2012年06月

2012年06月29日

夏に向けた成長の兆し

この間の台風4号もすごかったのですが、日差しも夏模様になってきました。
これから植物は成長する時期を迎えます。

リコリタのタケハラです。

数日前になりますが、久しぶりに菜園の様子をみにいきました。
とてもよい日差しの日が多いためか、お米は成長が早いですね

DSC_1006

DSC_1003


萌え米4種類+農業新聞さんからのお米1種類の合計5品種。
植えはじめの状態が違ってたのもありますが、成長にもちょっとばらつきが出始めてる気がしますねぇ。

ここいらは、品種にあった土の状況にもよるのかなと。
実は余ったきぬむすめを自宅に持ち帰って育ててるのですが、こちらは菜園より育ちがいいんですよね。
丘穂方式(水ひたひたじゃなくて、露地栽培?)で育ててるのも何か影響しているかも?(笑)

成長が早いものは、そろそろ中干しをしないといけないかもです。


続いて、さつま芋と枝豆を植えているハニカムプール、ですが、、、

DSC_0997

み ど り い っ し ょ く (笑)
いやーこのこら、成長が早いですね。。。

豆類は何となくわかるのですが、さつま芋がここまでとは。。。
秋のメイドさんのおいも掘りが楽しくなるかもしれません。


そんでもって7月のスープカレーカムイさんとのコラボのために育ててる何か。

DSC_0992


こちらも順調に育っているようで一安心。何かはお楽しみに。

最後に生姜です。ようやく芽が出て葉っぱがある程度まで大きくなってきました。
DSC_1005

生姜は、夏の暑いさかりで一気に成長する感じなのでスパートに期待です。

春先に実をつけた苺たちは、ランナーが伸びて来年の準備が始まってました。
DSC_1001

こちらは一度休ませるために、ちょっと日のあたりづらいところに移動する予定です。


 DSC_1008

以上、菜園の報告でございました(笑)

licolita at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 参謀タケハラ 

2012年06月07日

菜園日誌 vol.27

どうも僕です。
本日も例のごとく、菜園の作物たちの育成状態をご紹介します。

☆サツマイモ&枝豆。
サツマイモの蔓がずいぶんとボリューミーになり、枝豆もぐんぐん育っています。
DSC_0630

☆しょうが
芽がちょろっとでてまいりましたよん。
DSC_0632

☆萌えみのり。
DSC_0633

☆高野町のこしひかり
DSC_0636

☆あきたこまち
DSC_0634

☆きぬむすめ
DSC_0635
 
各萌え米、次の工程に進めるぐらい成長していますね♪ 

以上、菜園報告でした。
あし○まにゃーな☆

licolita at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 菜園管理人なりた