はへほ

デジタルシニアのおば半がきままに「はへほな日常」を書いてます。

社会の効率化の波に乗れるのだろうか、と戸惑う

身の回りで社会の在り様が大きく変化していることに戸惑っています。
戸惑っている、という自分の反応にも戸惑いと寂しさを感じる・・・、これすなわち老化ですから。

社会の変化、その本質のひとつが「効率化」
IoTが実用化されて、さまざまな無駄、効率の悪さが解消されていますね。

沖縄に「ゴミがあふれることがないゴミ箱」というのが設置されている、という記事を読みました。
ゴミがあふれないとは、ゴミを圧縮する!? なにか物理的な仕組みなのか?
と興味を持って読み進むと、何のことはないIoT活用なのです。

ゴミ箱の中に設置したLTE-M通信モジュールが1分間隔でゴミの量をサーバーへ送信しているのです。ゴミの量が満タンに達したら担当者がゴミ回収に向かう・・・。w
ゴミ回収に向かうのはこれまでと同じく人が担うのですが、定期的に巡回する無駄はなくなるわけです。

おば半はスマホ持っていないけれど、予約サービスアプリなどはすでにマストの人が多いのでしょうね。そのうちスマホは電話機能は付け足しで「効率化された社会システム」に参加するために必要になるのか、と思ったりします。中国ではスマホを忘れて出掛けると、財布を忘れた以上に困るそうですから。

さまざまな効率化の仕組みを上手く活用して、合理的で効率的な社会活動ができると、それで他の人より優位に立てる、ということにもなるのでしょう。
いかに効率的な仕組みを構築するか、あるいは又、活用出来るか・・・
そういうことに企業や公的事業が注力する流れ・・・

果たして自分はこの流れにすんなりと乗れるのだろうか・・・
そのような社会を享受できる対応力があるのだろうか・・・


ぼんやりと眺めているのです


食パンはアルミホイルに包んで冷凍|得する人損する人

先ほどのテレビ番組「1月26日の得する人損する人」でやってました。

食パンの冷凍保存はラップではなくアルミホイルに包む方がおいしさが失われないそうです。
●アルミは熱伝導率が高いのでアルミホイルに包むと急速冷凍が出来る。
●急速冷凍で食パンのデンプンが劣化することなく冷凍できるのでおいしさが損なわれない。
ということでした。

パンと言わずに「食パン」と言っていたのが少し気になりますが、「フォカッチャで試したらバッチリだった」というお試し感想があったので、オイル分の入ったパンでも良さそうです。

最近、イオンのフーディアムのパンにハマっています。
クロワッサン、塩パン これがメッチャ旨いのです。それも100円ですよ。100円!
おば半はバターたっぷりのギトギトクロワッサンは嫌いです。
はさんだとき手に油分が残るくらいのものは最悪。
ほんの表面の数層だけがサクサクしているのが好き。
かじった途端に、バラバラと落ちるようなのは駄目。

昔、フランスで食べて感動したクロワッサンは素朴でした。それがずっと下に残っている。
クロワッサンが美味しいと話題のパン屋さんで「なるほどこれなら人気になるわ」と思った試しがありません。

近くにあるロールケーキのケーキ屋さんRoule で、少しだけクロワッサンを売っているのですが、これが一番気に入っています。でも、このお店、スタッフ不足だから、よく休業してしまいます。

そんなとき、たまたまフーディアムの塩パンを買ったら、これがメッチャ旨かった。
発酵バター使用とありましたが、それでおいしい。発酵バターも使っています、というのではなくて発酵バター使用、なんですよ(^ ^)v
それで、次に行ったときクロワッサン買ってきました。これも100円ですよ。普通に売ってるサイズで。

温めたグリルの火を止めてからちょっとだけ温めると、これが最高においしい。
このおいしさなら、180円でも買います(笑)

このおいしさ、イオンが最近フランス冷凍ものを扱っているから、フランスの業務用冷凍パンなのかなぁぁぁ。

アルミホイル保存で冷凍できるなら、まとめ買いできます。
その後、アルミホイルでくるむのは面倒だしもったいないので、アルミのチャック付き袋に入れることにしました。good! ですよ~




樂天カード利用連絡で「Edyチャージ代金」という偽メール、頻繁に来ます 

樂天のカード利用の連絡メールで「Edyチャージ料金」というのが頻繁に来ます。
そもそもEdyカード持ってない、ちゅうのに!!!

カードの不正利用か?と思ってメールにあるアドレスにアクセスしました。
迂闊でしたね。これが樂天カードの本物サイトにリンクしてるんですよ。
あとでわかったことですが、メールにいくつかURLがあるのですが、おば半がクリックしたものはたまたま本家サイトでした。本家サイトではない偽サイトに誘導するURLも混じっているそうです。

しかし、本家にアクセスできたからと言っても、他に問題が起きます。
アクセスと同時に何かのZipファイルがダウンロードされます。おば半の場合、セキュリティソフトが
「これは問題のあるファイルですが、ダウンロードしますか」と案内が出ました。そこでようやくン(?_?) と思って、これはキャンセル。

これは怪しいぞ、と気がついて検索したら、これが頻繁にあるらしいですよ。樂天カードを持っていない人にも来てるそうです。
本家の樂天カードのサイトでも注意を促しています。

しかし、このメールが恐ろしく上手に出来ています。これ ↓ 
kl05


しかし、落ち着いて見ればいつも来ている「樂天カードご利用案内」とは件名が違います。
正しい差し出しメールアドレスは
rcard-card-notice@mkrm.rakuten.co.jpですが、偽物は
rcard-card-fix@mkrm.rakuten.co.jpです。
正しい件名は 「【速報情報】カード利用お知らせメール」と【速報情報】が付いています。
それとメール末尾のここが違いますよ。
rkl02

以前、ゆうちょ銀行の詐欺メールに引っかかったことがあるのに、つい、またやられるところでした。
⇒ 不覚なり!ゆうちょダイレクトを装ったメールに引っかかりました

そもそもEdyカード持っていないのだから。ここで焦らず、検索すればよかった。(๑•́ ₃ •̀๑)
大過なくて幸いでした。
その後、この件に気がついてからもなんども来ています。迷惑メール撃退ソフトで対策しました。
皆さんもお気をつけて。



カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • SEOブログパーツ
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


くる天ランキング
ブログランキング

PVランキング
  • ライブドアブログ

はへほ