最終兵器とがわ

2011年06月12日

菜園基礎知識

みなさんこんにちは。リコリタのトガワです。新しいカテゴリーを作ってみました。
このカテゴリーには普段の栽培日記ではなく、我々が秋葉原菜園と付き合っていくなかで身に付けた栽培の知識などを書いて、共有していきましょう。

今後も僕のような全くの素人がいきなり菜園に放り込まれる事態というのはまま起きると思います。こと我々のような謎の集団においては。
そんなとき、このカテゴリーの記事を見れば菜園の基礎知識が身につくという、そんなカテゴリーを目指していきたいと思います。

というわけで今回は秋葉原菜園の基礎知識など書いてみたいと思います。続きを読む

licolita at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年06月09日

インセクト・サマー

皆様お久しぶりでございます。リコリタの裏番長こと戸川です。イチゴのシーズンもそろそろ終盤でしょうか。1ヶ月弱の短い間ですが、デザート付ランチを堪能させていただきました。
最近は下僕共リコリタの皆様がマメに菜園の世話とブログの更新をしてくれているようで何よりです。

イチゴについてちょっと気になったことがあったので、久々に私もブログを書くことにいたします。

1.蔓、伸びてるよ!
名称未設定 3名称未設定 4名称未設定 5のコピー

現在のイチゴプランター、徐々にジャングル化が進んでおります。蔓がうにょーっと伸びて隣のプランターにコンニチワしたりして、なんだか日に日に葉っぱが増殖していっております。これ、なんかしたほうがいいの?

2.虫、食ってるよ!
名称未設定 2名称未設定 1
イチゴの葉っぱを虫が食っております。イモムシかケムシではなかろうかと思いプランター内を探ってみたのですが、それらしきインヴェイダーは発見できず。
助けて!ムック指令!

あ、あとね、もうイチゴ殆ど生ってないから、あのネット外しました。またイチゴが生ったら被せましょう



licolita at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年04月17日

イチゴできた!

みなさまおはようございますこんにちはこんばんは。
リコリタのトガワです。

今日のはすげーですよ。大ニュース。
金曜日の昼に秋葉原菜園を確認したところ、イチゴっぽいのが食べられそうな感じにました!
その写真がコレ。
名称未設定 2続きを読む

licolita at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年04月13日

花咲いてるよー

みなさまおはようございますこんにちはこんばんは。
リコリタのトガワでございます。
ちょっとブログの方は一月ほどさぼっておりましたが、菜園の方はほぼ毎日、きっちりかっちりやっております。

4月になってやっとオマケ他のリコリタの皆さんが俺のいちごを貪り食いに菜園の面倒を見に農業新聞にやってくるそうなので、今日は菜園の現状報告と、今やってることなど改めてここに書き記しておくことにいたします。

というわけで、今回はほぼリコリタ菜園部の皆さん向け。久しぶりなのに心苦しいことではありますが、内輪ネタというやつでございます(え?いままでは人様に見せるつもりであんな駄文書き連ねてたの?などとセルフツッコミしつつ)。

名称未設定 6名称未設定 7続きを読む

licolita at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年03月19日

いちごバーグラー

みなさまおはようございますこんにちはこんばんは。
リコリタのトガワです。

事件です!イチゴ(にはまだなってないけど)が一鉢攫われてしまいました!

P1120719

これが事件の瞬間を収めた写真。不敵に笑うイチゴ誘拐犯の顔がなんとも愛らしい憎らしいです。

というか写真など暢気に撮ってる場合ではないのですが、人質を取られては仕方ありません。

人質を盾に「返してほしければ19日から21日のイベントを菜園ブログで宣伝しろ」と脅されてしまったので、仕方なく宣伝をすることにいたします。

3月19日〜21日の3日間の12時〜16時、秋葉原パークビル3階「Barガルテン」にて、「ストロベリー☆カフェ」なるイベントをするそうです。
イチゴ尽しのデザートをかわいい憎きイチゴ誘拐犯一味が振る舞うイベントだそうです。
誘拐犯のくせに、殊勝にも売り上げは寄付するそうです。

そして犯人一味の頭目と目される人物のアジトは下記。詳しくはこのブログを読むとわかったりするらしいデスヨ
http://blog.livedoor.jp/gartenrui/

まさか花を食べるわけにもいかないだろうし、うちのイチゴ鉢は無事帰って来るとは思うのですが、心配です。一体何の目的で持ち去ったのでしょうか?
心配なので見に行くことにいたしましょう。

次回へ続く(続かないかも)

licolita at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年03月14日

いちごの花が咲く頃に

みなさまおはようございますこんにちはこんばんは。
リコリタのトガワです。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。

我々リコリタはただいま微力ながら、義援金募金活動に協力しております。
秋葉原の店頭で募金箱を見かけた折に、丁度なんだか良いことをしたいような気分だったりしたら、協力していただけると大変ありがたく思います。

受付が店頭募金オンリーという、誠にアナログな仕様で申し訳ない限りではございますが、下記urlリコリタブログにて、設置店リスト等々アナウンスしております。
http://blog.uchimizukko.chu.jp/?eid=1075842

と、シリアスな話はここまで(なにしろ私、自慢じゃありませんが素の状態じゃあシリアスは5分が限界です。大変心配な大人でございます)。
テレビもラジオも非常運転なら、インターネットぐらいは平常運転で、菜園活動報告とまいりましょう。続きを読む

licolita at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年03月01日

こたえあわせ

みなさまおはようございますこんにちはこんばんは。
金八かヤンクミのどっちかのクラスに入らなければいけないとしたら、トム・ベレンジャーのクラスに入りたい、リコリタのトガワです。
なんだか出来の悪い落語家志望みたいになってきました。

さて、今日は答え合せでございます。
2月16日の記事や2月18日の記事でこの私、疑問を書くだけ書いて、野獣教師ことムック先生からの回答をこのブログに記すのをすっかり失念しておりました。
というわけで今日は回答編です。

クエスチョンにはアンサーを。世界平和の第一歩です。続きを読む

licolita at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック