sammapan パン教室

☆ ☆ ☆ sammapanが主催しているパン教室の模様をお知らせしてます〜

2016年10月22日 イベントの案内

10月22日土曜日にイベントに参加します。パンの販売も行いますので良かったらお越しください。

Rulier&copiLuak Autum Market<ルリエ×コピルアック 秋のマーケット>
10月22日土曜日 10:00〜16:00
夜の部も有ります。 17:00〜21:00 <秋の夜長のナイトマーケット>

出展者については、下記のチラシをご参照ください。

sammapanのパンに関しては、一定数は事前に予約を承ることも可能です。
予約希望の方は連絡をお願いします。

IMG_6951

2016年10・11月のパン教室 予約状況2016年9月28日現在

パン教室の予約状況です。
11月23日 変更になりました。

下記は、現在の予約を頂いている人数です。
3名以上集まるとパン教室を開催します。通常、参加可能人数は5名です。ただ、お友達同士や参加者から了解を得られた場合のみ、6名で行います。

開催決定日は太字に、変更箇所は下線で表わしています>
2016年
10月 2日
10月9日
10月10日(祝)
10月16日 2名 開催します (後、3名予約可能です)
10月22日(土) Copiさんとルリエさんの合同イベントに参加。パンの販売を行います。
10月23日 4名 開催します(後、1名予約可能です)
10月30日 5名 開催します(満席です)

11月 3日(祝)
11月 6日
11月13日
11月20日
11月23日(祝) 3名 開催します(後、2名予約可能です)
11月27日



現在、日曜日と祝日にパン教室を開催しています。イベントなどで日曜日に開催できない場合は、土曜日や平日も行う場合があります。お気軽にお問い合わせください。お会いできるのを楽しみにしています

2016年9月25日 パン教室

9月25日のパン教室は4名(Nさん、Tさん、Kさん、Mさん)の4名。作ったパンは『ロジネンゲベック』『レザンブール』『ソーセージパン』『コーヒーシナモンロール』の4種類でした。

コーヒーシナモンロールは先日試作したばかりの新作。水分はコーヒーと牛乳のみで、コーヒーのいい香りがします。成形時に、たっぷりシナモンを振り掛けるのもポイント。最後にアイシングを掛けて甘みを足します。今回はアイシングが少し太めだったので、12個アイシングを掛けるのに少し足りないかなって思ったけれど、ギリギリ何とかいい感じに仕上がりました。やっぱりパンも化粧をするといいですね。
DSC03888

ソーセージパンは以前は80g等で分割していましたが、今回は生地は65gで分割してロングソーセージを巻きこんでみました。シナモンロールと同じ紙の型に入れて焼いたので、少し窮屈そうでしたが、食べた感じはどうだったかなぁ?今度ちょっと試作してみようかなぁ。
DSC03882

ロジネンゲベックはカレンズと胡桃がたっぷり入ったライ麦パン。焼き上がった感じもう少し色が付いているとおいしそうに見えるのかなって思いましたので次回は初めのうち少し高温で焼こうかと思いました。
DSC03880

レザンブールも生地は緩かったのですが、しっかり目のパンチを何度かしてもらっていい感じに生地が繋がっていました。販売用は70gですが、今回は65gに分割。たった5gですが、少し生地が小振りに感じました。

DSC03892

DSC03884今日は生徒さんが、栗の渋皮煮やぬか漬け、チーズなどを差し入れしてくださったので、ランチもより充実しました。栗の渋皮煮は本当に毎年作られるのですが、とても美味しいです。もう10年以上作られているとのこと。本当にすごいですね。ご馳走様でした。ありがとうございました。
パン教室も皆さんのおかげでとても楽しく開催中です。ありがとうございます。また次回お会いできるのを楽しみにしています。

2016年9月22日 パン教室

部屋の模様替え後はじめてのパン教室。少し緊張♪ 色んなものを引越しの際に捨てたり片付けたので、出てこないもの続出。準備も大変でした。

9月22日は祝日。4名の方が来られました。Sさん、Aさん、Wさん、Hさん。作ったパンは『シナモンロール』『ミニ食パン』『厚切りフォカッチャ』『ベーグル』の4種類でした。

シナモンロールは最後にアイシングを掛けて少し売りものっぱくしました。成形の仕方によって見た目も違います。少し上に膨らんでしまいましたが、巻き方が絞まりすぎたからかなぁ?アイシングをしたので見た目もばっちり。
DSC03853

DSC03859

DSC03862

ミニ食パンは4人なので8個出来るようにしたため、生地量がいつもより多めでこねるのが大変そうでした。思ったより発酵が進み、焼型より少し生地がはみ出ちゃいました。ただ、ひどい状態ではなかったので、ほぼ四角く見えるようには出来上がりました。
DSC03854

厚切りフォカッチャは生地の状態もよく、とてもいい感じに焼き上がりました。4つに分割してお持ち帰り。みんなはどんな風に食べたのかぁ?

ベーグルは生地もこねやすく、成形も綺麗に出来ました。2度目に茹でるのは表面の照りが出なかったのですが、それは茹でるお湯を再度沸騰させるとそういうことがなくなるとのこと。生徒さんから教えてもらうことも多いです。次回はそれでやってみよう。

DSC03869

DSC03855久しぶりのパン教室でしたが、皆さんの協力もあり順調に進みました。新しいスペースでのパン教室は以前よりも広くなり、やりやすかったなって思います。生徒さんたちの立ち位置もしっかり確保できるので本当に部屋を変更してよかったと思っています。これからも少しずつアレンジしていきたいなって思っています。
お越しくださりありがとうございます。またお会いするのを楽しみにしていますね。ありがとうございました。

試作日記 28-36

今日のパン。スマホでアップできるように設定したので、初めてのスマホからの投稿。できるかなぁ?
image

ライ麦パン 2種類とコピさんでの販売用。バターロールとレザンブールです。

お店にパンを置かせてもらってランチ。
美味しかったなっしー♪
image


PC画面で見たら、画像が大きすぎたので小さくしました。まだまだ難しいかなあ。

試作日記 28-35

販売用のパンも再開。今回は2種類。美味しく焼けました。『ヨーグルトオランジェ』『パン・オ・レ』いつもの定番ですが、再開第2弾としては安心のメニュー。
IMG_6895

IMG_6897

コピさんで美味しいランチも。ここのランチは野菜も沢山で本当にホッとできる味です。
IMG_6898

試作日記 28-34

約一か月ぶりにパンを焼いた。部屋の模様替えも終わり、オーブンの位置も少し変更したのもあって、ちゃんとオーブンが動くかどうかも試したかったし、久しぶりに焼くときはいつも緊張するので、体ならしって感じ。

比較的作りやすい2種類。ちょうど同じタイミングで発酵が終わったので一緒に焼いたため、ライブレッドの方は少し焼きが強くなったけれど、いい感じ。久しぶりに食べる自分のベーグル。やっぱり好きだなぁ。
IMG_6824


そうだ、19日にもパンを焼いていたのに忘れていた。
こちらは新作のコーヒーシナモンロール。アイシングにも挑戦。カメラの使い方が悪くて露出がおかしいのか色が橙色。ちゃんとなるまでしばらく時間かかりそう(>_<)
DSC03845

DSC03846



来週から本格始動。楽しみなっしー。

2016年7月31日 パン教室

この夏最後のパン教室は31日に行いました。この日の参加者は4名(Kさん、Wさん、Sさん、Aさん)でした。作ったパンは『ソーセージパン』『レモンと生姜のパン・ペイザン』『パン・ド・カンパーニュ』『クルミとアーモンドパン』の4種類でした。

ソーセージパンは前の教室で作って楽しかったのと夏にはこういう惣菜系も良いかなぁって思って作りました。前回は長めのソーセージ1本を入れたのですが、今回は普通のソーセージ2本を繋ぐ形でやってみましたが、なんと、長めのソーセージのほうが2本よりも長かったと判明。そういうことも有るのですね。パッケージからは中身の長さまでは分かりにくくて、スーパーで少し変な人だったかもしれません(>_<)。ちょっと変わった成形で楽しかったのですが、ソーセージの長さと生地の量のバランスが難しいなって思いました。
DSC03738

DSC03740

パン・ペイザンは今回はリスドォルだけで作りましたが、前回試作で作った時と同じように生地が緩くて大変でしたが、こねる方が魔法の手を持っていらっしゃる(笑)から、とてもいい感じで出来上がりました。生地がべたべたして成形がしにくそうだったので、8つに分割して焼成しました。真ん中当たりの生地は綺麗に膨らみました。

カンパーニュも上の段で焼いた2つが比較的高さが出ました。もう5分程度発酵が短くても良かったかなぁ。夏はイーストの量を加減したり、水温を変えていますが、それでも室温の高さで生地の上がりが早いですね。
DSC03737

アーモンドパンはいい感じに出来上がりました。生地がとてもこねやすくてなおかつ美味しい。最高のパンです。

DSC03744

DSC03742今回のパン教室は、何故だかみんななんとなく眠そうで・・・(笑)発酵も長いものが多くて、初めは時間も十分あり、ゆったりとしていて、余計眠い感じだった気がします。私自身もちょっとボーっとしてしまっていたようです(>_<)。ランチも食べて、パンも焼きがってコーヒーを飲んでいる頃にはみんなも活気が出てきて?おしゃべりにも華が咲きました。パン教室ももう10年以上やっていますが、毎回違って面白いですね。

この後、1ヶ月半ほどパン教室がお休みになります。次にお越しいただくときは、部屋の感じも変わっていると思います。お越しいただける皆様、楽しみにしていてくださいね。まだまだこれから夏本番。熱中症と夏バテに気をつけて、しっかり水分補給して夏を乗り切りましょう。お越しくださってありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしていますなっしー♪

試作日記 28-33

先週は販売用もお休みだったけれど、今回はいつもの試作のフランスパンと販売用の2種類でした。

フランスパンは、内麦ハースとTy-ERだったけれど、ERが少なかったのでリスドォルで作った。
今回は全部のパンがクープが開いた。リスドォルのお蔭?それともいい生地だったのか。パンは難しくて面白い

DSC03733


パンをいつも購入してくださっている方から頂いたパン。食パンの生地でこのパンをお店ではサンドイッチのしているようだ。私もパン教室のサラダの具材を挟んでみた。美味しかったなぁ。飽きのこない美味しいパンだった。
DSC03735

DSC03736

2016年7月27日 パン教室

今回は水曜日ですが、5名参加者が集まったのでパン教室を行いました。皆さん新しい方ばかり、Kさん、Yさん、Hさん、Tさん、Yaさんの5名で作ったパンは『あんぱん』『ソーセージパン』『カレンズとフィグとクルミのライ麦パン』『ハンバーガーバンズ』『レーズンパン』の5種類でした。

皆さん、一度はパンを作ったことがある人でしたが、初心者でお願いしますとお聞きしましたが、もしかするとお越しになるのが1回だけかも知れないと思い、作っていただきたいパンをやってもらうことになりました。
少し難しいのもあり、また色んな副材料が入るため、こねる時間が長いものも有ったのですが、なんとかお手伝いしつつ、いい感じの生地に仕上げることが出来ました。

あんぱんも底割れすることもなく、どれも綺麗に成形が出来ました。そのほかのパンの関係上2時間半ほど冷蔵庫で発酵。発酵後は8℃程度まで温度が下がりましたが、部屋の温度が暑いので30分ほどで14℃程度まで戻り、ちょうど良い硬さの生地で成形。最後はケシのみで表面を飾りました。
DSC03719

DSC03723

DSC03725

ソーセージパンはフランスパン生地でソーセージをまいて、鋏でカットしてそれをドーナツ型に成形するものと、棒状にするものの2種類の成形でした。ソーセージを違う種類にしたので、そのようにしてみました。新しい成形で面白かったです。見た目も良かったですね。

ライ麦パンを作った生徒さんはドイツに住んでいたこともあり、ドイツパンが大好きだったそうで、このパンじゃなくて本格的なものの方がよかったのかなぁって思いもありましたが、自宅で作りやすいということでこちらのフルーツやナッツが一杯入っているものにしました。成形の時にもう少し形よくしておけばよかったかもと思えるものもいくつか有りました。次回は、ちょっと手を加えてみようかなぁ。

バンズとレーズンパンは生地が緩くて、捏ねるのがちょっと大変そうでした。25分近くしっかり捏ねてもらえたので、とてもいい感じに仕上がりました。レーズンパンはクープは鋏で、焼き上がったパンを見て、皆さんが可愛いって言ってました。バンズは少し焼き色が強めに付いちゃったかなぁ?皆さんは、何を挟んで食べられたのでしょうか。

今日のこの写真は生徒さんがパンを並べてくださいました。素敵!
DSC03728


DSC03721初めての方ばかりのパン教室は楽しい反面、いつもちょっと緊張します。今回も良い意味での緊張はしましたが、ドイツに住んでいた方とお話ができたり、皆さんがいろんなイベントに参加されていたりととても刺激的で楽しい時間を過ごすことが出来ました。また機会があったらお越しいただけると嬉しいです。あ、殆ど写真が撮れなくてごめんなさいね。
ご自宅で作られるかなぁって方もいらっしゃったので、何か質問が有ればいつでもお願いします。
ご参加頂きありがとうございました。
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ