カナコ

2010年10月02日

アメニモマケズ

efb2d235.jpg先週、バケツ稲の落水をし黄金色になって行く秋葉原菜園…
のはずが!連日の雨で再び水がバケツにたまってしまいました。
今週の当番が水抜き作業をしています。

----
農業新聞社の方によると、スズメがけっこう来ているとのこと。
かかしさん達はストレスからか脱毛が激しく見られます。
がんばれ!
カカシコンテスト投票の為に農業新聞社の皆さんも屋上のカカシさんに会いに来てくれていました。
詳しくは、こうご期待!


licolita at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2010年09月25日

コスプレ案山子&メイド案山子参上

0c78165c.jpg

IMG_0790

730f7038.jpg

稲穂実る秋葉原菜園。

都会の鳥から稲を守るべく、
守護神たちが菜園へやってきました。
メイド案山子&コスプレ案山子です。

彼女たちは収穫までの間、 鳥を威嚇し稲を守る守護神として
秋葉原菜園に立ちつづけます。
秋葉原菜園協力店舗のみなさんが
廃棄処分をする衣装を提供して下さいました。
JAM秋葉原と癒あmaidenのメイドさんが
案山子たちに衣装を着せ顔を描いてくれました。
ちゃんと名前もついています。
右、JAM秋葉原「マナフィス」 
中央、癒あmaiden「デンコ(田子)」
コスプレ衣装提供:癒あmaidenJAM秋葉原LittleBSD


licolita at 22:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)mixiチェック

2010年07月07日

萌えろ!稲穂祭り

a9b4946e.jpg秋葉原菜園ですくすく萌えている稲苗。
元気な稲穂が実るように、秋葉原のメイドさん達が七夕祭りにちなんで稲穂祭りをしてくれました。

各店舗にバケツ稲が出張します。
短冊に祈りを込めて飾り付け。
「おいしいお米になりますように。」
「元気に育ちますように。」

メイドさんの稲への愛情が伝わってきます。
色とりどりの短冊に囲まれた稲達。
なんだか元気になった気がします。

最後に稲ステッキでおまじないです。
「大きくな〜れ!」
これで立派な稲穂が実ること間違いなし。
秋の収穫が楽しみです。

本日7月7日に伺ったのは、LittleTGVさんとLittlePSXさん。
明日8日の日本農業新聞にそのようすが記事で紹介されます。
----
みはし


licolita at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2010年06月26日

ミントの森

fbc1995f.jpg
e0200702.jpg
金曜担当のみはしです。
まだまだ梅雨ですが雨が少なく、水やりはかかせません。

と、言っても稲の水位はあまり減っていませんでした。
トマトベリーの土はけっこう乾いています。

緑のトマト達が次々と枝になっていっています。
一本の苗でこんなになるんですね。
赤く熟したトマトはすぐにでも食べられそう。

ハーブのハニカムが伸び伸びと育ったミントで森のようになっています。
おそらくフリスク20箱ぶんくらいのミント!
むしむしした菜園に爽快な風を吹かせていました。


licolita at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2010年06月19日

トマト萌える秋葉原

be3fef27.jpg
18ba4ab9.jpg

トマトベリー萌える秋葉原菜園。
金曜の水やり当番、三橋です。
昼前の菜園はちょっと強めの風に吹かれて爽やかでした。
稲も風に負けないくらいリンッと青々元気です。


その隣で、パツパツの緑トマト達が揺れてます。
湿度の高い日々が続くわりにトマトベリーの土は乾いていました。
まだ各苗1割くらいですが赤く色付く実もでてきました。
もう明日にも食べられそうな実もいます。



誰が1番最初にトマトベリーを食べる事ができるか楽しみです。

お水をたっぷりあげた所で雨が降ってきました。
トマト達がまるで雨と遊んでるようでした。


licolita at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック