2011年12月

2011年12月11日

グリーンドリンクス アキバ ご参加頂きありがとうございました。

12月6日に開催いたしましたグリーンドリンクス アキバ(gdAK)。
当日、あいにくの雨天にもかかわらず、大勢の方がご来場下さいました。

今回は「農業と鳥獣害」をテーマに、『農×獣のNoel』と題したクリスマスパーティーとなりました。
秋葉原菜園からは、今年栽培したアキバ米とアキバショウガを使ったジンジャークッキーと、同じくアキバショウガのシロップ漬で作ったジンジャーエールを皆様にお召し上がりいただきました。

お味がどうであったか、、、ちょっとドキドキです。


また、その他テーマに沿った話題を3組のパネリストの方々にお話して頂きました。
1つ目のテーマは『農業』
 gdakb01
 成田 朋之さん(秋葉原菜園プロジェクト 管理人)
 武田 昌大さん(トラ男プロデューサー、株式会社Kedama代表)

2つ目のテーマは『ジビエ料理』
 gdakb02
 藤木 徳彦さん(オーベルジュ・エスポワール オーナーシェフ)
 名川 進さん(JR東日本 事業創造本部、「地域再発見プロジェクト」ご担当)

3つ目のテーマは『狩猟』
 gdakb03 
 浜田 修吾さん(浜田銃砲店 オーナー(所在地・秋葉原))
 正田 美里さん(モデル、ハンター)


短い時間でしたが、普段聞けないお話を聞くことができました。



さらに秋葉原菜園プロジェクトにご協力いただいているメイドさんから素敵なクリスマスプレゼントも。
藤木シェフ監修で、メイドさんと司会の上杉さんがJA北海道青年部の方から頂いたお野菜と猪の肉だんごが入ったポトフを料理して参加者に食べてもらいました。

とても美味しいポトフでした。皆様、ありがとうございました。




菜園のイベントとしては今年はこれが最後となりましたが、来年への準備などやることはまだまだあります。
これからもよろしくお願いいたします。


licolita at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック リコリタからのご案内 

2011年12月01日

秋葉原で地産地消

「秋葉原で育てて、秋葉原で食べよう!」

これは秋葉原菜園のスタートからのスローガンです。


既に告知はしておりますが、菜園ブログからもご連絡です。

今年育てたお米と生姜を使って、地産地消のイベントを開催いたします。

グリーンドリンクス アキバ 12月の特別編

〜 農×獣 の Noel 〜


お米と生姜を使った米粉ジンジャークッキーやジンジャエールを作る予定です。
しかも秋葉原菜園だけではなく、秋田県で若手農家をまとめて「トラ男プロジェクト」を立ち上げている武田さん、
ジビエ料理の第一人者・藤木シェフ、秋葉原で100年以上創業している浜田銃砲店の浜田さんなどをお招きし、
ちょっと早いクリスマスパーティーを開催します。

農業と鳥獣害をテーマに、その道のプロから面白いトークをしていただいたり
メイドさんからの素敵なクリスマス料理のプレゼントなども予定しております。

お時間が許しましたら、是非おいで下さいませ。

Date: 2011/12/6 TUE 19:30-22:00
Place: 2k540内CafeASAN

詳細は、gdAKBのサイトをご覧下さい。  


licolita at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック リコリタからのご案内