2010年04月

2010年04月23日

アカペラの魅力

ハモネプリーグという学生アカペラ日本一を決める番組があります。
先日で10回目でしたがそのレベルの高さには驚きと共に感動があります。
歌の上手さは勿論ですがアレンジが素晴らしい
私でもこんなには出来ないというアレンジばかりです。
決勝に残った京都、名古屋、東京の3組はそれはもう最高でした。

優勝したのは二子玉川にあるアメリカン・スクールの高校3年生でした。
テレビで聴いていると他のチームのほうが上手いように聴こえましたが、アカペラの倍音の美しさは、アナログ放送の周波数帯では高音域が再生出来ないので伝わりません。
会場で聴くのとテレビ放送では大違いなので、きっと高校生のアカペラの倍音の響く美しさが素晴らしかったのでしょう。またアメリカン・スクールの多国籍メンバーでは日本人と声の質が違いますから響きも生で聴くともっと感動したのかもしれませんね。

海外の人の演奏を聴くと(ピアノなどでも)上手下手は別にして日本人と根本的に音が違う事を一番に感じます。
不思議です

ところでボイス・パーカッションの上手さも凄いというか凄すぎです。
YouTubeで見て下さい。大地君素晴らしいです。こちらのリンクも。

2010年04月07日

フレンチレストラン「ichiRyu」三周年おめでとうございます

飯倉片町にあるフレンチレストラン「ichiRyu」が開店3周年を迎えました。おめでとうございます。

ここのオーナーシェフである金子隆一さんは成川亭閉店後、独立してこのレストランを立ち上げました。金子さんはTVチャンピオンのスープ王選手権でチャンピオンになった方で、だからという訳ではありませんが金子さんのスープは最高です。あともう一つ、金子さんのフォアグラ料理に勝るものはまず無いと思います。

また嬉しい事に成川亭のソムリエで現在は「仏蘭西料亭なかはら」というフレンチレストランのオーナーである中原崇暢さんがichiRyuでワイン会の講師として登場されたとの事。お互いに別々のお店を持たれてもこうして交流があるという事は素晴らしいな、と思いました。