sammapan パン教室

☆ ☆ ☆ sammapanが主催しているパン教室の模様をお知らせしてます〜

2017年4月のパン教室 予約状況3月27日現在

パン教室の予約状況です。
4月23日の予約が変更になりました。

下記は、現在の予約を頂いている人数です。
3名以上集まるとパン教室を開催します。通常、参加可能人数は5名です。ただ、お友達同士や参加者から了解を得られた場合のみ、6名で行います。

開催決定日は太字に、変更箇所は下線で表わしています>
2017年
3月26日 終了

4月 2日
4月 9日 4名 開催します(後、1名予約可能です)
4月16日 お休みかも
4月22日 Rulier&copiLuakさんの春のマーケットにてパンの販売を行います
10時から16時 詳細はまたアップします。
4月23日 4名 開催します(後、1名予約可能です)
4月30日 


現在、日曜日と祝日にパン教室を開催しています。イベントなどで日曜日に開催できない場合は、土曜日や平日も行う場合があります。お気軽にお問い合わせください。お会いできるのを楽しみにしています

2017年3月26日 パン教室

今日のパン教室は4名(Kさん、Koさん、Sさん、Yさん)で作ったパンは『Ingerbrot』『チョコとハチミツのスティックパン』『フルーツたっぷりのカンパーニュ』『ミルクブレッド』でした。

ミルクブレッドは成型でずんぐりむっくり系のナマコ形にしてもらいましたが、それはそれで可愛いのですが、もう少し長かったほうが良かったかもなぁって焼き上がったパンを見て思いました。焼いているときにオーブンから生クリームのいい香りが漂っていました。
DSC04334

DSC04338

DSC04340

スティックパンも成形時に長めに伸ばしてもらったつもりが、焼き上がってみるとそれほどでもなかったなぁ。焼きしまりはするのですが、スティックというからにはもう少し長くても良かったかも。

Ingerbrotは自家製の生姜シロップを使用しました。スパイスはシナモンパウダー、ジンジャーパウダー、カルダモンパウダーを使用。もちろん無くても美味しく焼き上げられます。生姜シロップが甘いので焼成温度に注意が必要です。

カンパーニュはフルーツがたっぷり入っていて成形の時に少しやりにくそうでした。しかしこのくらい入っていると、食べた時に満足感も有るのかなぁって思います。井桁でクープを入れて綺麗に開きました。

DSC04344

DSC04342今日は頂き物のねんりんやのバームクーヘンやメープルクッキー、美味しいチーズがランチやお茶の時間を彩りました。皆さんとの会話も楽しく、特に何を話していたって事は無いのですが、和気藹々と時間が過ぎていきました。この頃は、90cmふなっしーもパン教室の参加して一緒にいるので、そんな会話もしつつ、楽しい時間を過ごしました。ご参加頂きありがとうございました。また次回お会いできるのを楽しみにしていますね。

パン雑記 29-12

3月25日は4種類のパンを作りました。いつものライ麦パン2種類とコピさんの販売用。パン・オ・レとパン・オ・セーグル・ノアでした。

ライ麦パンはこの頃少し絞まり気味で、特にBerlinerlandbrotは綺麗に表面が割れないのが気になっています。粉の吸水ももう少し上げてやってみたほうが良いかもなぁ。

パン・オ・レはめちゃめちゃ綺麗に焼き上がりました。
ハード系のセーグル・ノアはちょっと形がいびつになってしまった。こちらも生地が少し硬めなのかなぁ。
同じように焼いても全く同じにならない。本当に難しいと感じるこの頃です。
DSC04330


今回はランチを食べられなかったので、コピさんで黒ゴマミルクを飲みました。カップも作家さんので味もより美味しくなりますね。
IMG_2319

2017年3月12日 パン教室

今日のパン教室は4名(Nさん、Mさん、Tさん、Aさん)で、作ったパンは前日に試作もした『ミルクブレッド』『チョコとハチミツのスティックパン』『ヨーグルトオランジェ』『クルミとイチジクの柔らかライ麦パン』の4種類でした。

チョコとハチミツ…は成形の時にチョコチップやフィールハニーが出てくるので綴じ目をしっかり閉じるのに少し手間取りました。焼いた時の見た目は、生地の捏上の最後に副材料を入れたほうが良いと思うけれど、成形の事を考えると、成形時に入れるっ方法もありですね。
ミルクブレッドは成形時にしっかり綴じ目を閉じてもらうようにお願いしましたが、ナマコ形の端の綴じ目が開き気味のがあって少し形が悪いのも出ました。クープは殆ど綺麗に開きましたが、浅すぎると見た目が悪いこともわかりました。
ヨーグルトオランジェはとても美味しい生地で、機械でも捏ねやすくて大好きなパンです。今回も美味しそうに焼き上がりました。
柔らかライ麦パンも見た目がヨーグルトオランジェと同じようになってしまって、わかりにくいですが、そういう時はクープの入れ方を変えないとダメですね。
DSC04315

DSC04316

DSC04318

DSC04322

DSC04323

DSC04321今回のパン教室も順調に進み、ランチの時にはパン生地は2次発酵に入っていたのでゆっくり食べられました。生徒さんの糠漬けやお菓子の差し入れもあり、美味しく頂きました。生地を作った後のお茶の時には、パン生地に入れた生クリームが余っていたので、生クリームを泡立てて、ケーキに添えたりしました。今日もモリモリのパン教室になりました。お越し頂きありがとうございました。また次回もお待ちしております。ありがとうございました。

パン雑記 29-10.11

3月11日は新作を2種類を含む3種類のパンを焼きました。ミルクブレッドとチョコとハチミツのスティックパンの2種類。といつものヨーグルトオランジェ
ミルクブレッドは仕込み水を牛乳と生クリームで作りました。クープの入れ方を縦に3本入れて、表面に化粧粉を振りかけて少し低めの温度で焼きました。しっかり締まりのある生地なので、クープを浅めに入れてもしっかり開きます。ほのかな乳製品の香りがして美味しいパンに焼き上がりました。

チョコとハチミツ…は市販のフィールハニーというハチミツをゼラチンで固めた四角いのとチョコチップを入れます。生地にもたっぷりハチミツが入っていて美味しいです。生地にハチミツを入れるためかすごくモチモチとした食感です。
DSC04310

DSC04311


3月18日はプロヴァンサンフォカッチャとレザンブール(プチ)を焼きました。焼き色も良くて美味しそう。
DSC04328

2017年2月26日 パン教室

今日のパン教室は4名(Kさん、Tさん、Aさん、Mさん)で、作ったパンは『オレンジピール入りライム麦パン』『クルミ・クランベリー・チョコチップのプチ・ブール』『プロヴァンサンフォカッチャ』『ハイジの白パン』を作って頂きました。
プチ・ブールは前日同様とてもいい感じで焼き上がりました。チョコチップが表面に沢山でるので少し焦げた感じになるので、焼成温度も気を付けながら…。ライ麦パンは100g程度の分割して大きさもあり見た目もすごく良く焼き上がりました。
フォカッチャも生地は柔らかくて捏ねにくそうでしたが、20分程度でとてもいい生地に。美味しそうに膨らみました。ハイジの白パンはとてもさわり心地の良い生地。成形時にしっかり綴じ目もきれいに仕上げてくださったので底割れもなく綺麗な形に仕上がりました。
DSC04302

DSC04303

DSC04304

DSC04309

DSC04307生徒さんたちはパン教室以外にもいろんなことをやっていらっしゃるので、そういうお話を聞くのもすごく楽しい。日本人な習い事が好きだって言われるけれど、何かをやってみる、続けていくって本当に大切だと思う。自分の可能性が広がったり、人間関係も新しくなるだろうし…私も4月から一つ新しいことを始めてみようと思っている。ちょっとワクワクする。今日も美味しいチーズやお菓子を頂きました。ありがとうございました。また次回お会いできるのを楽しみにしています。

パン雑記 29-9

2/25の販売用のパンは3種類。今日は夕方からふなっしーのイベントがあり、梨友さんにもパンをおすそ分け。いつもより種類を増やしました。
『オレンジピールベーグル』『クランベリー・クルミ・チョコチップのプチ・ブール』『ヒマワリとゴマのハンバーガーバンズ』でした。
どれも美味しそうに焼けた。プチ・ブールは生地が硬めかなって思うけれど、成形時にはちょうどいい感じだった。バンズもとても綺麗に膨らんだ。ベーグルはいつもより生地が少し柔らかめだった。
DSC04287

2017年2月19日 パン教室

19日の教室は3名(Kさん、Sさん、Yさん)でした。お一人体調不良でお休みでした。もう治っているとよいなぁ。お大事にしてくださいね。
作ったパンは『Bauernbrot』『パン・オ・セーグル・ノア』『Table Roll』の3種類でした。Table rollは思ったよりべたつきがあり、ベテランさん頑張って捏ねてくれました。成形もバターロール形で美味しそうに作ってくださいました。
DSC04276

DSC04277

DSC04281

DSC04285

Bauernbrotは3つに分割して大きく焼き、見た目も本格ドイツパンでした。
パン・オ・セーグル・ノアもきれいに焼き上がりました。
DSC04283ランチを食べる前に、成形まで済んでいたのでランチもゆっくり食べました。春の時期に作られる、北海道のさくらのチーズとコンテだったかなぁ?めちゃ美味しいチーズも頂きました。チーズは発酵食品だから体にもすごくいいですよって先日聞いたばかり。いつもいろんな勉強ができますね。生徒さんとお話しすると知らないことも勉強できてありがたいなっしー。今回もお越しいただきありがとうございます。また次回お会いできるのを楽しみにしています。

パン雑記 29-8

2/18の土曜日は4種類。ライ麦2種類とハチミツパンと紅茶が香るプルーンナッツを焼きました。
DSC04269

パン雑記 29-7

12日のパン教室が終わってから、バレンタイン用のパンも焼きました。自分で言うのもなんですが、この日は頑張ったなぁ。
3種類『クルミとアーモンドパン』『レーズンとクルミとチョコチップのパン』『もちもちチョコチップパン』を焼きました。
仕事先の人たちがそのまま食べる可能性が高いので、ソフト系でまとめました。モチモチ・・・パンは強力粉だけれど、いつもと種類の違う粉で作ったのですが、レシピを間違えたのかと思うほど、吸水も悪くて、捏ねても捏ねてもまとまらず、大変な思いで捏ね上げました。発酵中に生地も少し締まったので、成形でも特に問題なくできました。焼成後は思ったより大きくならなかったけれど、今までのとは違い、すっごくモチモチした食感でこれはこれでいいかも!でも生徒さんに捏ねてもらうのはちょっと大変かもなぁ…
みんな喜んでくれるとよいなぁ。年に一度だけれど…いつもお世話になっているお礼です。
ありがとうございます。
DSC04266
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ