sammapan パン教室

☆ ☆ ☆ sammapanが主催しているパン教室の模様をお知らせしてます〜

パン屋めぐり in Tokyo

ふなっしーの夏祭2018の翌日に東京のパン屋さんを2軒回りました。1軒目はGoogleMapを使っても全然探せなくて、GoogleMapと相性が悪いのかなぁ?駅から検索を開始すると行く方向が全く分からず、何だろうねぇ…私にとっては無用の長物でした。人に聞いて、やっと探し当てたのですが、残念ながら休み。事前に調べたつもりだったのに、休日を見落としてました(>_<)。次回はぜひ。

で、前にお世話になっていたBrotheim。すごく久しぶりに行きました。東京でもびっくりする暑さの3日間だったのもあり、ちょうど私が行ったときは、お店に人がいなくて『お!ラッキー。ゆっくり選べる!!って思ったけれど、すぐにたくさん人が入ってきて、やっぱりいつもと同じ、ライ麦系のパンを中心に買ってしまいました。冷凍庫のスペースも限られているので、しょうがないですけれどね…
で、ちょうどランチ時だったので、隣のCafe Seebachでランチをいただきました。
どれだけライ麦パン好き?かあと自分に突っ込みをいれましたが、スープとライ麦パンの盛り合わせを頼みました。Brotheimさんは写真は撮れないので、写真がなくて残念ですが、スープは『ボルチーニ茸とベーコンのスープ』。どんどん食べ進めるうちに、茸のコクとベーコンのうまみが染みる、すごくおいしい味付けでした。この頃、塩分がきついお店も多い中、食べ終わったときに、あ〜おいしくて満足ってなる味付けってすごく難しいのですが、本当においしかったですし、ライ麦パンにも合いました。
ちょっとChefにもお会いして、いろんな話をお聞きすることもできて、とても充実した時間でした。

その後、帰る前に東京駅ではVIRONさんによりました。東京駅では必ず買うパン屋さん。
今回は写真の4種類。グリュイエルチーズのフーガスは夕飯にビールとともに。他のパンも少しずつ味見をして、冷凍庫に眠っています。
IMG_7902

IMG_7903

IMG_7904

IMG_7905

またパン教室で、みんなにもご賞味いただければと思います。
久しぶりの東京2日間。友達にも逢えて、充実した時間でした。いろいろ考えることもありますが、暑さに負けず、この夏も乗り切りたいです。

2018年7月のパン教室 予約状況 2018/7/18歳現在

パン教室の予約状況です。
7月予約が変更になりました。

下記は、現在の予約を頂いている人数です。
3名以上集まるとパン教室を開催します。通常、参加可能人数は5名です。ただ、お友達同士や参加者から了解を得られた場合のみ、6名で行います。

<開催決定日は太字に、変更箇所は下線で表わしています>

2018年
7月 1日
7月 8日
7月15日 お休み
7月16日(祝)
7月22日 2名 開催します(後2名予約可能です)
7月29日 3名 開催します(後、2名予約可能です)


4月から継続でNHK文化センターの講座を開催させてもらうことになりました。
第3水曜日 14:00から15:30
今回は5月と7月にライ麦パンを焼ます。ご興味のある方はNHK文化センターのサイトをご覧ください『ドイツパンを楽しむ』です。よろしくお願いします。


現在、日曜日と祝日にパン教室を開催しています。イベントなどで日曜日に開催できない場合は、土曜日や平日も行う場合があります。お気軽にお問い合わせください。お会いできるのを楽しみにしています

パン雑記 30-31と32

今年の2月ごろまでやっていたセラミックスの板を入れて焼くとパンが美味しくなるのか?というプロジェクトが再始動しました。
少し前にもパンを焼いたけれど、このMeetingのためにバゲット焼きました。冷蔵バケットで前とはレシピを少し変えて作りやすいパンにしてあります。
電気オーブンでセラミックプレートを入れるものと入れないものとでの違い。今回はあんまりわからないという意見でしたが、焼減率の高いセラミックスプレート入りの方が、中身が美味しいとの意見も。これからも焼いて、データを集めたいなぁ。
見た目の色が濃いほうがセラミックスプレート。
IMG_7707


そして土曜日はコピさんのパン。軽食用のコッペパンも別注文もあり、沢山焼かせていただきました。コピさんのランチも7月いっぱい。沢山の常連さんが美味しいランチを食べに来られ、私もパンも売り切れました。うれしい限りです。ランチなくなるの本当に寂しいなぁ。今後どこで栄養取ろうかなぁ???
IMG_7710

IMG_7712

2018年6月24日 パン教室

今回のパン教室は3名(Kさん、Aさん、Nさん)で行いました。作ったパンは『冷蔵発酵のテーブルロール』『明太子フランス』『Laugenbroetchen』の3種類でした。
冷蔵発酵のテーブルロールは、イーストの量もちょっと多めで、冷蔵庫の中でも発酵がすごく進んだので、次回やるならイースト量を少し減らした方が良いですね。また前回パン教室では同じ生地のストレートで作ったのですが、冷蔵発酵の生地の方が引きが強くて成形がしにくかったです。それもまた一つ勉強ですね。
DSC04953

Laugenbroetchenは前日の試作の結果を踏まえて、2次発酵と茹でる時間を短くしたら、表面も荒れずにとてもいい感じで焼きあがりました。香りも良くて食欲をそそります。
DSC04947

DSC04949

DSC04951

明太子フランスは、前回同様明太子ソースを入れるのに苦労しました。表面に少し多めに置くようにして、見た目はいい感じ。バゲットのクープがきれいに開けば問題ないのですが、やっぱり難しいですね。
DSC04956

DSC04955
皆さんから美味しい差し入れもいただき、ランチの時間もゆっくり取れて、話に花が咲きました。丁度パン生地を捏ねているときはそれほど気温も高くなくて、よかったです。さすがにオーブンを使うときは部屋の温度が上昇して、これからの時期の大変さを思わせる時間となりました。
今回もお越し頂きありがとうございました。また来月もお会いできるのを楽しみにしていますね。ありがとうございました。

パン雑記 30-30

土曜日は4種類焼きました。
久しぶりに、Laugenbrezel風のパンを焼きました。重曹で茹でて…2次発酵が少し長かったのと茹でる時間も長かったので、表面が少し荒れました。明日の教室では両方を短くしてみます。成功するかなぁ?

コピさんのランチも食べられるのが残りわずか。残念だけれど、食べられるうちに楽しもう。
IMG_7602

IMG_7605

2018年6月17日 パン教室

今日のパン教室は2名(MさんとTさん)。作ったパンは『明太子フランス』『テーブルロール(全粒粉入り』を作っていただきました。
明太子フランスは、オートリーズ法を使って、ストレートで生地を作りました。成形がしやすいように1%水分を減らしたのですが、やはり成形は慣れが必要ですね。クープを入れた後に、クープに油を垂らして、クープを開きやすくしましたが、やはりそんなにきれいには開かなかったので、9割がた焼いた後に、明太子ソースを塗って、表面にも少し乗せて焼きました。
前回の試作よりはいい感じでできたかなぁ。
IMG_7562

IMG_7563

テーブルロールは成形がクノーテンにしたので、初めうまくできずに戸惑いましたが、最終的にはどらも美味しそうに成形できました。
IMG_7565

IMG_7564

今日はお二人だったのもあり、ゆったりと教室が進みました。生徒さんは特に明太子フランスは気に入ってもらって、これなら自宅で作れるかも!っておっしゃっていました。ぜひ美味しい明太子フランス作ってみてください。明太子ソースだけ作り、パンに塗って焼くってだけでも美味しいけれどね!
また次回お会いできるのを楽しみにしています。今日はご参加くださりありがとうございました。

パン雑記 30-29

パン教室用に2種類試作をしてみました。
1種類は明太子フランス。もう1種類は冷蔵発酵パンです。

明太子フランスは、明太子ソースをどのように乗せればお店のように美味しくできるかが課題。
生地は前日に作って冷蔵発酵したものを使用。翌日少し短くできるのでありがたい方法ですね。

今回はクープがうまく開かなかったので、9割がた焼成した時点でパンを出して、ナイフでカットしてソースを入れるのですが、表面に乗らずに、中に入ってしまったので、見た目が明太子フランスぽくなく、また明太子の量が多いからか、市販のに比べると見た目に難あり。その分美味しいんですけれどね。

冷蔵発酵パンは砂糖が入っていだけのシンプルな生地。でも美味しくできたので、この方法で他のレシピでパン教室では作ってもらおうと思っています。
お楽しみに〜
IMG_7561

6月のUnpeuさんのランチ

6月のUnpeuさんのランチを頂きました。いつ見てもとても美味しそうで、実際美味しい。栄養のバランスもとれていて、野菜が好きな人にはお勧めのランチだ。見た感じ、量が少ないような気がするけれど、食べてみるとボリューム満点で食べ応えもあるのでお勧めです。
今月のパンはお客さんからも特に好評と伺い、うれしい限りです。
ただ、パンランチは6月いっぱいで終了だということで、ちょっと残念。7月以降どんなランチになるのか少し楽しみです。パンは軽食として、使っていただけるようで、本当にありがたいです。
IMG_7558

IMG_7559

パン雑記 30-28

土曜日は3種類。コッペパンをたくさん注文いただき、販売用はコーングリッツパンとイチジクとクルミの柔らかライ麦パンの2種類でした。
IMG_7521

携帯を忘れて出かけたので、コピさんのランチの写真を撮り忘れちゃいましたが、いつも通り美味しいランチをいただきました。またバリュミューダでクロワッサンと軽井沢の浅田屋さんの食パンを焼いて試食させてもらえました。
やっぱりオーブントースターすごいです。次に買いたい家電だなぁ。

パン雑記 30-27

御器所のカフェ Unpeuさんの6月のパン。見た目はパン・ヴィエノワ。
今回は初夏でも食べやすいようにクリームなどを挟むみたい。
今月も一度は食べたいなぁ。
でも並んでいるパンを見るとみためが、ちょっと…
考えるのは止そう。パン自体は美味しかったです。
IMG_7469
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ