はへほ

デジタルシニアのおば半がきままに「はへほな日常」を書いてます。

「徹子の部屋」出演の浜木綿子さん、なんと80歳!

ブログネタ
舞台 に参加中!

最近、浜木綿子さんが話題なんでしょうかね。このブログの記事にもアクセスが増えているんですが。
⇒ 浜木綿子さんと市川猿之助さん、様々な愛のかたち

きょうの「徹子の部屋」にもご出演。
まぁー、びっくりしましたね。御年80歳とは。
とてもそう見えない。目元に皺1つありません。相変わらず眼がキラキラ、イキイキしてらっしゃって、ハキハキとお話しされる。ちょっとした仕草がチャーミング。
ほんとに素敵な方です。

ご子息の香川照之さん、前夫の市川猿之助さんのことなど、お話しされたことは既にあちこちで紹介されていることばかりでしたけどね。
人によっては、いくらでもどぎつくなる本音をサラッと話されて増したけどね。素敵なのはきちんと本音を吐露されていること。
これがオトナというものよ。って感じでしたね。

インタビューで本音を語らないのは余りに知恵が無い。桝添都知事なんか最悪ですけどね。(笑)
話す場に来て話さないのは、それだけの器量も無いし、知恵もないってこと。


リアルタイムのツイッターは株価操作にはならないのか

前回、株が上手く行ってる、って書いた途端、レ・レ・レ!?の様相も出てきました(-_-)
最近退屈を紛らわすのに株が唯一のメニューになっています。このことに関して、面白い指摘がありました。ネットをうろついているのでどこでみたか忘れましたが、さわかみファンドの澤上篤人氏のコラム。

中高年の方で株取引している人の中には、儲けなくても楽しい、止められない。というタイプがいます。
相当額を損しても楽しい、止められないというのは、株取引で利益を求めるだけではなく、そのことで社会参加の満足感が得られるからだと思います。
企業のことを調べ、社会の動きを見ながら、自分も株取引することでその活動に参加しているという充足感があるからです。
!!!
これはまさしくおば半の実態です。自分でもとうの昔に自覚してました。
やり始めこそビギナーズラックで儲けましたが、その後はさかを転がり落ちるように損ばかり。日々自己嫌悪で「もうやめよう、でもやめられない。負けても負けても止められないのはなんでやねーん!?」と、自問したとき「単に博打(魔)にハマったから」とだけは言えない、と思ったんですよ。そもそもゲームが嫌いですし。

で、仕事がなく、収入がなく、将来も見えない・・・そういう状況の時、株取引することで自分を保ってきたことに目が行きました。仕事がないと社会から疎外された気持ちがありますが、株取引することで社会の端っこにぶら下がってる気がしました。その頃、多分持っている現金の大半(500万円以上)損していたと思いますが、それで止めよう、とは思わなかったですもんね。そして残った数十万も更に減って、ついには退場を余儀なくされる・・・それも時間の問題・・・そうなってからは、ただただ、株取引が出来なくなってしまう、という危機感だけでした。損を増やさないことなんかには頭が回らなかったですね。
損したくないという気持より、株取引するお金がなくなる、という思いの方がはるかに強かったですね。(笑)

それはそうと昨日、前日撤退したばかりの銘柄が急騰してるのに気がつきました。しかも出来高がすごい。約定の度のチカチカ点滅がすごい。
こりゃー、四の五の言ってる場合じゃない、なんかある!
と、飛びつき買いしました。反射力が落ちているのでもたついてその間に4000円くらい上がりました。(>_<)直後ドーンと下げました。が、すぐ又浮上。勢いは止まらずついにはストップ高。

何があったんだ、とヤフーの掲示板を見ると最近ネット広告を派手に展開している「東大卒のカリスマトレーダーウルフなんたら女史」が強気にツィートしている、5万株の一気食いが合図だった。
なんて書かれています。
北尾氏がこの銘柄を強く推していてかつてこんなツィートしていた・・・とか。
北尾


北尾氏はともかく、リアルタイムのツィートは株価操作にならないのかしらん・・・!?
個人投資家は外資にいいようにカモにされているから、こういう手もOKなんかな~。
と、批判的なスタンスより、どうしたら同じサイドに回れるか・・・に頭が回りますけど、ツィートでノイジーになるのは論外。(笑)



株、今のところかなりの好成績

ブログネタ
初心者の株式投資 に参加中!
久々に株のこと書きます。書ける状態になりましたw
本年度の年間譲渡  1,522,301円 ですよん(^ ^)
これまでの年間譲渡 -1,931,923 
なので差引 -409,622 までになりました。(^ ^)v

好調の理由は、なんたって運気が良いのです。今年は。
やってることは相変わらず感情をコントロールできずバタバタやってます。
運がいいというのはもう間違いない。
どんなにとんまなことをやっても、思いもかけないIRが出たりしてすくわれてます。

一番の稼ぎは3666テクノスジャパンです。ここは一昨年、ヤフ板でみつけました。
おば半はヤフ板で銘柄探し。(笑)。
これが案外当たります。新興銘柄が多いのが問題ではありますが。
投稿している内容で、きちんとした日本語で書かれてあり論理的にもしっかりしている投稿があるとその人が投稿した他のものみ読み通します。*きちんとした文章にならないものがやたらあります。(笑)
誰でもたいていは、複数の銘柄をウォッチしているから、それぞれの銘柄板に投稿していて、それを読むとその人の見識や視点が把握できます。どんな手法で稼いでいるかとかも見えます。

それで、参考になる人をウォッチします。新しい事業形態の銘柄に関しては、下手なアナリストより詳しい人が多い。今マークしているマザーズ外国株のアキュセラという加齢黄斑変性の薬の開発をしている企業のヤフ板には眼医者さんの投稿者が数人居ますし・・・

そうした中で見つけたのがテクノスジャパンです。
ここは業態も最先端の人工知能、ビッグデータ関連で、企業体質が素晴らしく良いんです。
やはり、ベンチャーは経営者の資質が大きくものを言いますね。
JASDAQから東証1部移動の時にMXテレビに社長が登場して
「株主の期待に応えるだけではなく満足以上の感動を与えたい。」と話していたのにちょっと感動しましたね。

随分塩漬け食らっていた時期もありましたが、「これはと思う銘柄は損切りしない」という自分なりの方針で、じーっと我慢。ようよう花開いているんですよ。
でもそうなったらなったで、利確するのが惜しくなる。で、随分売り場をのがしてしまいましたが、それでも相当の利益が乗りました。

運こそチカラ。感謝。


ネットショップオープンしました・・・シニア起業ですw


足湯・シャンプー・洗顔・ワンちゃんのシャンプーにもGood ♪
かんたん脳トレゲーム

無料ブログパーツ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • SEOブログパーツ
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



くる天ランキング
ブログランキング

PVランキング








  • ライブドアブログ

はへほ