





P1150309
たっちゃん大活躍中








P1150311










こんな波予報図の中を進みます
getDecodedThumbnail[1]

凪でいいでしょ?と、おもったら、そこは伊東番長ともりとよが乗ってる船です、うねり高っ!しかも風強っ!台風の影響らしい・・・・。。。




行程50分ほどでしょうか?すっかり夜も明けてのスタートです






皆さん、黙々とがんばります


getDecodedThumbnail[1] (5)今日は5匹の重量勝負です





潮は澄み加減で、波は高く、コマセを詰めるのが大変・・・そしていつもお約束ですが、仕掛け長っ!あっという間にグチャグチャです・・・w
というのは、私だけで、皆さんちゃくちゃくとバケツを埋めていきます

P1150314


いや〜〜、今回チームアルカディアでは久しぶりのコマセつり、初のイサキ釣りだったわけですが、、
みなさん好きなんですね〜〜みてよ、この笑顔








一番最初に定数に達成したのは笠茂さん、琴美さんよりオリジナルTシャツをゲット
getDecodedThumbnail[1] (4)琴美さんありがと〜








定数達成者は、今回はこの3名でした
笠茂さん
P1150318









須合さん
P1150317










三浦さん
P1150316 










他の皆さんもまぁそこそこ釣れているので、船長のお取り計らいで、、、9:45大移動を決断

型狙いの勝負に走ってくれます




今回は5匹の重量勝負ですが、もちろんご当地ルールにしたがって、定数達成者は、いくら型狙いの場所へ移動したからといっても入れ替えはできません。指をくわえてみてなさい、ウフフ 状態です


さぁ、ここからが凄かった


水深25mから12mに掛け上がる瀬のようなところ
水色はにごっています

指示棚は7〜10m、こんな浅いとこで?っていうような感じですが、

船長の読みは冴えに冴え、

怒涛の入れ食いです


ウリンボ筋が残っていた小型は混じりません。

コマセ詰める
落とす
シャカシャカ振って、7mで待つ

コツ ギューンです


サイズがすこぶるよくって、むか〜〜し大島までイサキ釣りに行ってたことを思い起こさせるグッドサイズです

みなさん、入れ替えを狙います。

よく言われる、イサキあるあるそのまんまで、高いとこで食わせたほうがデカイ。って感じですが、

船上は  

30cmオーバーがトリプルでかかっちゃうもんだから、ハリスが切れちゃう。

なぁんて嬉しい悲鳴で包まれます


私もこの終了まで約1時間、人の写真そっちのけで、真剣にやってみます

おお、、すばらしい。。1時間で、20匹釣れちゃった。。。いままで、船内徘徊してまともに釣らなかったのですが、凝縮の一時間でした。。


よっし、ここから結果発表〜♪順位でぃ〜す

ジャーン
getDecodedThumbnail[1] (2)優勝、ひとの邪魔ばっかしして 最後の1時間しか釣らなかった私〜〜もちろん数は20匹  ここから大型選んで パンチアウト状態の気持ちよさ おーほっほっほっ、番長どうだまいったか(笑)  









P1150325今回初参加の、 臼井丸ではいっつも上位グループに名を連ねる 木下さん さすがの手慣れで潮上でもしっかり数を増やしていく釣り方今度おしえてくださいね、、イベントはお楽しみいただけたでしょうか?ドキドキ










P1150328外房釣らせたら相変わらずの上手さが光る林さん









P1150326あれ?伊東さん、たしかイサキは得意でしたよね?(笑)が、潮上、波が高い中、中盤までスソに近かったはずなのに? 猛追撃できっちり定数に迫るとこまで釣るのはさすがでしたね!











P1150320今日も変わらずボヤキが漫画の吹きだしのようににぎやかだったボヤッキー橋本さんでしたが、最後はボヤキがルンルン悲鳴に変わってよかったですね。











P1150329いろいろ替えて、お試しチャレンジしていた結果 田邊さんのクーラーは満タンまとまり よかったですね











P1150323え〜〜?つれない?

・・・ってかヒラメ竿で釣ってんの?新し!! 


  なんだ、イサキタックル持ってんじゃん!で、ラスト快進撃でした、よかったですね、竹内さん。









P1150321探見丸大会の覇者、今回は娘さんと参加で、ボウリングでいうところのスカッチ(ペアチームでゲームする)ってやつですね、スカッチにミゾッチ、なんか似てる?(笑)












P1150316お隣になったのは、昨年のワンフグいらいですが、、、三浦さんはさすがスペシャリストですね、きっちり定数揃えて、カラー針のローテーションのお話はすばらしく、勉強になりました、今後ともよろしく教えてください












P1150322なんと、今日の為に、タックル一式新調での挑戦! これからばっちり使いまくりですね。 後半 道具になれて型が揃ってよかったですね








西島さん   残念・・・前半お休みで、最後の場所では、忙しくって 写真なく澄みません。。でも、復活後の後半 型ぞろいで釣っていたのを私はみていましたよ。お土産できてよかったですね









P1150324あれれ?ちょっと、ちょっとちょっと?魚違うんじゃね?  え?イサキにみえたの?  あ〜〜分かるわかる・・・酒のんでナンパしてると、闇夜にぽつんと立ってる郵便ポストが、赤い服きた女性にみえるよね〜。。って、相変わらずの酔いどれ釣法のセフーレタムラさん、最後はイサキでよかったですね。











P1150319大原の洗礼に祈りをささげるポーズで、睡眠釣法、気付けばなぜか?クーラーは満タンに・・・・合掌
次回、リベンジお待ちしています








誠に残念なことですが、今回”幹事”への報告なく、お休みされた方が1名いらっしゃいました、大変澄みませんが、この方は1ヵ年の出場停止とさせていただきます。










P1150330と、楽しい一日はあっという間に終わります。



いや〜、釣りってほんとに楽しいですね、それではサイナラ サイナラ





getDecodedThumbnailKQQU26KS最後になりましたが、臼井丸のスタッフご一同のみなさま、大変お世話になりありがとうございました、この場を借り一同を代表して厚く御礼申し上げます。

新造船が就航するのを楽しみにしております








追伸:イベントのご案内

1223ヒラメ釣り大会  今回のイベントに参加された皆様は500gのハンデがつきます



1229マダイ釣り会  男気勝負で、大ダイ釣った方が、全員にラーメンご馳走します



































































おお・・・ガックシ

もりとよさん、湾フグ止めてアジにして下さい〜?、理由は・・・私が食べたいから!。

ベタ凪で絶好の湾フグ日和ですね〜、それなのに4匹とは・・・やはりアジ釣りが良いと思います?。


むむむ、、、という師匠からのコメントから始まる今日の文・・・

むむ、、これは だれでも釣れるアジ釣ってなさいってこと?(笑)。。御意!!!
しかも、上納してないな。。。


そっか、最近アジいってないなぁ、、理由は簡単、家に持ち帰り禁止となったからぁ。。

んじゃ、いってみっか。

で、前日は、ボウリングの試合が23時半まであって帰宅は1:30

それでもアジつりにいくのさ。

自称アジつりは得意だからね?ほんとか?・・・アウェの宿にいかないんだからあたりまえか。。

ソッコー用意したのは
getDecodedThumbnail[1]
リアランサーアジビシと800

メタリアアジビシの2機種


サバが多いようなら、手返し勝負でメタリアを、なんて考えて。。。。


で、常宿 村上、え?仕立てなの?  ダメじゃ〜〜ん


気をとりなおし、たかちゃんに電話

たかちゃん、アジでる?

でるけど、今日は一杯のうえに潮速いよ。。



そ、そうなの・・・・・・またにします。。。


終わった、、、今日の僕の一日は終わってしまった。。



前日のボウリングgetDecodedThumbnail[1] (2)練習では良いんですが、


試合になるとダメダメは実力か。。。1レーンに5人が投げる試合ではあっという間にレーンコンデションがかわり対応できないのがドヘタの実力か、誰か一緒に練習してくんだいかなぁ・・・


練習すべし





湾ふぐin一郎丸

前日の天気予報は、雨
九州では大雨らしい?、被害がでないといいね、美奈ちゃん

雨かぁ、、、でもせっかくウルトラひさびさの平日サボりだぜ、行くしかなかばい。。。


6:30船にのりこむと、右舷ミヨシにFBフレンドの柴田さんが・・・!
おや?久しぶり。
ってことで、右舷どうのまで。
そう、この日、客は5人!さすがの雨予報だ?


ほとんど無風?ベタナギの海をはしり7:50スタート

午前中はこれだけ・・・getDecodedThumbnail[1] (5)一所懸命やってこれだけ・・・






タレックス3種もっていって、getDecodedThumbnail[2]雨・くもり・薄日と、使い分けても2匹・・・あ、メゴチとハぜと、シリヤケイカは釣れた・・・から、つり方はきっと合ってる?

も、とにかくエサが無くならない。。。




そんでもさぁ、アルゼンチンエビも脱皮するのかも?

ソフトシェルだよ、針もち悪っ。

で、えさは追加だよ。。


・・・最初のバラシが悔やまれる。というのも、時間を追うごとに、ますます流れなく、風無く、ガスるほど。。。getDecodedThumbnail[1] (4)





さらに12時を過ぎると、幻想的?っていうか?こわいほどだよね〜〜

海上はシーンとしてるgetDecodedThumbnail[1] (3)



なんの異常もないまま13時。



ひっさしぶりのショートバイトを捕らえた!

エイっと合わせると

60cmほどのエイだった・・・ガックシ
ここ、笑うところだからよろしくね


で、こんどこそ!ってな感じで、

2匹追加

柴田さんは、回転アナゴと格闘してた。。。


回転アナゴが食ってくるということは、よっぽど海の中が良くないのう。。。


最後はイイダコちゃんで15時となる
getDecodedThumbnail[1] (2)





今回は、サービス券が一杯となり、無料券を使わせていただいたので、まぁ良しとしよう
getDecodedThumbnail[1] (6)





ポイント券はいいよね〜、ついその宿にまた行っちゃう小市民な俺(笑)






そして、こちらは

しまったポイント券忘れた・・・の、湯楽の里横須賀で仮眠
気がつけばgetDecodedThumbnail[1]夕暮れ時か。。。




わずか4匹・・・


シラコはなかった・・・もうシーズンもおしまいだね、今年は最悪釣れない?いや、俺につられるふぐがいない。というべきか・・・トホホ。。


次回はアジでもいってみようかな




やった

21a17055.jpg初心者向け?大会にでました。

優勝は3ゲームのトータル690ぐらいですが、これはハンデ含んだスコアです。


私は友の会にも入っていないので、ハンデを辞退しておりますので、順位的にはカスですが、

スクラッチ(ハンデなしのこと)の順位スコアシートをみせてもらったら、トップだった!

これは嬉しい。

楽しい日でした、ありがとう

明日は

bb62d6d4.jpgこんなトーナメントに出てみようと思います

つりの後話

大会は、いつものように、捲くりざし?
早掛け賞まではよかったけど、、、大型釣れずいつものようにカス・・・そして 逃げるように帰って仮眠です

あまりに飛ばしたせいか?バンパーからフロントガラスから虫の圧死をムシするわけにもいかず(ここ笑うところですから、よろしく)、洗車です。
で、気付けば深夜のボウリング場



今日のハイスコアgetDecodedThumbnail5WT0054C
おしい・・・200でたらチャーシュー麺だったのに・・・







深夜11時過ぎなんかにボウリングやる変態もいないから、ガラ~ンとしたボウリング場に
ゴロンゴロン・・・パタパタっと響きます
そのうち、シュ~~パカーーンとかっこいいピンアクションができるのでしょうか?
なぞです(笑)getDecodedThumbnailURAX3JQN







3ゲームでハイ閉店。。。
getDecodedThumbnail0YFKD5VC

日曜日さんざん使われたあとのレーンで、アメリカン方式 まぁいいんじゃない!で、気持ちよく、あしたからまたお仕事がんばろっ

上州屋カップ マダイ釣り大会in大原

いつもの臼井丸さんからエントリーでした

4時港をでたら、風と波・・・船はソロソロっと釣り場を目指す。とおもったら、まさかの全速力〜〜

速い・波高い・しぶきと雨でびっちょりだわさに耐えての、45分

周りに船は一隻も無し 

ハハァ〜ン、船長やる気だな。そうこなくっちゃつまんね〜ぜ


水深40弱ってところか?8号からスタートするもののまったく底が取れない。

細身のビンビンテンヤといえど、10号・果ては15号まで登場

15号でもボトムタッチは一瞬   波が高いのも手伝ってか?底を取るのが容易ではない。

流れは、2.5ノットだそうで、江戸川より速い勢いでながれてるわけだ。。


流れてるっていえばね、朝集合時間を4時だと勘違いしてて、たっちゃんの偶然メールで3時集合を知ってさ、家出たのが1:50焦ったね〜〜

でも、そこは204系! 100マイルでビュ〜〜ンと、ガラガラに流れる夜中の高速から九十九里のローソン前に2:45。チョーハェ〜。飛ばすときは、204(3.5L)はブレーキディスクが大きいから安心で、こんなときクラウンのよさがでるよね〜〜。って、誰も聞いてないしのひとり自慢大会でコースレコードか? が、なんと、ん?信号で動かない?え?どしたん?
車を降りて歩いて見に行く。と、オーマイガー 交差点の真ん中でミニバンが横倒し&人引かれ、大事故じゃんか! 救急車・・・通行止め〜〜。


まいった・・・、もしかしてマジ着かないかも?  師匠がまだ後方なら迂回をしたほうが。。。と、連絡すると、もうすでに船だと。。


Uターンして大きく迂回

3:30遅刻したけどまにあったぁ〜〜良かった。。。


って、何の話だった?

そうそう、流れ。。。


潮はガンガン流れで波は高い。


みなさんも、大変苦戦しているよう。でも、意外にオマツリしないです。ってことは、潮は速いだけで素直なのか?と、

キャストしてみる。底のボトムで一瞬アタる

エサ半分とられた。あ〜これだ!って感触があったので、再度。とおもったら、さすがに皆さん底取れる人居ないらしく?移動・・・



僚船の浮かぶ、水深28m〜19m立ち

流れは1ノットと釣り易く?はないか・・・さっきより風強い。。波高い。恐いくらいだ。

ここで、「早掛け賞やるよ〜」と、アナウンス

ここでも、エサとられる方法は唯一


底にオモリが着いたら、0テンション

なぜか?サオ先が曲がるテンションだと、底についててもアタらない。

そこで、サオをMに持ち替え、ビンビン舞6号に落とす。転がさない。ただ0テンション。


これが、波高いのでなかなか難しい・・・アタリはラインがフワってなるとき、大きく合わせる。

といっても、流れはきついから、底について0テンションで居られるのは ほんの10秒くらいなんじゃないかな?

で、早掛け賞ゲット

13537597_998823810213668_5656760149820542873_n

実は先月、末永さんとこいって、タレックス新調したんだよね〜〜。ま〜〜よく見える!

この釣りは探見丸とタレックスがないと成立しないね。


とにかくたるみ気味のラインをみてて、フワとか、ブルってとき合わせる。


他にも 8号・10号と重くして長く底に置いてみたらどうなんだ?とか、4号をソロソロと落としたら?と、いろいろ試したんだけど、鯛が釣れたのは、上記だけでした。あとは、ベラとかのオンパレード


で、結果
400g?500?gくらいのおいしそうなの2枚
getDecodedThumbnailRTQ6ZJSW

優勝は、800gだって・・・


14名乗って型を見れたのが4名。。。・・・竿頭だったのにね、、とほほ

今回もお持ちかえりキープサイズの1kgフィッシュ釣れず

魚たべたいなぁ〜



それでも、やっぱりひとつてんやは楽しいですね〜〜


まったくの自己満足ですが、こんな感じじゃないかな?って仮説パターンを立てて、そのとおりに釣れた喜びってのは つりの醍醐味だよね。


また行こう。。。

おお、自己ベスト

c983ab43.jpg
1ec8c56b.jpg

独りランチ

97e88514.jpg

・・・ん?薄らぼけてる?

すげ〜〜〜大変・・・・

getDecodedThumbnail86BCIGDC今年はもう釣りに行けないかも・・・・

ものづくり新展開支援補助金  という、中小企業団体会の助成金にトライした。


なんと、全国24000社をゆうに越える中から、およそ30%が内定にたどり着くという、狭き門

ん?30%が狭いの?  

やってみればわかるよ。。。 

書類の山

決算書から、その他これは経営セミナーのカリキュラム全てから出題されるようなもんで、、、


いや、簡単!という会社があるとすれば、、
君は決算書チェックね。君は法務局いってきて。君は銀行ね。

って、社長は指示だして、、きっと会社内でチームが組めるところなんだろうな?

もりとよの場合は、印刷作業・営業・お客さんのお手伝い、朝のゴミを集めて45リットル350円のシール貼る作業から、スタッフ帰ってから機械掃除までやったあと、この時間を作るため、とにかくパニックだ。

当然、いつものように援軍なし




○○日に説明会がありますので来て下さい。っていうもの、、、こんなのが時間を取られる。。


当然 平日だ、しかも昼間。。。新宿まで来いという。。

さっそく、電車を調べる
getDecodedThumbnail[1]

知ってた?丸の内線ってね、赤い電車に∞∞∞の銀線じゃなくなったんだよ、しかもね、こいつ地下鉄のクセに地上走ってるんだ。

きっと、


地下鉄はどこからいれたんでしょうね?の答えは四谷だな(笑)


四谷駅で真っ青になって切符を探す。なくしてしまった・・・。。。しばし、探す。。。
キセルしかあるまい?

ん??あれ、もしかしてパスモでピイッってしたのかも?そういえば、新小岩で切符出てこなかった気がする。。


おお、切符要らなかったんだ。。。ああ、自分で自分が情けない・・・薄らボケてる。。。




で、丸の内線はどこ?まさか、まさかね、地上走ってると思わないジャン!びっくりしたよ、国電と隣接してるんだもん。。ここでも、パスモをピッと。

おお、慣れて来たぞ。。。俺って都会のひとみたいじゃん!!うふふ、勝ったな。。



で、会場入り。

瞬殺で爆睡できそうな本の説明会。

もう、10分も聞いたらスタンディングオベーションで拍手して、つまんね〜結婚式のスピーチを途中で終わらせちゃうがごとく、終わっちゃって。。。なんてことはなく、、みっちり90分




さぁてお立会い

ここからが勝負らしいよ?


まずは、6/30までに様式1ってやつの書類の山・・大検取ったときよっかめんどくせ〜ぞ



そして、、8月後半から11/30までにすべて終わらせて、申請受理で約定確定が、なんと2/15?!


げげげぇ、1年かよ〜


その間に、決算もあるじゃん!マジかぁぁ




もりとよを使ってくれるお客様に、あ〜モリトヨと知り合いでよかった。っていってもらえるよう、より綺麗な印刷を、

しょぼいもりとよに勤めてくれるスタッフに仕事が安定した職場を、

そしてなにより自分が一本独鈷でかっこよく生きるため。



ってトライしたのはよかったけど、、、毎週押せ押せの土日の印刷作業。。。

まぁ釣りは丸1日かかってしまうので、約束は無理かな。

きびしい、たった独りの闘いだ。

やるしかあるまい、、俺は人生掛けている。。。

有限会社 森豊印刷 
http://www.moritoyo.co.jp
天気
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
訪問者数

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    足跡・コメントをいただけるとうれしいなぁ

    • ライブドアブログ