2016年04月18日

熊本地震の被災者のみなさま心よりお見舞い申し上げます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14日夜、熊本で大きな地震がありました 15日未明以降余震が九州一体に続いています

続々と配信されるニュース、画像には言葉もありません。被 害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げるとともに、東日本大震災から5年。九州に分布する活断層を知るにつけ、九州〜四国に点在する原発による事故の恐怖もよぎります。

自然への畏敬の念の欠如、 自然との調和に心を砕くことなく、自然をもアンダーコントロールできるというのはおごりではないでしょうか。まるで偶然の一致のように、15日の朝日 新聞オピニオン&フォーラムとして、「チエルノブイリの祈り 核といのちを考える 」ノーベル文学賞作家スベトラーナ・アレクシェービッチさんの記事が掲 載されていました。

「チェルノブイリの祈り」 誰もが読んでほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本地震発生後、書籍の入力も手につきません。またこころなしか、ご注文も少ないように思います。みなさまも報道を注視していらっしゃるのでは、と思ったりしています。

書籍は、『座右の書』、どのような事態においても、心の支えと信じていますが、全国各地、とりわけ、九州地方において、読書に時間が割ける環境に早く戻られることを心から願っております。

  

2016年04月06日

2016年04月06日の新着情報

04月06日の新着書籍*** 本日の最新入荷状況 ***

新着344件2016/04/06新着書籍(344)の一覧はこちら!

 当店最寄の小学校でも、今日は入学式! 桜もまだまだ大丈夫でした。
 もはや遠い昔(?)の入学式に思いを馳せました・・・ 心づくしの晴れ着の胸には白いハンカチ、名前も書いてありました。今は記名も躊躇する時代に。複雑ですね。
 いづれにしても、胸をふくらませての新入生の幸多いことを祈らずにはいられません。

  

2016年03月07日

2016年03年07日の新着情報

03月07日の新着書籍*** 本日の最新入荷状況 ***

新着275件2016/03/07新着書籍(275)の一覧はこちら!

昨晩の雨で、我が家の梅の花が散ってしまいました。一雨ごとに暖かくなるのを実感していますが、この節の異常気象、油断大敵ですね。

ひな祭りに先駆けて写真をアップしたかったのですが・・・ 
古布をいとおしむ方たちがおしゃべりを愉しみながらの作品です。
JPGのコピー

  

2016年02月06日

2016年02月05日の新着情報

02月05日の新着書籍*** 本日の最新入荷状況 ***

新着270件2016/02/05新着書籍(270)の一覧はこちら!

 立春を過ぎると陽射しも明るく、丸めた背中も少しは伸びるような気がします。

 庭の金柑には、ばさばさと枝を派手に揺らす尾長に混じって、小さな目白もかわいらしくついばんで います。今年も巣を作ってくれるといいのですが。

 新年初めてのアップでお恥ずかしい

↓ 1月中旬に撮りました。今や金柑はずいぶん食べられてしまいました。クリスマスローズも真っ白だったのが  緑色になってきています。日常に忙殺されていますが、日々変化していますね。

クリスマスローズと金柑 02
クリスマスローズと金柑 001

  

2016年01月01日

2016年 今年もよろしくお願いします

昨年来の暖冬で、過ごしやすい元旦です。
 新しい年にあたって、清々しい陽射しのもと、人が人として尊重される世の中になってほしいと願いました。

jpgのコピー

jpgのコピー  
Posted by libro_niwas at 11:31Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月17日

2015年12月17日の新着情報

12月17日の新着書籍*** 本日の最新入荷状況 ***

新着98件2015/12/17新着書籍(98)の一覧はこちら!

更新が遅れて、すでに売却済みのものもあったりして

大変な年でした。恒例の年末今年の漢字は「安」だそうですが、決して「安心・安全・安寧」の安ではない、と。

古くから、というか、その時々の当代の人たちが叡智として読み、今に生きてある書物=「古典」?を大事にしたいと思っています。

当店のクリスマス飾りです。リースのアップ 天使が読書? きっと賛美歌の譜面でしょうね。
2015クリスマス3


2015クリスマス2