2014年04月03日

♪2014年土づくり会♪

まだ少し肌寒い中でしたが、3月22日(土)

2014年秋葉原菜園土づくり会」が行われました(*・ω・)ノ

今回は農学部の農業学生を含め、秋葉原にお勤めの方
前からお世話になっている、菜園スタッフ様たち等

5人で作業をしました! 


.丱吋聴陲療弔越し

IMG_4711






バケツをひっくり返し・・・


IMG_4709
 





土を崩す・・・!! 
根がびっしり回っているため、
土なのにサクサク食感で崩していきます。


CIMG9195 (2) 






そして、少し広げて乾かします。

この時、ドブくさい嫌な臭いがするんです・・・
去年もこの臭いがしてたので、堆肥が原因だと思っていたのですが・・・
農学部のお友達に聞いたところ


カビだね・・・。」

「ひー!カビ!?」


ということで急遽、太陽熱消毒に変更。


IMG_4714






IMG_4712












ゴミ袋にいれ、日の当たるところへ置き「太陽熱消毒」します(=゚ω゚=;)
調べてみたら、これでお天気がいい日は袋の中が
70度近くになり、熱消毒されるようです。 

これで今年稲穂がたわわになってくれることを願います♪



▲蓮璽屬亮錣泙&定植

今年はハーブティーハーブを使ったお料理をしようということで
ハーブを植えていきました!
 
IMG_4720






IMG_4721






細かいハーブの種まきはちょっと緊張・・・
沢山撒くと沢山発芽して、小さな森みたいになります。


IMG_4729 










定植も葉を折ったりしないように、植えていきます!



ジャガイモの定植

IMG_4723






IMG_4718










ホームセンターで販売している、培養土の口を丁寧に開き
下穴を空ければ、深いプランターがなくても
簡単にジャガイモが植えられます!


IMG_4722










を与えて、が出てくるのが今から楽しみです!



そんなこんなで今年の土づくり会は終了!!
IMG_4730

 




綺麗になった菜園が今年も豊作になりますように☆



最後に・・・
IMG_4732






冬に播いた大根を収穫していただきました(・◇・)
美味しくいただきました!


去年とちょっと違い今年はハーブを中心
秋葉原菜園活動していきます!

ご興味のあるかた、是非参加してくださいヾ(´ω`=´ω`)ノ

今年度もよろしくお願い致します。

あやねでした(。・ω・)ノ゙ 

licolita at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 菜園メイド長あやね 

2014年03月11日

★2014年土作り会開催のお知らせ★

2014年になり、もう3ヶ月経ちますね!

皆さんこんにちは!あやねです(*・ω・)ノ

早くあったかくなってほしいなぁーと思いながら
黙々とエントリーシートを書く就活生の日々を過ごしております。

さて、今年も秋葉原菜園活動していきます!

そして最初の活動として土作り会を開催いたします!
その土作り会に参加する方(ボランティア)を募集しております。

2014年NPO法人licolita「土作り会」開催 
日付:3月22日(土)
集合時間:12:30(13:00スタート)
終了時間:17:00(予定)
集合場所:秋葉原駅中央改札口

持ってくるもの:汚れてもいい服装・靴、軍手、タオル(更衣室ありません)

土作り会内容:ジャガイモの定植、ハーブの種まき、バケツ稲の土作り等

現役東京農業大学生をはじめ
様々な方と農業を通して交流しませんか?
参加費等なし!
やる気と泥まみれになる覚悟でお越し下さい(*´∇`*) 

参加表明はメールにて、受け付けております。

件名に「土作り会参加」
内容に「お名前」「電話番号」を明記の上

akihabara.garden★gmail.com(★を@に変えてください)

までに、メールを送信してください。
なお3月21日(金)まで受け付けております。


去年の土作り会の様子はコチラからみれます!

皆様のご参加お待ちしております!!

以上あやねでした(*・ω・)ノ 

licolita at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2013年12月04日

グリーンドリンクス アキハバラ開催です!菜園で採れたお野菜とかジビエとか!

いよいよ明日になりました。

グリーンドリンクス アキハバラ
〜秋葉原と農村をつなげよう〜


「秋葉原で育てて、秋葉原で食べよう!」がメインテーマの秋葉原菜園プロジェクト!
5年目の今年も収穫際としてグリーンドリンクスを開催いたしまーす。

今回は秋葉原と農村地域の取り組みをつなげる方法を皆さんでディスカッションしたいと考えています。

リコリタでもこれまで、実験的に山梨のNPOさんと一緒になってメイドさんといく果物狩りツアーや
鳥獣害対策で捕獲されたジビエを使ったメイドさん考案の「萌える鳥獣弁当」などを企画してまいりました。

秋葉原から農業問題を発信する、秋葉原らしい取り組みで農村を元気にする。
そんなことを秋葉原のお店の方、ご協力いただいてる団体の方、秋葉原が好きな方・・・いろんな方と一緒に考えてみたいな、と思います。

とはいっても、堅苦しいイベントではありません。

今年も菜園で採れたお野菜やシーズンインしたばかりのジビエのお肉を使ったお料理を食べながら、秋葉原が好きな皆さんが、農業の話題について少しでも触れるきっかけになれば、、、いいな。


詳しくは以下の概要をご確認くださいませ!
寒くなりましたが、暖かい料理を食べられる素敵な収穫祭になりますように!

日時:12 月5 日(木) 19 時00 分〜20 時30 分(18 時30 分開場)
 
場所:3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6 丁目11-14)
 
入場料:お一人3000 円
     鹿肉バーガーor 猪肉ピザサンド、秋葉原産ジンジャーエール、猪肉団子ポトフ付
     ※鹿肉バーガー、猪肉ピザサンドは500 円で追加注文は可能です(数に限りがあります)
     ※ジンジャーエール以外のお飲み物は実費でご提供予定です(ソフトドリンク中心)

<第1部>「秋葉原菜園の今年の歩み等、ご協力団体様の取り組みのご紹介」
 予定時間:19 時00 分〜19 時20 分
 今回のイベントにご協力くださる方の取り組みなどのご紹介となります。
 簡単な資料の上映を予定しています。
<第2部>メイドさんによるお料理作成ワークショップ
 予定時間:19 時20 分〜19 時40 分
 秋葉原のメイド店で働くメイドさんにジビエ料理を作ってもらいます。
 那珂川町のいのししを使った「肉団子ポトフ」を作成します。
 藤木シェフ監修で、メイドさんが肉団子をこねて、料理を完成させます。
 出来上がったポトフは参加される方に実際に食べていただく予定です。
<第3部>「農村と秋葉原のコラボレーションについて考える」
 予定時間:19 時40 分〜20 時00 分
 パネリスト、一般参加者が一体となって、テーマに沿ったディスカッションをする予定です。
 新しい農村と都市をつなぐ取り組みができるかも知れません。

◆参加者(ご協力団体様、トークパネリスト)
 日本ジビエ振興協議会 代表(オーベルジュエスポワール) 藤木 徳彦様
 NPO 法人「南アルプスファームフィールドトリップ」 小野 隆様
 株式会社新産業文化創出研究所 廣常 啓一様
 栃木県那珂川町農林課 五月女様
 株式会社 大入 代表取締役 入江 洋仁様
 東京農業大学(山村再生プロジェクトご担当) 立岩 寿一様
 NPO 法人リコリタ 秋葉原菜園メイド長 國府田 彩音様(東京農業大学生)
 JR 東日本地域再発見プロジェクト 佐野部長
 日本ジビエ振興協議会所属 ジビエガール数名
 その他、秋葉原のメイド店経営者数名


licolita at 03:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック リコリタからのご案内 

2013年11月24日

グリーンドリンクス アキハバラ(gdAKB) を開催しますよ!

今年のgdAKBも秋葉原菜園でとれたお野菜が食べられるイベントとして開催いたします。

「秋葉原で育てて秋葉原で食べよう!」のスローガンのもと、春先からメイドさんたちが育ててきたお野菜(にんじんや生姜)。
さらにそのお野菜とジビエ料理の第一人者「オーベルジュ・エスポワール」の藤木シェフ監修のお野菜といのしし肉団子のスープも堪能できます!


また今年は「秋葉原と農村をつなげよう」という内容で参加者と一緒になって考える懇談会を予定しております。
秋葉原菜園プロジェクトでお世話になっております方をお迎えして、秋葉原らしい農業・鳥獣被害について意見交換できたらいいなと考えております。
農村の方、秋葉原のお店の経営の方とおいしいお料理を食べながら、日本の農業のことをちょっと考えてみませんか?


ちょっと早いクリスマスパーティーとしていかがでしょう?
ぜひぜひ、ご参加くださいませ!


<開催概要>
グリーンドリンクス アキハバラ 〜秋葉原と農村をつなげよう〜
日時:12月5日(木) 19時00分〜20時30分(18時30分開場)
場所:3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6丁目11-14)
参加費:もう少々お待ちください
  ※参加者には、メイドさんが作るお野菜といのしし団子のスープ。秋葉原菜園産ジンジャーエール。
   鹿肉ハンバーガーまたはいのしし肉ピザサンドをご提供いたします。
   ハンバーガーとピザサンドは追加注文が可能となる予定です

<座談会について>
NPO法人「南アルプスファームフィールドトリップ」 小野 隆様
オーベルジュエスポワール オーナーシェフ 藤木徳彦様
株式会社新産業文化創出研究所 廣常 啓一様

NPO法人リコリタ 秋葉原菜園メイド長 国府田 彩音(東京農業大学)
この他、秋葉原のお店の経営者の方などがご参加の予定です。


お問い合わせは info.licolita@gmail.com にご連絡ください



licolita at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック リコリタからのご案内 

2013年11月08日

★秋葉原菜園2013年収穫祭★

11月7日(木)2013年「収穫祭の儀」が開催されました!

今回参加ご協力してだいたメイド店・団体さまは

IMGP1469





・JAM Akihabara
・和style.cafe AKIBA店
LittlePSX
・メイドカフェ ぴなふぉあ
・ スープカレーカムイ
・コエコプロジェクト 


でした!まことにありがとうございます!

今回もコエコプロジェクトさんに司会をしていただきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMGP1447














収穫祭では、5月キックオフイベント「はしゅっ娘会」で

種まきをしていただいたニンジン・生姜・お米を
収穫していただきました(´∀`*)

IMGP1533
 




ニンジンのまわりに集まるメイドさん、コエコさんたち!


IMGP1543
 





IMGP1584





りっぱなニンジンを収穫!!


IMGP1553
 





IMGP1567






 すごく楽しそうに収穫をしていただきました!


IMGP1564 





たくさん収穫できましたよー!!


つづいてお米の収穫です(`・д・´)

IMGP1601





 今年はスズメや台風の影響で
稲穂がぼろぼろになってしまいました・・・(´;ω;`)

しかし、藁をつかった工芸品やたい肥に利用していこうと思ってます!

時間があったので、
ダイコン・白菜・ホウレンソウの水やりもしました!


IMGP1664





今年もたくさん収穫できました!
来年もがんばりたいと思います!

IMGP1642 






IMGP1659





あやねでした(`・ω・´)(`・ω・´)


licolita at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 菜園メイド長あやね 

2013年10月08日

【メイドさんと行く!山梨果樹狩りツアー】レポート

10月に入り町中から
金木犀の花の香りがするようになりましたね(*´ェ`*)

東京は熱い日もあったりしますが
すっかり秋になってきました!

さて!そんな秋を感じる、先日10月5日(土)!

「メイドさんと行く!山梨果樹狩りツアー」を開催いたしました!

毎年山梨の「NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ
http://npo-farm.com/さん
ご協力のもと行っております (。・ω・)ノ゙


今回の参加店舗さんは
JAM AKIHABARA(http://www.jam-akiba.com/)さん!! 

IMGP0527






また今回は「東京農業大学http://www.nodai.ac.jp/からも
学生さんをお呼びして、メイドさんコスをしていただきました!


今回は4つの体験を行ないました!

「桃の花びらジャム作り」「牛とふれあい体験
小笠原流のお作法体験」「ぶどう狩り」です(*・ω・)ノ


一つ目は「桃の花びらジャムづくり

砂糖漬けした桃の花びらを
瓶にいれていきます!!


IMGP0358














IMGP0365














IMGP0320






その後、ジャムを入れるとこんな感じに・・・!

IMGP0364 (1)






それを熱処理して殺菌したところを水にいれて冷やし

洗い場でメイドさんたちに、ジャムを上下に振ってもらう!!

IMGP0548







IMGP0551 (1)






振ることにより
桃の花びらがバランスよく瓶の中で配置されます。

その水にぬれた瓶をタオルでふいて・・・

IMGP0571 (1)






ラベルを張って・・・

IMGP0600






完成!!

IMGP0574






その後移動をして・・・

IMGP0450








安藤家住宅にいき
小笠原流のお作法体験」をしました!

IMGP0379







kai






実は安藤家住宅(http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/bunkazai-ando)
「重要文化財」に指定されております!


大きなお庭と木造の家がとても素敵でした!!

IMGP0436






そこでお昼ご飯(信玄弁当)をたべながら

IMGP0416







小笠原流のお作法をまなんだり
鶴の箸置きを折り紙でつくったりしました!

IMGP0397






IMGP0409







その後「牛とふれあい体験」をしました(。・ω・)ノ゙

福島から疎開をしている「ふくちゃん」「しまちゃん」です。

IMGP0477






もりもり、藁をたべてくれました

IMGP0460







IMGP0489







そして「ぶどう狩り」をしました。

小野洋らん果樹園さん
(http://www.yin.or.jp/user/ono/)
圃場が緑でわさわさしてます(*゚∀゚)

IMGP0521






様々な品種のぶどうがたわわになってました(*´ェ`*)

IMGP0508

 





IMGP0517 














IMGP0518 














IMGP0527



 
 
様々な品種のぶどうも試食させていただき
とても楽しい、ツアーになりました!


以上
「メイドさんが行く!山梨果樹狩りツアー」レポでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ


licolita at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 菜園メイド長あやね 

2013年09月22日

★実りの秋へと準備中★

バタバタの夏も終わり、一息ついていた菜園でした。
こんばんは!メイド長のあやねです(。・ω・)ノ゙

スープカレーカムイさんとのコラボや
オトメドンへの野菜提供などで活躍してくれた
夏野菜達を片付け

秋野菜の登場です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今年の秋の菜園は5種類栽培していきたいと思います!
ブロッコリー」「ハクサイ
ダイコン」「ホウレンソウ」「コマツナ」です。

9月20日に「ブロッコリー」「ハクサイ」「ダイコン」を植えてきました!!


夏野菜の鉢の土を十分にほぐし、
ブロッコリーの苗を植えていきます。

IMG_3906












同様にハクサイの苗も植え、
下からたっぷりの水を与えました(´∀`*)


IMG_3907













ブロッコリーハクサイの定植完了です(●´ω`●)

IMG_3912








その後、ダイコンの播種!!

IMG_3910












画面にみえる、赤い種がダイコンの種です。
第一関節分の穴をあけて、一粒ずつ播種していきます(*´ェ`*)

2・3日すると芽がでてくるので、
連休明けには子葉がでているかもです!!



その他菜園の植物たちも
2か月の間元気にすくすく育っております(´∀`*)

バケツ稲は穂をつけました!
現在は黄金色になっています。
(写真は穂がでたての頃です)

IMG_3650













メロンはなんと・・・!


合計4個収穫ができました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今はフルーツビネガーになって
保存されてます(*´Д`*)

IMG_3736













これから11月の秋葉原菜園の収穫祭にむけて
水やり等頑張りますよー!!

あやねでした。



licolita at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 菜園メイド長あやね