2012年08月

2012年08月23日

真夏のSound good!的な

連日暑いですね〜(;´Д`)

夏の行事は次々終わってくのに、暑さだけ残るっていう(;´Д`)


大変です(;´Д`)




この天気の中、『菜園の土が乾いてカラカラ!』というスタッフの声を聞きつけ、水まきに行って参りました


仕事終わって菜園着いた頃には、余裕で日没です。

c9f1dd07.jpg

昼間には、別のスタッフさんもかけつけてたみたいで(^v^)、水がたぷたぷの菜園でした
良かった〜♪♪♪

しっかし本当にこの時間、何撮っても暗くてわからーん(;´Д`)
かろうじて、葉っぱが大きくなったショウガです。

元気に育ってくれよ?と願いつつ、今日は早々菜園を後にしました。


その後はお腹が空いてたのもあって、久々にアキバをぶらり〜でした(´Д`)

色々世間が騒がしくて、あんま無関心でいられない昨今、秋葉原独特の賑わいに、何となく心が癒されました〜

夕飯の『チョコバナナオレ』を飲む横で流れてきたのは、白いビキニ姿で歌うAKB48の面々(※PV映像です)

あっちゃんも、もうすぐ卒業かぁ〜。

32a6c9c5.jpg


licolita at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック あんべ(ボランティア) 

2012年08月19日

葉月、菜園なつもよう

8月18日(土)
天気:晴れ時々豪雨


うち水っ娘大集合、コミケも終わり8月も後半。
暑い日の中でも、ふとした瞬間に秋の雲が見え隠れしてきました。


リコリタのタケハラです。


晴れた日が続いているのですが、たまに激しい雷雨になったりするので油断できません・・
昨日も出かける時分、地元は土砂降りでした。


そして秋葉原は晴れていた。


こっちではあんまり降ってなかったみたいです。
バケツの水もいい感じで干上がっていたりするので水やりです。

20120819saien01


はじめにハニカムプールのサツマイモさんたち。
すでに収穫を終えた枝豆をスポッと抜いてしまって、これで芋畑へとなりました。
20120819saien02

つるが縦横無尽に広がってますが、ちょっと元気がない感じ。
とはいっても掘り返すわけにも行かないので、水をやりつつ液肥を投入しておきました。

続いてバケツのお米たち。
育てている品種によって、若干の差が出てきましたので、久しぶりに別々にご報告。

はじめに、鹿角の萌えみのり

20120819saien03

育てているお米のなかでは成長としては一番早いです。
出穂から順調にきてまして、ちょっと稲穂もたれてきています。
そろそろスズメからみのりんを守る必要がありそう・・・

背が低いのが若干心配ですが、期待できる子です(笑)。



次は、よい食プロジェクトの日本晴れ

20120819saien04

こちらもすべてのバケツではないですが、 出穂していました。

勝手知ったる4年目の日本晴れ。
今年は新たな種籾でそだてているので、元気があります(去年は初年度からのサイクル)。
やはりバケツの土の限界か、育てたものを翌年に使うのはちょっと無理があるみたいです・・・

虫の被害も毎年それなりに受けるのですが、今年は除虫しているので大丈夫そう。


  
続いて、高野町産こしひかりです。

20120819saien05 

背の高さなら一番育っているのがこの子です。ただ出穂はまだみたい。
・・・と気になったので少し調べると、もともと背高さんみたいですね。
ただし病気にやや弱く。
病弱なお姉さんキャラか・・・
秋葉原菜園のは葉の色もよく元気に育ってます。もう一息!



そして、もう一つの東北勢、うごのあきたこまち

20120819saien06

こやつも出穂ラッシュです。
種籾から育てたので若干遅れてますが、それを差し引くともえみのりとほぼ同じ。
寒い地域用の特性なんですかね? 夏の時間が短いから一気に育ってる気がします。
菜園ではどーんと一大勢力を築いていますが、収穫量も期待です。 



ラストはきぬむすめさん。かわいいよ、きぬむすめ(お気に入り)。 

20120819saien07

こちらも出穂はまだですが育ちは順調です。
葉っぱの色も健康的。
しいて言うとちょっと背が低いかな?
ようするに妹キャラかっ!
土の状態もいいので、ここからの追い上げに期待です。



んだば残ったショウガさん。

20120819saien08

6月終わりにムック先生から「去年ほど大きくならないかも」といわれましたが、液肥とか追肥とかで持ち直した感。
もともと連作はさせちゃいけないみたいですが、そこは袋で育ててるお手軽さで、土をほぼ入れ替えてますからあとは気合的確な肥料管理です。
今年は土佐ショウガで美味しい品種みたいなので期待が募ります。 


そして1つ兵器を投入。
(・∀・)つ[きりふき(秋葉原菜園装飾済み)]
20120819saien09

こいつに液肥を混ぜて、お米にもサツマイモにもショウガにも満遍なく振りまきます。
そうすると葉っぱから養分を吸収するので、吸収効率がいいみたいなんですね。

というわけでさっさかさ〜♪ と霧吹いてきたであります(・◇・)ゞ


人も作物も夏バテしないように、走りきりますよ!

licolita at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 参謀タケハラ 

2012年08月09日

本日も晴天なり

5815c4e2.jpg
69047ba1.jpg
どうも、お久しぶりです。

夏も終盤に差し掛かってきましたが、相変わらず日差しは絶好調です。

早くも出穂した、萌えみのり、あきたこまちに続いて陸穂(おかぼ)の出穂が確認されました♪
残りのお米たちも、根元の茎をさわってみると、これから出てくるであろう穂が詰まっているご様子。

すべての萌え米が出穂するまで、まだまだ気が抜けませんね!


以上、成田でした。


licolita at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 菜園管理人なりた 

夏と秋のさかいめ

8月7日(火)
天気:うだうだ晴天


一昨日になりますが仕事帰りにふらっと菜園へ。この日から暦の上では秋、、、立秋

リコリタのタケハラです。


さて、梅雨で適度に水が入り、それから晴天が続いているため成長が著しい感じです。

8月頭に時期を迎えた枝豆は菜園管理人の成田くんが一足早く収穫してくれたので、残りはサツマイモ、生姜、そしてお米と秋に収穫するものばかり・・・・
立秋を過ぎたのでそろそろこの子達も実りの準備が始まっています。

もえみのりが一足先に出穂しておりましたが、あきたこまちも出穂となりました(。・ω・)ノ゙

DSC_1195


今年、菜園で育てている萌え米のうち、この2つが東北勢なんですが、やっぱり地域は関係しているのでしょうかね?


しかし晴天が続いていたので水の減りが早いこと早いこと・・・
バケツ稲という閉じた世界であるため、水遣りは欠かせないのです。

ここら辺はまだまだ夏ですね。
思わず自分も水を浴びたく(あびないよ)。


夜なんだけどキラキラ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_1181


この日は水と一緒に液肥も一緒に上げてきました。
原液を希釈して、バケツ稲・ハニカムプール・生姜と回っていきますが、ついでに知らない間に生えてきた雑草を抜いていきます。

DSC_1193
(雑草抜き終わり)

2週間くらい前も同じ作業をしたのですが、千切っては生え・千切っては生え(笑)
この作業は9月まで続きそう。


まだまだ暑い日が続きそうですが順調に育って欲しいものです。



licolita at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 参謀タケハラ 

2012年08月04日

「打ち水っ娘大集合!」お疲れ様でした!!


top


9c03c80f.jpg

8月4日 天気:晴れ時々雨

本日、リコリタ主催「打ち水っ娘大集合!2012」というイベントが、無事開催されました

JASROWさん始めたくさんの方をお招きし、たくさんのお客様にご参加頂き、大盛況の中に幕を閉じました( ´∀`)つ

細かいことは色々あると思いますが、猛暑の中急病人も出ず、皆元気で開催できて本当に良かったと思います
ご協力頂きました皆さん、ありがとうございましたそしてお疲れ様でした

本日の様子は、リコリタのツイッターなりブログなり、各メディアにて放送・掲載(イベント終了して数時間と経たないうちに、すでに40社を超えるメディアにて、記事にして頂きました!)されると思うので、記事を見つけたら、「お
これがあれか」という感じで、是非読んでみてください

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


「水撒こう水撒〜こ〜う♪」ってイベントをやったばかりなので、今日はその後、農園まで水を撒きに行ってきました(・∀・)

98fc01ad.jpg

「天からの恵みザァァァァ・・・」
というくらい、農園に着いた瞬間、ぼつぼつと雨が降ってきました。
一瞬、「来た意味なくないΣ(゚д゚;)」と思ってしまいましたが、鉢の中をよく見てみると、
この炎天下のおかげか水分が少なくなって、カラカラな状態のものもありました。

なので、気合い入れて水を撒いてきました

5eb86951.jpg

リコリタメンバーに業務連絡
こちら、カラッァラです


そして、農園の作物たちですが、ちょっと見ないうちに実をつけ始めてます〜Σ(・ω・ノ)ノ

7b464b43.jpg

枝豆

e8d9d786.jpg

ショウガ

1e45164d.jpg

米 稲穂が垂れてきました〜


484c9d5e.jpg

謎の実も発見しました。


そんな感じで、みんなでワイワイ打ち水をやった後、一人静かに野菜に水をやる、
なかなか和む一日になりました(笑)。

収穫の秋が待ち遠しいですね!
でも、2012の夏はまだまだこれからですね!

高校野球をテレビ観戦しつつ、ライブなり祭りなり、楽しく過ごしましょう〜

f356bbc6.jpg


…我ながら、超普通な文に収まってしまいました(; ̄Д ̄)




licolita at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック あんべ(ボランティア) 

2012年08月01日

8月1日の秋葉原菜園写真

8月ですね。
暖かい日が続いております。

本日は育ち具合などを写真におさめて参りました。

IMGP3118
全体的にはこんな感じでスクスクと。

IMGP3111
穂先も膨らんで参りました。


IMGP3119
ショウガもグングンと。

サツマイモ撮り忘れました・・・Orz


そんな感じでいい感じで育っている秋葉原菜園です。。



licolita at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック すずき(ボランティア)