はへほ

デジタルシニアのおば半がきままに「はへほな日常」を書いてます。

人工知能とヒトの脳は同じ

最近、人工知能が身近になっていますね。ハウステンボスではロボットがコンシェルジェしてるとか、単なる話題作りから実用の段階になっています。
私的にはロボットに相手されるのはごめんですが。

ふと、気がつきました。
脳って超高度なだけで基本、学習機能に基づく人工知能と同じなんですよね。

Microsoftがつくった人工知能が、差別的発言を繰り返すようになって機能停止されたというニュースがありましたが、ヒトの脳も同じなんですよね。
育った環境や、取捨選択する基準によってそれぞれの価値観や世界観が構成されている。

マインドコントロールや、テロ組織は恐怖や高揚などを利用しながら、短期間に強力に学習させるわけです。ビジネスマン向けの自己開発の手法も同じですよね。
何を取捨選択するか、(あるいは無意識に)取捨選択されるか、それだけの違い。
だから、その結果として人それぞれが身につけている価値観や世界観というものは、実はアヤシイものですw

いうのは如何様にもなる。
だからこれに(「脳=考えること」)に絶対的信は置けないのです。
ここを突き抜けたところに信を置かないと平面的座標しか変わらない。

そもそもが脳というのは肉体ですから、あくまでツールでしかない。
脳のやること=考えること、これもここに居ることを前提とした作業です。
ここから立ち去るときには捨てていくもの。

ペンギン



英テレーザ・メイ新首相のファッションセンスがすごい 靴選びの達人

ブレクジットで大揺れの英国の新首相は女性。
ニュース映像でみる新首相のファッションに度肝を抜かれました。
政治家の女性であんなにセンスのいい人がいるんですねぇ!!!

長身で足が長くてきれいなので何を着ても映えそうですが、なんといっても色のセンスが良いです。
それと靴!
福次たいはスタイリストの手を借りればそこそこ見られる仕上がりになりますが、合わせる靴にセンスが出ます。オーソドックスなコーデでは必ずポイントになる靴を組み合わせています。
そもそも、オーソドックスな靴はお好みではないようで・・・

シニアのファッションの決めはこういうセンス。
シニアはどこかに遊びをつかう。たいていは靴、アクセサリー、帽子ですね。
ヘアカラーとか、ヘアスタイル、メガネがぶっ飛んでいればどんな格好しても存在感を示せます。
そのお手本のようなセンスですよね。

メイ首相は英国ではファッションリーダーとしてつとに有名で、とくに靴に関しては評価が高いのだそうです。

16_01

16_02

16_03

16_04


最後のコーディネイトなんかプロのセンスですよね。

メイ首相は現在59歳。年より少し老けて見えるけど、表情もすてきな方ですね。
イギリス女性に多い巨乳ではないのも得点ですよね。
きっとハイソ階級出身なのだろうと思っていましたが、両親とも牧師という家庭の育ち。
ドイツのメルケル首相も牧師の家庭ですよね、確か。

これから英国に関するニュースが楽しみになって来ましたね。


熊本復興のために本社移転(東京→熊本)を決めた「平田機工」の男気

最近眼にするこの広告

平田機工

30_03


JASDAQ上場の平田機工という会社。
自動車と薄型テレビ向けの生産設備の製造販売が主で、業績は最高益更新の絶好調。最近は有機EL関連で人気銘柄になっています。
平田機工

もともとは熊本の会社で企業規模が拡大して東京本社になっていました。それが熊本地震直後に本社移転を発表。地震発生後、1ヶ月くらいの段階での決定です。

株で目立った動きの銘柄を検討する流れで、たまたま見つけたたのですが、会社HPにある「熊本あってこその平田機工。私達は熊本とともに頑張ります。」というのを読んだらグッときました。
この男気!

その後、数日してこのWeb広告が出るようになりました。会社の広告という形を取りながら、世間の熊本地震の記憶の希薄化を防ぎたい、という思いでしょう。
直接的に熊本地震や復興をうたわないスタンスが熊本の県民性を感じさせます。
おば半はとなりの鹿児島出身ですが、熊本の人は硬派ですよね。「肉を切らせて骨を断つ」という気概がある。ウェットはみっともない、という感性が両県の県民性の違いじゃないかと思います。鹿児島県人は最後のとこでウェットを美学と認めたいとこがあり、これが弱点です。(>_<)

産経新聞では【九州の礎を築いた群像】の特集で、平田機工の起業から熊本本社移転までの紆余曲折を5回にわたって詳細に取りあげています。→ 【九州の礎を築いた群像】平田機工編



ネットショップオープンしました・・・シニア起業ですw


足湯・シャンプー・洗顔・ワンちゃんのシャンプーにもGood ♪
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • SEOブログパーツ
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



くる天ランキング
ブログランキング

PVランキング








  • ライブドアブログ

はへほ