2009年06月

2009年06月30日

雨の様子を見てみる。

a886b79b.jpg84bb0d25.jpg

タケツです。
昨晩から雨でした。

もともと水やり当番は、雨の日は休みというルールが最初に決まっていたんですが、たぶんバケツは水があふれているだろう、そうなった場合に泥がどうなるんだろうてな気がしたので、様子を見に行ってきました。

上の写真の稲、たくましく育ってますよねー。いい感じでしょう?


でも案の定、バケツの水はあふれていました。
天気予報ではしばらく雨が続きそうだったので、各バケツから約1センチ程度すくって減らしました。午後からの雨に備えさせた感じ。その際、予備の空き小バケツにすくっていくと、それだけで3バケくらいの雨水が取れたんです。これはまたすぐ晴れた時に使えるなと思って、捨てずに隅のほうに並べて置いておきました。

こんな些細なことが、はたしてエコなのかどうかは謎。


私の日は雨が多くて、まともに「水やり」はまだできていないように思います。まあそういう季節ですよね。そのうち、カーン!と晴れた日ばかりが続くようになるのかもしれません。


作業メモ:雨の日にブルーシートの上をほうきではくと、なかなか効果的。

74ae9073.jpg



licolita at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック タケツ 

2009年06月29日

気持ちいー朝!

193a6339.jpg 1e845c0c.jpg
9cc02616.jpg 73328fce.jpg
真田です!
なんか先週のメイド店への引っ越しの俺の写真きもいなw
まぁいいかw

早起きしての水やりがかなり心地好い今日この頃なんです。
いつも会社にはぎりぎり出社なんですが、
水やりの日は目もぱっちり覚めるし、
早く会社について仕事できるしとなかなか具合がよいのです。

苗は昨日の雨のせいか、水はたっぷり。
今日はいい天気なのでちょろっと調整だけして、
ハニカム菜園に水をやって、バケベジの水を調整して終了!

しかし、綺麗だなあ。天気がいいと気持ちがいいね!
明日は、たけつさん、よろしくです!

licolita at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック さなだ 

2009年06月28日

自宅バケツを植替え

96df9f6f.jpgタケツです。

信じてもらえないかも知れませんが、写真はウチのベランダです(ヒィ

先述のバケツもいい感じに育っていたので、1バケツの土を2つに割って、2バケツに増殖しつつ植え替えを行っていましたところ、薄暗く狭いベランダで悲劇が・・・。

1バケツ目は実にうまくいったのですが、2バケツ目の最中、泥を大量にこぼしてしまいました。どうしてタケハラさんみたいにスマートに上手くいかないのでしょう。凹みます。


しかし、こぼれる泥を必死で手ですくってバケツに戻す作業をしながら、「こぼれた泥がもったいない」という、今までにない感覚を持っている自分に気がつきました。
 

licolita at 23:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック タケツ 

2009年06月27日

蒸発していくー!

18126edb.JPG
うえまえです。水やり担当は二回目です。
日中は快晴、一日中きびしい暑さがつづく一日でした。
なんたって今日は今年一番の暑さ。

秋葉原菜園には夕方にお邪魔したのですが、
朝のうちにタケツさんが水を入れてくださったようで、自分はその補充でした。
ありがとうございます。

b805da77.JPG
水はすりきり一杯まで入れたとのことでしたが、半日で1センチ分くらい蒸発していました。

a3702cd9.JPG
プールもほうれんそうの周りを残してカラカラ。さすが今年一番の暑さ!

5ed614be.JPG
ちなみにトマトはかわいく育っています。へたが完全にトマトだ。

ということで自分も水の補充をしましたが、
バケツ稲はこの調子なら補充なしでも2日くらいは水が枯れる心配はなさそう?
むしろバケベジの方が心配のように感じました。



licolita at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック うえまえ 

2009年06月26日

メイド店へお引っ越し

連投で、ナカコです。
プール授与式の後、すっかり安定した稲たちをメイドさんに育ててもらうべく、メイドさんの元へお届けしました。

こんな風に台車にバケツを乗せて、秋葉原を練り歩きましたよ。
maid1

まず最初にやってきたのは、ロイヤルミルクさん。
先日の種まき式に参加してくれたエリザベスさん稲たちをお出迎え。店内にいた他のメイドさんからも歓声があがります!
maid2
エリザベスさんはイベントの様子をブログに書いて下さってました。ありがとうございます。
そして、今日も早速ブログが更新されてたー♪
しかも、なんと稲たちに名前がついているじゃないかぁ。
うれしなぁ、これからも日記要チェックですね。
秋葉原で育てよう!!!
育成計画

さて、次にお邪魔したのは、メイド美容室お〜ぶさんです。
maid3
写真の左から、みなみさん、のあさん、りりさんが稲をお出迎え。
お店の入り口のところで育てて下さるそうです。
お〜ぶの前を通ったら、稲たちの様子を見てやって下さいね。

のあさんも早速ブログに報告して下さいましたよ。
お〜ぶ米
ありがとうございます♪

さてさて、次に伺いましたのは、ミスティーヘブンさん。
フリコスデーということで、こんな可愛らしい姿で稲をお出迎え。理事長もデレデレ。
maid4
これから、ミスティーヘブンさんのお店の前にもバケツ稲が置かれるそうです。成長がとっても楽しみですね。

次はミスティーさんの真上のメイド美容室モエシャンさんへ。
maid5
イベントにも来てくれた、そうかめロんさんが受け取って下さいました。
ベランダでバケツ稲を育てて下さることになりました。

めロんさんは「みんなのよい食プロジェクト」バッジを今もメイド服に付けてくれてるし、お店にはイベント際にお渡ししたよい食手ぬぐいをお店に貼ってくれてるんです!!!
maid6
嬉しいです、本当に。ありがとうございます!


最後はもうすっかり暗くなってから、シャッツキステさんへ伺います。
maid7
こちらは農業メイドさんのナズナさんが水やり等をご担当して下さいます。
お店の前に3つ並んで置いてありますので、皆さんもぜひチェックして下さいね。



zhongzi at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック ナカコ 

2009年06月25日

屋上菜園用プール授与式

こんばんは。ナカコです。

いつも「秋葉原菜園」の技術サポートをして下さる「大江戸野菜研究会」様から、屋上菜園用プールをご提供いただき、大江戸野菜研究会の高汐様からリコリタの真田にプールが授与されました。

このプール、すっごい優れもので、まずとても軽い!!
設置がわずか10分!!
女性でもこんなに軽々と設置が出来るんですよ〜♪
下の画像は大江戸野菜のご存知ムックさん!
あまりにも身軽で素敵な動作に居合わせた男性陣からフラッシュの嵐w
0625ムック萌え

ムックさんの活躍により、あっという間にこんなに立派な菜園が完成しました。
日光種苗さんからご提供いただきましたジャワホウレンソウの苗を移し替え。
mukku9

そして、水をやり。
pool1

順調にプール完成!と思ったら、ムックがほうれん草が成長し過ぎだから、カットしておきましょう♪って手早くマイハサミで剪定。その仕草も慣れててかっこ良〜い。またフラッシュが焚かれるw
pool2

こんな感じで、素敵な菜園が出来ました。
pool4

このプールに私は大豆を育てることを目論んでいるのだwフフフw

大江戸野菜研究会様、すばらしいプールをありがとうございました。

zhongzi at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ナカコ 

2009年06月24日

明日は巣立ちの日

2日連続菜園担当のナカコです。

今朝はまさに「バケツをひっくり返したような」大雨で、どうなることやらと思ったら、午後からはすっかり雨も上がって、太陽も出てきて湿気はすごかったけど、いいお天気になりました。
そんなバラエティー豊かな気候に支えられて、稲たちも元気♪

F1000003昨日もご紹介したのですが、トマトベリーが一日しか経ってないけどなにやら大きくなってる気がするのです。
どうでしょう?
昨日の画像はこちら

F1000002さて、こちらは明日メイド店へ配られる、バケツ。
どこのメイド店さんのものかは秘密です(笑)
そうなのです、とうとう巣立ちの日。
明日からはメイドさんが毎日お水をやって、丁寧に育ててくれるのです。
メイドさんが育てたお米が食べられるのももうすぐ!!

zhongzi at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ナカコ