はへほ

デジタルシニアのおば半がきままに「はへほな日常」を書いてます。

「林先生が驚く初耳学」ドクターズチョコ品切れでもカカオマスあります

樂天をうろついていたら「ドクターズチョコレート」が人気のようです。
25日に「林先生が驚く初耳学」でチョコレートの特集があったようですね。この番組ではこれまでもチョコレートを取りあげてましたが、今回は健康に効果あり、という視点でやったみたい。
その具体的商品としてドクターズチョコレートが紹介されたようで、薬局で取り扱っている糖尿病の方など向けのチョコレートだそうです。
かなり売り切れの薬局が多いですが、まだこちらにあります。
樂天⇒ ドクターズチョコ
おなじものがAmazonにもありますが、「ゲッ!」とするお値段。30グラムのチョコが1350円。しかも送料が必要。商品名は違いますが、似たようなチョコレートをロッテでも出しているのですね。


素材をみるとなんかいろんなものが入っていて?な感じがしますけど・・・

おば半もチョコレートにはウルサイので、こんな記事を書いています。
⇒ カカオにこだわるミニマルの絶品ホットチョコドリンク
ちなみにミニマルも紹介されたようですね。

この記事にも書いていますが、チョコレートの効果はカカオマスに含まれる栄養素が対象です。
なのでカカオマスの比率が高いほど効果が高い事になります。カカオマス自体は苦くて渋く酸味もあるので、これに生クリームや砂糖などを配合して美味しくしたものがチョコレートです。

カカオマスに含まれる栄養素はカカオポリフェノールで、その抗酸化力がもたらす効果として
・ 美肌
・ 血行が良くなることで解消する症状~冷え症、血圧降下、アレルギーなど
・ LDL(悪玉)コレステロールを押さえて動脈硬化を防ぐ

そして、最近注目されているのがカカオポリフェノールがBDNFを増やすのではないか、ということです。
BDNF(Brain-derived neurotrophic factor)というのは脳由来神経栄養因子と呼ばれるタンパク質の一種で、神経細胞の発生や成長、維持や再生を促してくれます。記憶を司る「海馬」に多く含まれて、神経細胞の動きを活発化させていると考えられています。
マウスによる実験でBDNFは記憶や学習などの認知機能を促進させる可能性が示唆されました。
しかし、65歳以上、年齢を重ねるほどに減ることが分かっています。

最近の研究で、高濃度のカカオポリフェノールが脳の血流量を増やし、BDNFを含む血流の増加によって認知機能が高まる可能性が見つかったのです!!!

そこでドクターズチョコレートなどが登場したのでしょう。普通のチョコの大量摂取では糖分が問題になりますが、糖分を極端に減らせば高齢者のBDNF減少対策になります。
(おば半もビターチョコしか食べません。慣れるとこの方がずっとおいしいですし。)
そこで思いつきました。
「それなら、そもそものチョコの原料であるカカオマスを食べれば良いのでは!?」

お菓子作りの材料にあるカカオマスをそのまま食べれば、本来は必要ないものを摂らなくて済むし、そのままでは苦さがダメなら、ホットミルクとかに入れたり、自分で安心できるものでチョコレートもどきにすれば良いのでは・・・、どうして今まで気がつかなかったのか・・・

と、捜してみるとこんなすてきなものが見つかりました。安!!!


樂天⇒ カカオマス 大東 クイックメルト

それぞれの商品ページで購入者の感想を読むと、ナルホド、賢い人は知っていた!
それにしても1㎏とは!
どのくらいの量なのかしら!?賞味期限がたっぷりあるそうなので「エエィ!」とポチりました。
クイックメルトとあるのでホットミルクに入れてチョコドリンクにするつもりです。コインサイズなので量が細かく加減できていいですね。

カカオマス


カルディ店舗にもあります。オンラインショップは品切れしていますが復活すると思うのでリンク貼っておきます。

腸内のやせ菌を増やすレジスタントスターチのサプリ豊年の「ビオファイバー」

前の記事でやせ菌のエサになり、やせ菌が増える効果が絶大なレジスタントスターチの摂取におすすめのサプリ「レジスタ」を紹介しました。
この記事 ⇒ スーパー大麦よりコスパがよく使いやすいレジスタントスターチのサプリ

『他にもありそう・・・』と検索したら、コスパが良くて、信頼の出来るメーカーの物を見つけました。
豊年の「ビオファイバー」という製品でもレジスタントスターチが摂れます。
(商品公式サイトは文末につけています。)アマゾンで見つけたのですがAmazonは価格がそこそこ高いです。



樂天に安いショップがたくさんあります。上の方に安いショップが並んでいます。
樂天取り扱いショップ⇒ 難消化性繊維質 レジスタントスターチを高配合J-オイルミルズ(豊年)「ビオファイバー」

商品名に「レジスタントスターチ」と書いてあればわかりやすいのに、販売開始のタイミングではまだ一般的ではなかったからでしょうかね。

この豊年「ビオファイバー」だと1回分袋(5グラム)でレジスタントスターチが2.2グラム摂れます。20袋1200円で計算すると(樂天にもっと安いショップがあります。)1回分袋当たり60円です。
前の記事で紹介した「レジスタ」ですと
レジスタントスターチ2.2グラムのコストは2.2グラムは53円ほど。 

まあ、たいした違いはありませんね。(笑)1200円以下ならもっと安いですよね。

豊年の「ビオファイバー」は個別パックで持ち運びに便利なので、それを考慮すると安いかも。一方で「いちいちパックを開けるのが面倒」というのもあるので「レジスタ」も便利です。
豊年の「ビオファイバー」公式サイトにはレジスタントスターチの解説や摂取のアイデアなど掲載されています。オンライン販売あるのですが、なぜか今購入ページが開きません。
どのみち樂天ショップの方が安いのは間違いないでしょう。




レジスタントスターチ健康法本とサプリ(レジスタ)届きました

ハマるととことん調べまくるタイプ。今回ハマっているのがレジスタントスターチという腸内細菌たちのエサです。
きっかけはフジテレビのダイエット特集「腸を知って身体のお悩み解決」でスーパー大麦が紹介されましたが、おば半初耳でした。それで 
スーパー大麦って何がスーパーなの!? 
大麦とどう違うの!?
オートミールと同じようなものかな!?
などと疑問が湧いたからです。
経過は4記事くらいに書いてます。
で、いろいろ調べて出た結論が、この本に書いてありそうです。
おいしく食べて体にいい 快腸でんぷん(レジスタントスターチ)健康法

as01

黄色い袋はレジスタントスターチの含有量が最も多い【ハイアミロースコーンスターチ】です。
トウモロコシから作られています。
詳しくはこの記事に書いています。通販の案内もあります。
⇒ スーパー大麦よりコスパがよく使いやすいレジスタントスターチのサプリ

中味は小麦粉のような粉です。要するにコーンスターチです。(笑)
無味で飲み物に人参ジュースに混ぜてみましたが、溶けやすいですよ。
あと、オートミールにも混ぜました。いろんなものに混ぜられるので摂取しやすいですね。

「おいしく食べて体にいい 快腸でんぷん」は話題の「糖質カット」に警鐘を鳴らすのが一番の目的だそうです。著者の早川 享志先生は食物繊維が専門で、糖質制限→炭水化物悪者扱い、この傾向を危惧されているそうです。「世界一受けたい授業」でも授業されたようです。
まだ始めの方だけしか読んでませんが、日常の食事でもちょっと工夫するだけでレジスタントスターチが簡単に摂取できるようです。ちなみにこの本で「快腸でんぷん」とよんでいるのがレジスタントスターチのことです。

as02



ネットショップオープンしました・・・シニア起業ですw


足湯・シャンプー・洗顔・ワンちゃんのシャンプーにもGood ♪
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • SEOブログパーツ
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



くる天ランキング
ブログランキング

PVランキング








  • ライブドアブログ

はへほ