2013年04月23日

秋葉原菜園の土づくり

あったかくなったと思ったら、また寒くなったりと・・・
冷え性な私には、大変辛い時期です・・・(≡ω≡.)

こんにちは!ボランティアスタッフのあやねです(`・ω・´)

今年も萌え米や野菜を栽培しますよ!!
その準備として、萌え米の土作りと、野菜用のぼかし肥料づくりを4月20日に行いました。

当日はあいにくの雨でしたが、ぼかし肥料をつくったりしました。

IMG_2746

 









ぼかし肥料とは、有機肥料を発酵させて肥効をボカシた(穏やかにした)ものです。
材料としては、もみ殻、油粕、鶏糞、骨粉、魚粉、くん炭、砂糖水です!

大学の野菜学で聞いて作ってみたい!と思い今回やってみました(`・ω・´)
ただいま発酵中なので、また混ぜにいかないと・・・!


萌え米の土づくりも行いましたよー!

IMG_2747
 
 










土にかかっている「きなこ」のようなものは「米ぬか」です。
去年の萌え米でご協力していただいた「安保金太郎商店」 さんの米ぬかを使用しています!

 野菜の土作りでは、米ぬかを定植2週間前にまくことで、窒素分を土壌に吸着することができるのです。

IMG_2748












「それをバケツ稲に応用できるのでは??」

と考え、今回撒いてみました(もし、間違えてたらコメントください・・・)
楽しくやるのが、リコリタのポリシーなのです!!うまくいことを願います!!


この後、雨が強くなったので作業を中断し

ゴハンを食べに新宿「ひつじや」さんへ!!!!

IMG_2751






おいしい!!

IMG_2754



 







うまい!!!!!!


IMG_2755






うまし!!!!!!!!!


IMG_2756

 





しあわせー!!!!!!!!!! 


リコリタは、グルメの方々も多いのです・・・。

ここのボランティアをはじめてから、舌がずいぶん肥えてしまいました・・・。リコリタおそるべし・・・。 



萌え米の土作りは、GW中にも作業を行います!!

米も野菜も頑張るぞーー!!




 

licolita at 14:12│Comments(2)TrackBack(1)mixiチェック 菜園メイド長あやね 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 東京都の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2013年04月25日 10:45
東京都内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by 教えない   2013年04月23日 22:21
そうそう、グルメな感じしますよね。
私なんて万年ペヤング…←違
2. Posted by あやね   2013年04月29日 12:59
万年ぺヤング!!
太らないように、野菜もたくさん食べてくださいね!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字