はへほ

デジタルシニアのおば半がきままに「はへほな日常」を書いてます。

オートミールでやせた。便通改善、腸内フローラも改善

暑い時期、バターコーヒーをあまり飲まなかったので、太ってしまいました。

コーヒーはもっぱら水出しコーヒーです。
このイワキの水出しコーヒーがいい仕事してくれます。
下のフラスコがデカイので、直接保存用のガラス瓶に落としてます。画像クリックでアマゾン


バターを摂取しない代わりに、炒め物などはギーを使っていますが、加熱調理することが暑いですよね。
バターコーヒーを飲まないと、脳が落ち着かないのか、やたらにに炭水化物系が食べたくなります。
なにより空腹感が出てきて何となく何か口にしたくなる。詳しくはこちらの記事
⇒ レプチンとグレリンをうまく制御する食べ方|バターコーヒーでやせる理由3

特に主食を決めていないので、これもまずい。
堰を切ったように炭水化物をむさぼってしまいます。
そこで何かいい主食になる物はないか!?とネットで探して、これしかない、と狙いを定めたのがオートミールです。

大麦の効能についてはあさイチなどテレビでも取りあげられて、記事に書いていますが
 ⇒ 大麦は血糖値の上昇を抑える、糖尿病が改善した例も|「あさイチ」で紹介
大麦よりもオーツ麦(オートミールの原料)の方が更に栄養価が高く、TIME誌に栄養機能が非常に高い健康食品のTop10として選ばれて脚光を浴びています。

特に注目なのが、良質な蛋白質を含み、ビタミンやミネラルが多く、食物繊維が豊富です。
βグルカンン含有量が他の麦類に比べて圧倒的に多いのです。
大麦と比較すると
■ β-グルカンが外皮にあるため糖質を摂る事なくβ-グルカンだけを摂取できる
■ 脂肪分が多く、しかも不飽和脂肪酸が8割以上。オレイン酸、リノール酸、リノレン酸が豊富に含まれている
■ ミネラルやたんぱく質も麦の中では最も多く含まれていてバランスが良い

しかも、レシピが簡単で多彩。

ホテルの朝食で食べたオートミール体験が酷かったので、まずいものと思い込んでいました。
しかし、ネットで見つけたレシピはやたらに上手そう。
早速やってみて、すっかりハマっています。
やり方は、オートミールを水に浸してレンジする。これだけ(^ ^)v
注意することは蓋付きでやる。ラップでもいいですが、うまくやれてないとレンジ内で爆発します。
それで、この蓋付き茶碗でやっています。失敗なし。

オートミール2


水の量は見た目こんな感じでオートミールがヒタヒタになる感じ。オートミールと同量では少し足りない感じですが、硬めが好きならこれでもokです。

ちょっと柔らかく炊けたご飯、な感じになります。これに塩昆布を混ぜたり、高菜、豆腐、など混ぜています。
味噌とか、スープの素とか、いろんなものでいけます。
この茶碗1杯分 オートミール26グラムですがそこそこ腹持ちします。

オートミール5


これたべると必ず翌日には実に良好な ♫ 排便がありますよ。
腸内細菌のエサにピッタリなんだとおもいます。
4日で0.5㎏減です。口寂しいという食い意地も治まりました。

あれこれ味見して左のしっかりした食感の有機オートミールに落ち着きました。
左の缶入りはそんなことないですが、粉っぽいものもあります。そういう時はさっと水洗いして使えばOKです。

オートミール3

有機オートミールはこちらがネットで一番コスパがいいかな、と思います。




お気の毒な高畑淳子さん 息子、高畑裕太さんはアスペルガー症候群では!?

オリンビック後、テレビの話題を集めている高畑裕太さんの事件。
やるせない気持になりますね。
シングルマザーで育てた子供達が芸能界でも活躍できるようになって、ようやく気持が楽になっていたでしょうに。

報道されてませんが、息子さんは脳障害があるのではないのかしら。
アスペルガー症候群では!?
社会性を身につけられないという症状は典型的なものですし。

子供の頃からアトピーなどでとても手がかかって大変だった。
1年前に引っ越した近所への挨拶まわりで「馬鹿息子がいるのでよろしくお願いします」と言っていた。
親しいピーターにタメクチ

なんだかこのエピソードでも、そうじゃないのかなぁ、と思うのですけど。

きのうもバイキングで坂上忍さんが、被害者の方ももちろんだが、一緒に仕事した人への迷惑は許せない、社会人としてアリエナイ、と語気激しく糾弾してました。
大好きな坂上さんですが、『もうそのくらいにして上げて・・・』という気持。

高畑さんは不器用な役者さんですよね。
決して演技派でもないし、整った顔立ちではあるけど、とくに華のある女優さんでもない。
売れ始めたのはここ数年のことで、それまでは職業女優という印象でした。

地道に誠実に仕事をしてきて、ようやく人柄や仕事が認められてのブレイクだったのでしょう。
子供2人も芸能界入りして、着実に認知されてきて、ほんとに幸せだったと思います。顔が輝いて、オーラが増してましたものね。

あぁ「好事魔多し」とは良く言ったものですねぇ。
なんの関わりもないただのヤジウマですけど、60歳過ぎに人生最大の窮地に立たされた人のことをおもうと、自分の中のトラウマがうずいて・・・
とても辛く、哀しくやるせない。

オートミール1
   シルクジャスミン


脳に物理的変化を起こすマインドフルネス NHKサイエンスゼロ

たまたま見たEテレのサイエンスゼロ。テーマはマインドフルネス。
実は私はこのマインドフルネスというのを知らなかった。
番組の解説を聞いていると「これ、私が座ってるのとまったく同じだ。」と気がついて、興味深く見ました。

番組終了後ネットで検索すると、NHKスペシャルでも取りあげているテーマ。
また、グーグルの社員研修でも採用されており数年来話題のメソッドだと分かりました。

番組で最も興味深かったのは、マインドフルネスを行った後に脳に起きた物理的変化画像です。

脳


 ↓ は海馬の灰白質が増えた、というデータ
mindフルネス1


 ↓ はわずか8時間後に炎症に関わるRIPK2遺伝子の働きが抑えられたというデータ
mindフルネス2



炎症は大半の病気の原因と言われています。なのでRIPK2遺伝子の働きが抑えられるということは老化、肥満にも関係のある動脈硬化などが進みにくくなる可能性があるということ。
実際、認知症の最新治療にこのマインドフルネスを応用したACT(アクト=アクセプタンス&コミットメント・セラピー)という治療法があるそうで、この番組でレクチャーした早稲田大学の熊野宏昭教授はその第一人者とか。

30分の番組なので(いつものことながら)駆け足でしたが、ネット検索で見つけたプレジデントオンラインの茂木健一郎さんの解説が最もわかりやすかったです。

ありのままを受け入れる「マインドフルネス」とは


ネットショップオープンしました・・・シニア起業ですw


足湯・シャンプー・洗顔・ワンちゃんのシャンプーにもGood ♪
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • SEOブログパーツ
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



くる天ランキング
ブログランキング

PVランキング








  • ライブドアブログ

はへほ