2011年11月06日

秋葉原菜園『2011収穫の儀』を開催しました。

2011年10月25日(火) 天候:晴れ
この日、秋葉原菜園に協力してくださるメイドさんや声優さんにお手伝いいただき、今年育てたお米と生姜を収穫しました。

『2011収穫の儀』

菜園を始めて3年目の実りの秋となりますが、やはり収穫はわくわくしますね。
初春に「毎年継続していくお米のほかに、今年は生姜に挑戦してみよう」と計画を立てて約7ヶ月・・・


2011syukaku_012011syukaku_02


無事に大きくなってくれてホッと胸をなでおろすところです。



初めに関係者からのご挨拶。


秋葉原菜園の管理人であるリコリタの成田さん。
今年のお世話は彼が中心的な役割をやってくれました。

2011syukaku_03

「水やりの大変さ、台風対策などいろいろありましたが、貴重な体験であった」との事。


日本農業新聞 緒方編集局長
2011syukaku_04


農業新聞社さんには秋葉原菜園の場所を提供いただいております。
ありがとうございます。


続いて収穫作業をしていただいたメイドさん、声優さんからご挨拶。

コエコプロジェクト 菊池さん、篠宮さん
2011syukaku_05


声(コエ)と環境のECO(エコ)を掛け合わせ「コエコプロジェクト」という団体を立ち上げて、いろいろ環境活動に取り組んでいます。
なんとコスプレで参加してくださいました。


一緒に菜園のお世話をしてくれたお店のメイドさんからもご挨拶。

シャッツキステ ナズナさん
2011syukaku_06


JAM AKIHABARA 愛璃さん、ねさまさん
2011syukaku_072011syukaku_08


LittlePSX さといさん
2011syukaku_09



ご挨拶を頂いたあとは、屋上に移動していよいよ収穫作業です。
今年、バケツ稲は30機ほど育てておりました。

稲に囲まれる(?)メイドさんたち。
2011syukaku_10


鋏を使って稲はを収穫していきます(釜だとちょっと危ないので)。
2011syukaku_11
2011syukaku_12
2011syukaku_13

皆さん真剣に作業をしつつも、笑顔を忘れず・・さすがですね。



全ての稲を刈入れた記念写真。
2011syukaku_14

 
掛け声は「稲だけにイイネ!」



このあと稲は「はさがけ」にて数日間、天日で干します。
2011syukaku_152011syukaku_16

実際の田んぼとかでも良く見ますが、稲を根元で縛った上で、ひっくり返して支柱にかけます。
秋葉原の中のプチ田園風景。


稲に続いて、生姜の収穫を行います。 
春にうえた大生姜もすごく大きく育ちました。

2011syukaku_17
 
土に埋まっているので、掘り起こしていきます。

ところが。。。
 
思いのほかしっかりと埋まっておりまして、ちょっと悪戦苦闘。
まーそれだけしっかり育ってくれたという証明でもありますが、みんな一生懸命なお顔でした。

2011syukaku_182011syukaku_19


とれた生姜はこれこの通り。
あたりに生姜のとてもよい香りもして、それだけでテンションがあがります。



最後に収穫したお米と生姜をもって記念撮影。

2011syukaku_20

 
10月末にしてはやや暑い日でしたが、晴天の収穫日和のなか恙無く終わりました。
ありがとうございました。


licolita at 12:03│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック リコリタからのご案内 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字