2014年08月20日

CIMG0555
8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。
熱中症には気をつけたいところですが
夏バテしちゃいますよね~。

さて、
================== 
8月のURA-liby(若者の語れる場)
開催日:8月18日(月) 
時間:18:00~20:30 
話題:「伊勢神宮へ行ってきました」でした。



初めて参加する方がいたので、まずはじっくり自己紹介&近況報告から始まりました。 
今回は世の中的には夏休みということもあり、小旅行に出かけていたという参加者が数名いて、今回の話題も遠出の話であったので、これから旅行に行ってみたいという気持ちのある参加者を刺激するような回となりました。各自じっくりと自己紹介と近況報告を話して、それから本題の伊勢神宮の語りが始まりました。

何故伊勢神宮へ行こうと思ったのかという話から始まり、1泊2日の旅行記を詳細に語られる中、それぞれ質問を交えながら進行しました。旅行会社とのやり取りの苦労や現地でのおいしいものを紹介していていたり、神社巡りのマナーなども盛り込んでいて、行ったことの無い者ばかりでしたが、興味をそそられる内容でした。
宗教の話題にも触れられましたが、キリスト教の価値観と、日本神話の内容がやや似ている所があるなど、機知に富む内容でした。伊勢神宮に祀られている天照大御神が天岩戸にこもったエピソードの中では、いわゆる”ひきこもり”が外へ出ることと繋がっている、本人の出たい気持ちと周りの受け入れる気持ちや雰囲気が大切だ、という話には、確かに、と共感する話しでした。
発表していた方は丁寧に言葉を選びながら、楽しそうに話していて、聴いているこちらも楽しくなり、この会のもつ良さを感じることができました。

===========
次回は
9月22日(月)
18:00~20:30
話題は「路線バスの旅」
===========



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字