2011年02月

2011年02月22日

カッティングいちご

皆様おはようございますこんにちはこんばんは。
秋葉原を歩いていると頻繁に道を聞かれる、リコリタのトガワです。
いかにも知ってそうに見えるんでしょうか。

そして、今日もいちごです。なにを隠そうこのリコリタ秋葉原菜園、今のところいちごとハーブしかありませんので。
しかし、今日のいちごは一味違います。それではご覧下さい。続きを読む

licolita at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 最終兵器とがわ 

2011年02月18日

メイビーいちご

みなさまおはようございますこんにちはこんばんは。
行きつけの美容室でウソ設定を作りすぎて、そろそろキャラが崩壊してきたトガワです。

昨日の写真をムック指令に見せたところ、「枯れてる枝はみんなやっちまえ」との事だったんですが、枯れ枝と枯れてない枝の区別もよくわかんにゃいレベルで植物音痴の私、これはハーブは保留にする他ありません。今日は枯れ枝と枯れてない枝の見分け方を聞くことにいたしましょう。

菜園の隅でハサミを見つけたので、ソレを使っていちごの手入れを進めていくことにします。

しゃがんでチョキチョキと枯れた茎や葉っぱを切ってるうちに気付いたんですが、どうもこのプランター、イチゴなのか何なのか、怪しげな人たちが混じってます。続きを読む

licolita at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 最終兵器とがわ 

2011年02月17日

君は不要な草と必要な草の区別がつくか

みなさまおはようございますこんにちはこんばんは。
リコリタのトガワです。
そろそろ肩書きのタネも尽きてまいりました。

さて、いちごの葉っぱは相変わらず元気なのか不元気なのかよくわかりませんし(とりあえずアブラムシが増えたりはしていないようです)、昨日アップした謎のオブジェクトたちに関しても私に出来ることは特に無さそうです。

名称未設定 1
となると残るは一つ、このハーブが入った花壇(というかビニールプール)でございます。しかしこのビニールプール、いちごと違って葉っぱが細かいせいなのかなんなのか、どれを引っこ抜いてどれを残せばいいのかいまいち判断がつきかねます。

そこで、今回も適当に写真を撮って、汲めど尽きせぬ知恵の泉ことムックさんに、どの辺をどう手入れしたもんだか聞いてみることにします。漠然とした写真を見せれば的確な答えが帰ってくるので、wikipediaよりも凄いです。続きを読む

licolita at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 最終兵器とがわ 

2011年02月16日

秋葉原菜園の謎

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。
リコリタの冒険野郎ことトガワです。
最近髪が伸びすぎてウルフカットみたいになってきました。

我等が女王陛下(と書いてムックさまと読みます)によりますと、いちごの葉っぱに養分スプレーをするのは週一程度で良いそうです。
この時期は水をあげるのも週一程度で良いそうで、おまけにそろそろ雨期に入るので、水に関しては殆ど世話いらずです。
すなわち、いちご(今は葉っぱしかありませんが)に関しては、今週はもう観察ぐらいしかする事がありません。

そこで、今回はこの秋葉原菜園の他のオブジェクトに目を向けてみる事にいたしましょう。よくよく見るとこの菜園、謎だらけです。続きを読む

licolita at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 最終兵器とがわ 

ガントレット

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。
リコリタの世紀末救世主ことトガワです。
もう21世紀になってから10年経ってますが。
北斗の拳で言ったらアイン辺りの立ち位置が理想ですが。
自分でも何を言っているのかわからなくなって来ましたが。

…そろそろ私のつまらない冗談も息切れしてきました。
明日からはこの秋葉原菜園ブログとがわ編、至って普通に活動記録をつけるだけになっているかもしれません。
そうすると「ちょっと水をあげてみました」なんて一行だけで終わってしまうのが問題でございます。続きを読む

licolita at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 最終兵器とがわ 

2011年02月14日

MIA(ミッシング・イン・秋葉原菜園)

みなさんおはようございますこんにちはこんばんわ。
憧れの先輩ことトガワです。
私の下駄箱はチョコレートとラブレターでいっぱいのはずなんですが、下駄箱の場所がどうしても思い出せません。

等と軽めの時事ネタ自虐トークを混じえつつ、今日の菜園活動報告でございます。

名称未設定 2
先週末は雪でしたが、今日の秋葉原菜園は見た感じ異常ナシ。雪も積もりませんでしたし。
ゴッドマザー(と書いてムックさまと読みます)に言われて改めて気にしてみたら、「白いツブツブ(アブラムシ)がちょっと気になるな」という感じはありましたが。

そして、そのアブラムシ対策でございます。「木酢液」なるものを菜園の備品コーナーで探してみたのですが、それらしきものがどれやらわかりません。
謎のペットボトル1つとそれらしきボトル3つは発見できたのですが。
P1120322名称未設定 1
というわけで今回の秋葉原菜園部の皆様への質問で御座います。
木酢液ってどれでしょう?

そしてここで読者クイズ!
この5つの中で正解のボトルはどれでしょう?

正解がわかった方はリコリタとがわ宛にテレパシーをお送り下さい。
正解者の中から抽選で1名様にチョコレートをプレゼントしません。

licolita at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 最終兵器とがわ 

2011年02月10日

第3話「菜園整備指令」

<前回までのあらすじ>
季節1個分ぐらい軽く放置プレイ中だった秋葉原菜園と秋葉原菜園ブログのために、リコリタ1のネット弁慶(この肩書きは本当だからシャレになってない)トガワが遂に立ち上がった!

しかし、トガワには植物の知識が全くない!
どうするトガワ!どうなる秋葉原菜園!?

…等とびっくりマーク満載で書きだしてみたものの、今日は特にネタがありません。
今日の秋葉原菜園はこんな感じ。
P1120308P1120306
月曜もだいたいこんな感じでした。変化といえば私が枯れたイチゴの葉っぱやツタを引っこ抜いたぐらい。

何しろ相手は趣味が光合成ぐらいしかない植物のみなさんです。1日や2日で何かがどう変わるというわけでもございません。従って、特に報告することもないのであります。

もっとも、動物だって1日や2日で角が生えたり火を噴くようになったりするわけでもありませんが(うちのカミさんは別だけどな!HAHAHA!みたいな中年ジョークの1つも飛ばしたいところですが、残念ながら私独身です。絶賛売り出し中、というか返品寸前でございます)。

与太話のネタも尽きてきましたので本題に入りましょう。

われらがムック様によりますと、葉っぱに付いてるツブツブは虫だそうです。アブラムシ。
どうやらこの秋葉原菜園には「木酢液」という対害虫用決戦兵器が用意されているのだそうで、そいつを1000倍に薄めて吹いてやるといいらしいです。

というわけで、次回リコリタ秋葉原菜園ブログ「1000倍って計るのムズくね?」に、ご期待下さい。いや、やっぱあんまり期待しないで。

licolita at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 最終兵器とがわ