2017年08月19日

今年もラベンダービネガー作り~♡

この間収穫したラベンダーがこの暑さでカラッカラに乾燥しました!!

image


花が咲くまでのつぼみをカットしたので香りが閉じこもっています。

ラベンダーのつぼみだけを取り除く作業!! ちょっと大変ですが…ラベンダーの香り効果で穏やかな気持ちになってきます。
DSC_7944


ラベンダー瞑想~(^-^)v

これで今年もラベンダービネガーを作ることができる!!


作り方は簡単!!

ただ、酢に浸すだけです。


今年はりんご酢を使いました。

image

優しい出来上がりになるので気に入っています♡

後はしばらくお日様の当たる場所に置いておくだけです。

DSC_7950


1日置いただけでこんなに赤く色づきました

この暑さでラベンダーエキスの抽出が早まったのでしょうか・・・・

これを大体一週間ほど置いたら、ラベンダーを濾して完成です。

出来上がったラベンダービネガーは、薄めてキッチン、お風呂、洗面などの水回りや冷蔵庫やお風呂掃除に大活躍です。

グラスは洗った後うすめたラベンダービネガー液ですすぐとピカピカになります。

グラス類のお手入れにもいい!!

酢の臭いが気になる場合は、ラベンダー精油をプラスします。

私が気に入っているのは、シャンプーした後に薄めたラベンダービネガーリンスです。

そのままでもいいのですが・・・その時の気分によってラベンダー精油やローズマリー精油、カモミール精油などをプラスするとより髪の見方になってくれます。

私はヘナ染めをしているのでこのリンスと相性がいいのです。

手作り石鹸シャンプーにも合います(*^。^*)

髪がサラサラになります♪

今年もラベンダービネガー大活躍しそうです(^^)/



liburbali at 09:54│Comments(0)アーユルヴェーダな生き方 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字