sammapan パン教室

☆ ☆ ☆ sammapanが主催しているパン教室の模様をお知らせしてます〜

2016年5・6月のパン教室 予約状況2016年5月28日現在

パン教室の予約状況です。
6月26日が変更になりました。

下記は、現在の予約を頂いている人数です。
3名以上集まるとパン教室を開催します。通常、参加可能人数は5名です。ただ、お友達同士や参加者から了解を得られた場合のみ、6名で行います。

開催決定日は太字に、変更箇所は下線で表わしています>
2016年
5月 1日 
5月 3日(祝)
5月 4日(祝)
5月 5日(祝) 終了
5月 8日
5月15日 終了
5月22日 終了
5月29日 3名 開催します(後、2名予約可能です)

6月 5日
6月12日 
6月19日 3名 開催します(後、2名予約可能です)
6月26日 3名 開催予定

現在、日曜日と祝日にパン教室を開催しています。イベントなどで日曜日に開催できない場合は、土曜日や平日も行う場合があります。お気軽にお問い合わせください。お会いできるのを楽しみにしています

試作日記 16-22

今度、ある会で出すランチにパンを使ってもらうことになった。今回はタンドリーチキンを挟むと聞いて、カレーとクミンパウダーを入れたベーグルを作ることにした。その試作。

カレー粉やクミンパウダーをどのくらい入れるかっていつもだいたい目分量。今回も計量時に測って、この位かなって思ったけれど、実際にはもう少しカレー粉を増やして作ってみた。これも目分量。あ、でもちゃんと計量はしてて、後で数値として残す。美味しければOKだし、香りや味によって増やしたり減らしたりする。

オーストリアのSonnentor社のカレー粉は本当に香りが良くて美味しい。ドイツに行くと必ず買うし、ドイツに行く人がいたらできれば買ってきてほしいってお願いすることも多い。このカレー粉と他のカレー粉を混ぜて使用。作っているだけで香りが部屋に充満。クミンパウダーはあまり主張していないけれど、インドっぽいってイメージでやっぱり入れることに。食べられる方にも気に入ってもらえると嬉しい。
DSC03632


そして、初めてPICASOのカレーパンを食べた。ご近所にお店が新規オープン。せっかくなので焼きたてを食べてみた。カレーパンが焼きあがるごとに人が買いに来ている。カレーも生地も美味しい。ううう。カレーうまし!これは人気があるわけだ。値段もお値打ち。でも揚げ物はやはり揚げたてがいいのだろうなぁ。また揚げたての機会に遭遇したら食べてみたい。抹茶のクロワッサンオザマンドも上に掛っている抹茶のダマンドクリームだと思うけれど、これが美味しい。でも抹茶の苦みはあまり感じられなかったかも。もう一つは塩パン。こちらはまだ食べてないなっしー。
DSC03633

2016年5月22日 パン教室

今日のパン教室は4名(Kさん、Sさん、Yさん、Koさん)。作ったパンは『アヴァロンの山形食パン』『ほうじ茶と山椒のパン・ペイザン』『パン・オ・レ』『欧風パン』の4種類でした。

先日試作した、山形食パンと欧風パンもお目見え。ほうじ茶と山椒の…は少し前のイベントで作って結構好評だlったのもあり、パン教室でも登場。とはいえ、昔は良く作っていたのですが…

山型食パンは1斤型に入れる予定だったのですが、生徒さんの希望でミニ食パン型で山型で焼きました。ミニ食パンの型にいれるのは生地量が少し少なかったのもあり、山があまり高くなりませんでした。25分焼いたのですが、もしかすると23分位でもよかったかなぁ?ミニ食パンは見た目もかわいい。
DSC03620

パン・オ・レはちょっと生地が硬めだなぁ・・・って思っていたら卵を入れ忘れてて、私も分割の時まで気が付かず…時すでに遅しでしたが、内層はいつもよりは少し白っぽいパン・オ・レになりましたが、見た目は問題なく美味しそうに焼き上がりました。やはり最終チェックは必要ですね。
DSC03626

欧風パンもライ麦独特の捏ねにくさはありますが、いい感じに生地も仕上げてもらい、レーズンもたっぷり入って美味しそうに焼き上がりました。

DSC03627

DSC03623パンを捏ねていても暑い季節になってきたので、このグループの生徒さんたちは冬までパン教室はお休みになります。生徒さんは毎月1回来られる方や思い出したように年に数回来られる方、祝日にタイミングが合うと来られる方、捏ねやすい季節に来られる方などなど様々です。ずーっと会えなくなると寂しいので、時々思い出したら来てもらえると嬉しいなって少し感傷に浸ってしまった(>_<)
暑い中しっかり捏ねてもらい、楽しい会話ありがとうございました。また次回お会いするのを楽しみにしていますね。お越しくださりありがとうございましたなっしー♪

パンの試作日記 16-20・21

試作。熊本の震災で、いつもライ麦粉を購入していた業者さんが被災された。当分の間お休みと書かれていたが、思いのほか早く再開してもらえて、とても助かった。その業者さんにアヴァロンが売っていたので一緒に購入。前にこの粉で作った山形食パンが美味しかったので、その試作も行った。またヨーグルトを使って簡易のヨーグルトサワー種と作って、ライ麦パンも作ってみた。
両方とも次のパン教室で登場。
DSC03611

アヴァロンを使った山形食パンも中種法になるのかなぁ?粉量の半分が前種。その中にヨーグルトを入れて発酵させる。生地にはまったく糖分や油脂分は入らないけれど、ヨーグルトが入っているので生地がとても引きの強いモチモチの感じになる。シンプルだが美味しいなぁって思って今回も試作。1斤分しか作らなかったけれど、前種の分が発酵させると量が減るので、分割がいつもよりも少な目になった。でも綺麗に膨らんでいい感じで焼きあがった。クラストが厚めでしっかり焼き上がり、クルムは引きが強かった。

ヨーグルトサワー種のライ麦パンは『欧風パン』。
こちらも生地としてはシンプル。レシピではプルーンを入れていたけれど、今回はレーズン。粉の40%入るのでしっかり入っている感がある。ヨーグルトサワーはイーストを入れて発酵させるので、見た目は緩めのサワー種。でもサワー種ほどの香りは無いので、本当に初心者向け。フォルサワーを少し添加して酸味を出しても面白いかも。
DSC03610

土曜日はいつものライ麦2種類とコピさんの販売用のパンを焼いた。
土曜日は暑い日で発酵が思ったより早くなっていた。ライ麦パンはイースト量を初夏ぐらいにしたけれど、次回はもう少し減らしても良さそうだ。販売用は、『ヨーグルトオランジェ』と『ヒマワリとゴマのハンバーガーバンス』綺麗に焼けた。奥の方からちらっと覗いているふなちゃんがいつも可愛い(^0^)
DSC03613

2016年5月15日 パン教室

5月15日のパン教室は4名で行いました。Aさん、Nさん、Tさん、Sさんで、作ったパンは『バターロール』『バゲット・オ・セーグル・ノア』『チョコチップとコーヒーのミニ食パン』『クルミとイチジクの柔らかライ麦パン』の4種類でした。

生徒さんからメールで作りたいパンの連絡をもらっていたのに、メールを読み飛ばしていて、全然違うパンを作ってもらい事にしちゃってご迷惑をおかけしました。やばいね、こういうことが頻発しないように気をつけなくっちゃ。
作りたいパンは来月に回してもらうことになりました。ほっ♪
DSC03601

DSC03604

久しぶりにミニ食パン。4名なので、ミニ食パン型8個使用したのですが、いつもより少し生地量を増やしたけれど、半分はいい形で膨らみましたが、残りの4個はしっかり四角くならなかった。あと10gずつ多いとうまくいくんだけれどね。でも久しぶりのミニ食パン、美味しそうでした。
DSC03602

この頃良く作っているバゲット・オ・セーグル…もたっぷりのクルミが入って美味しそうでした。

クルミとイチジクの…も定番ですが、いつも美味しそうに焼きあがる優等生のパンです。大好きな一つ。
DSC03608

DSC036055月も中旬。そろそろ冷房が欲しくなるような気候。5月と10月はパン作りにちょうど良い季節。でも今年はいつもよりちょっと暑いのかなぁ?って感じてるのは自分だけ。パン作りは一人でも楽しいのだけれど、生徒さん達と作るのも楽しい。みんなでの話が盛り上がりつつ、美味しいものを食べられるのって幸せな時間ですね。いつもありがとうございます。差し入れも美味しく頂きました♪またお会いできるのを楽しみにしてます。

パン試作日記 16-18・19

GW明けの土曜日のパン。コピさんのランチ用と販売用でした。
プロヴァンサンフォカッチャとドライトマトと黒胡椒のフーガス、ライブレッドを作りました。
DSC03594


あ、そだ、土曜日のコピさんがお休みだったから試作したんだった。ぷぷぷDSC03600

鳥越製粉さんに頂いた国産小麦の内麦ハースと雑穀などがミックスされているメアコーンコンセントレートというのを使って3種類パンを焼きました。
内麦ハース100%のバゲットはオートリーズ法を使ってTA170で作りました。皮が香りが良いのですが、パン自体の香りはもう少しって感じ。今回はいつもの鉄板の上にセラミックスの板を敷いて、より高温で焼けるようにってやってみたのですが、焼き上がりはいつもと一緒(>_<)

やっぱりガスオーブンの上側に空気の抜ける場所があり、そこから蒸気も上がっちゃうから、今のままではダメなのかもしれないなぁ。なんか考えなきゃ。このガスオーブンできれいはクープが開くバゲットを焼くのが夢なっしー。
メアコーンコンセントレートを入れたパンはレシピに合った、メアコンスティックというのと塩ロールを作りました。フワッと焼き上がり、美味しいく健康的な感じ。でももう少しレシピに検討ありって感じでした。まだまだ粉もあるので、また試作してみようと思っている。鳥越製粉さん。ありがとうございました。

2016年5月5日 パン教室

GW中のパン教室は久しぶりの方々。2名(Nさん、Aさん)でしたが、久しぶり感もあって、パン作りよりも話で盛り上がったちゃいました。作ったパンはこの頃お気に入りの『バゲット・オ・セーグル・ノア』『Butterhornchen』。捏ねやすいのが好きだとの記憶からButterhornchenにしたのだけれど、自分が思ったよりも生地は緩めだった。セーグルノアも生地は緩めだけれども、捏ねる時間は少し短めでした。
DSC03503

DSC03507

DSC03505両方とも美味しそうに焼き上がりました。お時間の有る時に、時々でもお越し頂けるのって本当にうれしいです。パン教室が生徒さんの楽しみの場になっているのは本当にうれしいです。また時間の有る時にお越し頂けると嬉しいです。

パンの試作日記 16-18

今回は3種類のパンを焼きました。ヒマワリの種とレーズンのハチミツライ麦パンとパン・オ・レ。新作でプルーンピューレを使ったパンだけれど、砂糖などは入れずにレーズンとシリアルで甘みを出している。販売用にもさせてもらったけれど、甘みが少し足りないかなって思ったので、次回はレーズンの量を少し増やすつもり。プルーンピューレがはいっているので、砂糖やバターなどの量を減らして少し健康的なパンに仕上がっている。

DSC03501

2016年4月29日 パン教室

4月はありがたいことに後半にパン教室とイベントがあり、ちょっと忙しい時間でもありましたが、充実してました。前回のにも書きましたが、その後GWに突入して、ブログが疎かに。あぁぁぁぁ。それじゃダメですね。これからはもう少しちゃんとします。

さて、29日は最終的には4名(Oさん、Sさん、Hさん、Kさん)Wさんは病欠でした。作ったパンは『パン・ド・ミ』『クルミと・チョコとオレンジピールパン』『パゲット・オ・セーグル・ノアレザン』『Ingerbrot』。当初の予定で、5名だったので、メニューに入っていた食パンは2.5斤の予定でしたが、人数が変わったので、2斤に変更。こういう時の注意しなければならないことを学びました。誰にでも、もちろん自分にも起こり得る間違いがないようにするのも自分の役割。いい勉強になりました。

今回もパンの写真になります。
DSC03489

DSC03491

DSC03498

DSC03495この頃お任せでパンのメニューを決めさせてもらうことが多いので、ライ麦からハード系、ソフト系までいろいろ作ってもらうことになりますが、今回もいろんなメニューになったので、食べるときにそれを楽しんでもらえると嬉しいです。今回も短くてごめんなさい。

2016年4月24日 パン教室

や、やばい。半月もブログを更新していなかった(>_<) すんません。
イベントの翌日でしたが、前日のイベントも楽しく過ごせたので、パン教室でも疲れもなく、5名とMAXでしたが、生徒さん皆さんが頑張って頂けたので、無事に終了しました。
参加頂いたのは、Yさん、Sさん、Kさん、Koさん、Aさん。作ったパンは『Flockenbrot』『ブリオッシュ風プルーンパン』『コーンパン』『レザンブール』『クランベリーとオレンジピールパン』の5種類でした。

少し前なので様子については写真で。
DSC03477

DSC03483

DSC03485

DSC03487

DSC03479みんなで和気藹々。3月と同じメンバーなので、より話も弾んでいました。ありがとうございました。短くてごめんなっしー♪
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ