sammapan パン教室

☆ ☆ ☆ sammapanが主催しているパン教室の模様をお知らせしてます〜

1月の月1パン 1/23

1月の月1パンですが、1月23日に作ります。
ご注文は、1月21日(月)15時までに連絡をお願いします。
sammapanあっとまーくyahoo.co.jp アットマークを@に変更下さい。

1月のパン
・トマトブレッド(トマトジュースで焼いたソフト系のパン)
・ヨーグルトオランジェ(生地に使われたヨーグルトがしっとり感を出しています。クランベリーとオレンジピール入り)
・チョコとクランベリーのカンパーニュ(チョコチップとクランベリーとクルミの入ったカンパーニュ)
・Flockensesamフロッケンセサム(ライ麦パン、押し麦入りの生地にたっぷりのレーズンとクルミが入っています)
・カレーベーグル(カレー粉とクミンパウダーが入ったベーグル)
1袋 750円

ご注文の際は、ご希望数をお願いします。個包装がご希望の場合はその旨もご記載ください。連絡がない場合は、まとめて袋に入ります。
また翌日に受け取り希望の場合も併せてご記載ください。受け取り時間にご希望のある場合もお願いします。
注文数に達した場合は、早めに注文を締め切る場合があります。ご了承ください。
ご質問がある場合は、いつでもお願いします。

よろしくお願いします。sammapan三摩

2019年1・2月のパン教室 予約状況 2019/1/16日現在

パン教室の予約状況です。
2019年2月の予約が変更になりました。

下記は、現在の予約を頂いている人数です。
3名以上集まるとパン教室を開催します。通常、参加可能人数は5名です。ただ、お友達同士や参加者から了解を得られた場合のみ、6名で行います。

<開催決定日は太字に、変更箇所は下線で表わしています>

2019年
1月 6日
1月13日 終了
1月14日(祝)
1月20日 4名 開催します(後、1名予約可能です)
1月23日(水)月1パンパンの種類が決まりました。
1月27日 お休みの予定

2月 3日
2月 6日(水) 月1パンの予定。決定しましたらお知らせします。13日も候補日です
2月10日 1名(∔1名仮予約)
2月11日(祝)
2月17日
2月24日 1名


10月から継続でNHK文化センターの講座を開催させてもらうことになりました。
第3水曜日 14:00から15:30
今回は11月にStollenを1月と2月はに朝食用のパンやライ麦パンを焼ます。ご興味のある方はNHK文化センターのサイトをご覧ください『ドイツパンを楽しむ』です。よろしくお願いします。


現在、日曜日と祝日にパン教室を開催しています。イベントなどで日曜日に開催できない場合は、土曜日や平日も行う場合があります。お気軽にお問い合わせください。お会いできるのを楽しみにしています

パン雑記 2019-2

ライ麦パン4種類
DSC05101

いつもご注文いただきありがとうございます。

2019年1月13日 パン教室

今年初めてのパン教室。当初2名でしたが、新しい人も来てくださって4名で行いました。Kさん、Mさん、Aさん、Sさん。作ったパンは『美味しいバターロール』『カリカリメロンパン』『パン・ド・カンパーニュ』『イチジク入りヨーグルトライ麦パン』の4種類でした。

新しい方も経験者で、捏ねるのもとてもお上手でした。ライ麦パンがお好きで、カイザーやブレッツェルなど、ライ麦の配合量が多いものも作りたいとおっしゃっていました。お上手なのですぐに作れるようになりそうです。いつか、サワー種もご自身で起こして、やっていただけるまで作ってもらえると嬉しいなぁ。
DSC05094

DSC05095
カンパーニュもいい感じで焼き上がり、メロンパンもしっかり膨らんで見た目も美味しそうです。
一番焼き色がきれいだったのが、美味しいバターロール。表面もしっかり張りのありおいしそうに焼きあがりました。
DSC05099

DSC05097

今回は生徒さんにたくさん差し入れをいただきました。鎌倉のRomiさんのクッキーとコンフィチュール。Stollen。チーズなど。ランチやお茶の時間がにぎわいました。私も先日行った大阪のパンも少しですが試食してもらいました。
皆さんと一緒に話しながら食べるのは幸せですね。今年も、皆さんと一緒に楽しく美味しい時間を作っていきたいです。今年もよろしくお願いします。

パン雑記 2019-1

今年初めての販売用のパンを焼きました。今年も美味しいパンを焼きたいです。
DSC05092


パン・オ・レ
Mueslistangen ミューズリーシュタンゲン
ハイジの白パンの3種類でした。

パン雑記 30-52

12月に焼いたパンを忘れてました。
記録のため
DSC05091

パン屋巡り in Osaka

久しぶりにパン屋巡りしました。巡りって言っても2軒だけれど…
大阪に行く用事があったので、そのついでに回りました。両方とも谷町線沿線です。一番行きたかったお店は月曜日が定休日で行けなかったので次回行きたいと思います。

ブーランジュリー S.Kagawaさん 大阪の中崎町にあります。地下鉄を降りてすぐ。パン屋さんの看板がとても可愛いいです。14時ごろ行きましたが、パンの種類も多く、選びがいがありました。お店で人気商品を聞いたら、ミルクフランスと言われたので、そちらも購入。ほかにも食事パン、ベーグルなど何種類か購入しました。あとで、お店のブログを見たら、食パンが人気のよう。次回は食べてみたいです。価格もとてもリーズナブルで、食材にもこだわって作っていらっしゃる様子。お店に入ったときは、お客様はお一人いらっしゃったぐらいでしたが、後から後からお客さんが入ってこられる人気店のようでした。
又行ってみたいです。
http://skagawa77.blog65.fc2.com/category4-1.html
こちらはお店のブログです。
IMG_9227

IMG_9226

IMG_9225

IMG_9224

IMG_9223

IMG_9222

IMG_9221

IMG_9220

IMG_9219

IMG_9217


次に行ったのが、谷町六丁目の駅から徒歩数分のブーランジュリー・グウさん
こちらもパンの種類が多く、デニッシュは見た目もとてもきれいでした。食パンも種類が多く、バゲットも4種類ぐらいありました。前のお店で沢山購入したので、ここでは、雑穀入りバゲットとドーナツを購入。ドーナツは食べやすかったです。
https://derien.co.jp/
IMG_9234

IMG_9233

IMG_9230

IMG_9232

IMG_9231


久しぶりにパン屋巡りをすると、本当にいろんなパンがあり、勉強になります。

名古屋ではパン屋巡りしなくなっちゃったけれど、新しいお店もたくさんできているようなので行ってみようかなぁ?

2018年12月16日 パン教室

12月最後のパン教室は3名(Kさん、Aさん、Tさん)で行いました。作ったパンは『Zopf』『コーンクローバー』『カレンズとクルミのハチミツライ麦パン』の3種類でした。
Zopfは久しぶりで、三つ編みがきれいにできるかどうか微妙だったので、発酵種を余分に作って、事前に成形の練習してもらいました。本当は5本や4本で編みたかったけれど、やり方がわかりにくくて断念。事前にしっかり復習しておかなければなりませんでしたね。すみません。
しかし3本のはきれいに焼きあがりました。
コーンクローバーもコーンを入れた後の生地のべたつきがありましたが、美味しそうに焼きあがりました。久しぶりのハチミツライ麦パンも見た目よく焼きあがっていました。

IMG_9022

IMG_9016
ランチの時間やお茶の時間に差し入れもいただき、みんなで美味しくいただきました。お茶の時間にドイツのMandelstollenを出しました。来年は自分でドイツまで買いに行きたいなぁ。いつか、いつかはいつまでたっても来ないので、えいやって重い腰を上げないとなぁ。ぷぷぷ

皆さんに支えられた今年も1年間パン教室を続けられました。来年も新しいレシピや美味しいパンを手軽に作っていただけるように、頑張っていきたいです。本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいね。

パン雑記 30-51

今年ももうそろそろ終わりですね。平成最後の12月???
15日の土曜日に作ったパンです。
ライ麦パン2種類。生地温が少し低かったからか、発酵が遅くて少し小さめに焼きあがりました。
オニオンロールと丸パン
IMG_9013

来年も元気にパンを焼けますように。まだ今週も焼くけれど…

2018年12月2日 パン教室〜Stollen〜

初めてStollenのみの講座を開きました。生徒さんは3名(Tさん、Aさん、Sさん)がご参加くださいました。各生徒さんが2個分ずつ作って、ご希望の数を成形してお持ち帰りになりました。
いつもの教室と違って、みんなが同じものを作るのでちょっと感じが違いましたが、Stollenは作り方もパンと違うので、こういう教室もよいですね。
当初は、ランチなしで進めるつもりでしたが、4時間程度かかるので、ランチ付き。ランチを楽しみにしてくださっている生徒さんもいるので、そういう声はうれしいです。
Stollenはしっかり冷めてから粉糖をふりかけてパッキング。皆さんがご自宅できれいにパッキングされるか、1週間程度待って少し味がしっとり落ち着いてから食べていただけると嬉しいです。
DSC05078

DSC05075


今年はシュトレンもたくさん注文をもらいました。大、中、小といくつか作らせてもらいました。
ありがとうございます。こんな感じにラッピングしました。
IMG_9012
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ