はへほ

デジタルシニアのおば半がきままに「はへほな日常」を書いてます。

卵を簡単にまぜるられる|東急ハンズキッチングッズ売れ筋1位はこれ

卵をなめらかに混ぜられると、その玉子料理は半分は成功、と言えますね。
なぜなら、真逆がおば半の玉子料理だから。(笑)

玉子料理って難しくないですか?
あとから誤魔化しが出来ない。救済法がない。
時間と加熱温度のちょっとしたハズレが致命傷になりますよね。
ん!?
私だけ?

時分の玉子料理のへたな理由は、一にも二にも始めになめらかに混ぜてないからだ、と勝手に決めて
ならば、時間かけなくてもなめらかに混ぜられるものをゲットしよう。と。

卵をキレイに混ぜる道具で検索すると、これが出てきました。
「まぜ卵」という商品。っていうか、これくらいしか出て来ない。(>_<)

egg-stic2k

このようにお箸の先に刃をくっつけたようなもので、この刃で白身をカットする仕様。
もともとは1本の商品だったのが1本より(箸のように)2本の方が効果が2倍になる、ということで2本セット商品も出来たみたいですね。

送料無料で、商品代金も安いので早速ポチりました。
早速試しました!
いいです。なかなか。
ちょっとコツがあるから、それがつかめない人はアマゾンのレビューで不平書いています。(笑)
あれば重宝しますね。コレ。
プレゼント用にストックしておくのもアリかも。
もらってうれしいグッズです。
今はどうか知りませんが、東急ハンズのキッチングッズで一番売れた商品だと「スマステ」で紹介されたことがあるらしいですよ。



とさんな工事!?杜撰って!?

何気に見ていた朝の番組。このテロップの「杜撰」が読めない。

kg54


「杜撰 」と入れるには、読みがわからないので漢字変換できないですから・・・。とりあえず「とさん」で検索してみたら、出ました!

わからない人が多い漢字なのか。
答は
「とさん」じゃなく「ずさん」と読め、と。(笑)

《大辞林 第三版の解説》
〔古くは「ずざん」とも。宋の杜黙ともくの詩が多く律に合わなかったという「野鶴叢書」に載る故事による〕
① 著作物で、典拠が正確でないこと。誤りが多い著作。
② 手をぬいたところが多く、いいかげんなさま。 「 -な工事」 「 -な計画」


ついでに「由来」を記します。

「杜撰」の由来
中国の宋時代にいた詩人「杜黙(ともく)」 の「杜」と、詩文を作るという意味の「撰(せん)」から成り立ちました。
王楙(おうぼう)が著した『野客叢書(やかくそうしょ)』に、杜黙がつくる詩が当時の定型詩の格式に合っていなかったと記されています。
杜黙の詩は、駄作だったわけではありませんでした。
ルールなどを打ち破り自分なりの詩をつくっていたのですが、前衛的な人はどの時代でも批判されてしまうものですね。
しかし、なぜそのまま「とせん」と読まれず「ずさん」となったのかは分かっていませんが、「杜」も「撰」も共に、それぞれ漢字の読み方に「ず」、「さん」があります。



うむ、成り立ちの方がそれこそ「杜撰(ずさん)」やないか~!?
と、自らの無知を誤魔化してみる。(笑)

いい訳がましいですが、
>よく使う言葉ではありますが、漢字はほとんど使わないですね。
と言う指摘が複数みつかりましたから、感じにするのは一般的ではないようです。
テレビのテロップにはどうなの!?って漢字?感じ?ではありますねw
「杜撰な構造」というのもいささか?ではありますね。ずさんな工事、ならわかるけど。

データ作成時に、入力→変換されたものをそのまま使ったんでしょうね。
ま、ひとつ賢くはなりましたが。

「金スマ」間違った食べ方を正す|「医者が教える食事術 最強の教科書」

金スマで「医者が教える食事術」の第2弾が放送されてます。
前回の視聴率がよかったのか!?お粗末も良いところの内容だったけど。
そもそももとにしているベストセラー本、「医者が教える食事術 最強の教科書」が粗末すぎる。

いまごろ!?
なにを今更!?
というネタばかり。

ネットを丁寧に見ていれば10年以上前から出ている情報ばかりよ。
この先生、専門は糖尿病とその合併症。臨床医。
分子栄養学などの研究に携わってきたわけじゃない。

こんな本、これまで、栄養とか食養の知識がない人が感激してるだけでしょ。
正しい食事を学びたくて、始めて触れるのがこの先生の本、ってのは気の毒な限り。

だいたい、番組でまちがいを指摘される芸能人ゲストがひどすぎる。
あまりにも常識が無い。学習意欲もない生活をしてるのがバレバレ。
こんな役回りで出演することがマイナス評価になることにも気がついていない。
最近、健康情報番組が多いから、バラエティーの仕事が来る芸能人ならそこそこの知識を持っている。そういう芸能人以外の、お馬鹿な芸能人を捜す方が大変そう。

フジテレビも他にまともな医者のコネがなかったのか。
フジテレビ、健康バラエティー番組、まともなものがないのは、その方面に人脈がないからだろう。
ヤラセやねつ造で終了した番組もあった・・・。

まったくお粗末な番組を垂れ流しして・・・



カテゴリ別アーカイブ
記事検索
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


くる天ランキング
ブログランキング

PVランキング
  • ライブドアブログ

はへほ