sammapan パン教室

☆ ☆ ☆ sammapanが主催しているパン教室の模様をお知らせしてます〜

2017年2・3月のパン教室 予約状況2月24日現在

パン教室の予約状況です。
3月26日の予約が変更になりました。

下記は、現在の予約を頂いている人数です。
3名以上集まるとパン教室を開催します。通常、参加可能人数は5名です。ただ、お友達同士や参加者から了解を得られた場合のみ、6名で行います。

<開催決定日は太字に、変更箇所は下線で表わしています>
2017年
2月 5日
2月12日 終了
2月19日 終了
2月26日 4名 開催します(後、1名予約可能です)

3月 5日 お休みします。
3月12日 1名
3月19日
3月20日(祝)
3月26日 3名 開催します(後、2名予約可能です)


現在、日曜日と祝日にパン教室を開催しています。イベントなどで日曜日に開催できない場合は、土曜日や平日も行う場合があります。お気軽にお問い合わせください。お会いできるのを楽しみにしています

2017年2月19日 パン教室

19日の教室は3名(Kさん、Sさん、Yさん)でした。お一人体調不良でお休みでした。もう治っているとよいなぁ。お大事にしてくださいね。
作ったパンは『Bauernbrot』『パン・オ・セーグル・ノア』『Table Roll』の3種類でした。Table rollは思ったよりべたつきがあり、ベテランさん頑張って捏ねてくれました。成形もバターロール形で美味しそうに作ってくださいました。
DSC04276

DSC04277

DSC04281

DSC04285

Bauernbrotは3つに分割して大きく焼き、見た目も本格ドイツパンでした。
パン・オ・セーグル・ノアもきれいに焼き上がりました。
DSC04283ランチを食べる前に、成形まで済んでいたのでランチもゆっくり食べました。春の時期に作られる、北海道のさくらのチーズとコンテだったかなぁ?めちゃ美味しいチーズも頂きました。チーズは発酵食品だから体にもすごくいいですよって先日聞いたばかり。いつもいろんな勉強ができますね。生徒さんとお話しすると知らないことも勉強できてありがたいなっしー。今回もお越しいただきありがとうございます。また次回お会いできるのを楽しみにしています。

パン雑記 29-8

2/18の土曜日は4種類。ライ麦2種類とハチミツパンと紅茶が香るプルーンナッツを焼きました。
DSC04269

パン雑記 29-7

12日のパン教室が終わってから、バレンタイン用のパンも焼きました。自分で言うのもなんですが、この日は頑張ったなぁ。
3種類『クルミとアーモンドパン』『レーズンとクルミとチョコチップのパン』『もちもちチョコチップパン』を焼きました。
仕事先の人たちがそのまま食べる可能性が高いので、ソフト系でまとめました。モチモチ・・・パンは強力粉だけれど、いつもと種類の違う粉で作ったのですが、レシピを間違えたのかと思うほど、吸水も悪くて、捏ねても捏ねてもまとまらず、大変な思いで捏ね上げました。発酵中に生地も少し締まったので、成形でも特に問題なくできました。焼成後は思ったより大きくならなかったけれど、今までのとは違い、すっごくモチモチした食感でこれはこれでいいかも!でも生徒さんに捏ねてもらうのはちょっと大変かもなぁ…
みんな喜んでくれるとよいなぁ。年に一度だけれど…いつもお世話になっているお礼です。
ありがとうございます。
DSC04266

2017年2月12日 パン教室

2/12のパン教室は新しい人が来てくださって2名(Oさん、Tさん)で行いました。作ったパンは『ハイジの白パン』『ドライトマトと黒胡椒のフーガス』の2種類。

新しい方とはカフェ・コピルアックさんで偶然お会いして、パン作りに興味があるという事でお越しいただきました。新しい出会いは嬉しいです。もうお一人の生徒さんも久しぶりにお越し頂けて感謝です。
今回はお二人ですが、発酵時間の長いものだったので、途中で簡単クッキーも焼きましたよぉ。
発酵の間でお二人とも手早くクッキーを作って、お茶の時間に一緒に頂きました。
お二人ともいい感じで生地を作って、フーガスの成形もとてもいい感じでできました。一人6個ずつ成形できたので、いい練習になったかなぁ。初めての方は初心者でしたが、捏ね方も、初めは戸惑っていた丸めも最後には上手にできていました。ご自宅でも作ってみたいとおっしゃっていたので、お時間が合って作ってもらえると嬉しいですねぇ。
DSC04258

DSC04259

DSC04264

DSC04262終わった後も、いろんな話をお聞きしてて、楽しい時間も過ごせました。色々お聞きして大丈夫かなぁって思ったけれど、なぜか興味が沸いて、お聞きしちゃいました。ありがとうございました。

パン雑記 29-6

2月11日のパンは2種類。久しぶりにライ麦が25%はいったZwiebelbrotとライ麦が20%入っているけれど、砂糖も入っていた食べやすい『イチジクとクルミの柔らかライ麦パン』の2種類。
発酵の状態もちょうどよく美味しそうに焼きあがりました。
DSC04253

2017年2・3月のパン教室 予約状況2月9日現在

パン教室の予約状況です。
2月12日の予約が変更になりました。

下記は、現在の予約を頂いている人数です。
3名以上集まるとパン教室を開催します。通常、参加可能人数は5名です。ただ、お友達同士や参加者から了解を得られた場合のみ、6名で行います。

開催決定日は太字に、変更箇所は下線で表わしています>
2017年
2月 5日
2月12日 2名 開催します。(後、3名予約可能です)
2月19日 4名 開催します(後、1名予約可能です)
2月26日 4名 開催します(後、1名予約可能です)

3月 5日 1名
3月12日 1名
3月19日
3月20日(祝)
3月26日


現在、日曜日と祝日にパン教室を開催しています。イベントなどで日曜日に開催できない場合は、土曜日や平日も行う場合があります。お気軽にお問い合わせください。お会いできるのを楽しみにしています

大阪のパン屋さん2

こちらはシュクレクール。ビルの1Fに入っていて、開店10分後ぐらいに行ったらすでに店内に10人ぐらいならんでいた。対面式でお店の人に取ってもらうタイプ。買いたいものを即決で選ばないといけないので、優柔負担の人向きではない。一列に進むから後戻りしてこれって感じじゃないし…何度か行かないとパンの種類は把握しきれないなぁ。名前も難しくて…困りました。レジはまた別の場所で待っていて、とてもスムーズ。無農薬の野菜やチーズなども置いてあって買いたくなった。
パンはうーん。玄人向け。素材にすごくこだわっているんだと思う。デニッシュ系などはまだ売ってなくて、この後出てくるのかなぁ。バゲットも買ったけれど、ガツンとくる味だった。好き嫌いは分かれるだろうなぁ。
IMG_1011

IMG_1014

IMG_1010

IMG_0990

IMG_0992

IMG_0994

IMG_0997

IMG_0998

IMG_0999

IMG_1002

IMG_1003

IMG_1005

IMG_1007


大阪のパン屋さん1

1月25日にふなちゃんのイベントに大阪に行ってきた。そのついで…昔ならパンがメインで…なんだろうけれど、今ではふなっしーがメイン(^0^) ま、それはどちらでもよいのですが大阪の淀屋橋の近くに前から行きたいと思っていたパン屋2軒があったので行ってきました。

パン・デュースとル・シュクレクール。
どちらのお店も特徴がありました。シュクレクールは以前からずっと行きたかったのですが、場所が遠くて諦めてましたが、大阪市内に2号店?を出したのでやっと念願がかないました。
パン・デュースから。こちらは人を選ばないパン屋さんぽい。誰にでも愛されるって感じ。
ハード系からソフト系、惣菜系までおしゃれに揃っていて、本当に目移りして選ぶのが大変。大阪に住みたいって思ったほど。値段もめちゃめちゃ高い感じもしなかったし、購入しやすい価格帯でした。
有名なタルティーヌとか買いたかったけれど、この後イベントもあったし、持ち歩くのもなぁって思って結局ハード系買っちゃいました。
IMG_0975

IMG_0976

IMG_0977

IMG_0978

IMG_0979

IMG_0981

IMG_0982

IMG_0983

IMG_0984

IMG_0985

IMG_0986

続く

パン雑記 29-5

2月4日はライ麦パンの注文分と合わせて5種類焼きました。ライ麦パンは1次発酵がないので比較的早く焼けるってこともあり、時間短縮ができるのだけれど、5種類焼くのは集中しないと失敗したりする。

今回も、Siebenkornbrotに入れるRestbrotように水分を調整していたのに、調整してひかなければならない分の水分も入れて捏ね始めてしまい、ガーン。これはヤバい。ライ麦の粉を適当に増やして何とかパンも出来上がった。経験があるって本当に助かる。何度も焼いているので生地の感じもわかるから、ま、このくらい粉を入れれば何とかなるかなぁってのはわかるのだが、本当に焦った。本当に慎重に進めたいものだ。

カフェ・コピルアックさん用には2種類。モチモチチョコチップパンとプロヴァンサンフォカッチャでした。プロヴァンサンフォカッチャはいつもより少し生地が柔らかい感じがしたけれど、焼成後はとてもいい感じだった。
ライ麦パンは少し水分が足りないのか、いつもよりしまった感じの焼き上がりになっている。水分調整したほうが良いかなぁ。
DSC04246

なんだかどこにもピントが合っていない様な写真(>_<)
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ