2017年08月07日

アーユルヴェーダの学びは続きます~♡

先日、日本アーユルヴェーダスクール「本科コース 応用1クラス」がスタートしました。 基礎クラスの時は、5名という少人数でしたが今回は倍以上の14名。 クラスの内容もクラスメイトとの繋がりも今からとても楽しみです。。 image
新しいテキストをいただき心引き締まる思い。 この中にたくさんアーユルヴェーダの知恵が詰まってて私の学びになるのだと思うと温かい喜びが湧いてきます(#^.^#) image
初日からクリシュナ校長の講義でした。 授業には卒業された方も聴講にいらしています。 中には、遠方よりの方も。(クリシュナ校長の追っかけとおっしゃっていました) image
基礎クラスでは、 アーユルヴェーダの本髄を一年間かけて学びました。 学んだことを一年間自分で実践しながらアーユルヴェーダを毎日の生活へ生かすこと。活かし方です。 応用1クラスでは、 実際の疾病(肥満病、糖尿病、熱病、うつ病、不安神経症、便秘、冷え症、更年期障害、不眠症、皮膚病、腰痛、骨粗しょう症、月経前症候群、子宮筋腫、アレルギー性鼻炎、肩こり、頭痛、高血圧)のメカニズムと基礎クラスで学んだアーユルヴェーダの知識を絡めながら、生理学、病理学、診断学、治療学、薬理学の分野へも繋がり解説していただけるのです。 初日から頭がパンパン状態です。 が、実際の身体とアーユルヴェーダとの繋がりをより深められると思うととても楽しみです。 基礎クラスは、月2回(各2日間)のペースで行われていたのですが、応用1クラスからは月1回(各2日間) となり、滋賀から通う私にとってはちょっとありがたい。 学びの教室には、アーユルヴェーダの神様「ダンワンタリー神」が♡ こっそり?!ラベンダースティック置かせていただいちゃってます(*^_^*) image
おまけに 先日の基礎クラス卒業の思い出をお伝えします。 緊張の中、卒業試験も無事終わり、クラスメイト全員合格(^^)/卒業することができました。 お世話になった先生方と一緒に卒業写真です。 image
「アーユルヴェーダライフスタイルカウンセラー」のおしるしをいただきました。 image
その後、お食事会へ クリシュナ先生おすすめのレストラン、葛西にある印度家庭料理レカに行ってきました。 インドのおふくろの味って感じで、お腹にとってもやさしかった♡ image
お店にはスパイスやアーユルヴェーダ関係の日常雑貨が販売されています。 アーユルヴェーダ大好きな人&お買いもの大好きな人には見逃せないものがいっぱいで、私はまたまた餌食になってしまったのでした。 image
今月もクラスに通うのが楽しみです(*^。^*)


liburbali at 09:42│Comments(0)アーユルヴェーダな生き方 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字