October 13, 2005

器の大きさ

よく「あの人は器が大きい」とか「器が小さい」とか言いますが、

そもそも「器の大きさ」って何か、みなさんどんな風にとらえてますか?

それは

「受け入れようとする心の大きさ」なんです。


私は自分自身がけっこう何でも受け入れようとするところがあるので

他の人の感覚がわからない部分があるのですが、

みなさんは、自分に入ってくる新しい出来事やすべてのことに対し

どれくらい受け止められるキャパシティがありますでしょうか?



私は今までどちらかというと好き嫌いの激しい人や

何に対しても慎重過ぎるくらい慎重な人や

疑い深くなんでも最初は疑ってかかってしまうタイプの人が

周りに多かったです。


いわば、私と逆のタイプが違う魅力にひきつけられて

集まっていたのかもしれません。



だからこそ、もしこれを読んでいる人で

なんでも受け入れようとすることに抵抗をあまり感じない、と

いう人がいたら私と同じタイプなのでぜひ会ってみたいんです。



私のようなタイプの人は、いろいろと受け取れる恩恵がある反面、

悪い面としては「だまされやすいんじゃないか」などと人に言われます。

ちゃっかりものなので実際にはだまされたことはないですが

でも恩を仇で返されたことはたくさんありました。

(うまく利用された、ってやつです)



でも逆のタイプの人はその逆で

慎重になったり疑ってかかったりすることで

「悪いもの」や「悪いこと」は近寄らせないから悪い目には合いにくい。

そのかわり、自分の人生をすごい方向に変えてしまうかもしれないような

「いいこと」も同時に逃してしまうのではないかと思います。



どちらがいいのかはその人その人の価値観によるところとなります。

でも私は

絶対に、器は大きくしておいた方がいいと思うんです。

大きい器にはいいこともたくさん入ってきます。



でもむずかしいことは、

せっかくあなたや私が大きな器を持っていても

いいものをあげたいと思っている相手にそれを受ける器がないと

その人にはあげたくてもあげられないんです。

器からこぼれてしまうからね。



だから大きな器で受け取れない人は成長しないし、損をします。

どれだけたくさんのもの(できごと)を受け入れられるか、

どれだけその能力があるか、ということだから。



先入観だとか偏見、固い頭ではなく

素直に人の話も「聞きたい!」っていう姿勢を持つこと、

いいことはいいことで「私も真似たい!」という姿勢を持つことが

とても大切だと思います。


悪いものを受け取るんじゃないか、と心配する前に

受け取ろうとするその器の中には金の砂がたくさん入っているかもしれない。

だからあれこれ考えるのではなく「素直に」受け取ってみましょう。

考えるのはそれからだって遅くはない。



あげたいと思っている人から素直に好意的に受け取らせてもらえるものは

「大きな器」で受け取っておきましょう!



少なくとも、私は大きな器を持つその姿勢で

感謝をしながらたくさんのものを受け取ってきました。



だから、今私はとても幸せです。



自分ももっと幸せになりたいし、みなさんのことも幸せにしてあげたい。

「一緒に」大きな器でいろいろなものを受け取っていきませんか?



ランキング参加しています↓

blogranking1


liebefrau at 01:04│Comments(11)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体の院長   October 13, 2005 01:54
変に人に会うのに前向きになれない人って、
会うだけできついものがありますよね。

その点どういう人に会っても、いろいろと受け取れることが出来る人っていうのはいいですよね^^

人に好かれたいのであればまず自分からですね。ぽちっ
2. Posted by 週末起業サラリーマン   October 13, 2005 08:45
5 これは難しいもんだいですね。私は誰かの紹介とかなんらかの信用の裏ずけがないと会いたいと思わないんですよね。心ない犯罪者が大勢いるのは事実なので、アクセルとブレーキを上手に使い分けるタイプですね。
3. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   October 13, 2005 09:19
こんにちは。
「話すのは技術、聞くのは器」と聞いたことがあります。
器が大きくないと受け入れることが少なくなってしまうと思います。
私も器の大きい人だと言われるようになりたいです。
4. Posted by ミュラー   October 13, 2005 09:36
おはようございます!

器の大きい人には、人も集まりお金も集まりますね。

決して騙されやすいとは違うようです。逆に騙されにくいようです^^
5. Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ   October 13, 2005 10:48
私には両方の面があるようです。
新しいことにはどんどんチャレンジしていきたい!
でも、本当のところはすご〜く迷っている・・・
そんな感じかな〜。

6. Posted by 夢実現サポーター☆小井沼克彦   October 13, 2005 12:52
私の場合どっちだろう?
受け入れていると思ってはいるけど、客観的に見るとどうなのかなって思いますね。
人に会うのは好きなんですけどね・・・
器は大きいに越したことないですからね!
7. Posted by 真奈   October 13, 2005 18:46
Juneさん、ってお呼びするのは初めてになりますね。

ご無沙汰してごめんなさい。
お心のこもったコメント、ありがとうございました。


(受け入れようとする心の大きさ)
「少なくとも、私は大きな器を持つその姿勢で
感謝をしながらたくさんのものを受け取ってきました。
だから、今私はとても幸せです。」←素敵ですね!


「一緒に」大きな器でいろいろなものを受け取っていきませんか?

私も参加させていただきたいなぁ、って思います。

またまいりますね。純さんへ
8. Posted by おなすのミラクル年収3000万円超!   October 13, 2005 20:33
Juneさん、こんにちは! おなすです。
コメントありがとうございました。

じつは、ボクは好きなタイプの女性と
してキャパシティの広い女性、とい
うのがあります。(まさにJuneさんで
すよね!)

記事を読んでて、じゃあ、ボクは反対
のタイプなんだろうかっ? って考え
こんでしまいました。
家族や身近な人に対するほどキャパは
狭いような気がします。

仰るように、心は広く持ってた方が
今の自分には良いと思いますね〜
9. Posted by ちび@留年起業   October 13, 2005 22:39
Juneさん、こんばんは☆

「器が大きい」って、とても憧れます。
私の目標の一つが、
海のような、大きな心をもった女性になること!

私も、結構、なんでも、受け入れてしまうことが
あるかも。

でも、まだまだなんですよね。。。

自分にゆとりがなくなると、身近な人に対して、
受け止める余裕がなくなってしまうことがあるんですよね。

これが、今の私の課題なんです!

どんなときでも、海のように広い心でいれるように!!
10. Posted by さくらんす☆   October 14, 2005 00:22
私はすぐ人を信じてしまう所が有り。
それがいい様にもなるし、悪い様にも転がります。

一度、母に指摘された事があります。
あなたはすぐあの人いい人だ〜って言うけど、もうちょっと考えなさいって。

確かにそうかも知れないけど、疑いから入るのって
何だか人を試してる様だし、信じないと話にくい感じがして・・・。

類は類を呼ぶと言います。
常にポジティブなキャパが広い方とお会いできる様に自分も磨いておこうと思います。
11. Posted by にこにこ   October 14, 2005 00:33
コメントありがとう
私、器が小さいので大いに反省せねばなりません。
記事が読めてありがとう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
こんな人です。
週末女性起業家 June
はじめまして!Juneこと純といいます。昼間は会社でバリバリ☆ワーキングウーマンしています。

人生の中での一大事として自分の力で収入の流れを起こしたいと思ったことがきっかけで、起業について興味を持つにいたりました。

でも、いきなりやめていきなり立ち上げる!なんてできないから。。。

だったら、会社を辞めずにあいた時間で起業をしよう!と思い立ったわけです。うまくいきはじめたら
いつでもシフトできるからね。

平日夜&週末を使ったローリスク起業に挑戦していきます!


Juneの経歴を見る!

ミクシィ参加してます☆

Juneへメッセージを送る
注目女性ネット起業家
Juneが注目の女性のみなさん

稲穂さん
★銀座で働くOL発♪ 気まぐれ投資家の夢♪♪♪小金持ち姉さんの【女起業家への道】

れもんらいむさん:
JOY LUCK CLUB!

けこぴさん:
ネットで稼ぐ方法を徹底究明!人妻けこぴの女性起業家支援ブログ

up_gradeさん:
インフォプレナー養成プロジェクトup_grade5☆ 美人女教師の「ネットで稼ぐチカラ」養成塾!

nyankoさん:
幸せ計画!行動・起業チャレンジ日記

sayachaさん:
sayacha's インフォプレナーdiary

kimachiさん:
セレブへの道 〜贅沢を普通に〜

キーシュさん:
☆29歳 元バリバリの女部長☆ 『退職⇒起業』 1からの再出発!!

凪さん:
ネットビジネス〜ほっぷすてっぷじゃんぷ〜

Yasuminaさん:
情報起業まにゅある。情報起業は情報コーディネーターで稼ぐ

Reikoさん:
主婦のネットで副業〜はじめの第1歩から♪

ナイアさん:
おうちで働く主婦のブログ・ナイア@福岡

takaさん:
三十路OL ミリオネーゼにまっしぐら!

yukkiさん:
主婦 yukki の 情報起業で億万長者プロジェクト?

あさひさん:
負け犬の逆転劇!非常識アフィリエイトの妙

モモさん:
☆初めてのインターネット起業☆ 〜90日で元が取れるか!?〜

モコさん:
それでも稼ぐ! 派遣OL☆ネット副業のススメ★

はぴこ総長さん:
三日坊主だって!初心者だってできる!がんばれアフィリエイター

じゅんさん:
セレブな女性起業家めざしネットで月収100万円への道!

ちびさん:
『Luki Lune』〜奇跡のカタチ〜

リエルさん:
ホントに稼げちゃうの!?お気楽OLのブログでアフィリエイト♪

りおんさん:
目指せ!ゴージャスライフ☆OLりおんのネットな日々

ちゃりんさん:
★★稼ぐ!ブログ 学ブログ★★ 

ユウハルさん:
自宅でSOHO!在宅でガッチリ稼ぐ基本マニュアル

すずさん:
お仕事はカラー診断 すずのSOHO成長日記              
りりーさん:
なまけ者のための 情報起業講座 ♪

せばさん:
アフィリエイト発信基地@情報起業家

Kaoriさん:
◆◆ハッピィ生活おくるぞぅ◆◆〜在宅de収入GET〜

ちゃりんさん:
★★稼ぐ!ブログ 学ブログ★★〜トップアフィリエイターへの挑戦〜

めぐみさん:
90日で月収10万円!現役OLが稼ぐ失敗しない週末起業ブログ

オカメインコさん:
元キャバ嬢がアフィリエイトで高収入♪楽観的ブログ・アフィリエイト♪

NAOさん:
Naoのススメ

カワノさん:
政界・財界・芸能界、どさんこOL甘辛川柳!

あいさん:
【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!成功思考と戦略パワーで初心者脱出!

Oh! Keiさん:
お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!

おいらさん:
ネット収入で生活する!というブログ