ブログネタ
ラーメン大好き! に参加中!
昨夜の「マツコの知らない世界 食欲の秋 2時間SP! 」を見ましたか?冷凍食品から始まり、即席麺と、マツコが食べるわ、食べるわ。あまりの見事な食べっぷりに吹き出しました。
試食じゃないんですもん。どれもすっかり平らげて。人の分まで(笑)

私的にはなんといっても即席麺が興味津々。
前回もあの藤原製麺の「白クマラーメン」が紹介されて、番組終了後に10倍の売り上げ増だったというので、今回も取り上げられた商品はすぐになくなるのでは・・・と。
で、今回の1位はなじみのない商品で、利尻礼文島の「利尻昆布ラーメン」利尻漁業協同組合が販売しているという地味めな商品。
昆布だしが上品な塩味。とろろ昆布付きにマツコが感激してました。

ネットでの感想も非常に高評価ですね。例えばこんな感じですよ♪
これ、インスタントラーメンではありませんね。昆布が練りこまれた麺はすごくコシがあります。
スープも塩味なのですが、塩ぽくなくとてもまろやかです。
添付の天然とろろ昆布と麺を絡めると、スープも塩味なのですが、塩ぽくなくとてもまろやかです。
値段的には割高ですが、ちょっとしたラーメン店よりずっと美味しいです。

早速通販を調べました。おー!既に在庫切れが発生してますよ。
なんと言っても地域限定のご当地ラーメンですからね。生産量が少ない・・・

利尻昆布ラーメン×10袋

利尻昆布ラーメン×10袋


樂天   ⇒ 利尻昆布ラーメン
ヤフー  ⇒ 利尻昆布ラーメン

残念なのは、いかんせん北海道なので送料が高く付く。数量に関係なく、1050円とか・・・
そもそも単価の安い商品なので、通販するのにいささか不利ですね。
ついでに前回1位の「白クマラーメン」元々はあの「旭山動物園のオリジナルブランド麺」なんですが、すっかりメジャーブランド扱いですね。
藤原製麺の麺は絶品ですね。以前の記事でで隠れた名品「スパイシースープカレーラーメン」のことも書いています。
⇒ 「マルちゃん正麺」大ヒットで袋麺人気復活。ノンフライ麺のイチオシは藤原製麺