はへほ

デジタルシニアのおば半がきままに「はへほな日常」を書いてます。

オセロ最年少世界チャンピオンを機内放送で祝福した機長の正体とは

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
わずか11歳でオセロの世界チャンピオンに躍り出て「オセロ界の藤井聡太」と話題になっている小学5年生の福地啓介君。

帰国の全日空機で次のような機長アナウンスで祝福されました。
>第42回世界オセロ選手権、ボードゲームのオセロでございますが、チェコのプラハで開催されました。本日その世界チャンピオンをこの飛行機にご利用いただいております。今回のチャンピオン、最年少優勝記録11歳という快挙でございます。

最近はこういうアナウンスがあるんでしょうかね。松山千春さんが歌ったこともあるし、結構、規則がゆるいのかしら。

機長アナウンスは次のように続いていたのです。
>実を申しますと、以前の記録は私自身が1982年に打ち立てた15歳という記録、今回大幅な更新でございます。大変な快挙でございます。

はあ~!それはそれは。一言、言いたいでしょうねぇ(笑)
機長の谷田邦彦(51)さんと福地啓介君はこれまでオセロ対戦したこともあり、これまでのオセロ対戦成績は谷田機長の「2勝1負け1引き分け」だそうです。

機長

かつての最年少記録保持者が記録を塗り替えた新チャンピオンの帰国フライトに機長として搭乗して祝福のメッセージを送ったことで、これが話題になり、オセロブームが再燃しそうですね。
っていうか、これはオセロ協会の周到な作戦か!?

いずれにしても楽しい話題です。
暑い時期には、あまりにもお粗末な組織の長の話題続きでウンザリしていましたからねぇ。

上質な人生、暮らしを何気なく送っている方達のさわやかな話しは、「日々是好日」と気持が豊かになりますね。


ファミリーゲームで賢くなる一石二鳥です。
マグネットオセロなら車内でも出来ますし、半折りタイプなのも便利ですね。





ニチレイ「毎日これ1本 EPA+DHAソーセージ」はシニアのおやつに最高

ブログネタ
健康雑学 に参加中!
この画像、最近の私のおやつです。
魚肉ソーセージ


魚肉ソーセージにハマっていますw 切っ掛けは行方不明の幼児を救出したスーパーボランティアの男性が、常食していると話していたことです。

「美味しそうだなぁ。久しぶりに食べてみようかしら」と、始めは適当に選んでいましたが、「ニチレイの毎日これ1本 EPA+DHAソーセージ 」を見つけて「これ!」と決めました。
EPA+DHAを毎日。手軽に摂取出来るんですもの。サプリと違って、食欲(口寂しさ)も解消出来ます。結構これが大事ですよね。お腹空いてないのに、口さみしさだけであれこれ食べてしまいます。

ニチレイの「毎日これ1本 EPA+DHAソーセージ 」は商品パッケージには「中性脂肪を下げる」とだけありますが、公式サイトでは「中性脂肪だけでなく脳機能」にも言及しています。
(見出しだけ引用しておきます)
  • EPA・DHAには、脳神経の酸化障害から保護する働きがあります。
  • EPA・DHAは、脳神経を再生し、情報伝達の維持に役立ちます。
  • EPA・DHAは、潤滑油のような働きで、脳神経間の情報伝達を滑らかにします。
  • EPA・DHA濃度が上昇することで、脳内に酸素を運ぶ重要な役割を担う赤血球中のヘモグロビンの量が上昇し、脳細胞が活性化することが報告されています。
  • EPA・DHAには、アミロイド蛋白質βの大脳皮質への沈着を減少させる神経保護作用があることが報告されています。
  • EPA・DHAには中性脂肪を下げる作用があることが報告されています。


ニチレイの「毎日これ1本 EPA+DHAソーセージ 」

1本あたりEPAが650mg、DHAが400mgも配合されており、カロリー数は94kcalです。1本で1,050mgのEPA・DHAが摂取できると説明されています。

トマトリコピン・くちなしで着色。トマトリコピンとくちなしの植物系色素の自然な色合いで、味は特段特徴なく、いわゆる魚肉ソーセージです。口当たりがややごつごつしている感じもあります。(口当たりのなめらかなおいしい魚肉ソーセージに比べると・・・という感じです)

検索すると、競合他社も類似の機能性魚肉ソーセージをあれこれ出してますね。むしろ、ニッスイは後発組のようです。

マルハニチロの「DHAのチカラ フィッシュソーセージ」

機能性関与成分 としてDHAが880mg 含まれていて、パッケージに「脳の記憶機能のサポート」という説明があります。

マルハニチロのもうひとつの機能性魚肉ソーセージ

「 DHA入りリサーラソーセージ」

こちらの方は「中性脂肪」対策が売りなんですね。
マルハニチロの「 DHA入りリサーラソーセージ」は1本でDHAを850mg、「DHAのチカラ フィッシュソーセージ」には含まれていないEPAが200mg入っています。
これも1本で1日分のEPA・DHA が摂れるんですね。日水と比較するとDHAがEPAよりおおい。

マルハニチロには他にも気合いの入った魚肉ソーセージがあります。商品構成的にシニア向け、子供向け、などの発想もあるのかも知れませんね。

マルハニチロ 「1秒OPENおさかなソーセージ」

フィルムの剥きやすさがそのまま商品名になっています。
これはテープ部をつまむと、特殊ナイロンフィルムがするっと剥がれます。
ちなみにニッスイのもストレスなくナイロンフィルムをむくことが出来ますよ。
機能性成分は、1本あたり、栄養素DHAが120mg、EPAが30mg入っていて、カルシウム440mgあります。EPA・DHA の1日摂取目安的にはいまいちですが、カルシウムなどがあるからバランス的に良いようですね。

たまたま始めて知った「機能性魚肉ソーセージ」は「ニチレイの毎日これ1本 EPA+DHAソーセージ 」でしたが、マルハニチロの機能性魚肉ソーセージもあわせて検討してみると、結果的に「毎日これ1本 EPA+DHAソーセージ 」がベストとおもいました。
なんたって、近所の超安オーケースーパーでは一袋100円チョイですから。

EPA・DHA摂取としてサバ缶が人気ですが、魚肉ソーセージだと調理せずに食べられて保存も雑でかまわないwというのが素晴らしくいいですよね。

近所で手に入らない方はネットでまとめ買いされていかがですか。
非常食にもなりますよ。




白内障点眼液シーナックのおまけでもらったプラセンタの効果がすごい

先月末に白内障の点眼液シーナック(白内障点眼薬)をまとめ買いしました。
周りには白内障を抱えたジジ、ババばかりですからw 欲しがる人はすぐ見つかります。たくさん買えば1本当たりの価格がいきなら安くなるのです。それに「今なら10本以上購入で、プラセンタをおまけします」というので。
この「今なら」というセリフに弱い(笑)

プラセンタ


このおまけのプラセンタ(商品名「プラセントレックス」)がスゴイんですよ。
薄いブルーのジェルで、寝る前にちょびっと塗っただけで、翌朝、顔がピーンとなってる。
特に眼の下。ほうれい線。これが「ン!?」と瞬きするくらいの変化ですよ。
化粧品に「プラセンタ」入りの化粧品は多いですけど、こんなに劇的に変化したためしがない(-_-) ほんのちょっぴりしか入ってないんでしょうね。

商品ページをしっかり読んだら
・・・ヒトプラセンタは内服・外用共に日本では認可されていないため流通しておりません。
馬・豚プラセンタの内服(サプリメントやドリンクなど)や化粧品であれば数多く販売されております。
国内でヒトプラセンタを取り入れることができるのは注射のみです。
そのため医療機関で診察を受けて処置をしてもらう必要があります。(以下省略)
とありました。やはりヒト由来と動物由来の違いはかなりあるんですね!

68歳でこうだから、アラフォーくらいの方にはもっとスゴイ変化があるでしょう。
購入者の感想に熱く書いてる人が多いですよ。 ↓ 読んでみて。ページのかなり下になります。
プラセントレックス(ヒトプラセンタジェル)

商品説明 ↓ 
《このような方におすすめ》
  • 擦り傷・火傷などの傷跡の治療
  • 美白・美肌(シミ・ニキビ跡などの色素沈着を改善する、毛穴を小さくするなど)
  • シワ・たるみなどに対するアンチエイジング
  • 寝たきりの方に起こりやすい褥瘡の治療
  • リストカットの傷跡を薄くする


最後のリストカットにはいささか「!」ですが・・・、褥瘡(ジュクソウ)に効くというのはいいですね。

これは使い続ければかなりの変化になるのでは・・・
と、又々まとめ買いの人捜ししています。これもすぐ集まるはず。なにせまわりにはシミとたるみに悩むババ様ばかり。(笑)
5本買えば1本当たり、1000円以下で買えます!
プラセントレックス(ヒトプラセンタジェル)
成分や使い方などもっと詳しく知りたい方は商品ページに詳しく記載されています。

Amazonにもプラセンタの化粧品がいろいろありますが、ヒトの胎盤のモノは国内では販売出来ないので馬、豚の胎盤が使われています・・・
(現在、ヒトの胎盤から作られたプラセンタは医療機関での注射液だけが認められている。)


*個人輸入についてですが、以下の記載があります。
プラセントレックス(ヒトプラセンタジェル)の個人輸入は厚生労働省により法律で認められています。ただし、個人輸入でのお薬などの購入は輸入者自身の個人的な使用に供する場合のみ許可されています。輸入した医薬品等を他者へ販売したり譲ったりすることは認められません。

個人輸入と言っても、普通に通販で買うのと同じです。送料込みなので簡単です。届くのも早く、私の場合(都内)ですが、5日くらいで届きました。
ベストケンコーは購入ごとにポイントがついたり、クーポンがもらえます。


ベストケンコーのサイトを見たら、あれま! 10本買ったシーナック(白内障点眼液)が10%オフのセールしてる!
ざんね~ん。でも、おまけもらったからいいか。
シーナック(白内障点眼液)については前回の記事
白内障手術から3年経過|海外の白内障点眼液は試す価値あり!に書いています。







カテゴリ別アーカイブ
記事検索
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


くる天ランキング
ブログランキング

PVランキング
  • ライブドアブログ

はへほ