はへほ

デジタルシニアのおば半がきままに「はへほな日常」を書いてます。

「ふるさと納税」の仕組み、人気の御礼の品あれこれ

ふるさと納税ってすごいんですねー、いろいろもらえる。
手続きが面倒くさそうで、これまでまったく興味がありませんでしたが、最近では地方自治体が楽天に出店してるんですね。
樂天に「ン!?」なショップがたくさんあります。 
こちら ↓ もショップなんですよ。一応(笑)この都農町は楽天「ショップ・オブ・ザ・イヤー2016」です。御礼の品がゴージャスですねー!なるほど納得。
 文字部分クリックでアクセスできます

どんな「御礼の品」があるのか、いろいろ眺めて選びたい方はこちらをどうぞ。
⇒ 【樂天】ふるさと納税ショップ一覧
「ふるさと納税の仕組み」や「税金控除の手続きの仕方」などの説明がわかりやすく掲載されています。

最近では「御礼の品」競争が行きすぎだ、という意見も出てきてますね。自治体に残る金額が目減りしてあまりメリットがなくなってきたのでしょうか。
地方の自治体にとって全国的な広がりで注目されるのは、いろんな意味で活性化されてよいのでは、と思います。

おひとり様にとっては、ドーンといただいても困るので、さっぱり盛り上がりません。ご家族が多いと楽しみなのでしょうね。


おいしいカボチャの選び方

最近急にカボチャにハマってます。焼き芋には倦きました(>_<)

スーパーではこれまで半分か4分の1にカットされていましたが、最近はいちょう切り(?)やBlockにカットされたものもありますね。堅いものなのでカットされていると楽ですよね。なので、おば半もたいていカットされたものにしています。

しかし、どうも味の当たり外れが激しい。甘みがなく、ホクホクではなくベッチョリしたカボチャだとゲンナリします。ホクホクは加熱時間も関係するのかしら・・・


あらためておいしいカボチャの選び方を検索しました。
結論としては「収穫後熟成期間を経たもの」ということで、新鮮野菜、という発想では駄目だとわかりました。

1 へたがよく乾燥しているもの
出荷時のカボチャは甘みは弱く、1~2ヶ月ほど熟成させることでおいしいかぼちゃになります。
→ かぼちゃのヘタで熟成具合を見分けるならを見る。よく乾燥してコルクのようになっているもの、特に縦に線が入っているようなもの。へたの周りがへこんでいるもの。
2 程よい固さ。表面がゴリゴリしていて、爪がたたないほどかたいもの。無骨なカボチャw
3 重量感がある。
4 果肉が黄色が濃い物。赤みを帯びた黄色を。
*切ってから時間が経ったカボチャは種から傷みはじめるので、種が沈み込んでいないもの。
5 ふっくらした種 熟した種はふっくらしている。
6 種とワタがぎっしりとつまってる


よし、今度こそ大当たり!カボチャを買うぞー





脂肪サビ解消のビタミンEが豊富なカボチャのレシピ

昨日茹でたカボチャの残りで和風おやつを作りました。
茹でたカボチャにココナッツバターとフジッコの塩昆布を混ぜました。
ココナッツバター、安いとき大量買いしたので手に余っています(>_<)

これはまだ途中ですので残った皮が見えています。

かぼちゃ

何も味付けしなくても、なかなか乙なお味ですよ。
このカボチャ、ホクホクして甘くて大当たりでした。

そうそう、フジッコの塩昆布はよく使います。
無添加がうれしい。
野菜と混ぜた即席漬けは定番です。卵焼きも。

最近は梅干しの果肉と一緒にお吸い物にしたり、昆布茶のように飲み物にしたり。

ココナッツバターはココナッツの果肉をすりつぶしただけのもので、ココナッツオイルと分離させていません。なのでココナッツ特有の甘さと油分があり、栄養分も丸ごと摂れます。
そのままなめてもおいしいです。
トーストにつけて食べるのが一番使い道になりそうですが、トースト食べないので・・・
母乳に多く含まれるラウリン酸が豊富です。こちらのショップ ↓ で購入しました。レシビも出ていますから興味があればアクセスしてみて下さい。







ネットショップオープンしました・・・シニア起業ですw


足湯・シャンプー・洗顔・ワンちゃんのシャンプーにもGood ♪

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • SEOブログパーツ
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



くる天ランキング
ブログランキング

PVランキング








  • ライブドアブログ

はへほ