2010年04月09日

桃の花びら摘み隊、キックオフイベントレポート!

私たちNPO法人秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタは、
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ様のご協力のもと、
「桃の花びら摘み隊」を結成。今回、そのキックオフイベントを開催しました。

IMG_6799
桃を育てるためには花びら摘みが必要だというということ、ご存知でしたか?
このプロジェクトは、秋葉原菜園ではできない農業体験を、農村で行うプロジェクトです。
耕作放棄地が全国で2番目に多い山梨県を元気にしているNPOと、
秋葉原のNPOの交流で、何が生まれるか、という実験を始めています。

今回のイベントでは<桃の花びら摘み>のほか、<さくらんぼの交配・受粉>、
フルーツランチ>、<桃の花びらジャムづくり>の4つを体験してきました。



P1000418
ということで、行ってきました、山梨!
朝8時に秋葉原を出発したバスは一路、山梨県の南アルプス市へ。

IMG_6785 IMG_6799
桃畑に到着!
木にはきれいな薄桃色の花が咲いています。

IMG_6790 IMG_6793
木の根元にも、色とりどりの草花!
こんもり生き生きと育っていて、足を踏み入れるのがもったないほど。

IMG_6786
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップの小野さんが、
桃の摘み方をレクチャーしてくださいました。花びらを傘にうけて集めます。

IMG_6823
いよいよ花摘みがスタート!
こちらはご参加いただいた、シャッツキステのレイラさん。

P1000434 IMG_6810
こちらはJAMアキハバラのゆりねさんとねさまさんです。

IMG_6827 IMG_6833
そして気付けば始まる撮影会…

P1000444 P1000458
お花畑とメイドさんは、本当に絵になる組み合わせだなと再確認。

IMG_6864
みんなで記念撮影!

    * * *

IMG_6866 IMG_6881
次はさくらんぼの交配・受粉です。使うのはバケツいっぱいに入った花粉。

IMG_6869 IMG_6877
穂先につけて、ぱたぱたとはたくようにして受粉させます。お掃除みたい。
高いところにある花にも、長い竿をつけてこのとおり!

    * * *

IMG_7060 IMG_7061
みつばちになったあとのお昼ごはんは、
総合交流ターミナル ハッピーパークのおしゃれなレストラン。

IMG_6908 IMG_6917
このメニュー、なんと全部フルーツが入ってるんだそうです!まさにフルーツランチ。
カツレツだって、中を開くとこのとおり。桃の甘酸っぱさが新鮮です!

IMG_6918
デザートもフルーツがたっぷり。
マスカルポーネチーズといちごの相性も抜群でした!

    * * *

IMG_1116
ご飯を食べて充電完了したら、後半はジャム作り。
長靴メイドの誕生です。これは新しい!

IMG_6932 IMG_6965
まずは花びらを洗って、きれいなものだけに選別します。

IMG_6941
キッチンに並ぶメイド服、ゆれるフリル。なんて不思議な光景…

IMG_1122 IMG_1130
花びら茹で茹で。ジャムベースぐつぐつ。

IMG_6973
ジャムの入れかたを教えてもらいます。
締める前に逆に回して、「カチカチ」と音がしてから閉めると、ずれないんだそうです!

IMG_6984 IMG_1137
瓶の中に花びらを用意して、ジャムベースを注ぎます。
ふたを締めたら、一休み。

    * * *

IMG_7002
ジャムが冷めるまで、しばしおみやげタイム…

    * * *

IMG_7041
ずらりと並んだジャムの瓶。

IMG_7028 IMG_7035
最後の仕上げにみんなでラベル貼り!
写真の入った特製ラベルも作ってくださいました。

IMG_7055
完成ー!

IMG_1139 IMG_1140 IMG_1141
作ったジャムと記念撮影!

みんなで摘んだ花びらを、みんなの手でジャムに。
「桃の花びら摘みしませんか?」というひとことからはじまって、
とっても楽しいイベントとして花開きました。

次に何が生まれるのか?それはこれからのお楽しみ。
ぜひ、ご期待ください!



licolita at 23:20│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック うえまえ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字