2013年05月06日

土づくり会開催!!

5月4日(土)GW後半戦!!天気は雲一つない青空!!
秋葉原に構える日本農業新聞社屋上にて、リコリタメンバーが集結!!

「土づくり会」を開催いたしました(`・ω・´) 

こんちには、二日酔いならぬ三日酔いのあやねです( ´_ゝ`)


今回の「土づくり会」内容は4つのことを行いました。


)米の土づくり

IMG_2924[1]






去年の土を全部ひっくり返してもらい、骨粉・米ぬか・鹿沼土を混ぜました。
(去年の土が有機質が多く入りすぎていたため、骨粉を加えてあげることにより微量栄養素を足してやり、鹿沼土で酸素がたっぷりはいる土の構造にしてあげました。)


IMG_2929[1]











下から持ち上げるように混ぜ・・・


IMG_2925[1]






山にして、平たくして・・・


IMG_2941[1]






屋上で軽く天日干しました(.. )
「裸足気持ちいい!!」「土触るの気持ちい!!」という感じで、メンバー裸足で行いました(´∀`*)


IMG_2951[1]






軽く天日干しした後、バケツに土をいれて・・・


IMG_2953[1]











水を入れて・・・


IMG_2956[1]






ひたすら土の粒をつぶして混ぜる・・・!!


IMG_2957[1]











混ぜる!!混ぜる!!

(屋上の淵に座ってやっておりましたが、腰が痛くなったり・・・)


IMG_2966[1]






(混ぜている途中で、パンを配給していただきHP回復(*´∇`*))


2ac4d59e.jpg














萌米の土完成!!

(この土でメイドさんたちに、稲を播種していきたいと思います)



夏野菜の定植

今年は「ミニトマト」と「シシトウ」を植えていきました。
IMG_2947[1]











4月20日に作った、「ぼかし肥料」はこの野菜の土に混ぜこみました!
(写真は、ぼかし肥料と真田さん♪)


5fd151bb.jpg















まだまだ植えたばかりは小さいですが、これからぐんぐん伸びていきますよ!!


IMG_2945[1]











夏場やこれからの、水やりが大変ですが・・・(;´Д`)
夏場の収穫が楽しみです(´∀`)



はつか大根の播種
IMG_2969[1]











5月後半に、メイドさんに来てもらい「播種っこ会」といったイベントを行う予定です!
その時に「メイドさんが、はつか大根を収穫できたらかわいいのではないかなぁー」と思い今回播種しました!

イベントの時には、実がなってますように・・・!!(祈る)


ぅぅ船瓦了榿遏収穫
IMG_2980[1]
 










3月に引きつづき、2回目の施肥です。


IMG_2974[1]











だいぶ実がつきはじめ、実も赤くなりはじめました!! 
(この後美味しくいただきました♪)

IMG_2949[1]











灌水もしていただきました!ありがとうございます!

イベントの時に、メイドさん達に収穫してもらう予定です(o^∇^o)ノ 



これにて「土づくり会」終了!!
今年も菜園収穫祭や、その他イベント頑張りますよー(`・ω・´)
IMG_2972[1]








その後打ち上げとして、原宿のビール屋さんでたらふく飲んできました・・・!!
労働後のビールはうまい!!そして楽しい!!
788b8b98.jpg















 私は大変酔っぱらいまして、次の日二日酔いでダウン・・・。
でも、リコリタらしい楽しい飲み会でした!!

 美味しいごはんとお酒と農業をやりたい方は、ぜひぜひリコリタ参加してみてください(。・ω・)ノ゙

licolita at 16:34│Comments(0)TrackBack(1)mixiチェック 菜園メイド長あやね 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県での農作業体験 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2013年05月10日 06:22
千葉県での農作業体験告知で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字