2009年08月

2009年08月31日

稲穂、無事でした

afc0c695.jpg台風に負けず、なんとか稲穂無事でした!

たけつさん、対策ありがとうー!

台風さん、それてくれてありがとう!


licolita at 19:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック さなだ 

台風11号、接近中。

ff4a1a4a.jpgタケツです。


あちこち穂が出てきているようでうれしい限りですが、試練です。

台風11号が関東地方に接近中。


土曜日にみんなで訪れた時は夏が戻ってきた感じで、非常に強い日差しに汗をかいたのですが、まさか週明け早々台風に当たられるとは。

今からできる事など限られていますが、せめて空バケツなど吹っ飛ばないように対策をと、朝の秋葉原菜園を見に行ってきました。





b390373f.jpg
昨日からの雨で、既に全バケツ満杯状態。

先週あたり日照不足、水不足を悩んでいたのが嘘のよう。














bcf15131.jpg

せっかくの穂が吹っ飛ばなきゃ良いのですが。




licolita at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック タケツ 

2009年08月30日

穂が出たぞー!5


穂1
穂2














穂3














ようやく我が家にも穂が出ました。
途中、枯れ葉が半分以上を占めるようになりもう駄目かと諦めかけた
こともありましたが大きく育ってくれました。

 このままスクスク育ってほしいな〜。

licolita at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ベイベ 

副産物?

3394eb83.jpg

今日も自宅バケツに水やり楽しいな〜♪


3aaed3be.jpg

破片?

8cac0906.jpg

・・破片。

14bfedee.jpg

流れて行って・・

06c171ce.jpg



なんだこいつらw
 

licolita at 21:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック タケツ 

2009年08月29日

みんなで触ろう会

うえまえです。
知らずのうちに暑さの盛りは過ぎたようにも思うのですが、
日が照りだすとすぐに炎天下に逆戻りな秋葉原の今日この頃です。

P8290363
みんなで稲の根元を触っているの図。
ちなみに右のトマトはこのあと完食されました。

ストローのように細かった根元が膨らんでいるのが、稲穂ができたしるし。
ふくらんだ茎をつまむと、今までとは違う確かな手応えがあります。

うわあすごいすごいとみんなで大喜びでした。
でも折ってしまっては元も子もないので、ちょっとおっかなびっくりです。

先週はまだ出てなかったのでどうなのかなあと不安でしたが、
これは毎日の変化がもっと楽しみになってきました!

P8290366
1週間前に穂が出た農文協さんの稲は、もう黄金色になっていました。
種まきの時期から1ヶ月ほど早かっただけに、穂ができるのも一足先です。

P8290367
つぶすと…

P8290368
なんだかもうお米みたい!

P8290365
いつの間にか8月も末となりました。
育つかな、大丈夫かなと心配していたあの頃から3ヶ月。
実りの季節の近づきを、感じることができました。



licolita at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック うえまえ 

2009年08月28日

順調です

ボランティアのイトーです。

いつもお昼の休憩を利用して水遣りに来てるのですが、日差しに照らされ
まだまだ暑いですね〜
2009082814430001







稲も暑さに負けず、水をどんどん吸収してます。


昨日のブログに「穂」の事が書いてましたが、順調に育ってますね!!
この調子でいけば、来週中ぐらいに全ての稲が、穂を付けると思います。
2009082814430000












とりあえず、一山は超えました。
後は、病気と鳥などに気をつけて、育てていきましょう!

licolita at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック イトー(ボランティア) 

2009年08月27日

良き天気、そして良き成長5

リコリタのタケハラです。


ここ数日、日差しはありますが、気温は高くなく、過ごしやすい日が続いています。
もう、秋はすぐそこ。。。蝉時雨から鈴虫に音色も変わってきていますね。


本日は、菜園の水やり&液肥の当番。
午後から会社なので、ちょっと早めに日本農業新聞さんへ訪問。


うぐぅ…久々に通勤時間帯の電車に乗ったので、頭ふらふら…

そんなこんなで菜園に到着。
saien0827








ここしばらく好天がつづいているので、かなり育ちが良いかも!

トマトとジャワほうれん草は、やや旬が過ぎつつありますが、小松菜は順調かな〜。
バケツ稲たちは、ググッときてます。


さっそく液肥の準備開始。
原液をうすめて、バケツに追加する方は一度ペットボトルに、撒布用は霧吹きに入れます。

ekihiset














全部で20数バケツ+ハニカムプール+トマト とあるので、繰り返し作業が続きます。
(ペットボトル1/3ほどの水を、1つのバケツに入れます)


でも、がんばる。


一通り、すべてのバケツに液肥を追加して、最後にちょこちょこ確認しながら霧吹きでパァっと水を撒きます。




そして、今日のその時がやってきました。



おお、バケツ稲のうち、穂が出てるのがあるじゃないですか。
穂、穂、穂〜 秋葉原菜園の夜明けだよ〜♪(「ガンバの大冒険」風)

ho







3〜4本ほど、同じようにちょっとだけ出穂(しゅすい)しています。
「出師表」ならぬ、「出穂ひょー」って感じです(?)。

いやはや、今日は菜園に出かけてよかった。
まさか目撃者になろうとは、思ってもみなかった。
心ふわふわです。

shime







最後に採りたてのトマトベリーをいただいて、終了。
うむ、うむ、今後が楽しみである。

licolita at 10:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック 参謀タケハラ