はへほ

デジタルシニアのおば半がきままに「はへほな日常」を書いてます。

人生をひと文字で表すとしたら・・・

なんの番組か忘れましたが、「在宅看取り」「終末医療」「ホスピス」に関連した番組を見ました。
中途半端な年齢としてはいささか鬱陶しくもあり、無視も出来ず・・・という気分で見てました。
番組のなかで、興味深い話題がありました。あるホスピス病院がロビーで開催した「人生をひと文字で表現する」という試みです。色紙に、その人なりに自分の人生観を象徴する漢字一文字を書くのです。
どんな漢字があるのだろう・・・と興味がありました。
出てきたのは「幸」「楽」「愛」「耐」なかに「都」というのがありましたが、これは奥様の名前。
総じて、延命治療を拒否する方は家族に恵まれ、御自身も自立された方が多いからでしょうか、人生を肯定し、満足感、充足感をお持ちなのだな、と思いました。
「愛」と書かれたご婦人は、「いとしい」の愛で、いとしい先立たれたご主人に会えるのが楽しみでならない、とおっしゃっていました。そのようなカップルに接したことがない身としてはただただ「ふう~ん、そういうのは素晴らしいなぁ。」と。

見ながら、自分ならどんな漢字なんだろう。何かなぁ。と考えてみました。
ここで、強がって、見得張って、ええカッコするとしてもその感じすら思いつきません。(笑)
漢字一文字、というのはそこそこ難しい・・・
そして、思いついたのが
ye01

それが正しかったかどうかは別として、即決即断の性格なので、人生迷うことはなかったけど、いつも戸惑う感じがありました。いまでも。
なんか、アウェー感覚があるんですね。
ここは本来自分が居るとこじゃないよなぁ・・・
という感覚。
なので、この漢字です。

「一文字漢字」で検索していたらこんなサイトがありましたよ。
⇒ あなたの「人生」を漢字一文字で表します
面白そうだからやってみました。
「潔」でした。
まぁ、すてき。そうだといいですけどね。そうありたいものです。



これから株はどうなの?景気と「桜の開花」「新横綱の勝敗」との関係

今朝のBSジャパンの「モーニングプラス」で愉快な話がありました。
その年の景気動向とさまざまなデータとの関連についてです。そのデータというのが「そんなことと景気が同関連があるのか!?」ということばかりです。
例えば桜の開花日と満開日との関連。
桜の開花が早く、満開までが長い年は好景気なのだそうです。

ye03

これ、考えてみると桜が早く咲いて長く楽しめると人々の気持ちが明るく伸びやかになる・・・ということですかね。
あと、遺失物が還ってくる率が高いのと好景気は連関がある。これはわかりますよね。
景気が良いときは人の気持ちも余裕があるので、拾ったものを届けて上げよう、という気になります。景気が悪ければ人の心もすさんで世知辛くなりますよね。

他に面白かったのが「新横綱の勝敗と土俵入りの型との関連」
これ、ほんと、景気とどんな関連があるんじゃい!?って感じですが。
↓ のように新横綱が初日、二日目と勝ち、土俵入りの型が雲竜型の時、景気が良い。さらに優勝までしてくれると更に景気が良い。というのです! 画像端が切れていますが m(_ _)m

ye01

おお!稀勢の里関は凄いですよ。全ての条件をクリア\(^_^)/

おば半の実感は景気が悪くなるはずがない。です。
都内の「街の空気感」すこぶる活気があります。あちこちのショッピングモールがリニューアルしているし、駅の活気もイキイキしてるし、あちこちで大きな開発が始まっています。
こういうのは久しぶり。街がイキイキしてる。
今は都心だけのことでも、ここまで大きな動きがあればいずれ全国に波及するだろう、と思うのです。

株もそろそろドカンと下げるのでは・・・という見方が出ていますが、おば半トレーダーは万年強気、というかノーテンキです。(笑)



簡単水出しでも旨さが違う「発芽活性はとむぎ茶」とってもおすすめ

 この季節の飲み物といえば、やはり麦茶が一番ですよね。(全くのCM調です(^^ゞ)
数年来、愛飲していた麦茶が切れてしまいました。購入していたのはハトムギにこだわりのある樂天ショップ「半鐘屋」さんです。ハトムギ粉、ハトムギ味噌などを購入しています。
お盆休みにかかってしまったので、近所の自然食の店で購入しました。
しかし、まぁ、その違いにガックリ。味、色、香り、あまりにも違い過ぎ。
>国内ハトムギを独自製法でつくりました。水出しでもしっかり出ます。
というので決めたのですが、水出しでは何時間待ってもかすかに色がつくだけ。量を増やしたら苦い、苦い。暑い中、煮出したら、これ又苦いのなんの。

ああ、やっぱり半鐘屋さんのはとむぎ茶じゃないと駄目だわ、とあらためて注文しました。
レビューを見るとおば半と同じ意見の方がたくさん居ます。
>ここの麦茶を飲むと他のものは飲めません。
まったくその通り、おっしゃるとおりでございます。


発芽活性のハトムギ茶は他にもいろいろ出ていますが、半鐘屋さんのものはそれらの半額です。水出しで十分に香り、色、味が味わえます。寒い時期はお湯で出しています。

安いのは原料がハトムギはタイ産の天然物だからです。(有機認証は取ってないのですが、そもそも雑穀なので有機ものですよね。)ハトムギに関する書籍の著者とも関わりがあるショップなので国産でなくても信頼しています。(中国産じゃないし・・・)

ちなみに、このショップオリジナルの「発芽活性 はとむぎ生粉」は漢方のヨクイニンより効果がある気がします。ヨクイニンはハトムギそのままですが、こちらの商品は発芽活性化してあるから、その違いじゃないか・・・と思っています。
一時は「老人性ゆうぜい(脂漏性角化症)」対策にご飯と一緒に炊いたり、水溶きしてクレープのように焼いたりしてせっせと食べていました。
続けている限りは「老人性ゆうぜい(脂漏性角化症)」は小さく目立たなくなります。シミも薄くなります。
ただ、残念ながら止めると復活してしまうのです・・・とはいえ、勢いはすこし押さえ込める気がします。

水溶きしてパックするのもなかなかいいですよ。お肌がしっとりします。これはたまにやってます。

盛り上がっていたときの記事⇒シミ・首のイボ「老人性ゆうぜい(脂漏性角化症)」対策にハトムギ(ヨクイニン)

ハトムギ味噌、これはとても上品なお味噌。もしおこのショップで買い物なさるならお試し下さい。



カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • SEOブログパーツ
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



くる天ランキング
ブログランキング

PVランキング
  • ライブドアブログ

はへほ